SSブログ

CASSHERN Sins  第8話目 希望の賛歌  の感想 [CASSHERN Sins]

歌姫ジャニスとキャシャーンの出会い。
ジャニスは、歌を歌うことで、希望をロボットに与え、癒しされる。
でもそれがいやな戦闘ロボットがいて、目の敵にされる。
ジェニスは、キャシャーント出会い、キャシャーンを思いやり、癒そうとする。
自分の力にの意味に疑問を待つキャシャーンに、
「この世に意味のないものなんてない。意味を見出すのは本人しだい。
 その意味を見つけることさえできれば、人は迷わずに済む。
 私は生きるために歌っている。
 あなたもいつか、戦う意味がきっとわかるわ。」
いいことをいう女性だ。
そしてジャニスは音楽堂で、キャシャーンのために歌をうたう。
キャシャーンは、ジャニスの歌に邪魔が入らないように、戦闘ロボット
を破壊しつくす。(壊すところが、昔のアニメを思い出す。)
リンゴがこころを打たれて、涙を流す。まるで、人間だ。
リンゴは、ひょっとして新造人間ではないか。それとも、ルナの魂の
仮の器ではないのだろうか。いつか、キャシャーンから力を返してもらうための
時を待っていたりして。オージは、まさかブライキングボスだったりして。

歌をうたうことにことによって癒すとは、まるでマクロスのリン・ミンメイじゃ
ないですか。あっははは。


********************************************************************************
キャシャーン「死ね。ルナ。」
ルナ「はう。」
キャシャーン「うあああ。」


荒野を行く。ジャニス。
歌を歌うために音楽堂に向かう。
「こちらです。急いでください。」
「下がっていてください。」
「なぜ我々を狙うのです。」
「なぜって、生きるためさ。お前たちは、俺たちの一部となり
 生きてゆくことになる。感謝するんだな」
「それに滅びの中で、希望なんて生きられねえんだ。」
「希望を守るのがわれらの仕事来るがいい。来るがいい」
「ははは、滅べ。」
「後は、お前だけだ。」
ジャニスだけになる。
「希望がついえる時だ。」
ジャニス、歌いだす。
殺戮ロボット達、たじろぐ。
(ロボットの良心回路に響く。それとも癒している。あほな。)
聞き入るロボットたち。不思議な歌、ロボットを癒すのか。
(マクロスじゃあるまいし。)

聞き入るリンゴとオージ。
リンゴの笑顔。

ロボット「よせ、やめろ。ジャニス。」
ジャニスに飛び掛るロボット、そこにキャシャーンが出てくる。
(真打登場です。)

リンゴ達やってくる。
リンゴ「はああ。」
リンゴ「これって。」
オージ「ああ。キャシャーンがやったんだろう。」
リンゴ「う。」
オージ「どんな事情かは、わからんがな。」
リンゴ「キャシャーン。」
リンゴ「きれいな歌だったね。」


キャシャーントとジャニスともに歩む。
キャシャーン「なぜ。。。。なぜ。あなたは歌った。」
ジャニス「あなたは、なぜ殺すのです。」
キャシャーン「殺さなければ。」
ジャニス「生をうるために、あなたは殺すのですか。」
キャシャーン「は。」
ジャニス「私は、歌うために生まれてきた。だから歌うんです。
     あなたは、殺すために生まれてきたのですか。」
キャシャーン、沈黙。
ジャニス「すこし意地悪が過ぎたようですね。」
ジェニス「助けてくれて、どうもありがとう。」
ジェニス「あなたは、不思議ね。それだけの力があるのに、
     その力に戸惑っているように見える。」
キャシャーン「こんな力に意味があるのだろうか。」
ジャニス「この世に意味のないものなんてない。意味を見出すのは本人しだい。
     その意味を見つけることさえできれば、人は迷わずに済む。
     私は生きるために歌っている。
     あなたもいつか、戦う意味がきっとわかるわ。」
たたずむ、フレンダー。
強い砂嵐、避難場所の廃墟に入る。
ジャニス「わたしはずっとある場所を目指し、旅を続けています。」
キャシャーン「ある場所。」
ジャズを歌う人間たち。
ジャニス「ずっと昔から私はある場所を目指していた。」
キャシャーン「またその場所はあるのか。」
ジェニス「わかりません。
     滅びは、私が思う以上の速さでこの世界の隅々へと広がっているから。
     でも、私は信じています。
     誰にでも希望は必要だから。」
キャシャーン「あなたは、不思議だ。」
ジェニス「それはお互い様よ。」
ジェニス「あなたは、これからどうするのですか。」
キャシャーン「ああ。ついていっても、いいか?」
ジャニス「うん。」

キャシャーンとジャニスとフレンダーが共にある場所へ行く。

リューズ「ジャニス、滅びの恐怖を忘れさせてくれるその歌声。歌姫ジェニス。
     破壊と絶望を振りまく男と滅びの恐怖をひと時でも忘れさせてくれる女。
     まるで矛と楯ね。」

