SSブログ

日常 #15 日常の第十五話 の感想 [日常]

日常の59

。。。学校

暗算とかできるじゃないのかな?
誰が?
なのちゃんのことだよ。

。。。なのに目をくばるみおちゃん。

ロボだから、なんかロボらしい機能がないと思わない?
なにいってんのロボットなわけないじゃん。

。。。なののねじ。

ええ、だって、背中にねじついているんだよ。
え、それだけでロボットだって思っているの。そんなわけないでしょ。
うう。 いや。だって考えてみてよ。ロボだよ。ロボ。
。。。ああ、ブリキのね。

すごいじゃん!なんつか。すごいじゃん!
なにそれ。全然理由になってないよ。
というわけで。なのちゃんがロボなのかどうか調べて見ようと思うのんだ。
な。ええ、やめときなよ。
大丈夫。わたしに作戦があるから。



なのちゃん。
あ。はい。

うん。
あ。
問題です。
うん?
3260+260わる320は?
え。 えっと、3260+
むずかしかったら、機能使っていいけど
え?
ごほ。ごほ。
(ゆっこ。それ、作戦なの?)
すいません。じゃあ。お言葉に甘えまして。

。。。つれた!
(そろばんだ!)。。。なきの2人。

えっと、ご破算でねがいましては。

(本格的だ)

えっと、1,2,3

(び、び、び、び、ビギナーだ!)

えっと、3260+

(そろばん使ってない!)
・・・ていうかよく覚えているね。

ちょ、ちょっと。ゆっこ!

あ。相生さん。


大丈夫?
大丈夫。いろんな意味でご名算な気がしたよ。
もうだから、ロボットじゃないっといったでしょ。
うう。

大丈夫ですか?あ。飲み物、飲みますか?
。。。あせあせ。 
   出てくるポット。

(もしかして)
(うん)
(これ、もしかして)

。。。ロボの燃料?

(もしかして、オイルきった!)
すいとんだ。へこ。

ゆっこ
あ。ああ。

あ。えっと。

。。。2番手まいちゃん

あ。水上さん。
。。。袋から、オイルを
はい。

。。。?????

ゆっことみお(直球きた!)
(オイル)


あげる。
え?
あ。いいんですか。ありがとうございます。

。。。手にするなの。

(のむ?)

。。。鞄にしまうなの。

からぶった。


これもあげる。
。。。

(もっきゅう)
(モンキーレンジ)

あ。すいません。助かります。

(たべる?)

(からぶった。)
(ふう。)

あ。あ。うう。うう。

(みお)ちょっと2人ともいいかげんにしなよ。
なのちゃん。困っているでしょ。

スキンシップ

あ?

いや、友達になりたくて。

もう。これじゃあ近づくどころか遠ざかる一方だよ。

ご、ごめん。
まったく。

。。。えがおのなの。
いえ。そんなお気になさらずに。

え。でも。

そうだ。すいとん、入らないなら、飲んじゃいますね。

ほら、なのちゃんもこう言っているし。

。。。飲み込むなの。

なにいっているのよ。もう、なのちゃんの身になって考え見なよ。

(なの)あれ?ぎんばとれたかしら?

うう~ん。

。。。なの。出てくるねじ(はかせのおふざけ)
???  ブリキのロボット。
。。。瞬時にねじを鞄に隠すなの。
   3人が見ていたかをきっとした目で見る。

・・・あははは。まいちゃん、デジカメを回している。

あああ。。。。なのピンチ。ロボットだってばれた?





校長先生の像であそぶ小学生達。
あわてて逃げ出す。
先生がきて




。。。理科の先生。
ビーカーでお湯を沸かして、コーヒー・・・衛生面が?

知りたい。
なぜあそこまで高性能なものが作れるのか?
先日転校してきた東雲なの。あの存在感。そう。あのねじ。
どうみてもロボット。あれほどのロボットを学会で発表せず、
なぜこんな学校にのほほんと登校させているのか?
調べたい。 彼女を調べたい。
そして、わたしのものにしたい
・・・そのコーヒーは飲みたくないね。


日常の60

。。。理科準備室。

あ。 中村先生。頼まれた本、持ってきました。
(きた。よし。決行するぞ!)

