SSブログ

デュラララ!! #6 東奔西走 の感想 [デュラララ!!]

人間狩りにあったカズターノを、追っての門田達の大捜索ドタバタ事件。
自分らがダラーズであると語るが、組織のことは知らないと告白する。
臨也があやしいと思っている。

カズターノ、人体実験に売られそうになるが、助かって。
朝には、牛乳一気のみ。どこでもやるね、このネタ。

首なしライダー、別に必要ないのか思って、
でも、びびっていた人さらい達。この前にひどい目にあった。
切っても殺したわけでもないんだね。

人さらい達を追い詰めるどこからの依頼だと。
「矢霧製薬」
そこには、波江が。そして、誠二と繋がる。
波江が、持っている首だけ女の謎。
パズルが繋がり出す?

------------------------------------------------------------------


(遊馬崎)ダラーズ?
(狩沢)パンツを見せながら空を飛ぶ。ぴぴるぴるぴる天使だよ。
(浅沼)お前。間違えんなよ。目ぇ。覚まさなかったら上がりがガクッと
下がるんだからな。

(門田)ダラーズについちゃ。オレたちだって詳しいわけじゃない。
知ってることは全部 話してやるがな。

(紀田正臣)カラーギャングらしいんだけどどんな色なのかも分からねぇ。

(遊馬崎)電撃文庫の新刊が 出たもんで。
(狩沢)いろいろ用にさつみつくろ10冊ぐらい 見繕ったの。
(遊馬崎)いろいろ用にね。


2台の車が追いかけっこ。
(渡草)へへへっ!に逃げられると思うなよ~って!右 曲がりま~す!
(狩沢・遊馬崎)うわっ! あぁ…。
(門田)くっ!
キキィーー!
ドン!
(門田・心の声)≪男は 腹筋≫
(遊馬崎)いやいやいや。こんなことするのダラーズに入ってから初めてっす

ね~
門田さん!
(門田)おとなしく座ってろ!
(狩沢)ダラーズはパンツ見せながら 空を飛ぶぴぴるぴるぴる天使じゃない

よねぇ~ ドタチン!
(門田)だから その名前で呼ぶな!
(渡草)くっ!
(遊馬崎・狩沢)うわっ!
(浅沼)よ~し 振り切ったぞ!ガタガタガタ…
(森田)えっ?・ガタガタガタ…
(森田)げっ! 非常識だろ!
ガン!
(浅沼)おわっ!くそっ!
ガガガガ… ガシャーン!
♪~
(森田)くっ!
(浅沼)うっ…。
車から降りて、逃げ出す。
(静雄)うるせぇ。 うぜぇ。 むかつく。
いかおさ怒りを抑えられねぇと体が 勝手に動いちまう。
自分がかまどうなろうと お構いなしだ。
ぼうりょくきらだが オレは 暴力が嫌いだ~!!~
(浅沼)うっ! うわっ…。
ドン!
あっ… あぁ…。
(門田)さ~て。聞かせてもらおうか。
お前らが 片棒を担いでる人体実験の話。
(門田・ナレーション)<オレは門田京平>
<ドタチンと呼ばれるのは本当は好きじゃない>
<さて。事の起こりは8時間前にさかのぼる>

<これから語るの世に名高いカズターノ事件だ>

(田中太郎)失踪したのは、私のクラスメートなんです。
      正確には友達の友達ですけど・・・ ・・・
      私はそのコに一度も会ったことがないですから
(セットン)田中太郎さんの友達が失踪ですか・・・ ・・・
(甘楽)そういえば
    最近よく人が消えるってゆーか
    失踪事件のウワサ、多いですよね~♪
(セットン)甘楽さん、噂マニアですね。
(甘楽)あっははははは。


(ハンドルネーム「甘楽」)私が聞いた噂じゃ。消えてるのは、
地方から家出してきた子たちや不法滞在の外国人。
ええ~ つまり消えても跡が残らない人たちですけどね~。
♪~

(甘楽)そういう人たちが池袋から渋谷の間で大勢消えてるみたいですよ~。
しかも一度消えたら二度と見つからない。
(ハンドルネーム「田中太郎」)ほんとですか?
(甘楽)なかにはもっと怖い噂もありましてね…
絶対に見つからないのはダラーズがどっかで
人間の体を処理して食ってるからだって。
(田中太郎)えっ!?
♪~

ダラーズの人間狩り。
ガラッ(車のドアの音)
(ハシム)ん?