ある沼にいく。ロボットの墓場のようだ。
ジェニス「あなたのせいではないのに。何を思い悩んですか。」
キャシャーン「あ。」
ジェニス「悪いのは、滅びなのだから。」
キャシャーン「本当にそうなのだろうか。」
キャシャーン「僕は。」
ジャニス「なにをそんなにおびえているの。」
キャシャーン「僕がおびえている。」
ジャニス「違うのですか。」
キャシャーン「わからない。」
キャシャーン「わからないんだ。彼らが死んだのも。この滅びが生まれたのも
       すべて僕の」
ジャニス、キャシャーンを抱きしめる。
ジャニス「だいじょうぶよ。あなたは、悪くない。」
そこへ襲い掛かる戦闘ロボット達。(ショッカーの戦闘員みたいに同じタイプ)
キャシャーン、戦闘モードでロボットをやっつける。

ジェニス「だいじょうぶ。」
キャシャーン「ぐああ。あああああ。」
キャシャーンから波紋が出てくる。
(エネルギー吸収波?)

ジャニス「これは。」
キャシャーンの体が、自動修復されていく。
ジェニス「それじゃ、あなたが。キャシャーン。」
キャシャーン「あ。うううう。」

「そうかどうりで強ええはずだ。じゃそっちがジャニスだな。」
キャシャーン「なぜ知っている。」
「あんたら二人がもうすぐバーサにたどり着くって、このあたりじゃ有名な話さ。」
ジェニス「え。」
「そのには、希望を求め。たくさんの獲物が集まってくるそうだ。
 俺たちの餌食になるために。
 せいぜい気をつけるんだな。あんたは、まさっきに狙われるぜ。
 あのいまいましい歌のせいでな。」
キャシャーン「お前。」
崩れゆくロボット。停止する。
キャシャーン「あ。」
ジャニス、倒れこむ。(キャシャーンに生気を吸われた。)
ジャニス「あ。」
キャシャーン、ジャニスをだき抱える。
キャシャーン「う。」
ジャニス「私を連れてって。お願い。私を持っている人たちがいる。
     だから、お願い。」

オージとリンゴ
オージの口笛。
リンゴ「あの時の歌だね。」
オージ「ああ、そうだったか。」
リンゴ「キャシャーン、今頃どうしているのかな。」
オージ「もがいてるんだろう、あいつなりに。」
リンゴ「え。」
オージ「もがきながら、あいつは戦っている。」
リンゴ「あああ、え」
オージ「いって見るか、俺たちも。」
リンゴ「うん。」


キャシャーントジェニス、バーサにつく。
ジャニス「バーサ。ずっと昔から私が目指していた場所。
     バーザ音楽堂。
     ずっと昔ここである人の歌を聞いた。こころが震えた。
     その歌ははかなく、力強かった。そのとき、私は歌にとりつかれた。
     そして決めたの、いつかここで自分の歌を歌うと。
     それ以来、私は歌を歌い続けている。
     みんなのこころに私の歌が届くを願って、歌ってきた。
     皮肉なものね。世界に滅びが広がれば広がるほどほど
     私の歌はみんなに届くようになってゆく。そして滅びがいま、私の。」
(キャシャーンが、キカッケになってないか。)
ジャニス、キャシャーンを抱きしめる。
ジャニス「私は、多くの人に歌を聴いて貰いたくて、歌ってきた。
     でも、今日は、あなたのこころに私の歌を届けるために歌うわ。」
音楽堂のステージがライトアップされる。
「よくご無事で待った甲斐がありました。」
観客席に電気が、
キャシャーン「な。」
観客席には、ロボット達がちらりほらり集まっている。

リンゴ達もやってきた。
リンゴ「オージ、早く早く。オージ。」

音楽堂の外でキャシャーンが、戦闘ロボットと戦う。

音楽堂のステージでジャニスが歌を歌う。

キャシャーンが、殺戮ロボットと戦う。

ジャニスがキャシャーンのために歌を歌う。

キャシャーンに戦闘ロボットが向かう。
それを見ているリューズ。

ジャニスがキャシャーンのために歌を歌う。

一部のロボットが、キャシャーンをすり抜けて、音楽堂に進む。
それをリューズが阻止する。

ジャニスがキャシャーンのために歌を歌う。

リンゴをその歌を聞き入り、涙を流す。
(なんで、ロボットが涙を流す。
リンゴがロボットなのか。別のものが入っているのでは?)

キャシャーン、戦闘ロボットに体を貫かれる。
でも戦い続ける。(すごい。)

ジャニスがキャシャーンのために歌を歌う。

キャシャーン、戦闘ロボットをすべてやっつける。
外には、ロボットの残骸が山のように積まれている。

ジャニスがキャシャーンのために歌を歌う。

キャシャーンの姿と
ジャニスの姿が交互に出てくる。
ジャニスから、淡い光が出ている。きれい。命の輝き

戦いが終わって、キャシャーン、フレンダーと共に旅を続ける。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0