では、失礼します。

東雲。ちょっと待て。
どうだ。コーヒーでも一杯飲んでいかんか?
。。。自分の飲みのこりをながす先生。

え。いや。お手数ですので。
そんな水くさいこと言うな。今いれたところだ。本を頼んだせめてのものお礼だ。
飲んでいけ。

あ。じゃあ、一杯だけ。
(まずは睡眠薬が効くかどうか試してやる。)
・・・あほだねえ。
(これがダメなら、昨日を作った回路ショート君を背後からくらわしてやる。)

。。。コーヒーを入れる中村先生。

まあ。飲め。
ありがとうございます。

。。。のんでいく、なの。いっきのみ

ふん。
。。。そして、あほな中村先生も口にする。あほやから。
う。うん。

う、うう。
(飲んじゃった。)


。。。ふらふらする先生。 飲み続けるなの
(耐えろ。)

(耐えろ。)

。。。なのは、飲んだので、カップを置いて
では、失礼します。

。。。うすめの中村先生
(せめて、回路ショート君を。)

(回路ショート君)
。。。眠りにつくバカ先生。
   出て行くなの。


(みお)ああ、そうそう。理科の中村、倒れたらしいよ。
よく倒れるなあ。中村。・・・常習犯。




。。。帰路につくなの。子どもが怪獣とロボットで遊んでいる。
はあ。
(今日は危なかったなあ。
 けど、相生さんも水上さんも本当はいい人そうだし。
 ひょっとしたら、友達に。)

くらえ!

あ。

ロケットパンチ。

あ。


。。。手が抜ける。なのの前にあそんでいる子供たち。
博士よりも少しちがう程度。


うう。
はああ。
。。。なにか一抹の不安が。



。。。東雲研究所。

はかせ!はかせ!

あ。なの。お帰り。
あ。なの。お帰り。・・・パスワード?

ああ。なんで、2回言うんですか?あ、そんなことよりもですね。
はやく、これとってくださいよ。

。。。ねじをみせるなの。


日常の61


あ。なんで?
なんでって。だって、椅子にはすわりにくいし。みんなには変な目に見られるし。
そのうえ、ビデオにまで撮られたりして。それでもなんとかごまかしたんですよ。
え~。かわいいのに。
ねじがついていたら、みんな普通の女の子扱いしてくれないじゃないですか。
絶対人気でるから
やですよ。わたしは普通の学校生活を
。。。外れる右手。

あ?
。。。落ちている右手。さっきの子どものことの回想?
   マシンガン?・・・右手がガンのなの。さいこがん?

あ。あ。あ。あ。。。。

(はかせ)てへ。

あ。う。

。。。右手の豆鉄砲弾を撃つなの。

。。。息をきらすなの。 2発あたるはかせ、倒れている。

もうなんで、こんなウェポンつけるんですか?学校で取れなくて良かった。
なのは、なんでロボだってばれたくないの?。。。なんでとーほくじんだって
そんなのかわいくないからに決まってるじゃないですか。
う。  ロボはかわいいよ。
かわいくないですよ。
かわいい!
このガンもですか?
かわいい。
いつぞやの親指USBとか。
かわいい。
額から、甘食とか。
かわいいの!
もう、はかせのマッドはかせ!
かわ いいの!
うう。うう。  わたしはもっと普通がいいんです!
。。。叩いた手ではずれて、左手も。

。。。怒っているなの。その目に左手が見える。・・・どんだけ高性能?
   左手がおちて。 その外れたところからちくわが。

   あっけにとられるなの。

ああ。 ああっ。 わい! ちくわだ! あははは。
。。。腕から出ているちくわ。
(はかせ)ちくわっておいしいよね。

。。。なのの右手の豆鉄砲が連射する。・・・どんだけ?
   命中するはかせ、精度割悪いね!

   息をきらすなの。




校長先生の像。卒業生のおっさん達の集合場所。
一礼をするおっさん達。





。。。息をきらすなの。

。。。はかせ、時間を見ている。もうすぐ16;00
3.2.1。

。。。なのの額から鳩時計。
うわあ。

。。。お返しの豆鉄砲!
   だんだん増える命中弾。

。。。次は頭から、トーストが出てくるなの。
うわああ。

。。。お返しの豆鉄砲!
   だんだん増える命中弾。

・・・なのは、はかせのおもちゃなのだ! というか、どういう構造?





