SSブログ

灼眼のシャナIII-Final- #21 一つの理 の感想 [TVアニメ]

シャナのうちたる手、世界の生成に手が届く。
なにもなく。。。なにかおかしい?

これは
破壊ではない。

なにをした!世の創造せし、楽園に。何をした。

打ち込んだご当人からの仰せがあるわ。。。
神をもさばく神の。。。いまこそ賜るとき

わたしたちの目的は創造の阻止じゃない。
だが、放埒な望むまま放任もせぬ。
わたしたちは創造される新世界に
一つの理をあらたに折り入れる。


ねらいは式の破壊じゃなく。改変か!世の手になる楽園。徒の結実を認めとするか。


あらたな理はただ一つ。「人間を食らえなくなする」
我らは新世界を無条件な楽園には決してさせぬ。

。。。たんなる増税はだけはさせぬとかいえないかな?今だと。
   関連組織の解散とか。 じみんとうの解党とか。 ちょーXX人のすみやかな退場!


それは理によって予らの戦いを挑むことか。。。阻むことにで対しよう。


あほの教授、ちびっこキアラに攻撃される。
・・・機関部の書き換え。 人間に対する禁止事項。
サーレも正面から、防衛がかたい自動人形。 対策されている。
泥人形で対抗するサーレ。大きさで暴力。。。。泥だけに。
マモンが邪魔しに。
サーレ、ぼけ教授に。。。届かず。


大地の四神。徒に恐怖をあたえる。
レライエとオロバス。

。。。シャナの言葉を聞かすための

すばらしい夢を見て、それを行動に移せ。

。。。


(ハボリム)何故、楽園改変ののちに無用の進言を。。。

探り合いは面倒だ。..殺し合い続けること。
ここにいる人を殺す実感を得た害虫を可能な限り殺す。人食いという経験を
かすかでもこすり落とす。生まれいずる新世界のために。

ただ殺す。ただそんなことに大地の四神が捨て駒に

そんなものになった覚えははいが、貴様らに言付けがある。



(リベザル)意味がわからん!ここで同胞幾万殺したとて、どれほどの
影響がある。

心して聞け。青き地に這う力ある者よ。
われら飛び立つ。汝らすみかを果てに探す。

。。。激突

ないかもしれん。
あるかもしれん。
自らの欲望に従いこの地に集ったものらは。 こうして、死ぬ。・・・処刑。

生き延びものも今の光景を胸にとどめるだろう。
人の味を覚えた獣、その実感を持つ害虫は、かつてこうなったと。
・・・S会の討伐。

ばかなその程度のことで、われら徒を止める拘束力などあるものか!

だが、新世界は続いていく。この地に集い、渡ったものらの死したる後も
れんれんと。
未来。そう、未来に生まれず紅世の徒の多くは、新世界へと渡るだろう。
そうしてお前達は、過去よりの死者となる。かつて。。の人間を喰らった老人
となる。
お前達は、星空の下、乗り物の上、ゆきあいの宴、愛のすさびで語るだろう。
人間を食らっていたものらは、新世界へ渡るに際し、無慈悲な死を得た。
それはただの事実。
漂うは禁忌の封印。

。。。禁忌? 伝えなきゃいいだけだろうが!
《わかってる。そんなことは無理だ。誰かが伝える。だが。だが。》

我らはその事実を作るために今ここにある。
ここにあって、ここにある者らに死をふりまく

思うようにはさせねえ。。。

だいたい なぜ俺達だけにくだらぬ誰ごとを聞かすことがある。、

語り合うりょうはいの多きものらにこの今の意味を伝えることで、認識は
広まる。
・・・赤の連中とかして、共産圏が崩壊したようなもの。今ならインターネット。
   それと中東の崩壊。
   
この今が紅世の徒のかっき、人間を食らうときの終わりだと。
共に世界を生きる紅世の徒。我らはこうやって作り続けているのだ。
この世を 紅世を 狭間さえ入れた全世界を 今のなお営々と。

あ?

創世記は今の続いている。

。。。塔。
・・・バベルの塔?神話にして徒に刻みつける。極東になとか半島があった
   と過去になることも。未来は中国に。


・・・夢。 ヨーハン、感謝する。フィレスとともに。
消える間に再会できたこと。
一美、わかっていたけど、やったしまったこと。
それを汲むヨーハン、やはりありがとうさと。

友だちへの伝言を託すために読んだんだけど、話ができてよかった。

これから、忙しくそれどころじゃなくなるんだ。
。。。これからのこと。 消えるヨーハン
できることに賭けようと。 希望を託そうと思う。

かつて一つの王が試みた命が死を乗り越える唯一の方法ではある。
これから怒ることを利用すれば、それが叶うかも知れない。
僕らは創造神の大命遂行にのっかるつもりだ。だから、式を改変する虎の巻も
渡して、ああなるようにしむけた。
あ。今ののっかるとか、しむけたとかいう話は、秘密にしておいてね。
創造神もフレイムヘイズも怒るだろうから。・・・一枚上手。

はい。わかりました。

。。。景色のことを説明する。なつかしい場所。フィレスの夢?
あのときと変わらず僕らここにいる。僕は幸せだ。

。。。眼をさますフィレス。
これからなにがあっても、この身がどうなってもフィレスとなら
うん。わたしもよ。ヨーハン。

あ?。。。一美。 二人が。 

・・・夢からさめる白雪姫の一美?百鬼夜行。 話を聞いて。説明されて。
隠れてかわすつもりが。


マモン。。。あぶなかった。 キアラに始末されそうに。サーレを回収。

・・・今、あのマッドの教授を討伐する好機。
楽園創造の特等席からにげない教授。 すこしくらいも無茶でなんとかなる?

キアラ、同意して、一緒に力をあわせて、正面突破を試みる。
2人いればなんとかどっちかが生き残れって

。。。教授、今になって新兵器の発表。なにを考えているやら。
地に穴が開く。 爆弾のことを誇るあほ。

最後まであまくない教授。



百鬼夜行。。。塔の方に押される。
逃げまくってもだめなことに。はいってくる徒、
運転手? 。。。制御できない。吉田一美を守るだけ。
進路は、塔。。。攻撃されほうだいの車。


。。。下様子を見たシャナと創造神。
いけにえのようにされた百鬼夜行。 吉田一美、ヨーハン、フィレス。
・・・ヨーハンの計算通り。 神話作り。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0