SSブログ

戦国コレクション 第8話 Regent Girl の感想 [TVアニメ]

ご飯。。。なんでも知ってる秀吉。
お米に持ち上げる天下人。
。。。夢オチ。脳天気。


秀吉の夢。お米。大食い。居候。。。でもランドセル?小学生。
お米の話。
山姥のちゃぶ台岩。。。。そこの伝説。 踊りを奉納すると豊作に。
生きて帰れたら。。。豊作のために神様が。
おもしろうだねと秀吉。



本当に夜に行く秀吉。礼のちゃぶ台岩。踊って。何も起こらず。
お弁当。。。月見にぎり。
転がり出すおむすび。とんころり。。。追いかける秀吉。
ゲットして、木の根元の大穴にはまる。。。昔話だね。


。。。いろいろ、秀吉の走馬燈?

そして、落ちる農民の部屋?
扉が2つ。 おにぎり食べて。外へ出られる扉。反対側、悩めるお米。おかしなことが。
ご飯の必要性。昔ながらの日本の晩飯。
これは夢と秀吉。 帰ろうとするが、夢なら何時でも帰れるってことは
おもしろそうな方へ扉を開ける。

? 歓迎される秀吉。・・・どこかの遊園地?
歓迎される。ご馳走? 大きな部屋。 なんでか三巫女も。

それと信長。。。夢だねと絶妙に邪魔が入ると秀吉。姉御と信長のことを。
逆らえない。 これが夢なわけないと。
夢かどうかを確認する。 どっちが夢かを証明。どっちの夢か。
膨らむ信長。秀吉。 。。。ばかばかしい。
これが夢なら、さびしい夢だと秀吉。 どっちもどっちと信長。
夢の事で言い合う。
食べることで。。。米ばっかりを豪華という秀吉。ご馳走。


お米、食べるのを止めて、白米好きの秀吉を試す。もしかしたら、英雄かもと。
。。。なんかどこかで聞いたかのような伝説?
試す。 あきたこまちを見抜くこと。
おなじかこう?初対面。 
一人一人違うとお米。 起こる信長。


秀吉がいなくなったことを長老ばあさんに相談。
ちゃぶ台岩。あぶないこと。今は必要でないこと。
帰ってこないと。 でも、帰ってくることも。
米をどれだけ愛しているか。どれだけ豊作を願っているかを。
。。。現在のおなごはだめ。
秀吉は普通でないから。



信長をなだめる秀吉。おかしなことだと信長。
秀吉、お米には魂が入っているものです。・・・最近聞かないね。
ちゃかす秀吉?頭がいいならわかる。。。なんとかの王様。 
バカは納得させやすい。 さすがと信長、褒め上手。
秀吉、姉御のことはわかります。私に任せてくださいと。
チューして知るお米。 。。。当てる子目。
私だって、わかってたと信長・・・いますこういう上司。・・・実はバカ。
褒められる秀吉。救世主のアイテム 草履 ・・・腹で温めるのでなく?


危機がやってくる。バッタ。逃げるお米。
草履の使い方? とんでもないことに。



歩く二人、あぜ道。
かかしがしゃべる。おたのしみもと。箱を覗くと。覗く二人。
たにしとドジョウ。。。サンテレビの田舎放送のあれか?
カエル。 
意味不明のことをいう劇。 。。。おかしな笑い。
食材のために祈る?祈るの手は。

秀吉尋ねる。これはなに? 。。。ずっと覗いているバカ信長。
悲しみをいやさないとここれは救世主とはいえません。
泣いている人を慰めるのが救い。

。。。ほっといて先に。
砂漠。利休がいる。茶人。尋ねる信長。ここはどこなの。
いっぷく勧める利休。

ここはあの世に最も近いと利休。あの世に近いじゃちょっと間違えば、死ぬわね信長。
じゃと秀吉。 最初の扉。質問に答えられないと死んだでしょう。
生死の。。。無意味なことが正解と。 。。。なんか秀吉がいうことが正解らしい?
答えがないこと。なにもないことはないでしょうと信長。
1つだけ大事なことがあります。それは麦との戦争です。
・・・おいおい。戦車。麦と言えば、パンで。 相手は米国?
お米の国に麦が攻め込んでくる・・・そうだね。朝もパンを食べたってことは?
勝てば帰れるということだと信長

。。。大群で来る麦。撃って、切りまくる。

逃げる秀吉。街に。
大鍋? お米が浮かんでいる。
かかしに その時をまっていると。 滅びるとき。。。。死ぬことは違うと。
運命づけれらたむさぼり役を探しているお米達。彼らは死の前に彼らの勤めを
果たし、滅びたいんのですと。そして、それを行う人そのものが救世主そのものなのです。
???。。。秀吉、気づいて。草履をほぐして、火をつける。

下に火をつける。
お米が。 あの歌・・・あはははは。


。。。草履が、冠に。 太閤の帽子に変わる?
服も変わる秀吉。  やってくる麦。

秀吉、お米を食べに。

麦はばったに食われます。燃えます。
。。。えらいことになりう火の海。


上にあがる秀吉、蓋が開く。。。大釜。
下が地獄なら、この下は天国!

白米の海、これはいつまでも食べきれないぞと秀吉。


。。。気がつく秀吉。夢をみていた。
あの石の上に出て来た秀吉。なにがなにやら、お米がいっぱいあった夢。
しゃもじからわいてくる米。 お米がわいてくる。
お米の神様。 るんるんの秀吉。

。。。日本人はやっぱりお米だと言う話。
タグ:秀吉 信長 利休
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0