大福フェア①

はい。大福だよ。
やすいよ。
大福だよ。

。。。やってくる例の人。

お。中之条さん。おつかれまでーす。

。。。ふん!と殴る。

大福がしゃべるな!




大福フェア②

すいません。でも、おれ、これ生半可な気持ちでこれ被ってないっすから。
命賭けてます!

。。。殴る中之条。
どわあああ。

何遍もいわすな!




。。。理科準備室
くそ、この前は失敗した。

中村先生、
回路ショート君

(やはり睡眠薬は軽率過ぎたな。なにせ、やつは、ロボットだ。
 強力な一発がなければ、失神すらしてくれないだろう。
 そこで、これだ。このあいだ、試せなかった対ロボット用回路ショート君。
 これでヤツを気絶させ。今日こそ捕獲してやる。)
。。。扉のそばにひろめる中村先生。

(う。そろそろ時間だ。)

。。。やってくる音。

う。

。。。開いて、つきさして、ショートさせる。
   人の悲鳴。
   やめると、倒れる。それは中之条。

   失敗した先生。見ている。

(にげろ!)
。。。理科室を走って出て行く。
   その後くらいになのが理科室に入ろうと。

(なの)あ。中村先生




。。。桜井先生が生徒に注意を

ちょっよ一番上のボタンしめなきゃだめだよ。
うるさいなあ。別に俺のかってだろう。
だめ。わたし、これでも生徒指導なんだから。
え、まじかよ。よくなれたな。
失礼ね。ちょっと貸して。
自分でやるって。はずかしいな。

。。。隠れて見ている高崎先生。

はずかしいなあ。

(高崎)ええっと?どゆこと?
    ああ


日常の62


だって、マコちゃん、自分でなおせないでしょ。


(高崎)は?


うるさいなあ。

    マコちゃん?


ほらあ。
なにすんだよ。お前は。やめろって。
いいから、ほら、つけてあげるから


(高崎)お前
    つけてあげる


もう。あんまり学校でからむなよ。
ああ!?
。。。取れるボタン。


あ。

(高崎)からむ
    えっと。どういう関係?


あらあ。とれちゃったよ。
え。ああ。ちょうど良かったよ。俺、用事があるから。
ちょっと待って、そんなだらしないかっこうをしてたら、みんなに笑われちゃうよ。
なんだよ。お前だって家じゃ、だらしないかっこうしてるだろ。


(高崎)家  だらしないっかこう?
。。。妄想の高崎   チャイナドレスを着させれいる。
だらしないかっこう。よし!
ちがう。ちがう。よしとかいって俺はアホか。
なんで、チャイナ服がだらしないかっこうなんだよ。
普通にだらしないっこうだろう。なにを考えているんだ。教師としてはずかしいと
おもわんのか。
普通にだらしないかこうだよ。普通に。

。。。桜井先生が乱れて、せんべい食べて、TVのリモコン。

だらしないかっこう。よし!
やめてくれ、ばか!。。。ひとりボケとツッコミ


いいから、俺もう行くよ。
ちょっと、ボタンは


(高崎)あ!





オグリキャップって
こんなの


まいちゃん、わんこをつれて。
かってに走るわんこ。川に入る?そして、戻る?

。。。見ているまいちゃん。

・・・え?



(高崎)ばか


いいから、俺もう行くよ。
ちょっと、ボタンは


(高崎)あ!追うぞ。


あ。高崎先生。理科室で中之条君が失神しっちゃてるんですけど。
ええー!
すぐきてほしいですけど。


ちょっとまって。
もういいだろう。
。。。桜井先生が生徒と手をつないで


(高崎)あ!
ああ。



(高崎)いいか。よく聞け。
はい。
中之条は失神していない。
え~~!
そうだ。仮眠かもしれん。
え~~!
だって、だって、白目むいちゃってるんですけど。
え~~!  書き込め!
え~~!
やてみます。
え~~!

ちょっとまて!
え~~!