(金沢)ナイス。さび看板!
(浅沼)ここかぁ。情報屋が言ってた仕入れ先ってのは。
(森田)確かに不法滞在者がどっさり住み着いてそうっすね。
(金沢)よ~し。早いとこ飯の種、仕入れて、納品しちまおうぜ。
建物のなかに押し入る三人。
ガン!
♪~
カン!
(外国人たち)ん?
ううっ…。
うわっ!・・・騒ぎ出す。
♪~
(浅沼)へへへっ。
うっ! うぅ…。
♪~
カズターノ!カズターノ!はっ!・・・忠告いく人
うわぁ~!うぅ…。
(カズターノ)♪ ラ~ララ~ ラ~ララ~
(金沢)おら おら おら~!おもしれぇ~!ガン!
(金沢)おら! おらぁ~!
(森田)おっ!10代女子!
2割増しっすよ!
(浅沼)いや。今日は 堅実にいこう。
あの手を狙うとこないだみたく、あれが出るかも。
く… 首なしか。
今日のところはこのへんで手を打とう。
(金沢)ん? どうした?
(カズターノ)♪ ララ~~
(森田)なんかどっかに不具合あるんじゃないっすか?
(浅沼)まあ。あれも人間だろ。
(金沢)じゃあ。中年おやじ訳あり品。値引きも覚悟ってことで。
(カズターノ)♪ ララ~ ルル~…
(金沢)おい。
(カズターノ)ん?
(浅沼)よっ!飯の種。
(3人)ふふふふっ。
(カズターノ)ワタシは、日本人で~す。アナタたちと同じです。
でも。よく外人っぽい言われます。ネウンポコ悲しい。
たまにイジメありますネ。
♪~(ヘッドホンからもれる音楽)
あほらしいと見ている三人。ごまかしがきかない?
(カズターノ)くっ!
♪~
いっ!? うっ… ああっ!・・・逃げようとします。
(森田)飯代にもならないんじゃね?
(金沢)ってかなんだよ。ウンポコ悲しいって。


(狩沢)だからね~ 優太みたいな弟系のお助け妖精キャラがいないと
ただのドMな髪フェチウルフだと思うの。
(遊馬崎)弟系っていうか女装少年ですけどね。
オレは妹系お助け妖精キャラがほ欲しいっす。
あっ。お姉さん系でもオッケーっす。
(渡草)ちっ… 飯んとき、その話は許さねぇからな。
(狩沢)ドタチ~ン。ご飯行こ~!ご飯!ご飯~!
(門田)おう。
(遊馬崎)いやいやいや門田さん。
相変わらずすげぇ職人技っすね~。
(渡草)オレの部屋より広いトイレだ。
(門田)コンセプトは「穏やかなくつろぎを提供するワンランク上のキャバク

ラ」だそうだ。
(渡草)ふん…。
(狩沢)あっ!急いだ方がいいよ。今日は月に一度の日だからね。
(門田)おう。
メール着信音
(狩沢)誰?
(門田)カズターノからだ。「皿割れた」。
(渡草)買えよ 新しい皿。
(狩沢)100均!100均!

抵抗しているカズターノ
(カズターノ)うぎゃあ~!ワタシ。日本人~!ああぁ~~!
捕縛されて、携帯を取られてしまう。


(狩沢)ひょっとして「誰かに さらわれた」の間違いだったりして。
(渡草)はははっ。考えすぎだろ。


(カズターノ)うぎゃあ~~!!
(浅沼)やかましい。ねむ早く眠らせろ!
(金沢)うぃ~っす。
うっ… うがぁ~!ああっ!
あっ!
ああ?
クロロホルムをぶちまけるバカでした。


(サイモン)さあ。安いヨ~!ネタ新鮮ネ~!
(竜ヶ峰帝人)園原さんも聞いたんだ。あの噂。
(杏里)はい…。
(紀田)大丈夫だようわさあんな噂うそうそ。
(竜ヶ峰)そうだよ!張間さんは失踪したわけで
さらわれたと決まったわけじゃないし。
張間さんが拉致されて、処理されたなんてこと絶対ない…。
はっ。
(紀田)≪なぜに具体表現?≫
(竜ヶ峰)≪墓穴…≫
(サイモン)ハ~イ。握り3人前ネ~!大丈夫、うちのスシネタは魚ネ。
半額の日も人間出ナ~イ。
(3人)えっ!?
(サイモン)でもね…。
≪続くのか!? この話題!≫
(紀田)サイモン!表ののぼりがぶち折れてたぞ!
(サイモン)ノボリ!?
(竜ヶ峰)うん。のぼり!
直しに行こう!ねっ!?
(紀田)ねっ!? 直しに行こう!
サイモンを連れ出す二人。
(サイモン)角のスシ屋ネ。半額の日。魚出ナ~イ。人間ネ。人間。怖いネ~


