SSブログ

屍鬼 第9話  第柩話 の感想 [屍鬼]

回復室の前で話す医者と坊さん。
坊さん、自分の書いている小説の話をする。屍鬼。

帰る。夏野。

出てくる清水。・・・目が真っ黒。

夏野を待っている刺客。。。。おこちゃま。


回復室。連中が病院まで来るか。
説明を始める若医者。4日。4回血をすって、それで血が達なくなって。
一回に2リットル。
なぜ、吸われてもなにもいわないと坊さん。
いわせないように血を吸っている。犠牲者を操っている連中。


看護婦達、
節子さんが安定していると。
夜に来なくてもいいのかと。


若医者先生。指示を。。疲れている。
節子さんは大丈夫と。
みんな、気にしていると看護婦。なんでみんなに手伝わせないかと
まだ言えない。


何故か来る嫁さん。遊ぶ人。いやらしい女。
きつい姑が出てくる。口がわるい二人。
不信に思う医者の母。まさか伝染病でないのでしょうね。
自分勝手な母、家のことを第一に考える。跡継ぎもない。
なんとかなるだろうと。養子か、お袋が婿を取る。


夜、律子が、若医者に差し入れをもっていく。
暗い夜道。・・・そうそう。ぴょーごってくらいんだよね。


連中の能力を推測する若先生。小説のことで妄想する。映画。。。
吸血鬼はフィクションとして創作されたもの。
だが、この村には血を吸って人を殺してる連中がいる。そうだろ?


律子、夜道で何かを見てしまう。
虚ろな目の死人。   そんな。


連中を一匹でも捕まえれば、話は早いんだがな。
解剖したりなんなりして。
反論する坊さん。血を吸うだけで生前となんら代わりがないとしたら。

。。。ガラスをひっかく音。

見に行く若医者。

節子、ここよと。

2回なのにガラスを叩く音。この窓の外は?
ああ、足場になるものはない。
じゃあ。あれは。・・・・じ?んとう。こうえきほうじん。
。。。シャッターを開けると、浮いている?
く。
あ。ああ。
・・・みたなあ。
奈緒さん!
なんという

若先生。窓を開けて
ここは俺の病院だ!
勝手に侵入することは許さない!!さっさと消えろ!!
。。。眼が赤く輝く屍鬼。



入院して三日目
節子、病状が回復する?回復する初めての礼かも知れないと。
夕べのことを語り出す節子。
寝言を話しましたねと。
夢を見たと、奈緒ちゃんが帰ってくる夢を。時期に49日。
数日前にずいぶんはっきりした夢を。本当にゆめだったのかしら。
。。。出て来ていた屍鬼。
あれは。本当だったんじゃないかしら。怖いわ。
落ち着いて。
。。。奈緒のことを語り出す節子
節子さん!俺があんたを助けるから!


若医者と嫁。
寝ている先生。ここに嫁に来て最悪という。扉を開いて外に出ると
嫁の前に辰巳がいる。


また夜。節子の旦那が、帰ると。
夜の挨拶をいって。
節子。奈緒さんの写真を伏せる。


今日も寝ずの番の二人、今日も来ると思うか?
来ると考えているよ。連中の弱点がわかればいいが。
そういえば、吸血鬼の伝説にこんなのがあった。
吸血鬼は招待されないと家に入れない。
つまり「うちに遊ぶに来てください」とか、招待されないと家に入れないんだ。
招待してしまうとその家は吸血鬼に「開かれた家」になる。
昨日、奈緒さんが入ってこれなかったのは
うん。それなら安心だんだだけどね。

停電!? じゃないな。村のあかりは消えてない。
彼らは夜目が利くのかもしれない。
暗闇は不利だ。確か、1階に昔の発電機があったよな?
つけてくる。
待て。俺が行く。
大丈夫だよ。
場所はわかるのか?
小さいころ。よく病院を探検しただろ。
ああ。

若医者。節子につく。

迫ってくる奈緒さん。
・・・おいおい。その目はゾンビだろう。

お母さん。

ああ。

聞こえる?お母さん。外に出て来て。

起き上がる節子。
呼んで起こそうとする若医者。

行かなきゃ!奈緒ちゃんが呼んでる。

ああ。

。。。部屋を出ようとする節子ばあさん。

く。!あっ、だめだ!



坊さん、部屋に飛び込められる。
出てくる影。

ああ。恵ちゃん!!
そとにいっぱいいる死んだ人達。

。。。引き下がる坊さん。

なぜ、入って、僕を襲わない?



いったら、殺されるんだぞ。しっかりしろ!!


君たちは入れないんだ
(恵)フフっ。


節子さん。目を覚ますんだ!

(恵)入れるわよ。招待されればね。


電気が着いて、
後ろにいる辰巳。若先生を叩く。


電気をつける坊さん。


若先生は倒れている。

や、初めまして。尾崎の先生!
お前。  何で。   あ。節子さん!

僕は辰巳と申します。
うっ!!
あっはは。


坊さんが入ってきて逃げる辰巳。どうしたと歩み寄る坊さん。

殺しはしませんよ。先生にはまだ手を出すなって言われてましてね。
うう。と坊さん


辰巳、節子を抱いて
さっ。行きましょう。


せ、節子さん。

う。ふふっ。


。。。下に降りて
お母さん!
奈緒ちゃん。


ああ。!
節子さん。


牙を節子に向ける奈緒。

くっと若先生。

かみつかれて、屍鬼がみんな寄ってくる。



起き上がり達は、今日で一気に方をつけるつもりだったんだ。
僕たちが節子さんをかくまっていると知って、
面倒なことにならないように。
助けるって約束したのに・・・。ちくしょー。



あれ?
うん?
恵ちゃんは?
本当だ。いないわ。
もう、先に帰ったんじゃないか。
恵君はいい。

どこへ行ったかわかっているから。

・・・夏野のところへ?
   あっちの水(血)はうまいぞ
   突きつけられた事実。対処を考える先生?杭打ち杭打ち。
   血をニンニク臭くする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0