SSブログ

Re:CREATORS #12 エンドロールには早すぎる の感想 [Re:CREATORS]

。。。長丁場になることを語るところ。
どうやって、世界をすくかを物語で。
なんか歴史改変しょうとするあの国への対応に使えそう。象形文字を使う国。

アリステリアはブリッツにゆらぐところ。まみか。
考え方の違い。冷淡な男。
なんか戦場にて、中東。
ブリッツは現実y的。物語に戻りたいと。
アリスはブリッツにうことに嘘を感じると。。。嘘つきはわかるみたいに。
・・・大陸人みたいに嘘つきおっさん。ざいにちもね。

颯太は島崎さんへの中傷する書き込み。なにもしなかった颯太。
たたかれることで自分おいていかれる寂しさが少しだけ消えていくような。
そんなにいやな満足感があったんです。

。。。島崎さんからのメッセージ。
それは、最後もメッセージ。話せる相手。
最近はよくわからないと。書くことが悪いことにように。
颯太に書いていいかどうか。
。。。颯太のつたない返答。

戻らない返信。大分たってからSNSから彼女のメール。
それは、颯太へ挨拶。新作のものを。星の名をつけて。
それでは詐称なら
。。。第一話のあれに。いじめの構図

アルタイル WORLD Etude

。。。颯太は連絡をとらず。最後の言葉が不吉で。これが始まってから思い出したと
僕は確かに彼女をアルタイルを知ったって。

。。。ある日、電話。島崎さんから。それは母親からのメール。
聞かされる島崎さんの身に何があったのか。
。。。そして、すべたの媒体から彼女についてのことを削除。逃げに。
忘れたかった。記憶も記録でも全部。なかったことに。自己弁護に。逃げて。

松原はいやな話。その立場なら同じことを。なんともおもってなかったら、
そんなやつとは口も聞きたくもないねと。
颯太は松原さんのいうとおりです。彼女の絶望がアルタイルを生み出したんです。
そして、アルタイルは島崎さんの願いを叶えようとしている。だから、僕は。。

それを悔いておられますか。その責を引き受ける覚悟はありますか。
はい。
承った。それななによりもあなたの魂にとって必要なこと。
アルタイルを止めたい。
もちろん彼女を止めねば。
どうやって?
彼女は言っていた、この世界は神代の地であると、私たちは断りを超えた力を
振りかざして彼女らと相対したとしても彼女の力がそれに勝る。

神の力。。。。
ああととメテオラと松原

一つだけ方法が。
・・・それは・・・作り出す物語。歴史改ざんでなくて。


アリスは原作者を閉じ込めて。。それはどこかの戦場?
電気がつくというと。

アリステリアは高良田に覚悟を。
質問。おまえが創造した世界はおまえにとって愛しき世界か?
????
なんかおかしな回答。アリスにしか救えないと男。大馬鹿なことを。
アリス次第という高良田。戦って、なんとかしないとどうしようもでないと。
。。。帳尻あわせをするだけと高良田
物語は、力と正義の有り様を教える物語だと颯太がいったことに。それを語る世界か?
私が血を流し正義をなす世界かどうか。
たぶんと。。。。はずかしいこ言えるかと高良田
アリスはここには二人だけとだれも聞かないと。おまえの恥ずかしい世界の主人公だと。
値する。そのつもりで書いているに決まっている。じゃなきゃあこんな話書かねえよ。
そうか。あの少年に感謝しろ。



。。。メテオラはいう。
彼女は普通の物理攻撃のほかに設定を改変できる能力を持っている。
。。。同意するセレジアと鹿屋。

。。。中ノ鐘が見せる元ネタ
それが動画にアップ。いろいろ広がって。デフォルメ。

昨日の戦闘と同じよう能力ですね。
そうです。ポイントはそこじゃあないんです。
どういうことだ?
わかりませんか。これ島崎セツナが作った動画じゃないんですよ。
これ、全部島崎セツナの動画に触発された誰がつくったアルタイルの二次創作
なんです。
でもアルタイルの作者はすでに。鬼籍に入ったと。

これこそが恐るべきアルタイルの能力。彼女は無数の第三者の二次創作によって
自らの能力を継続的にアップデートしている。誰かが彼女の物語を作りそれが、
彼女の能力として付加される。物語の供給が続く限り、彼女の能力は無限に更新される。
そして、彼女の二次創作はネットを中心に今も広がり続けている。

つまり、あいつを外から縛ってことは不可能ってことか
しかし、今のところ彼女は自分の能力を自由に使えない。
使えないいて?
おそらく今はまだ世界の修復力が大きくうかつに力を使うとこの世界からはじき
飛ばされかねない。それを危惧しているのだろう。
その隙につけ込むちゅわけか。
しかし、我々の側に対抗する力がないことには。