(高崎)あれは、あれはどういうことなんだ?
失神よりも、不純異性交遊の方を取り締まることのほうが、教育者としての
なんだ。そのう。教育者だ!

あれ、桜井先生の弟さんですけど。

。。。ぴー!
(高崎)いくぞ。
はい。
よし。きた。
。。。クラウチングスタートで。走り出す

(急いでくぜ。それが、教師ってもんだろ。)
。。。的違いの方向へはしる高崎。

こっちです。



。。。なのとはかせの一芸。
うさぎ?
ぴょんぴょん。ぱあ・
・・・かわいい。




ラブ的

。。。野球部。練習。

マネージャ。部員からバッター席につくまえに帽子をもらう。
それをつけかえて。。。。たっちゃん?

。。。カキンと打つ
あ?

・・・これは、もしドラそれともタッチ?






おもちかえり

。。。バスに乗っているゆっこ。
降りることろで、ボタンを先におされて。

《次止まります》

。。。わらっているやつ。
おまえ、次じゃねえだろう。
やあ。なんか押したくなっちゃうんだよね。えへへ。
おまえ、さっきも押してなかった?
さっきは、降りた人がいたかた結果的に良かったじゃん。
なるほど人助けってヤツだな。

。。。停留所に着くバス。


ほら。ここも降りる人がいたじゃんか。
おみごと
。。。大笑い。



。。。家に帰るゆっこ
おかあさん。日めくりカレンダーなかったけ?
押し入れにあるじゃないの?

。。。カレンダーで鬱憤を晴らすゆっこ。・・・おもちかえり。






。。。東雲研究所。
はかせ。はかせ。
あ。なの。おかえり。
もう。いいかげん。このねじはずれないでんすか?学校生活に支障しまくりなんですから。
今日の体育なんか高飛びでベリーロールしかできなかったんですよ。
。。。せんべいを食べるはかせ。
サッカーのとき、これでもどりオフサイドとられたし。
それ、とれるよ。
ズコー。。。こけるなの。
あっつつつ。もおおお。


日常の63


とれるなら、早く言ってくださいよ。
わかった。今、取ってあげます。
青春の1日1日は貴重なんですからね。。。。死なないのに?年はそのまま?
でも、これで普通の高校生活が送れますよ。早速ですが、とってもらって
いいですか?
。。。カメラをかまえるはかせ。
視”

はかせ。もしかして、それって。

撮った

ヘコ。。。こけるなの。

ああ。もう。もう。写真で撮るなんて、いにしえのギャグなんてやめてくださいよ。

ごみんごみん。

で?このねじは外れるんですか?

それは。ううん。ううん。ううん。。。。グー。

ボカーン。。。なのこけた。

古き良きギャグはいらないですから、取れるんですか?取れないんですか?
撮れる。撮れるよ。はかせはあまたのねじを撮ってきた人だよ。
なののねじなんか簡単に撮れます。パシャ。

クイン。クイン。クイン。すぽーん。

うはははは。。。笑うはかせ。



はかせ。質問があります!

はあ。はあ。息が。息が出来ない。


はかせ。わたし、今日、不自然なこけかたしてるんですけど。なにか、
そのしてませんか?わたしに。


実は昨日こけ機能をつけました。

シビビーン。。。飛んで行くなの。



ちょ、ちょ。。。なんですか。そのすちゃらか機能は?なんでそんな機能
つけたんですか?
おもしろそうだから。

コケー  。。。こえるなの。

ゴール!

ドド

チュー

オター!


。。。坂本さん。はあとやってくる

(死ぬ。このままでは、こけしんでしまう。)

ね。面白いでしょう。

面白くないです。


。。。。寝ている坂本さん。

はかせ。ねじは後回しでいいんで。この機能とってください。

じゃあ。百円。

セコー。。。なの、足からジェットで空に舞い上がる。

う。おお。と坂本さん。

。。。唖然とするなの。。。。てつわんなの。月まで、宇宙ステーションまで
              行きそう?





ヒトコトワドコトバ

。。。中之条君のあたまに一本だけ別に生える髪の毛。
   なみへい。。。

おれの余力の

全開

・・・・え!?生えないっていってたのに?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0