SSブログ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話 イキキル 非日常編 の感想 [TVアニメ]

。。殺人の謎解きタイム
証拠が開かす真実。残ってしまった証拠。完全には隠せない証拠。



。。。ナレーション
舞園さんが殺されたことを苗木のせいに。始まる命がけの学級裁判
・・・いじめの裁判をこうれでやったらいいのに。まちがえたら、体罰を受ける。



。。。裁判所
偉そうなモノクマ。死んでも席が。席が16。
いいわけのモノクマ。。。なんか生き残らない可能性も。


おかしな判定?


議論を開始。
ゲームだね。 

犯行に使われた凶器。包丁。
厨房から持ち出したのは?
二人の話。。。共犯者でも出られるのは一人だけ。
厨房から、舞園さんが包丁を持ちだした。。。その証言。
飲み物を飲んだとおもったら、無くなっている包丁

。。。それで犯人の殺された


苗木を怪しむことに。
霧切が、あかす苗木が犯人でない根拠。現場のこと、シャワールームに入れた?
入れなかったこと。鍵? 。。。あの部屋は男子の部屋は鍵なし。
苗木の部屋はドアの立て付けが悪かった。
。。。そこがおかしいこと。

犯人が別人だとして。女子の部屋と勘違い。部屋の交換に築かなかったこと。
多数決。

疑問点を。。。どうやって苗木の部屋に入ったか。
ピッキングはできない。
来訪者を舞園さんを招き入れた。 信じている苗木。恐れていた舞園と。

怯えていたことが嘘だったらと。。。証拠の書き後、筆圧を浮かびあげさせたメモ帳
メモには舞園とある。誰かを呼び出した。
私部屋とあれば。 
。。。入れ替わっていたのは部屋の主だけでなくてネームプレートまで


プレートの入れ替えは   舞園さん。 部屋の交換をしていた。
人を呼ぶ必要。殺人をするため。舞園の計画のおちど。

脱出するために返り討ち。
冷静に。 誰かが犯人。 決めないと破滅。
。。。誰が犯人か。


もう 新しい手掛かりがないんだぜと・・・逃げの桑田
反論の苗木。 手掛かり、舞園さんがの殺したダイイングメッセージ。

。。。想像する前木
わかる苗木。犯人の名前だと。180ど回転・・・なるほど。
レオン。。。桑田の名前


ばれる? こじつけと。 霧切、その様子を想像する。
反論するレオン。 証拠処分した怜恩。水晶玉のことも。

苗木がなぞとき。
証拠の処分。水晶を使って可能にすることに。投げてあけて。燃やすワイシャツ。
完全に焼却できずに残っている。 気づけなかった犯人。
問われる怜恩。
なにも反論。 
あると。ほえだす。。。まるでヒガシシナ人。威嚇的。これはヒガシシナ人だ
いいわけばっかりの怜恩。 状況証拠からの証拠

シャワールームのドアノブがねじからはずされて。
犯人はそのねじをはずすためにどんな道具を使ったのか。
。。。もんくだけの怜恩。
工具セットには使用された痕跡が残っているはず。
。。。反論だけの怜恩

桑田の工具セットを商品として。。。だめだし。
・・・まるでヒガシシナ人が過去が偽造であるかのようなこと。
使用されているはず。問われることに。
もうだめ。。。と桑田。 反論できない。


。。。犯人の投票タイム
黒となるのは、なぜかルーレット、しんだものも入っている?
桑田怜恩 大正解


。。。なぜか知っているモノクマ。監視カメラ
いいわけの桑田。泣き落とし

桑田怜恩のおしおき。。。なにをいっても言い訳無用。

秩序を乱した罰を受ける。それが。社会のルール・・・たとえ、政権党員でも
逃げに桑田

。。。桑田のためのスペシャルなお仕置き
ファミコンみたいなレトロな画面 ゲームオーバー



連行される桑田。グランド?
千本ノック。。。何とか砲 マシンガン


。。。終わって、すごいことになっている桑田怜恩。

大喜びのモノクマ。
生徒達に警告。これがいやなら。外の世界との関係を断ち切って、ここで
一生をうけいれるんだね。

モノクマ、苗木のことがわかるよと。たきつける。
。。。止める霧切


霧切、苗木のもとへ訪問。舞園さんが死ぬ間際におもったこと。推理すること。
苗木を助けるためにダイイングメッセージ。
迷いがあった舞園。騙すことと人を殺すこと。
乗り越えられる人間と判断したからと霧切。
苗木、無理だよと。ずっとひきずっていくと二人の死を。みんなの死を引きずっていきると
乗り越えるよりもずっと辛い道を選んだことに機体。

。。。最後に苗木のカン。 舞園さんの話をすることに気がついたこと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0