SSブログ

日常 #16 日常の第十六話 の感想 [日常]

。。。終業の鐘

はい。じゃあ。今日はこれでおわりです。陽が短くなってきたので暗くなる前に
帰るようにしてくださいね。

。。。帰り出す生徒達。
   出て行く先生。

。。。さっとゆっこ。なのに接近する。

なのちゃん。
は。はい!?
一緒に帰ろうよ。駅前のあれ、食べてかない?
え?
ねえどう?
え、えっと。・・・なじがまわるなの。
ああ。

ねえ。みおちゃんも一緒にって。あ? あれ?もうかえっちゃったかな。
じゃあ。なの。
・・・いない。
ああ。あれ?


。。。走って帰るなの。

はあ。黙って出て来ちゃった。相生さんに悪いことしちゃったかな。
もうちょっと普通の女の子みたいにあいさつできていたらな。

。。。回想するなの。

はあ。。。とぼとぼ帰るなの。


。。。そのなのを双眼鏡で観察している中村先生。
うん。
・・・チャンスをうかがう?わたしのものに




。。。DAIKU COFFEE
地元の喫茶店がリニュアルしたので入ってみた

。。。メニューの見慣れない。S/T/G ・・。外国系はこんなもの。
   とまどう田舎者のゆっこ。

あのう。
ご注文は?

。。。指で示すゆっこ。
エスプリレッソのTで
はああ。


日常の64  。。。俺もまよいましたが説明してくれましたよ。
          タイプとサイズ。

え、えっと。エスプレッソのトールでよろしいでしょうか。
。。。(ああ。とおる? 透。 Tってとおる?)
あっははは。エスプレッソのTを飲もうかなって。あっははは。
ああ
えっと。それじゃあ、エスプレッソのTのスモールで。
え? エスプレッソのショートでよろしいでしょうか。
あ。くあ。あ。。。。狼狽するゆっこ。持ちこたえる。いきのたえだえ。

そのスモールのショートで。結構です。
あ。はい。ではエスプレッソのSで
あ?
えっと ホットとアイスがあるのですが。
じゃあ。ホットで。
あ。そのう。ホットになりますと。。。。研修バッチ。
サイズが。。。。緊張して、息を吐く。
ソルとドッピオになりますが。
。。。。ドッピオ?
ドッピオ。ドッピオ。ドッピオってなんだって?ドッピオ。ドッピオってなんなの
。。。目で探す何か。ケーキ?メニュー。
   ?本日のコーヒー。

あ。そうだ。忘れてた。この本日のコーヒーにしようと思ってたんだ。
。。。指さすゆっこ。

あのう。
あ。

はあ~。X3 本日はエスプレッソになっておりますが。
ああーーーー・・・ばかなゆっこ。

じゃあ。それで。
はい。ですと。ソルと はあ。はあ。 ドッピオがございますが。
うわああ。・・・動揺するゆっこ。堂々巡り。
ぐ。。。。持ちこたえて。


ですよね。
ああ?はあ。

。。。。メニュー サイズの大きさ。 おかしいなあ。
じゃあ。そのへん適当にみつくろってください。。。冷や汗のゆっこ。
あ!?わかりました。



13番の待ち札
。。。まっているゆっこ。・・・ううん?ラーゼフォンのハルカみたい?


。。。持ってくる。ちょっとなまっている店員?かんこくじゅ?
おまたせしました。 エスプレッソになります。
。。。おかれる小さなコップ


ちいさあ。

。。。手にする。そして、口にして。

ちょーにげぇ。


。。。店を出るゆっこ。

   雨が振り出す。 。。。ゆっこの心の中のようなもの。

なんつっか。これからは自販機でいいや。


。。。人生いろいろ。 祝 幸 喜 福





キャッチボール
。。。いらない教頭の話

(まごのみいちゃんの誕生日にグローブをプレゼントしてあげた。)

おじき。投げるよ。

おいおい。みいちゃん。そんなに離れてちゃあ届かないよ。

(こんなに喜んでくれるなんて。やっぱり孫はかわいい。)

いくよ!

しょうがないな。おもいっきり投げるんだぞ。

(どれ、今日はちょっとかっこいいところでもみせ。。)

ふん。。。なげる孫。
     まがる弾・・・性格が曲がっている?
     はやい弾。けむり?

シンカ?