(遊馬崎)渡草さん。車。イタ車にしません?
イタ車。いいっすよ~。イタ車。
(渡草)殺すぞ。
(門田)イタリアの車は値段高いだろ?外車だから。
(狩沢)瀬戸内のシャコ下さ~い!
(遊馬崎)ハマチとシマアジ~!
♪~


ねむくて車がふらふらしている。
(2人)あっ!
(トム)ちっ。 危ねぇな。
(静雄)危ないっすね。
(浅沼)普通 ひと瓶丸ごとぶちまけるか? しかも、自分に…。
(森田)ねむダメっすよ…。オレ、眠すぎっす。
(浅沼)納品するまで、寝るんじゃねぇ。
(森田)やばい。やばい…。ま… まぶたが~!あぁ…。
カズターノ、携帯を持っていると男が寝ていることに目をつける。
(浅沼)前、見ろ!
ああ~。スミマセン。
(浅沼)なんだ?
コノ人眠いのもとネ。ソノ辺に捨てると、ミンナよくなるネ。
(浅沼)はあ?
途中で下ろしていく。
(金沢)ぐぅ~。ぐぅ~…。
カズターノ、彼のポケットの携帯を見ている。
♪~


(狩沢)カズターノ。お寿司持ってきたよ~!
(渡草)お~い!「露西亜寿し」で古い皿もらってきたぞ~!
(遊馬崎)うおっ!なんだ。こりゃ!?ん?
(遊馬崎)さっきのメール皿が割れたんじゃなかったんすよ。
(門田)ああ。
(遊馬崎)どんぶり丼っすよ!
(狩沢)ドタチン。「カンタン 漢字変換」…。
(門田)カズターノのヤツ…。
パリン!
(3人)ん?
(渡草)カズターノは人間狩りの連中にさらわれたんだ。
もう二度と見つからねぇ…。
カズターノなしでオレはこの先 どうすりゃいいんだ!
一体何を支えに生きてきゃいいんだ!
(門田)<オレたちは皆。渡草にとってカズターノがどれほど大切な人間か
よく分かっていた>
<カズターノの代わりは誰にも務まらねぇ>
<狩沢にも。遊馬崎にも。オレにも>
<ちょいと寂しいがな…>
メールが来たときにさらわれたんなら、そう時間はたってない。
連中がカズターノをの納品しちまう前に見つけ出して取り戻すんだ。
けど、どうやって?
(ハシム)知ってるよ!
(2人)あっ…。
(ハシム)僕。ヤツらの車を見たよ!
(狩沢)ハシム!
(遊馬崎)来た~!最強弟系お助け妖精キャラ!


セルティ、宇宙人誘拐番組を見ている。はらはらもの。
(新羅)うんうん。分かった。見つけたら中の外国人を解放すればいいんだね


(門田)ああ、連中がいつどこで商品を上に引き渡すのかは分からない。
だが一刻も早く助け出したいんだ。
(新羅)オーケー。黒いバンね。ナンバーは分かる?
(門田)ああ、言うぞ。
(新羅)ああ、ちょっと待ってくれ。
(新羅)いいよ。あっ…。
(門田)ありがとな。ハシム。
(ハシム)うん。
(狩沢)寿司食べられる?
(ハシム)うん!
(門田)じゃあな!
(ハシム)これ、ワサビ?
(狩沢)入ってるよ。大丈夫。ロシアのワサビはから辛くないから。
(遊馬崎)うそ教えちゃダメっすよ。
(門田)行くぞ。
(渡草)おう!
♪~

セルティが出る。
(新羅)黒いバンでね。ナンバーはこれ。
気をつけてね~。
手を振るセルフィ
♪~
(新羅)実行部隊はどこかの悪徳企業の下請け。
まあ下っ端の下っ端だね
ヒヒィーーン!(エンジン音)
(新羅)消えても足のつかない人間をさらっては、
上の集団に引き渡すらしい。たぶんいろんなことに人間が素材として使われる

んだろうねぇ

(セルティ)≪まるで 共食いだ≫

(波江)今月は下請けの納入数が少ないわね。
(吉田)はあ…。最近は素材も用心深く…。
(波江)言い訳は結構よ。数字を上げられない下請けは切りなさい。
(吉田)ですが…。
(波江)それともあなたが素材になります?
(吉田)うっ…。
(波江)下がっていいわ。
吉田が下がっていく。
ガチャ バタン(ドアの音)
♪~
誠二を見る波江
≪誠二…≫
首がつけられている?誰のかな?
♪~

