SSブログ

未来日記 第12話 受信圏外 の感想 [未来日記]

。。。4th 退場するの巻。
   墓穴を掘りました来須。約束やぶってあだに?
   なんか雪輝と由乃の中が深くなる。戦友?
   後半はから逃避行ぽいけど、等の雪輝はそうではない。
   あんだけやって、消えるとは、責任放棄だね。課長の来須。

病院を集まる警察。
(西島)SAT到着しました。
よし、配置につかせろ。
でも、まだ中に多数の患者が居ます。それに息子さんだって。
配置につかせるんだ。
あ。はい。
。。。来須、マスクマン。
病院に方をむいで。 よう。


。。。来須曜の病室。
なだめるみねね。殺しやしないよ。大事な切り札。これで4thより優位に立てる。
。。。病人?
DEAD END も覆るさ。
。。。信用できない由乃
不満か?

わたしはユッキーが生き残ればそれでいいものと由乃。
ああ。
。。。雪輝の回想。最初は訳の分からないストーカーだったけど、
あれでも、一応僕のことを考えてくれてるんだよな。かわいいし。

交渉の間、雪輝は病院内を偵察。我妻は人質の見張りと雪輝との連絡役だ。
。。。ええと雪輝。
男だろう?右と左どっちがいい?
え?じゃあ。右。
よし。、これ持ってけ!
これって?
安全ピン抜いて、5秒で爆発。簡単簡単。
あ?
覚悟を決めな。

ユッキーこれも。もう玉がないでしょう・・・なんでか持っている拳銃の弾?
                     末恐ろしい。
持ってて、
い、いらないよ。僕ななんかより由乃が持っていやほうが
生き残るためだよ。
ああ。
。。。ドーナッツ?

じゃあ。始めようか。

。。。雪輝偵察に。
あ。由乃。
あ?
あのさ。この場を切り抜けられたら、その少しつきあってほしいんだけどと雪輝。
なに?
由乃を連れて行きたい場所があるんだ。


。。。外の来須に連絡?
みねね、来須と交渉。
人質との交換条件。こちらの要求は来須圭吾の自殺。および、逃走用の車を用意すること

断る。
なんのことだ。

お前達は袋のネズミだ。決してここかは逃げられん。降伏しろ、それしかない。

な。なにいってやがる。こっちには人質がいるんだぞ。

勘違いするな。9th。条件を出していいのはこっちだ。全員を解放しろ。

でなければ、殺す。

正気か要求をのまなければ、お前の息子が

退いたところで息子は助からん。

う!うう。

俺には神になるしか選択肢ない。前進あるのみだ。

。。。来須、指示。・・・ああ、あのドラマみたい?
全隊強行突撃。

う。あの野郎!


。。。雪輝に連絡をする由乃、すぐにそこを離れて!敵がせめてくるわ。
・・・単調?
え?
。。。雪輝拘束される。まぬけです。。。携帯を落として。
由乃の悲鳴。

《交渉は失敗した?》
。。。銃の所持がわかって。
すぐに来須刑事が来るそうだ。
《来栖さんがきたら、殺される。》


課長。
来須、人質のところになんとしてたどり着くと。
本気ですか?上の許可なく強行するなんて?
西島、お前は署に戻れ。
課長?


。。。雪輝、あたふた、逃げなきゃあ、逃げないところされちゃうと。
そこにいく来須刑事。 逃げなきゃあ。

。。締め上げられる雪輝。
あ?
。。。あるいてくる最後の時?なぜか走り出す?
雪輝《もだめだ。》

我妻。お前の好きにはさせん!。。。拳銃をむけて。
え?
ユッキー! 。。。こっちも銃を。

。。。おいおい。由乃が撃つのはいいのかね。けっこう当たってるよ。
来須も撃ってるし、普通は威嚇だろう。

雪輝には人質になってもらう。

ユッキー。逃げて!
・・・ああ。災難なSAT?真ん中で挟み撃ち? 来須刑事、味方も撃つな!

雪輝!

。。。銃に玉がなくなって。由乃、捨てる。

雪輝、お前は俺の人質だ。

由乃、あの爆弾を見つける。

雪輝。。。銃をこめかみに来須

由乃は、爆弾のあれを

(2人)そこを動くな!
。。。危ない子。

動けば、こいつを撃つ
        起爆する。
・・・にらみ合う。修羅場に数?

そこまでだ。我妻。そいつを下ろせ!
ユッキーを離せ! でないと全てが吹き飛ぶわよ。


。。。413号室。
5分後に起爆と。みねね。
これで多少目くらましになる。
こんなんで DEAD END が崩せるとは思わないけど。
今は逃げられるとこまで逃げるしかない。。。拳銃を持って。

下に降りるずるい女のみねね。
。。。なんでかあってしまう運命の人。西島さん!?
あ?
あ?
・・・なんで?
またか!・・・腐れ縁ですね。


来須、由乃と取引。
我妻、雪輝は離してやる。その代わり、お前もその物騒なものを離すんだ!
そっちが先よ。
いいだろう。下がれ。雪輝。

ゆ。由乃?