ティコマート

。。。新 悶絶アチアチホットなシェフの気まぐれ チキンバー 50円

あ。あのう。
はい。
この悶絶アチアチホットなシェフの気まぐれ チキンバーをひとつ。

ぷ。ふふふ。お客さん。勘弁してくださいよ。

。。。泣いて飛び出すゆっこ。



サイダー。




山羊に乗る笹原。

。。。自販機に隠れて見ているみおちゃん。
はあ。・・・惚れたな。


。。。なんかまにけな笹原。・・・山羊虐待?
めええ。
うん。どうした?コジロウ。


。。隠れるみお。

そうだ。いそがなきゃ。受付おわっちゃう。
みおちゃん。
うわあ!

ゆ。ゆっこ。どうしたの?
どうしたのって、ホームルーム終わって気づいたらいないんだもん。
あ。そ、そっか。
今からでも遅くはないよ。一緒に帰ろう。
ちょっとこれから用事が。
え。なに?なに?
ああ。えっと。まあ。それといって

。。。近づく警察官。

え?なに?そのもったいぶったいい方。

。。。接近する。

いや。なんというか。
まあ。いいじゃん。いいじゃん。


ちょっといいかな?
(2人)ああ。



日常の65


。。。警察官をまえにゆっこ

す。す。すいませんでした。
え!?えー。ちょ。ゆっこ。あんたなにやったの?
はっ。なんか。ついあやまちゃった。
ああ。

あっははは。いや。僕もビックリしたよ。いきなりあやまれたから。
すいません。
それでなにかご用ですか?
いやねえ。最近、自販機の偽札事件が多くてね。あやしい人物とかみなかったかなって
思って。

みおちゃん。どう?
ここらへん、あんまり通らないからね。

目的情報によると犯人は赤いラインのはいったベージュのトートバッグ
うん。
あ。
いったい、まさかそんなわけ。
え~~。なに、この尋常でない反応。・・・みおちゃん。ばれては困る?
《持ってるの。偽札もってるの》
。。。バッグをかたくなにもつみお。

(いやいや。まさかね。)
もう冗談よしてよ。

。。。両手を差し出すみお・・・犯人?

え?えー!

(なんで自らお縄にかかりにいっているの?)

おいおい。もっているのか。偽札。

まさか。どこからバレーボールが来てもいいように構えているだけですよ。
ねえ。みおちゃん。

ううん。まあ。いいか。
一応念のために2人とも鞄の中を見せて。

はい。どうぞ。。。。差し出すゆっこ。
ほら、みおちゃん。

。。。千円札をおいて
どげさするみおちゃん。

うわあ!
(出しよった。偽札出しよった。終わった。まさか。本当にもっているとは。)
。。。泣き出すゆっこ。


これで勘弁してください。

これで勘弁してください!

これ1枚だけか?偽札は。
偽札じゃないです。リアルな賄賂です。
言っている意味がわからん。

。。。警察官、みおちゃんのバックをつかむ。
とにかく鞄を。なぜ抵抗する?

この鞄。親戚のだから。この鞄、親戚のだから。。。必死。

。。。バックを取られて。中身をみられて。

(みお)うああ

。。。警察官。見ている。BLマンガ。

《ばかな》

うあああ。

。。。落ち込むみお
   マンガを見ている警察官。
   ゆっこ。固まって。

。。。みお、ゆっこの肩に手をかける。
   そして、揺るえながらまえに。

   警察官にかかっていく。手で押す。
う!

。。。上にまるBLマンガ。6枚。
   それを飛んで。手で取るみお。1,2,3,4,5
   残りは?  ゆっこの手に。見ているゆっこ。

。。。それを見て、異次元の世界に入るゆっこ。
うあああ。
うっははは。あはははは。
。。。笑っている?


。。。悲鳴を上げるみお。
ああ!


。。。すたすたち、ゆっこの近くいて、原稿を地面において、
   ゆっこの左足をつかんで、わざをかけるみおちゃん。
ふん

。。。きりきり舞いするゆっこ。 。。。まいあがる原稿。
きゅう。。。魂がでるゆっこ?

。。。原稿を回収するみおちゃん。


。。。後ろでシルクハットをかぶったおかしなおっちゃんが原稿を。
   後ろけりをするみおちゃん。

   あっけない男。

。。。ぴっと。みおちゃん。
   勘定する原稿用紙の数。
ない。

。。。山羊にはまれている原稿。

うおおおお。

。。。すっとと山羊に近づいて、技をかけて、やつけるみおちゃん。


うわあ。うう。うわああ。
。。。中身?


。。。その場を去るみおちゃん。

(田中)あ。うん?
え?なに。なんなの?事件?