正攻法でやっつければいいんちゃいますか。その世界の衝突ってものがあって。
想像力が現実に影響を持つようになったわけですよね。なら、私ら職業柄、
力を振るうことができるわけじゃないですか。キャラを強くしたりとかいうそういう
ことが

そのとおりです。駿河殿

確かに読者の共感を得れば設定は改変できるし、リアルタイムの書き換えも可能だ。
でもその効果は一時的で。
ならば有効性を恒常性にするばいいのです。松原殿。昨晩行った設定の改変はまりね殿
が実験用に書いたイラストに松原殿が即興に設定を追加したもの。
読者から一時的に共感を得たものの、実際に作品として世に出たmものではなかった。
その力は限定的な力でしか発揮できなかった。私はそう推察する。

つまり、ただしい手月をふんで、それを有効活用すれば
。。。頷くめまい
今私たちには政府機関の後援がある。原作者をつなぐラインもすべて私たちの手の中に
ある。これらを駆使してアルタイルを閉じ込めるための物語空間を作り上げる。
そこに彼女を押し込め、世界に対する影響力を押さえる。
そして、能力を最大値に改変した私たちが物語の中でアルタイルと直接対決をする。
このものお語りが観客に承認されれば、私たちh勝てる。



。。。アリスは高良田を解放。
好きなように書けと。
そうすると怖いのは打ち切りだけと高良田
・・・伏線
読者がおもしくないと感じたら、作品が終わる。
アリスは無茶を高良田をいう。前向きなことばかり
高良田は、アリステリアの顔に納得する。忘れていた笑顔。
アリステリアのことを気にする高良田、解放していいのか。
おまえが作者ならどうするかわかるだろう。


。。。メテオラがいうことに、賛同するみんな。
わくわくかんと。戦えるならと。
菊地原は問題点を。クロスオーバーするための設定と物語が不可欠。

それをやるだったら、まず各作品の版権を調整して、会社同士で協力関係を築いて
もらわなきゃあいけないですねと。
ああ、それに寒極に承認されるだけの物語を作りためには俺たちみたいな書き手とか
担当編集、それにメイカーの広報なんかを交えて、調整がいる。

アルタイルを閉じ込める鳥かご。ケージを強固にし、観客からの承認をたけめ
こちらの戦力を上げる。そういった状況を形作るような一大イベントが必要。
圧の高いのライブ環境を作り上げるかどうかが勝負の分かれ目になる。

イベントですか。できるだけ大きいものが望ましいですね。
用地の取得を急がなければ。
世界の命運をかける戦っていうのにそれを見世物にするって下。笑えねえな。
お話から始まったものは、話でいめなきゃなんねえ。だよな。
。。。こくりとメテオラ

そのための猶予は?
わからない。これからまだ被造物がでるのか。アルタイル一派が世界くびきを
壊すためにどのような行動に出るのか。それぞれおの要因で残余のリミットは変動する。
だからといって手をこまねているわけにはいかないわ。
もちろんそのとおり、私たちは今まで通りに新たな被造物の捜索とアルタイルへ
妨害を続ける。世界崩壊への時間は稼げる

確かに急いでも三ヶ月以上はかかります。
アルタイルの力は強大。彼女はフィーバックという運動そのものを武器にしつらえた。
おそるべき化物。彼女を倒すためにはより強固な設定と物語、段取りが必要。
六ヶ月をリミットしてすべてを始めましょう。これには菊地原、あなたの手腕と
政府の強う力が必要だ。どうかよろしく申し上げる。

官主導のイベントがうまくいった試したりませんが、うまくいかなkれば、
世界が滅びる超巨大イベントをこのわたしが任させるわけですね。

そう世界を救うってことは生中ではない。

俺たちはそのまま作品を継続。
創作者には現状の作品から番外編を制作し、その物語の中でケージを作るための
誘導をしてしてほしい。ケージ内では、複数の向け関係は物語がリンクすることとなる。
そのための伏線。

ぼくらは?
会社単位のもの間してはわたしが指導して、あげんどします。


。。。被造物ら、戦うことを

できる限り承認を稼ぎ、空想と現実の狭間でケージを顕界させ、誘導するのは創作者でなければ
果たせない。そして最後の戦いが始まればあとはすべてがアドリブで
そうねどこに転がるか誰にもわからない物語。


。。。アルタイルにブリッツはアリステリアに報告する。
適を増やすようなことを。

我々は世界にはじかれる際にいたのだ。改編されたセレジアの力は予に予想外だった。
まだ、無理は利かない。
なるほど、で、お姫様。新しい仲間が増えたということだが。彼には

彼には先ほどこの世界の概要を我らの立場を話した。

俺には探さないといけない人がいる。そして、救わなきゃいけない世界がある。
あんたたちと同じようにな。

世界はいまだに崩壊を根強く拒んでいる。おそらく顕界はあと二名から三名が限度だろう。
そして、それらがすべてそろったとき、我らの進撃は開始される。
・・・進撃のなんとかを意識して。 あの編集者が? 外来種だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0