セルティが走る。
メモを見ると見当違い。
(セルティ)≪バカ新羅≫
(新羅)♪ き~らめ~く…
    ♪ お~どろう・・・
(門田)<オレたちはカズターノをさらった黒いバンを必死に捜した>
<きっと助け出すという思いを胸に…>
<思いつくかぎりのことを試したが。カズターノの行方はようとして知れなか

った>
<オレの心を不安がよぎった。もう二度とカズターノのあの懐かしいフレーズ


聞けないのではないか>
<ガキのころによく聞いたあの懐かしいフレーズ>
<大人になってもう聞くことはないと思っていたフレーズ>
(カズターノ)券ないか。券あるよ。
チケット家のダフ屋
(門田)<そう。カズターノはいまや絶滅しつつある。なりわいの男>
<そして渡草はそのカズターノに人生の最も大きな喜びを委ねていた>
<渡草の永遠の女神聖辺ルリ>
<渡草がまったく一方的に愛をささげている女神>
<カズターノは入手さえ困難な女神に最も近い席をゲットしてくれる渡草の魔

法使いだ>
((うぅ・・・))大喜びの渡草
渡草のためになんとしてもカズターノを救出しなくては。
(狩沢)ドタチン。何しゃべってんの?
(遊馬崎)しかも。誰と?
(門田)いや…。
・・・視聴者にしやべるっているのはなあ。
(狩沢)思ったんだけど。こっちからカズターノの携帯に掛けてみるってのは
どうかな?
(遊馬崎)向こうの連中と交渉できるかもしれないっすよ。
(門田)はっ!
呼び出し音
(4人)はっ。
(臨也)寿司ラブ。オレは 大トロが好き。
(門田)なんだ? お前。
(臨也)あはっ。その声、ドタチンだ!
そうそう!通りかかったら人が寝ててさぁ。
携帯 鳴ってるから代わりに…
えっ。ここ?南池袋「大勝軒」の斜め前。
ええっ? だってさ~。
今日「露西亜寿し」のサービスデーじゃん?
ドォーン!
静雄、臨也を襲撃。
(臨也)あっ…。
(静雄)臨也! 池袋に来るんじゃねぇ!
(臨也)あっ。シズちゃんに見つかった!じゃあね!
携帯をなぎすてる。
鬼ごっこが始まる
(静雄)い~ざ~や~!


門田らは、その場所にいく。
(渡草)起きろ!
おい。起きろ!おい。起きろ!
起きろよ!おい!
んん~ んん~。
ぶっそうなものを出す狩沢、遊馬崎。
(門田)そいつは、よせ。永遠の眠りに就くだろ。
(狩沢)けど、急がないとカズターノが!
(遊馬崎)そうっすよ。納品されたら処理されちまいますよ!
門田、金沢を宙づりにして、振ってみる。
(金沢)ううっ。うう~。
(渡草)うわっ。
(金沢)うう~…。
(遊馬崎)どうするんっすか?
(門田)オレがこいつの連れにカズターノの引き渡し場所をは吐かせてやる。


(森田)もうすぐ引き渡し時刻っすね。
(浅沼)上の人が来るからよく見てろよ。
(森田)ああ。
(カズターノ)ワタシ。日本人ですネ~。
アナタたちソロソロ間違いに気づくネ!
(森田)まだ言い張る?
(浅沼)そんじゃあ戸籍にも日本人って書いてあんだろうな?ええっ!?
(カズターノ)そこポイントね!戸籍は空襲で燃えたヨ!
(浅沼)年いくつだよ!おめぇは!
携帯がかかってくる。
(浅沼)はい。
はい、おれおれ、おれだけど。
(浅沼)あっ。金沢?目ぇ、覚めた?

(門田)悪ぃ。今からそっち行くわ。
ってかさ。引き渡し場所どこだっけ?
(浅沼)ったく~。しょうがねぇな。

(門田・「誰も寝てはならぬ」替え歌)♪ すごいよ~ オレたち~
(遊馬崎)きた~。これ~!
(門田)♪ やったよ~
(金沢)な… なんだ? お前ら。
(一同)オレたち…。
(一同)♪ ダラーズ
(金沢)ダラー…。ズ!
(遊馬崎)覚えとけよ!
バキッ!
≪眠い… 眠いよ…≫
(門田)行くぞ。
(門田)<オレたちがダラーズに入った経緯は実にシンプルだった>
<もともと渡草と遊馬崎と狩沢は。気がついたらオレの周りに集まっていた>
<オレみたいな人間のどこがいいのか。まったく… 奇特な連中だぜ>
<ある日オレの携帯に一通のメールが来た>
<「ダラーズに加わらないか?何の束縛もルールも無い。
ただダラーズと名乗るだけでいい」そんな奇妙な誘い>
<しばらく前からちょいと変わった組織だと噂になっていたダラーズ>
<最初は誰かのいたずらかと思ったが。試しに承諾してみると、
翌日URLとパスワードが送られてきた>
<ログインしてみればダラーズのサイトにオレのハンドルが表示されていた>
<オレも含めてメンバーの誰一人として、リーダーの姿を見たことがない>
<組織の中にはいくつもの小組織があり。それぞれが縦社会を形成しているの