大丈夫だよ。ユッキー。

う。由乃?

もともと死んだような人間だったわたしにユッキーは未来を与えてくれた。
由乃、回想。わたしが未来のお嫁さんになってあげる。
大人になったらね。
うん。

。。。あの日のことから、ストーカー。
恋人なるために、大きくなるのを待って、光源氏のあれの反対?
。。。早く大きくなって大人にならないかな

ユッキーはわたしの生きる希望。でも、それも叶わないのなら、せめて。
ユッキーのために死ぬわ。

。。。驚愕に雪輝。

そして、死んでもわたしは
ユッキーを追い続ける。・・・笑顔。笑う標的?

。。。抜き取る爆弾。

こ、こいつ!
。。。走って由乃。マスクマンの首をつかんで。
我妻?
お前はここでわたしと死ね!
。。。離す爆弾。


だめだ。由乃! 僕は由乃と星を見るんだ!
。。。星に願いをですか?
。。。白くなる。ホワイトアウト。



雨流みねね。
また、お前か・・・運命の人だね。一緒に果実を。
西島、みねねを捕まえて。
やっと捕まえたぞ!
。。。閃光?
なんだよ。

雪輝め。あれを使ったな。



。。。爆弾?でなく閃光弾?気絶する。


西島とにねね。
フラッシュボム
閃光弾だよ。ただの目くらましさ。
本物だと荷が重いだろうから

じゃあ?

。。爆発。・・・あちゃあ。

お。おお。
おい!なにが目くらましだ!
いや。今の爆発は4階。あたしが仕掛けた爆弾だ。・・・おいおい。
。。。確認?
あいつら、死んでないだろうね。
。。。西島の手をひいて
な。おい。・・・愛の逃避行?

おまえ(西島)にあって、このDEAD END を抜け出す方法がわかったわとみねね。
ああ?



。。。えらい目に合っている3人?SATはもうどうでもいい?
目を覚ます雪輝。
あ。なにが?

あ、由乃。 

生きてる。

由乃!


。。。来須も。
く。来栖さん

。。。雪輝をつかむ来須。
俺はついているな。雪輝!他の刑事達がつく前に
お前達を殺すと。

。。。サンドバックのユッキー
それで全て片付く。

。。拳銃を手にする雪輝。

よせよ。雪輝。

。。。手にする。

お前には撃てん。

。。。そして振り向ける。

それとも、
由乃を盾にする来須。銃を捨てろと来須。。。メスが首に
また、撃ってしまうか。今度は我妻を。

うう。
。。。回想する。あの撃った時を。
でも。

銃を捨てろ、我妻の首をかききるぞ。

気がついたかおとなしくてしてろ。手元が狂ったら、元もこもないからな。
(由乃)4th

さあ、どうするだ?雪輝。
。。。あたふたする雪輝。
   未来日記。
由乃に当たる。だめじゃないか。撃っちゃ!

由乃も日記を見て。。。雪輝にDEAD END。
う。・・・それもいいかもと。

《撃てば。、由乃に当たる。》

(来須)どうした!日記によくないことでも書いてあったか?
真っ青じゃないか。

《でも、銃を捨てても僕たちは殺される。どうしたら?》

撃て、ユッキ-。

え?

あたし、撃ち殺されてもいいよ。ユッキーのために死ねるなら。
ユッキーはたとえ嘘でも、恋人だといってくれた。・・・死亡フラグ
ふりでも結婚式に付き合ってくれた。
わたし、もう十分幸せだよ。

黙ってろ。我妻。

うう。

なにが幸せだ。お前らの恋人ごっこに付き合う気は無い。
。。。ポケットから落ちる写真。
ああ。

あ?
雪輝、写真を。
これ?
なんで?なんで。こんな写真を持ち歩いてるの。
由乃はもっと幸せになりたいじゃないの?超ストーカーで、一年も僕を追いかけたんだろう。
お嫁さんになるんだろう。


叶わないなら。ユッキーだけでも。。。泣き出す由乃。

バカ!叶わないというな!
由乃は僕幸せにしてやる。

。。。よけいにしめる来須。

2人で戻るんだ。由乃があきらめても、僕はあきらめない!
。。。変わる未来。

ユッキー。・・・通じる思い?

無理するな。雪輝、我妻がどうなってもいいのか?

。。。変化する未来。

あきらめないよ。だって、僕も由乃好きだから!
・・・自爆しました。

。。。撃ってしまう雪輝、来須にあたる。

(来須)うう。なんで?死ねるかよ。
死ねるかよ。

く。来栖さん。
もうやめて。

神なるのは、神になって、俺は!


