SSブログ

ペルソナ4 #16 Although the Case Was Closed の感想 [ペルソナ4]

ようこそ、我がベルベッドルームへ。
。。。手をテーブルに。
お客様、あなたの表情の中には不安がみえます。霧が再び深く濃くかかりつつあります。
試練はまだ終わってはいません。
。。。ひっくり返すカード
いいえ。むしろこれから、更に過酷になっていくかもしれません。
しかし、まだ残された時間は長い。ご自分の歩幅で歩まれるよろしいでしょう。
おもしろくなってまいりますな。



直斗、テレビに出演する。探偵王子。白鐘直斗。
事件のことをいう直斗。見解では警察と違うと。
違和感があります。たとえ小さな違和感でも追求すべきだと思います。


。。。学校。
みなが、直斗の事以外と、テレビに出るタイプでないと千枝。
ええ、出たくない方です。
???

。。。ちょっといいですか。
直斗、自分の事件への考えをいう。違和感。被害者の共通点。
殺害の前に必ず誘拐されるということ。 。。。急に知名度を上げた地元民。
この条件に当てはまる方が、みなさんの中にいますよね。

ああ。

なんでそれを?

。。。観察している直斗。 天城、巽、久慈川。
その失踪の過程。しかし、何らかの理由で死を免れた。
あるいは、警察の目をそらすため自ら被害者の一人に見せかけたか。

被害者と接点のある人もいますし。皆さんの中の誰かが

。。。怒る花村。落ち着かせる鳴上

集まる人。


。。。場所を変えて。河川敷。
この中の誰かが犯人?
そう思ったこともありました。しかし、今の僕の考えは、まったく逆です。
逆?
皆さんは犯人ではなく。おそらく犯人を追い詰める何らかの手段をもった人達
犯人の中から助け出したことで仲間が増えている。そう考えればすべての
つじつまがあう。ただ、そう考えると、やはり、諸岡さん殺しはおかしい。。。

。。。状態。 遺体の状況がおかしい。

同じように高いところから逆さになっていたじゃないか。

確かに発見された状況は似ています。ですが、前の2件は今も詳しい死因は不明。
諸岡さん殺しは頭部強打が死因だと分かってる。
警察はこの違いに納得の行く答えを持っていないにもかかわらず、事件を
収束させようと必死。

。。。

この上は、なにか確証をつかむ行動が必要です。
結果がどうでるか。

。。。さっていく少年探偵

どこ行くんだ?
修学旅行のときにいったこと。 ? 誘拐された人をテレビに入って助けにいくと。
。。。えっと

僕は遊びのつもりじゃないですから。



。。。雨降りの夜
真夜中デレビ。
直斗の影。


。。。昨日の真夜中テレビでのことを話し合い。
直斗君? クマにもあっちには来てない。 犯人もつかまった。
事件が終わったのに、真夜中デレビが映るのどうしてかしら。
。。。?


。。。夜。
変わる真夜中テレビ。見入る鳴上。
声を出すテレビのなかの直斗。 ゲノムプロジェクト。
人体改造手術・・・ショッカー? かっそ会?

改造?

禁じられたすばらしい秘宝。
あなた方はいまこそ目するでしょう。この僕の新たな旅立ち。
新たな誕生の瞬間を。。。変身願望。

あ?

僕という人間がある日を境にまったく別の人生を歩み始める。そも記念日を
皆さんと一緒に体験したいと考えます。
どうぞお楽しみに。


。。。巽?電話を。
いきなり電話。メンツを揃えることに。・・・出入り。



。。。テレビの中。
鼻が効かないクマ。 りせには、分かる。誰かがはいっていると。
広くなっている。

。。。今までと同じ。。。。それで直斗はおとりに。テレビ番組。
条件にあうことを。
前もっていってから。。。


彼、遊びのつもりじゃないっていっていた。どうしよう。わたしが、私があの子に。
。。。鳴上が

いても場所がわからない。。

この中を当てずっぱであるくのまずいとクマ。迷子のコグマさんになるクマ。

。。。いったん外に出て作戦をねろうと鳴上。


。。。JUNES
話し合い。諸岡先生のことを話題に。。。。最初から別人の犯行ってこと?
じゃあ。直斗くん、さらったヤツが真犯人?
でも、久保のヤツ全部自分だって自白したんでしょう?それって、他人の罪卯を
被ったの?おかしくない。それにまだ引っかかることが。えっと。

。。。巽、久保よりも直斗のほうが危ないと。
直斗君のことがよくわかる情報がほしいとりせ。

。。。わからない直斗のこと。みなで手分けして情報集め。


天城、直斗君と関係あるかもしれないけど。最近変じゃない?街の雰囲気。
。。。まわりが話している。

天城、他の人の様子を観察する。
千枝気にしない。
天城には、なんだか怖がってるみたいと。



。。。祭。
直斗のことを調べる。。。おかしなクマ。


鳴上、千枝のことから情報もなし。。。。いらつく巽。
巽、お袋が病院に運ばれた?。。。運んだということ。
いい話になっている。元気な巽の母。母子の会話。


中華屋。あいかの親の店。めしをくうことに。肉丼。
巽、あいかに直斗のことを聞いてみる。
探偵王子ケンカしてた。
?けんか。
誰と?


