SSブログ

そらのおとしもの  第10話 天使の旋律(ことば)の向かう先 の感想 [そらのおとしもの]

ああ、イカロスが「ホーリングダウン」を歌って、大盛況。
そりゃあ。天使の歌声だもんなあ。
そのままの歌じゃないか。そらかた落ちてきたイカロス。
ホーリングダウン!!歌手のような歌声!
兵器であることを悩むイカロス。だんだん、人っぽくなる。
マスターと手をつなぎたいと。


昼ドラを見ている智樹とニンフ。
イカロス「私も、手を繋ぎたい!」

例のごとくの英四郎のアホが語る。
変なヤツ!
アメリカ大陸を例にとる。
やつらが、ダウニー。人間を虫といいつつも、引かれてしまうように。
それて、ニンフちゃんとイカロスちゃんのこと?
・・・わかっているだろ。
美香子女王、人間関係図を広げる。
気になる?・・・いえいえ。犬も入っている。


合同文化祭。・・・どこと、なんと。
文化祭のことを説明するそはら。
ニンフは絵が気になる。
マスターもなんか参加するんですか?とイカロス。
智樹は、参加しないと。部活にも入ってないし。
と、悪魔達がやってくる。
新大陸発見部に巻き込まれる智樹。
・・・おいおい。また飛ぶのか?それも智樹が。
智樹、断るが、無理矢理させようと英四郎。
いつの間にかに入部したことになっている智樹。
ああ、美香子の改ざんだあ。
陰謀だ、誰かの陰謀だ。・・・いいじゅないか。死なないから。
              不死人だね。
きれいなカップルがやってくる。
私立のヤツらがやってきた。お隣の私立空見学園の生徒。
生徒数が少ないから。合同で文化祭をやっているって。、
・・・ええ。私立じゃあ赤字じゃないのか?

変な火花が散る。なんかなりそうですね。火花散っているし。

ケンカを売っているなはし方の私立の連中。
くだらないことをやるのだろうというと智樹。
フルオケの演奏なぞと。
バカ智樹、銭湯と間違える。ハズイヤツ。
そはらに、どつかれる智樹。フルオーケストラのこととそはらがいう。
そんなことも知らないなんて、貧乏人て、かわいそうと言われる。
帰って行く私立の連中。バカにされたと。
でも、猿だもん智樹は。

智樹、俺たちも文化祭でなにかやってやるぞと。
・・・この前あんなに失敗したのに。
美香子カチーンきちゃったわと。風が吹く。嵐の前触れ。
このまま引き下がるわけには、行かないわね。
あっちが音楽で来るなら、こっちも音楽で勝負しましょう!
バンド演奏を提案する。
変なバンドが結成される。・・・軽音部?
智樹・・・ギター
イカロス・・・タンバリン
英四郎・・・ホラ貝
そはら・・・ドラム
美香子・・・エレキギター
全然あってないメンバー。
意外とましな智樹のギター。
イカロス、どうしたらマスターに手をつないでもらえるのかなと
おいおい乙女の思いかよ。
がんばって、マスターの褒めてもらえるようになったらきっとと
ニンフのピアノは、プロ並み!
・・・え、ズルしている、機械に繋いでいるよ。
あたし、機械系とかがとくいだからと。・・・スクルドみたいだあ。
これで、なんとかなりそうだと英四郎。
智樹、ニンフの手を握る。
「頼りにしているぞ。ニンフ。」
顔をぽっとさせるニンフ。ツンデレのニンフ。
うらやましいとイカロス。


美香子、五月田根組で私立の連中にケンカ売られたのという。
五月田根に売られたも同然。全面戦争じゃのう。・・・どこと。

美香子の私設応援団が活動を開始。893やん。無理矢理に客ひき。
私立のPTA連中も金にものを言わせ大規模な応援活動を開始。
・・・無駄だなあ。

町の中を二分した運動に発展する。
なんでか。竹槍を持ち出す。ここは、戦前か?
町中応援ムード一色。・・・違う、これは天下分け目の関ヶ原。

まずい状態になっている。まずいマジで練習しないと。
智樹、イカロスを鍛える、かわいそうなイカロスさん。
そはらが、イカロスを元気づける。いっしょだよとそはら。

智樹、ニンフを褒める。
盛り上がっている。

そはらが、他のパートを薦める。ぴったとなるものがあるかもと。
これはと、智樹がいう。・・・なんだあ。


文化祭当日。
智樹が、ステージまで楽しむと、変な格好をしている。
スク水メイド喫茶発見!
イカロスがやっているメイド姿?
そはらとイカロスとニンフがやっている。
ニンフが人気がある。つんつんニンフが人気がある。
唖然とする智樹。
そはらが、もう少しすると休憩なので、一緒にまわろうよと。
ああ。いいけどと。そはらの胸を見つめる智樹。
ばれてしまう智樹。そはらが、エッチを殺人チョップを喰らう。