(西島)そこまでです。課長。

(みねね)間に合ったみたいね。

課長。

西島。

月島狩人の件、雪輝君達を陥れようとした件。すべて雨流みねねから供述を得ました。

テロリストを信じるのか。西島?

う。
これ。
。。。みねね、取引を録音したものを流す。

それは。

凶器を捨て下さい。課長。あなたを逮捕します。

逮捕?

お前は刑事じゃない。ただの犯罪者だ。

捜査権限をなくしたお前に捜査日記はもう使えない。
お前の未来日記は封じられたんだ。

。。。確認する来須。自分にDEAD END。みねねに殺される。
なるほど、


家内と息子は。

爆発前にSATが救出しました。お二人とも無事です。

そうか。


9th。勝手だがもう一度俺と同盟を結んでくれないか。
代償は俺の命だ。。。捜査日記を破壊する来須。

あ!来栖さん!。。。由乃がユッキーの腕に?

息子を頼む。

引き受けた。

。。。消える来須。
自滅する来須。

わるかったな。雪輝。謝って済むことだとは思わないが。
。。。見ている西島。

生き延びろ。雪輝。



。。。その後の後日談。

その後、事件の処理は西島さんに委ねられた。とうぜん、僕と由乃には
厳しい追及があったけど。来栖さんがファイルに残していた真相により
誤解の多くはとかれた。
この時を予想してたのだろうか?今となってはもうわからない。
来栖さん事件で世間は大騒ぎだけど。
僕たちのことは報じられていない。あのあと、どうやら、9thも逃げたようだ。


やば、もうこんな時間!


よかったことといえば、僕が撃った刑事が一命を取り留めたことだ。


。。。由乃といく雪輝。
ここからどするの?ユッキー。
まず父さんのところによって、望遠鏡を借りるんだ。
。。。手を結ぶラブラブ。
あ?

あたし、幸せだな!人生最高のハッピーエンドがあるのなら、
今日って事にしたいくらい。
おおげさだな。由乃は。

本当だよ。この一瞬を永遠にしたいくらいだよ、ユッキー
由乃。

。。。キスをする2人。
いひ。キスがすこしうまくなったね。ユッキー。
ひやかすなよ。由乃。

。。。父と連絡が取れないと。
なんだよ。もう。

どうしたの?
父さんと連絡取れないんだ。なにやってんだか。
あ?
。。。秋瀬から。由乃、取り上げる。
電車の時間になっちゃうよ。走ろう。ユッキー。・・・ああ、笑顔でごまかした。
待ってよ。由乃。


秋瀬
雪輝君!


まだ時間あるし、トイレいってくる。ついてになにか飲むものも。
うん。

。。。秋瀬からメール
《秋瀬或》
我妻さんには近づかないように
事情聴取で、警察が我妻さん捜して
いるんだけど、行方不明なんだ。
くれぐれも気をつけて。

なにこいつと?
。。。削除ですね。

由乃、ユッキに返すと。
メールが来てたんだ。
。。。携帯を返す。迷惑メールだったと。


鞄のことで注意する雪輝、由乃に、
だめ、大事なものが入っているんだもん。
下着とか。タオルとか、薬とか、後、いろいろ・・・危ないぞ。
。。。なんか色々はいっているリュック。心中する気か?




ムルムルの裏未来日記
4th のいきさつ
来須圭悟編。

・・・なんで?いまごろ。

というわけで、お前も未来日記所有者に選ばれたのじゃ。
ウィンナーコーヒーでございます。
あ。どうもなのじゃ。
いえ。
どうぞごゆっくり。

。。。刑事なったいきさつを言い出す来須。
長い話?

ガキのころ、プラムが欲しくてな。
何の話じゃ?
まあ。決め。クラスのみんなにはザクにしておけと言われたが、
おれはやっぱりギャンがいい。
わしは。ギャンよりは。
まあ。聞け。
あ。はい。。。いやだなあとムルムル。
俺がまあ刑事になったいきさつだ。
あ。ああ。
とりあえず、万引きして手に入れたんだ。
とりあえずっていうのは?
それは、オヤジにばれてボコボコにされたがな。
ああ。それで、刑事に。
いやあ。違う。
そのころ、オヤジ空き巣に手を出しててな。
その話は長くなりそうかの?
定職に就かないオヤジは蒸発して、最後は体を壊してのたれ死んだ。
。。。?いっぱい砂糖をいれる来須?不思議そうに見ているムルムル
今でも思うのさ。なんで、オヤジをぼこるやつが居なかっただろうってな。
要約するとぼこるために刑事なったと。
。。。コーヒーをずずっと飲んで
まあ。そういうことだ。
捜査日記こいつはありがたくもらっておこう。一人でも誰かぼこってやるためにな。
。。。いってしまう来須刑事。

うん。

ウィンナーはだまかな?とムルムル・・・古典的。
。。。そういうコーヒーでんな。物知らずとは怖いもの。

最後エンドカード  来須と西島の2人。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0