に。
いちばん上だけが見当たらない>
<オレは上がいない以上。誰かの下についたという感覚はない>
<だが、この奇妙な組織体系をつくったのが誰なのか気にならないと言ったら

うそになる>
<ここだけの話実はあいつじゃねぇかと、疑っているヤツはいる。
オレのことをよ。ドタチンと呼びはじめたあの無礼な男…>
(臨也)んん~。やっぱ大トロ。ん?
ブオォーー!
首なしライダーを見つける臨也
(臨也)捜し物は そっちの方角じゃないんだけどなぁ。

(新羅)うわぁ~~!ごめん… セルティ。
コンビニで、メモを渡し間違えたことがわかる新羅。

(森田)あいつ。いくらで売れると思います?
(浅沼)まっ。お勤め品だろうなぁ。
(森田)かなぁ~。やっぱ。
♪~

臨也、セルティを呼び寄せる。
ヒヒィーーン!

キキィー!
(浅沼)あっ。
(森田)上の人かな?
(浅沼)たぶんな。
えっ?
ん?
(2人)ん!?
キキィーー!
なんだよ!?
(門田)カズターノ!あっ!
(渡草)カズターノ。今助けるからな!
(浅沼)そう簡単にいくかな?
(森田)しゃらくせぇ!
(狩沢)おお!レトロなセリフ。
(遊馬崎)「しゃら」って なんっすか?
(2人)くっ!
ブオォーー!
(4人)ん?
首なしライダー登場。
(2人)ああっ!
(森田)く… 首なし!
値引き覚悟で おやじにしたのに!
(浅沼・森田)うわぁ~!
(浅沼)もうしません!もうしません!
(門田)なんだ?
(渡草)くっ!
(門田)カズターノ!
(カズターノ)ドタチーノ!
(狩沢)あっ。逃げる!
(渡草)くっ!
♪~


車で追いかける
(渡草)へへへっ!逃げられると思うなよ~って!
右曲がりま~す!
キキィーー!
♪~
置いてきぼりのセルティ。
犬が寄ってくる。
ワン!
(セルティ)≪帰っていいかな…≫
(渡草)さあ商品をどこに納入してんのか。さっさと吐いた方がいいぜ。
(遊馬崎)いやいやいや拷問なしで吐かれちゃつまんないじゃないっすかぁ。
まっ。1冊 選んでくださいよ。
(狩沢)本の内容にちなんだ拷問にするから。
(渡草)あっ。おい、お前らなんでもいいが、こないだみたいに車ん中で
ガソリン使うなよ。
(浅沼)ガソ…。
買い物から帰ってくるカズターノ
(カズターノ)トクサーノ!朝の儀式するネ!
牛乳を一気飲み。さわやか牛乳。・・・え!どこかのと同じ?
♪~
車の中で拷問を受ける浅沼
(浅沼)言う! 言います!言わせてくださ~い!
♪~

(門田)「矢霧製薬」ねぇ。
(渡草)えらく立派なとこだなぁ。
(遊馬崎)ほんとにここなんっすかね~?人体実験してるの。
(門田)<オレたちは半信半疑だった>
<少なくとも表から見るかぎりは…>
<だが物事に大抵表と裏ってやつがある>
<殊にこの池袋って街には思いもつかないような裏が山ほどある>
(門田)さて。どっかで飯でも食ってくか。
(遊馬崎)そっすね~!
(カズターノ)「露西亜寿し」の朝定行くネ!
(狩沢)うわ~。いいね。行こ!行こ!
(渡草)よ~し。決まり~!

(波江)お金はいくらでも好きなように使えばいいのよ。
(誠二)ありがとう。姉さん。
(波江)じゃあね 誠二。
(誠二)行こう。
♪~

(門田)<これが世にいうカズターノ事件のてんまつ>
< まっ。今日のところは仲間が無事戻ってきたってことで。
オレたちはハッピーだぜ>
♪~




(静雄)うるせぇ。うぜぇ。むかつく。
怒りを抑えられねぇと体が勝手に動いちまう。
自分がかまどうなろうと。お構いなしだ。

次回 国士無双

だが。オレは暴力が嫌いだ~!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0