SSブログ

灼眼のシャナIII-Final- #16 再び、戦いへ の感想 [TVアニメ]

。。。逃げて合流。
次の戦いを提案するシャナ。ラミとの話。
どうするかは、メンバー任せ。
戦いの場は、日本 御崎町。。。その場から離れないみさきって7人みさきとかの。。。
戦うかどうかのシンキングタイム。結論を出すまで香港で時間つぶし。
そこにいる坂井父。千草に連絡も。
決戦の場に行くときにすれ違うシャナと坂井父。。。邂逅?運命。
ゾフィーは、敗残裁判に呼び出される。
シャナは、日本に、大地の四神が来ることを願って。



あの女性。準備をして。
間に合ってしまった、あと一つ。ヨハン、わたしはあなたの望むようにしている。
どんなにいやなことでも。でもわたしは動かない。
起こりえない奇蹟が怒るまで、それがわたしがあなたを思うまでのせめてまでの
抵抗。


車で移動するシャナ達。阻止できなかったとヴィルヘルミナ。
香港国際空港へ。ゾフィーさんとも合流。マルコシアス、暗い雰囲気に減らず口。
マージョリー、バンチ。
お疲れとマージョリー。。。シャナに。 
・・・でも思案中だった?悠二との戦いに。


空港。一行。合流することに。
「ボロ負け」といってしまうゾフィー。。。笑顔で。
あきれることに。正確な表現。士気は崩壊、兵士は8割方消えた。
軍としては再起不能。。。エルザイルの属州軍並?ケイオス。

気落ちもなく。反抗の策もなし。。。のゾフィー。
あの場所で聞いている「戦う」ってことばを。シャナの言葉。

まだ終わってない。わたしたちに打てる最後の一手がある。

シャナ。指輪を5つ・・・指輪物語?
考えを告げた後・・・わからん。
皆に。。。

納得するマージョリー。ねらい事態は悪くないけど。。。無謀でも。慢心。
だが不可能ではない、虎の巻もある。

。。ああとマージョリー。ラミからの取引。
《一つは情報の提供。もう一つは。。。》

わたしは新世界の創造が達成されば、戦う意味もなくなるという創造神の楽観論に
くみしない。理由は、センターヒルがあかした真実のとおり。
世界のゆがみは、久世のトモガラが存在の力を消費することで生じるのではない。
人間を喰らい、存在の力を不安定にすることで生じる。仮にきゃつの宣伝したとおりに
新世界へと全てのトモガラが去ったとして、新世界が存在の力にあふれている
としても、そこでこの世界と同様の争奪を続ければ
再びゆがみは生じる。。。長いときのあと。・・・まるで年金?過去は。
その間はこっちの世界は安全かも知れない。
でも、遠い未来。久世。この世。新世界すべてに。こんどこそ避け得ない大最悪
だから、わたしは。

。。。今の大敗。

だから、説明を
作戦内容でなく。皆の気持ちの話です。
。。。
あなたたちのいうとおり世界のバランスのために戦う。たしかにそれが
フレイムヘイズの使命。
。。。
でも、それが建前であることをあなたたちは知っているはずです。だから、
こそ祭礼の蛇 坂井悠二の言葉だけでフレイムヘイズ達が崩れ去ったことも。
。。。復讐という俺の自信のことで生きるもの。この世の範疇を背負わせるには
国に過ぎましょう。
。。。

皆はそうでない強者達と、それでも自信の行く道を決めるよりどころは、
やはりあなたの言葉ではなく、各人の中に求めるべきでしょう。
。。。
それに総本部はだま結論を出してません。・・・会議にこだわる。エリート?
つまりこの先の戦いは、私闘ということに。。。
アウトローの支援も満足に受けられるか。

レベッカ。それでもいい。俺たちは戦いは一人のものって今言ったばかりじゃないか。
いや。ここは総司令官のいうとおり軽々に決めるべきではないな。
迷うある者が踏み込める戦いではないからねえ。
とは、いえ。のんびりしている時間がないのも事実。
・・・なんかEUに重なるね。時間がない。
飛行機が出るまで4時間ほど。せめて、その時間を使って各々考え直して下さい。

どうするかは。みんなが決めて。ここにもどってくるかはどうかは
自由だから

。。。それぞれに裁断を。

。。。ヴィルヘルミナ、思う。
シャナのことを思う。教育係。
使命に殉じた友へのまこととして、・・・きれいな先代。
今や、園使命の方が揺らいでしまっている。彼女こそ動揺すべき所、
あのように
《まだ、終わってない。》
あの堅牢さはいったい
坂井悠二。
・・・愛ってことで。共に朽ちてでも止める。


