SSブログ

鷹の爪外伝 むかしの吉田くん 第2話 国引き神話の巻 の感想 [鷹の爪]

提携 神々の国しまね

。。。ほらふき吉田君。

14歳の吉田 観光ボランティアしていました。
そこに突如、どう猛な宇宙人が。。。(カンリョウ)

僕は相棒のカズオと共に島根のことを紹介することに。

しかし、宇宙人を満足させないと
地球を滅ぼすと言うんだな。
お前をつま先なら食べるんだって。
なんで!


。。。三瓶山
紹介する吉田君。
注意するカズオ。

。。。なんかいっている宇宙人。
なんていっているんだい?
あんまりおもしろくないって。
普段からUFOのって見ているから高いところからの眺めは珍しくないって。
わかった。そうだ。ここはただの山じゃないんだよ。
じゃ、なんなんだよ。・・・漫才?

実は巨大な杭なんだよ。
。。。?
・・・宇宙人と吉田でばかにして笑う。

カズオ、バックツーフューチャーネタでネタでおもちゃにされます。

なんで、バックツーフューチャーネタを知っているんだよ。宇宙人が。
じゃあ。詳しく話してみろよ。 くいがないようにな。
・・・ああ。納得しないと食われるぞと。

。。。宇宙人と吉田にバカにされるカズオ。空前の灯火。


その昔
ipadが発売されるちょっと前。
ずっとまえ、日本ができてまもないころだよ。
そんな昔かよ!

安束水臣津野命という神様が、出雲の地に現れてこう言ったんだ。

島根ってしスタバねえのかよ。

ねえってばよ。スタバどころかコンビニもない時代だよ。
まじかよ。

で、話しに戻ると。

その安束水臣津野命は、出雲国は狭い若い国なので、他の国の余った地を
引っ張ってきて、継ぎ足そうとしたんだ。


三瓶山 と 大山


そこで、さひめ山。つまりこの三瓶山さんと鳥取の大山に巨大綱を
引っかけて、地と地とを引き寄せたのだが
現在の島根半島なんだよ。


マジカよ。どこから引っ張ってきたんだよ!


新羅の国、今の朝鮮半島や、越の国、今の石川県あたりから引っ張ってきたって
話だよ。
・・・ああ、あのばかの国が怒るぞ。属国の自治区が。

具体的な場所までわかっているのか。

国を引いた綱はそれぞれ園の長浜 今の引佐の浜と
弓浜半島になったと言われている。

安束水臣津野命は作業を終えて、「おう」といいながら杖を大地に突きつけると
そこから木が繁生したので、その地をおうと呼ぶようになったんだって。

確かに島根半島の地図を見ると綱で引っ張った形になった形になっているよなあ。

そう。古代人の洞察力、想像力には恐れ入るだろう。
でも、宇宙人の科学力にも感心するけどな。
あ?宇宙人どこいったの?
自分の国言って、自分も何か持ってくるってよ。



。。。で、現在。
で。持ってきたのが韓流で一大ブームを起したのはご存じの通り。

(総統)どこまで信じていいんだよ。吉田君?
・・・赤い服を着るきているとか赤い国旗の国は信用ならない?
   総統がじみんの幹事長になればいいに。一緒だろう?公認済み。


。。。島根CM
・・・同じかよ。

うどん県に
  ウチもなる!!
             島根県。
タグ:吉田君 総統
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0