(笹原)おお。コジロウ。
。。。ふらふらする山羊。
そこにおったか。

生まれたてのようだぞ。

。。。田中、見ているだけ。




。。。みおの家
みお。ご飯食べないの? 冷めちゃうよ。

ねえ。みお。
。。。食べられ原稿。

ねえってば。

。。。落ち込んでいるみお。




コジロウって
こんなの              。。。管ってこうなのってして

。。。メガネをふいて、

うん。なにをたべている。

。。。どん。
あ!?
。。。尻餅をつく笹原。 ・・・邪魔をしてほしくないコジロウ。





。。。学校。
   終業の鐘

はい。今日はこれで終わりです。中間試験の範囲張り出してあるんで
各自、確認していってくださいね。


。。。さっさと帰ろうとしているなの。
さよなら。


なのちゃん。いつも一目散にかえるよね。
ううん。


。。。まいちゃん。
なのの落とし物を見つける。ねじ。・・・・あっははは。まずいねえ。
おかしなまいちゃん?





ヒトコトワドコトバ
。。。教頭の生徒の見送り?

すきあらば
しったかぶろうかと
おもっとります




。。。なのとはかせの踊り。。。坂本さんは寝ている。




。。。DAIKU BURGETにて
勉強をする3人

あ。みお、ゆっこに消しゴム貸して。。。どっちと手を出すゆっこ。
まいちゃんに消しゴムかして。
わお。
はい。
キャラ消し。


日常の66


ええ?これって消すっていうか。のびる一方だよ。
ああ。
ゆっこ。消しゴム貸して。
まいちゃんもなかったのか。

。。。ふふんとゆっこ
しょうがないな。はい。どっち。

。。。対する2人。
こっち。。。それぞれが別々にさす。・・・いい戦法。

うわあ。だめだめだめ。ルールは1人ずつだから、今のはなし。
いつ、決まったんだ。そのルール。
じゃあ。まいちゃんから。
。。。虫めがねでゆっこの手をこがすまいちゃん。
どうぞどうぞ。ご自由にお調べください。なっはははは。
あつ。あちあち。

なし。なし。ダメージ攻撃なしで。
まいちゃん。ワンペナね。
ワンペナって。
ワンペナルティです。
ワンペルティだと、なにかあるの?
ううん。ジュース23本おごり。
まだ根に持っていたのか。

あ!
はい。ゆっこ。ベビースター
ああ。 。。。般若心経で煩悩を?

ど。あぶな。開いちゃうところだったよ。
。。。まいちゃん。お経のことで違うと指摘。
いけると思ったんだけどなあ。
もうツーペナもんだよ。

。。。まいちゃん。
じゃんけん。ぽん。
。。。おもわず反応するゆっこ。

あまい。さすがに握っている方は出さないでしょう。
。。。握っている手

こっち。

しまった!計られた。

それではゆっこ、消しゴムを。。。ほらほらと手をさしだすみおちゃん。
はいはいはい。あたり。
キャラ消し技かけ。

。。。店を出る3人。
やっぱりキャラ消しでは消えないね。
だね。

あ?なのちゃんだ。
ほんとだ。


。。。なのはねじを気にている。
う。 
はあ。




なのちゃんて。やっぱりノロボなんじゃ。
いいかげんにしろなよ。なのちゃん。いやがってるよ。
え!なんでいやなの?すごいじゃん。ロボ。
えー。

。。。まいちゃん。ねじを。・・・証拠の品?





ラブ的

。。。雨の降っている中、雨宿りの男女。バスの停留所。

ねえ?
うん。
うふ。はしっていこうか。・・・愛らしい女生徒。
あっ。






15年目の真実

お父さん。
く。
ねえ、お父さん。これ被って街に出るの。
。。。震える中之条の父
僕、恥ずかしいよ。

恥ずかしい だと。。
この腰抜け草だんごが。
。。。殴る父。
ぐ、うわああ。

。。。父の髪。モヒカン。





日常の67

。。。ゆっこ。なのの家を探す。
あ。ここだ。

東雲研究所。えー。研究所なんだ。かっこいい!


。。。ピンポン。
すいません。ごめんください。

あれ?留守かな。

はーい。ただいま。

あ。

すいません。おま。。。
。。。閉めてしまう扉。
ええ。

(え!どどど。どうしよう。なんで相生さんが家にきているの?
 はかせと鉢合わせになったらまともにロボだってばれちゃう。)

はーい。
こんにちは。
あれ、なのちゃんは?

(どうしよう。
 もしかして、プリントかなにかを届けにきただけ)

なのの友達。
そうだよ。
わーい。はいってはいって。

(だとしたら、玄関先で。)

どうぞどうぞ。
おかまいなく

あほ!

