SSブログ

秘密結社 鷹の爪 NEO #15 飴を買う女 の感想 [鷹の爪]

夏だね、やっぱりホラーネタ。それ以前にフィリップは死んでいる。
博士がスイッチで切り替え? 。。。まあ、人間かどうかの疑問も、新造人間。
阪神間では、さかなびとの刺身があったりたり。


コンビニ。立ち読みする吉田君。
新装開店のコンビニ。
週刊少年コンプラインス。。。とーでんなら、ダメダメだね。
鷹の爪団のたまり場。
店長に叱られるコイズミ(総統)
いいわけ。。。それは秘密です。 通じない話。
オープン初日で立ち話はダメだと。


総統、店長の夢を語りだす。コンビニ経営。今日がオープン初日。気合い。

。。。お客、飴買う。 。。。なんかとんでもない飴。
顔が蒼白な女性客。
不思議に思う総統。


吉田君 顔色が悪い。飴を買う女?
物知りの吉田君。「飴を買う女の話」
。。。小泉八雲に出てくる物語。

宣伝する吉田君。小泉八雲のこと。怪談や、神話に深い関心。各地の伝承や神話を
まとめ、記録。
その中に島根県松江市 大雄寺にまつわる伝説のこと。

同じように飴を死んでますというような女が毎晩買いに来る。
飴屋の主人は どんな食生活をすれば、そんな顔色になるんだよ!!
気になって気になって、女の後をつけて
すると、女はお寺の中の墓地に入り、真新しい墓の前に立つと煙りように
消えてしまった。
幽霊だんたの?
不思議なことに墓からは赤ん坊の声が聞こえてくるので、あわてて彫りかえしてみると
棺桶の中には、女性の遺体と生まれたばかりの赤ん坊が。
どういうことなんじゃ?
実は妊娠していた女性が出産直前になくなってしまって、葬られたのですが。
埋葬された直後に男の子を出産していたのです。
しかし、母親は我が子を救おうと幽霊となって、飴を買って与えていたのでした。
。。。感動する総統。
母の赤ん坊の愛情の深さよ。

ちょっとまて。ということはあの女性も幽霊といいたい?
ですから、後をつけましょう。
しかし、幽霊いやだな。
なにいっているんですか?フィリップだって、半分幽霊じゃないですか。
だから、いやなんじゃ。
(フィリップ)え?


。。。バイトサボってつける総統と、悪の結社のみんな。
嫌がる総統。女はアパートに。
勝手に走って行く吉田君。


部屋に入ろうとする女性、後ろから声をかける吉田君。
どっちもビックリもの。
どっちもうるさい。

女性の方が総統らに成仏してくださいと。
言い消す吉田君。
わしらは幽霊じゃないぞ。
でも、後ろの方で一人透けているじゃないですか。
こいつは幽霊なんですけど。
て、いうか、お姉さんも幽霊でしょう。
失礼なこと言わないでください。私は人間です。・・・幽霊も人間です。
人間でしたか。
でも、あんなに青白い顔をして怯えていたんですか。
だって、あのコンビニ、開いているはずない店なのだからよ。

????
どういう意味なんじゃよ。

あの店、確かに先週オープンしたの。店長さんは前からコンビニをやるのが夢って
人だった。
ええ、とても気合いが入ってました。

でも、オープン初日のことだった。店長がお店の前でチラシを配っていたとき、
。。。
夢中になっていた店長に突如
車にはねられた?
トンビにさらわれたの。
え?トンビに。

つまり、

コンビニ店長
トンビに
 さらわれる(笑)

ダジャレかよ。

翌日から閉店、そのまま潰れていたはずだったのに。今日、たまたま通りかかったら
開いていて、わたし、何気なく入ると。店長が、。

そんな、バカな?
戻ってみましょう

。。。確かにしまっているコンビニ。

吉田君、わしら、夢でもみていたのか。
確かに僕、マンガ呼んでいた筈なのに。
。。。出てくる幽霊店長。

あ?

どこへ行っていた。

ええええ~~~~。幽霊いやだ。 ・・・泣き出す団員達。

(フィリップ)だから、俺も幽霊なんですけど。・・・あんたはマスコット。


。。。どこかにも、よりになるとまにもないのに
   灯がともるコンビニが突如出てくるとか。北の方。
   NKでは、コンビに合っても、夜には電気が着かないのでこわいとか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0