皆に知らせることに。
事件の批判、執着心が異様なほど。
警察内でことあるごとに子供扱い。。。原因の1つ?

。。。あいかはもめていたことだけ。 足立さんが教えてくれたと。

そうか。直斗君にしては感情的だね。みえてきたよ。


。。。テレビの中へ。
特撮の秘密基地ぽい。

クマにきく鳴上。この世界の建物は抑圧されたこころが生み出すたったよな。
イエス。

真夜中テレビで直斗がいったことを。
え?

《僕という人間がある日を境に、全く別の人生を歩み始める。》

つまり少年探偵である自分を拒否しているんだと思う。
それがどうかしたの?
この秘密基地、いかにも】昔の少年探偵やヒーローが活躍しそうな場所。
確かに。
でもよ。これの出本が直斗の心だとすると。けっこうかわいいとこあるのかもな。
。。。鷹のマーク? ・・・鷹の爪?

。。。巽
1つだけはっきりしていることが、あいつも何かからにげているっすよ。
・・・とーでんのしゃちょう?


。。。見つかる鳴上。アナログな警報。
それぽい。


直斗?

ああ。待ちくたびれてましたよ。この子相手をするにほとほとまいっていたところです。
。。。ただをこねるシャドウ。

あれが、直斗のシャドウ?
まるでガキみてでないか。
あ?先輩上。

下からもクマ。

。。。戦闘員出てくる。・・・やとうぐんだん。



君と話しても無意味だ。帰るよ。
なんで、僕だけ置いていくの?どうして僕だけ一人ぽっちなの。
寂しい。寂しいよ。
僕と同じ顔。自分はまるで僕だと言いたげだね。でも、そんな子供の仕草を
している君と僕じゃぜんぜん。
。。。笑うシャドウ。
なにをごまかしているんだい?ほんとうはわかってるんだろう。
僕はおまえだ。

な。

。。。鳴上達、雑魚と。


子供仕草はふりじゃない。お前の真実さ。


直斗君。取り合っちゃだめ!

いや。

う。

むりあわなきゃあ。だめっすよ・・・経験者はいう。
俺たちもそうやってきたじゃないっすか。・・・鳴上は?


みんな、お前にいうだろう。子供のくせに。×2
。。。回り出す歯車。改造ステージ。

ああ。
まわりが求めているのはお前の頭脳だけ。用が済んだら子供帰れと。
世の中の二枚舌にお前はなすすべもない。独りぼっちの子供だ。
だから、今すぐ大人の男になりたい。僕のことをちゃんと認めてほしい。
僕はいていい意味がほしい。

。。。聞きたくない直斗。
やめろ。自分が存在する意味なら自分で考えられる。

むりだね。現に子供である事実をどうする?

ああ。やめろ。

強くってかっこいい。小説の探偵みたい大人の男にあこがれてるんだろう。
裏を返せば。心の奥で自分を子供と思っている証拠だ。

嘘だ!

白鐘直斗。男らしくってかっこいい名前だよね。

あ。

け、事実は変えられない。

やめろ!

性別の差は、なお超えられない。
あ。
そもそも男じゃないのに。強い大人の男になれるわけないだろう!
・・・リボンの騎士?


。。。鳴上達しってしまう、直斗が。。。
いますげえことを口走ったぞ。
男じゃねえ。だと?・・・巽、ホモ。


だだをこねているつもりはない。それじゃあ。なにも解決しない。
その言葉はお前が言われたんじゃないか。だだをこねてもなにも解決しない。直斗君。
てさ。

うあああ。

お前、泣いてたよな。自分の口からいうなって。誰を守ろうとしているんだ。

う。ああ。。。。後ずさり

もう無理しなくっていい。僕にはその気持ちがよくわかる。僕はお前なんだから。
ちがう!



だめ!

いや。

あ?

ちゃんと吐き出せばいいんだ。

完二。

じゅあ。ねえとあいつ。苦しいまんまだろう。


お前は、お前は僕じゃない!・・・否定する本当のことを。


。。。完二、その場に入るが。

勝ち誇るシャドウ。へんしーん!


俺たちは。


われは影。真なる我。


あいつをぶっ倒して、けつをもってやればいいんだ。


。。。空飛ぶシャドウ。改造人間
いうよね。えらそうに。

僕は君みたいに粗暴で場にながされるタイプが一番きらいだ。


。。。朱受けする6人、あと1人でラッキーセブン。


ふふふ。さあ。改造手術の時間だ!


。。。捕まる直斗、

いやだ!


いくぞ!
お!


なに?君らもうんざりな人?なら、特別に手術を始めよう。
・・・直斗ビーム  かんなおとびーむ。

すごいことに。改造される陽介。。。。老化だ。
ひどいことに。


さあ。手術だ!


いやあ。
。。。負けるペルソナ。 逃げるみんな。


・・・キャーシャン直斗? 俺は最強。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0