。。。部屋に入れるはかせ

おおとゆっこ。
えへ。

(うう。上がってしまったものはしょうがない。
 はかせが余計な事を言う前に用件を)


(坂本)ああ。はらへ。 はらへ。 はらへ。
。。。なの、坂本の口をふさぐ

(ゆっこ)なに?今の声
(はかせ)猫の坂本、しゃべるんだよ。

はかせ!

ほんとう!!

そんなわけないじゃないですか。


坂本さん。にゃーっていってください。にゃーって
・・・猫ってにゃって泣かないのもいるぞ。
あ。なんで。俺がいまさら。
にゃーです。坂本さん。。。半泣きでたのむなの。
坂本さん
にゃー。


ね。ただの猫でしょ。

ああ。うん。

坂本さん。今日はお客様が来ているので外で遊んできてくださいね。


なんだと。
ううう。。。なのの訴える目。
あ!

。。。とぼとぼと坂本さん。

ふん。
にゃあ。

。。。両手をあわせてお願いするなの。



まだ、ちゃんと挨拶してなかったね。相生祐子です。
もしかして、なのちゃんの妹?
違います。はかせです。なのを作りました。

。。。入って来るなの。こける?
うわあああ


作った。ちっこいのにすごい。
えっへへ。はかせははかせなのです。

違いますよ。相生さんは、その子はですね。親戚の子で、親が共働きで、
夜遅くまで帰って来ないからそれまで面倒を見ているんですよ。
ね。そうだよね。ね。ね。。。。目配せ。

なにいってんの?
あ。ああ。あほー。

ええ。。。。。ぱっと明るくなるゆっこ。


あ。すみません。お茶入れ直してきますね。
あ、なの。ちょっと待って。
。。。スイッチを出すはかせ。
お茶なら、ポチ。

うあ。
え?。。。腕がはずれて。
うああああ。

。。。腕からでるお茶。

   きらきらするゆっこ

はい。どうぞ。

すごい。すごーい。

うん。

。。。さらになのの右手を出させて。はずれて。マシン。
いっ!?
ややや。

。。。落ち込んでいるなの。
こっちは銃です。
かっこいい。ちょーかっこいい。
えへへへ。

もうだめだ。


。。。もうすかりはかせとうちとけているゆっこ。
   軒先で寝ている坂本

じゃあ。つぎはかっこいい言葉対決
いえ!


では、最初はゆっこからいきます。

。。。死にかけの友を抱いて。

あ。冗談だろう。起きろよ。
起きろっちゅてんだろう!

おお。かっこいい。

次、はかせ!

わーい。

かぶとむし!

かっこいい


。。。意気投合。おなじ精神年齢

(なの)《一体相生さん何しに来たんだろう。》

。。。はかせと遊びまくるゆっこ。



ふう。よし!帰る。
(用事なしか。)・・・えっと、なのの秘密を調べに。


今日はありがとう。遅くまでごめんね。
あ。いえ、 あ。あのう。相生さん。
うん。
わたし、実は手品の練習でして。決して、ロボとかそういうんじゃ。
うん。わかってるって。なのちゃんがロボでないってこと。
あ。

よいしょっと。

なのちゃんは、なのちゃんだし。それでいいんじゃない。
・・・なのは、かっこいいじゃん。

今日はそれをいいにきたのだった。。。。笑顔のゆっこ。
忘れてたよ。

ああ。

。。。玄関をあけて。
そんじゃあ。またね。
あ。はい。

。。。出て行ってしめる。



。。。鼻歌のゆっこ。
   玄関のところの門の上にねじ。

相生さん
うん?
あのう。  また、よかったら。
お!くるくる。
あ。


(はかせ)ほんと。やったあ!
今度は絵を描こうか。
うん。サメの絵。かくかく。
かっこいいなあ。はかせ、サメ好きなの。

。。。なに、玄関の門の上にねじを見つけて。
ああ。


すきすき。
かっこいい
サメサメ。
。。。戯れるゆっこ。さめのまね。


。。。なの、ねじをみて。 自分のねじも見る。
はあ。

はかせ、私も。




。。。帰るゆっこ。坂本さんを見つけて
あ。坂本だ。
じゃあねえ。

。。。手をふって。向こう側にむいて。

(坂本)じゃあな。


あ?うう。。。振り返って。いない坂本。

まあ。いいか。

・・・猫でしゃべるのは、じゃりン子チエのコテツが最初?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0