SSブログ

夏目友人帳 参 #03 偽りの友人 の感想 [TVアニメ]

。。。ケーキを買いに行く貴志。
にゃんこ先生も所望する。

進められるケーキ屋。入れないケーキ屋。おじさんのためにどうしても。

。。。向こうから接触する柴田。小学校で一緒だったと。付き合ってくれないかと
用件は、みんなにはみえないもの見えることで、ある少女が人かどうか。
おどされる。電車に乗っていくある場所。公園。。。。みはって。
女の子。髪の長い普通の女の子。 。。。ふつうだろう。
・・・すぐにばれる。 うそをつく。
偽りの友人をかたる。

むらさきという女の子は柴田と話をして帰っていく。

日が暮れて、思い出すケーキ。。。さんざん探して買ってきたケーキ。
柴田に一緒に。
喜ばれる貴志。

にゃんこ先生、スイーツとのほしもの食べると格別だなと。。。。偉そうな先生。

疲れた。。。にゃんこ先生、においをかいで、アヤカシだと気がつく。
おあやかし?いや、女の子だったよ。

。。。夢?人を食べている音
ビックリしておきる貴志
・・・にゃんこ先生がせんべいを食べている!?なにやってんだか。


また逝ってみ夏目とにゃんこ先生。
探すと魚を食べるむらさき。 せまられる。 守るにゃんこ先生。
。。。脅迫をするむらさき
まないきな。これはわたしの非常食だぞ。・・・ずうずうしい。


先生、みすかして。このあたりの花の木のあやかしだなと。
人をたぶらかして食べるつもりだろう。

ばれるのが下手だから、なにかに気がついて相談しにきたのだろうと先生。

。。。柴田を待っている夏目。
なにしていると。 うわあ。不細工な猫。しっし。
先生、怒っておそいかかる?


。。。両手でジュースを飲む先生・・・いません。こんな猫。
夏目、柴田にこの前の女の子の件で。

うちあける柴田。住所不明。話しても手が冷たいと。
不安で夏目のことを思い出して

。。。あの子は人間じゃない。だめなんだ。
なにいいだすんだ。
あの子は人間じゃなくって。
じゃあ。なんだっていうんだ!
。。。この前言ったことは。女の子といっただろうと。嘘つきにされる夏目。



。。。お風呂。
悩む夏目。嘘つきでおちこむ?
安心しろ。数日は姿をみせられん。。。どざえ(もん)ねこの先生。
うわああ。・・・あっははは。
殴られる先生。


ドライヤーで乾かす夏目。 文句を言う先生。反論する夏目。
先生のいうことを聞く夏目。再び人の姿になるには、3日は必要だろう。
。。。猶予があるってことか

夏目。。。あっと。ぶくぶくにふくれるブタ猫先生。
うわあ。


。。。またいってみる学校。
帰った。裏口から。

にゃんこ先生。猫じゃらしで女生徒と戯れる。

すかされた夏目。

友達でなく、信じられないからいじめていたヤツと。


夏目、柴田のためにあのあやかしをみはると。きがすかんとにゃんこ先生。
いやなヤツだけど、悪いやつではないぞ。たぶん。
しかたない。ケーキとするめで手を打とうと先生。


。。。出てくるむらさき。
襲ってくる。柴田に話と夏目。うそかと見抜かれる。
。。。やり合う夏目とあやかし。

でんでんとくる先生。???
まだらに変化する。

。。。なにやら、先生を説得する夏目。このあやかしは芝谷とって大切な人なんだと
風になって消えるあやかし。
先生にばかにされる。追うぞ。

落ちた。。。やはり弱っているようだな。


やまふじか、でかいな。

おまえら。触るな。

。。。むらさき、試してみるが力が出ないと。三日後。話をして
くいつくひまもない。また会おうと。何度あっても楽しくて、ちっとも食べる暇が
ないの。

ほんとは昨日来て、わたしは人の姿がとれそうにないので。

。。。腕だけで、会話。
散歩。今日は気分がわるくてまた後にしてくれる。
約束だぞ、むらさき。
ええ。約束

あのとき、柴田は私の正体を

。。。むらさき、夏目にかたむく。
気をつけろ、夏目。触れたら食われるぞ。

そうしてやろうと思ったが無理のようだ。こいつは、柴田の友人だ。
食ったりしたら、嫌われるな。

。。。後がないむらさき。


柴田を見つけて。むらさきからの手紙を渡す。
あったのか。どこにいるんだ。
いいから、受け取れ。
。。。読めない文
《別れの挨拶とわたしの心をしたためた》
やめになる?柴田。落書きにしか見えない。
《この文字》
やけになる柴田。
夏目、俺のことは信じなくてもいい。この手紙だけは持っていてやってくれ。
。。。なにかをかんじる柴田。

(先生)ううん ・・・なにかわかるの?ブタ猫。
なぞってなにかを察する。

どこにいる。むらさきが会いたがっている。
こっちだ。


。。。くちかけているやまふじ。
そこにいるむらさき。

むらさき。
。。。消えかかっている

だめね。来ちゃうなんて。遠くにいくからもう会えないって書いたでしょ。
約束だったわね。連れて行って、柴田。
ああ。

。。。いつもの場所。見せたい場所。
楽しそうなむらさき。 
柴田。
うっふふふ。  ありがとう。 。。。。消える。


倒れる柴田。夏目に謝る。最後まで付き合ってくれてありがとう。


。。。なにか言い関係になった2人。にゃんこ先生もそばに
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0