4人でまわっている。
ニンフは、リンゴ飴に目がいく。
お化け屋敷へと、無理矢理に智樹の手を引いていくそはら。
イカロス。うらやましい。かなしい。

ニンフ、英四郎のところに行く。何しているの?展示発表だ。
ううん、そんなに空飛びたい?
空の上だって、いいことばっかりじゃないわよ。
だろうな。お前とイカロスを見ているとわかる。
うん。それを見上げるニンフ。
・・・思い出す。ニンフ。空の上でのことを不幸を。
   小鳥を引きちぎれと言われる。飼っている小鳥を。
   小鳥を殺す。廃棄処分を免れる。悲惨な生活。

ニンフにリンゴ飴をあげる智樹。
この前の約束、店が儲かったらなんでも買ってやるって。
ああ、あれね。
お前、リンゴ飴食べたそうだったから、バンドでもがんばってれているし
御礼にてさ。
智樹に感謝されるニンフ。
ニンフ
。。。ありがとうって言葉は、私が言う言葉じゃ。なかったけ。

それの上では、虐げられていた。いじめ?
「ああ。ありがとうございます。」
ダウナーなんて。少しぐらい優しくされたって、飴をなめるニンフ。
「おいしい。」「だろう。」
涙が出てくるニンフ。
智樹、泣かせてしまう。桜井君たら鬼畜~。
違うと智樹。
ニンフの頭をなぜるイカロス。
「なに。やってんのよ。」
空を見上げるイカロス。
「ニンフ、こっちのそらは広いわ。」
なにいっているのか意味不明。
智樹のせいにされました。英四郎はなにかを察する。
「この飴がまずいの!」
「さっき、おいしいっていってたじゃないのに!」
美香子、みんなをなだめすかす。そろそろ時間かしらろと
・・・おお、やっと聞けるのか?


音楽対決。応援団。

私立によるフルオーケストラ。新世界!誇る私立の連中。

新大陸発見部によるバンド演奏。
桜井が偉そうに話し出す。
「曲は、ちくちくぴーちく。」
はずかしい曲を歌っている。げっそりとしているそはら。
変なバンド。
ニンフは楽しそう。
美香子は、顔が蒼白、怒りかかっている。
聞いているみんながひいている。
智樹妄想ステージ。
そはらに天誅をくらう。
打ち合わせしていた曲と違うよねとそはらに言われる。
あやまる智樹。どうしてもやりたくて。


私立の連中にバカにされる。
いやあ、お疲れ様随分と楽しませてもらったよ。
貧乏人にふさわしいコミックバンドだったわね。
残念ながら、僕たちの圧勝のようだな。
これに懲りたら、貧乏人は、貧乏人らしくおとなしくしたまえ。

今までのた単なる余興だとと智樹。
なに。
なんなの?あの余裕は?
智樹着替える。
美香子とニンフが曲を奏でる。
本番は、これからさ。
イカロスに歌を歌わせる。
スポットライトが!!!!
智樹と手が触れるイカロス。「はっ。」「うん。」
「曲は、ホーリングダウン。」
天使だから、歌はうまいだろうということで。
おおお、これが今回のメインだ。
イカロスの智樹への思いが込められる。
。。。そして、あなたの元へ落ちていく。・・・そのままじゃん。

みんな、静かになる。食べるのを忘れている。
大盛況。そうだろう、天使の歌声だもん。
イカロスの名がこだまする。
唖然とする私立の2人。

智樹とそはらが、イカロスに抱きつく。大成功!
大盛況。みんながイカロスを見る。

祝杯を挙げる新大陸発見部。
私立のやるらのあの顔。
会長、すっきりよ。
イカロスさんのお陰だねとそはら。謙遜するイカロス。
みなさんお演奏あったじゃら、私は歌えたのです。
みんな、がんばったよと智樹。
ほんと、ありがとう、それも俺の余興があったからこそ本番がひきったった
というか。
それはない!とそはら、手を構える。恐れる智樹。
笑う美香子。
この後で後夜祭があるらしい。
カップルで手を繋がないと会場に入れない決まりなんだって。
俺には、関係なし。
ニンフ、それな私。
智ちゃん。私。
あのとイカロス。
もてもてでんな。
3人は、目を見合う。美香子にもてもてねと。
2人は引き下がって、イカロスと一緒にいけばと。
なんで?
今回一番頑張ったのは、イカロスでしょ。
そうそうご褒美に一緒に言ってきたらどう?ねっ、イカロスさん。
智樹。。。。
返事を待っているイカロス。
頷く智樹。

NGシーンをアニメですなあ。そんなものあるか!
もう終わりか。。。。

後夜祭
イカロス。。。いいのかな、こんなにしあわせで。
火を見るイカロス。思い出す過去のしたこと。皆殺しにしたこと。
思わず手を離す。
智樹、どうしたんだと。いえとイカロス。
イカロス、智樹を見る。
。。。あたしは、マスタの大嫌いな兵器!


次回 いざ征かん!我が銭湯領域(パラダイス)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0