SSブログ

屍鬼 第7話  第弑魑話 の感想 [屍鬼]

。。。ついにばれてくる。気がつく若医者と夏野と恵の友達
   屍鬼とはどういうものかが見られる。正雄のケース。
   かんりょう(あまくだり)も、あるいみ血税をのんでいる吸税鬼だよ。
   何人かを仲間にして、狂わせる。飲まないと死ぬのかな。ニートでしょ。
   一度吸ったあまいものからは、がまんできなくなる。


起き上がり?
疫病でなかったのか。
俺たちがやるしかないのか。

蘇生した正雄。。。。土の下

恵の友達、兼正を見ている。そこに夏野。誰か(辰巳)に見られていたと。
夏野、あの屋敷があやしいと。ああ、そうんだと。
みんな信じない。死んだ人があのうちに入るのを見たと


起き上がりだという
2人で死んだ人を見ていると。
確かめて見るしかないと、清水の墓を暴くんだと。起き上がったかわかる。
やっ と辰巳。


正雄の回想。
図書館の人に吸われてから寝こんでいる。
尋ねてきても開けられない。夜になるとくるあいつが。窓の外に。
開けてくれと。
中に入れてはいけないが、開けてしまう。そして、血を吸われる正雄。
やつれていく正雄。


地面の下の棺桶でじたばた。
開けてくれる辰巳。
やっ!
やり方を教える辰巳。
棺桶から救い出される?正雄。
つけられる。君は死んだんだ。君は蘇生したんだ。
起き上がったの?
生き返ったんだ。ただし、人間とは違うけどな。
だれでも、蘇生しない。
祖制するのは数人に1人特別の人なんだ。われわれの仲間になった。 (人外の)
仲間。。。。大切。。。。
病気で死ぬことはないが、不死身というわけでない。首を切断されたり、
心臓にくいを打たれたら死ぬ!。。。死んでるから、土に帰るだけだよね。
あと。日光に弱い。日に焼かれて時間が過ぎたら死んでしまう。
助けに来たんだよと辰巳。
夜明けとともに眠り、日没と共に眠る。眠りは深く、抵抗できない。昏睡だ。
部屋を与えられる。
生き延びるために人の血液を必要とすると。
吸血鬼!
俺。人を襲うの?気にすることはないだろう。人が食べるために家畜を殺すのと
同じだ。 牛や豚。
試される。
  子供と。。。血が入ったコップ。
じゃあ。やめて、外に出て行くかい。脅迫する。
辰巳だけは、特殊。昼も起きていられるし、太陽の中でも平気だ。
お前が眠った後に、外に放り出すこともできるし、
杭を打つことも、首を落とすこともできるぞ。
やっ!いつまでも人間味みたいなわがままをゆるさない。

正雄、選択をもとめられる。
。。。しっかりと血の入ったコップ。


節子まれ、病にかかる。
若先生。言えない。入院させようと思う。俺が守ると


恵の友達、出て行こうとして止められる。スコップ?
かおり。昭。
かおり、ごねる。お墓をあらせないと。
夏野の兄ちゃんはかならずくると。

若先生、若坊さん会う。
村役場の石田さんが失踪。外に状況が伝えられない。
そうきたかと。
なにかわかったか?
若医者と若坊さんにお前の小説とおなじじゃないか。
原因を見つけたという。伝染病にこだわっていたが。。。
でも、外傷や出血はない。。。
あったんだよ、虫さされのような傷跡が。
だけど、それをつけたのは虫じゃない。起き上がりだ!

ああと、座る坊さん。

起き上がり。吸血鬼といってもいい。
そんな非常識名存在を認めるだけで全ての答えを導き出せるんだ。
待ってくれ、
出血性ショックで死ぬのはともかく。離職やひっこpしをさせるような病気は
存在しない。おそらく、吸血したやつが、引っ越しとか辞職しろとか強い暗示を
かけたんだ。
村の中で死亡率を上げないようにな。
起き上がるなら、そんなこともできるだろう。

オカルトてきなことはお前がくわしい。他に説明がつくか?だから、確かめよう。
俺はこれから起き上がりがあるものとして行動する。
今、うちに安森節子さんを入院させている。しばらく不寝番をして節子さんを
守ることにした。
やつらは。夜にやってくるはずだ、
うまくいけば、この敵を捕まえられるかもしれない。
頼む。手伝ってくれ。

少し、考えさせてくれ。



夏野、待っていた。
ちゃんと掘るものを準備済みの夏野。
堂々としてば誰も気にしない。
かおる、恵が穴に埋められたことを。。。。
掘り起こしを始める夏野。
《この下には、恵ちゃんが。》
・・・もしあったら、それ焼け死ぬ。なかったら、起き上がり。
   今時は、死んだら、焼くのが法律で決められている?らしい。
   フィクションだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0