SSブログ

秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん 第5話 青銅器大量出土の巻 の感想 [鷹の爪]

。。。いつもの島根観光宣伝。かずおはそんな役回り。
   どうみても島根びいきの宇宙人?


。。ごきげんの吉田君。
かずおはどきどきもの。食われるのは自分だけ。

おい!かずお。いつまでこんな山奥歩くんだよ。
もうすこしだよ。この先で日本の考古学史上の大事件が起きたんだ。
まさか浅香光代との野村沙知代のケンカよ。
違うよ!一瞬なんのことが思い出すのに時間かかるから、確かに
考古学ぽいけど違うよ。

。。。吉田と宇宙人コンビでするコント。

いいよ。物まねしなくても。で、なんで宇宙人知ってんだよ。

。。銅鐸
これだよ。
こんなたくさんの銅剣でケンカしたのかよ。
浅香光代との野村沙知代から、離れろよ。
ここは、荒神谷遺跡だよ。
こーじんだにいせい?
1983年、広域農土の建設にともなる遺跡の調査の歳に土器のかけらが
発見されたことから発掘が開始された遺跡なんだ。
ええ?最初は土器なんだ。どきどきだな。
ところが、掘り出してみたら、出るわ出るわ。青銅器の数々。
銅剣が358本
銅鐸が6個
銅矛が16本
関係者もまさか1カ所から、こんなに大量の青銅器が出るとは思ってもみなかったんだよ。
きっとつくり作りちゃったんだな
そういうのもこれまで全国から出土した銅剣の本数を遥かに上回る数が

1カ所から出土したわけだから、まさに考古学上の大発見だったんだよ。
ええ、そんなすごいことなのかよ。
それも、さらに驚くことに。
なんだよ。まだなにかあるのか?
これだよ。
なんだよ。この私的なポリバケツは?
違うよ。銅鐸だよ。
どうたく?
ここは加茂岩倉遺跡といって、1カ所から出土する銅鐸最多の39ヶも
発見された遺跡なんだ。
ここも1カ所からそんなに出たのかよ。なにやってんだよ。古代出雲人は?
そう、荒神谷遺跡から3.5距離、出土品からは×印が刻まれていたりと
多くの共通点があるんだ。
さらに四隅突方墳丘墓が特徴的なにしなり墳丘墓にも土地的に近いなぞ。
この出雲には当時の日本を代表する強大なおお国が確かに存在したんだ。

いまじゃ、全国でどこにあるかわからない県といわれているけどなあ。、

47番目に
 絵に有名な県です
    島根県
    
。。。宇宙人?

なんだって?
古代出雲の話、なかなか興味深いって感心してるぜ。
よかった。これで満足してもらえるかな。

。。。宇宙人?

なんだって?お題が青銅だけに。
さあ、どう(青銅)かな?

あ。ああ。。。。うわああ。
。。。襲われる。
ああ。おもしろかったよ。
タグ:吉田
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0