マージョリーと佐藤。 天道宮のこと。 シャナの話。
振り切れて着るマージョリー。もう踏み込んじゃってるの。・・・泥沼。
二人、決まっている道。


カムシン。地図で日本を。。。一美のことを。
レベッカ、のんきに食べて。やるきまんまん。己の意地も。
カムシンは、最良結果を得られるならやるべきだと。。。理屈。
でも、あの一手のやり方には頭数が足りんなと。
今はまずこれ以上へらぬことを祈るとしよう。


あの二人。自分の決めた道。それぞれが決めている。おもしろそうと。
やってみる価値がある。
復讐心でなく作られたフレイムヘイズ。今度の件にはその生みの親がからんでいる。
存在の力であふれる世界に奴が行くのを止める。っていうのは戦うには
十分な理由だろう。


教授。星黎殿の修理。丸見えのことも。
時間を与えないために。

全トモガラに二度目の宣布を?
ああ。楽園 ザナドゥ創造の儀式を 日本にて執り行う。それだけを伝える。
じゅぶんと漠然とした宣布になりますが。
まずは。それでよい。
は!

。。。御崎市の地図。

ラミ。。。ここで創造の儀式を?
ここでなければならないんだ。その際にはあなたの力も借りたい。螺旋の風琴?
それはすでに受けている依頼以外の事柄かな?
うん。
。。手を
それは狩人フレアグネ。
ああ。それが?
なーに。数奇な運命。と思ってね。


香港。
シャナとゾフィー。 感謝するシャナ。。。自分勝手だったとシャナ。
同意するかどうかどもかく新しい道の先頭を進むのです。。。大人の言葉。
ほめるおばちゃん。
。。。かけるお子様シャナ。メロンパン。
・・・サンライズパン?というあほもいる。

どこでも同じようなもの。
食べて笑顔。。。笑顔は昔のままとゾフィー。
日本とは違うけど、同じ食感。
ゾフィー、心の空で会話。
失敗は無用。

あなたはもうなにもごまかしてない一人のあなたなのでしょ。
・・・とーぜんは二重人格会社

。。。こころおきなく総本部に戻れると総司令。
出頭要請を受けている。敗戦に関わる緊急総会への。
。。。つるし上げ。場合によっては。。。総司令官も首でしょうね。
よく理解しているゾフィ。・・・理解できないのは官僚とトーデン。

そろそろ時間です。。。ここで脱落するようなかわいげのあるフレイムヘイズ
は一人もいませんよ。
うん。


。。。坂井父、千草に。今夜の便で帰ると。
家族だけ。水入らずになる。夫婦の時間?
・・・不幸は?


皆、集結する。
決めた。 想いを胸に、生き様を示し、駆け抜ける。

《とっくにわたしは全力で生きている。》

そうでありますな。マチルダ・サントメール。
わたくしは、わたくしたちが育てた子が自分で定めた道を進む。
そのためにこそ戦おう。


。。。駆けつけるシャナ。
そこに来ている食えないもの達。



。。。大地の?
例の楽園は日本か。

うん?

先日もバルマス家から協力要請が来ていたな。まったくどこでかぎつけて来るのか?

まあ。あちらとしても使える手駒をそろえておきたいのでしょう。ああ。

駒に見立てるのは好きだが、見立てられるのは好きじゃねえ。

知ってますよ。でも、本当に無視したままでいいんですか?ボス。
神様だの。ザナドゥなど知ったことか。楽園ってな、そんなきばったものかよ。
。。。平和が一番。

安くできがるな簡単な。ウチには神様はいりませんか。


。。。郵便。手紙

取ると。。。
「見つけた」

あ?

。。。
「見つけてしまった」
・・・まこ込まれる。



見送るゾフィー。彼らを。
日本にいくことに?まずはニューヨークで三名と会見のセッティングがすんでいる。
ああ。彼らの強力があれが、我らの負担もずいぶんと軽減されるでしょう。
ううん。じゃが、果たして共闘までこぎ着けられるかどうか。
正念場。
心配してもしょうがない。まず話してみることだ。
そういうこと特に彼らの場合は。
いい人であるんですけど。
センターヒルが一番接しやすいってことで、お察しよね。
気が重いけどいくっきゃないか。
うん。猶予をくれ
《大地の四神達に伝える。
 センターヒルの残した言葉を》
 

シャナとすれ違う坂井父。 アメリカと日本。
知らずぬ。


。。。浮上する要塞 星黎殿。 日本へ。

盟主 霊殿の行き先
進路 北東。 目的は日本御崎市


。。。飛行機
シャナ《悠二、わたしはあなたを》

・・・始まりの地で決戦?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0