SSブログ

日常 #13 日常の第十三話 の感想 [日常]

。。。東雲研究所

。。お洗濯物を乾しているなの。
  腹がへった坂本さん。

  がきが罠をはっている。

ガキか。ま、このくらいの罠ならかかってやるか。
。。。と魚にかぶりつく坂本。
えものにはかえられん。

。。。罠がひかれて、まともにうける坂本。痛そう。

くふふふ。引っかかった、引っかかった。
くそ。もの棒をもらちまった

ああ。。。魚を取り上げるなの。
これ、お昼のおかずなのに。もうおかずないですよ。
坂本。
おまえも共犯だ。
違うよ。坂本が食べたいって。
言ってねえよ。

。。。なの。学生の声に
だって食べたじゃん。

。。。うらやましそうにみるなの。・・・っておい。お前は1才だろうが。

うん。
うう。

おい。ガキ。娘は学校に行きたいじゃないのか。
い。あ?

ああ、いっちゃやだあ。
ああ。いきなりどうしたんですか?
なのがどっかいっちゃうって。
え?誰がそんなこといったんですか?
坂本。
あ。

俺がいったのはそういうことじゃねえ。

なの。どっか行っちゃうの?
午前中に買い物に行こうと思ってますけど。お昼ご飯のおかずなくっなっちゃいましたし。
うわあ。はかせもいく。いく。
なにもかいませんよ。
かみちょこ買う。
買いません。
買う。

。。。これはまいったなと坂本さん。
   買いませんと買うでいいあっている。平和な東雲家。親は?




日常の53

。。。学校。
ふらふらなってやってくるゆっこ。自覚がおかしい。
なんでそんな体調で学校きたの?
ほらほら、前から披露しようと思っていたマジックをしようかなって思って。
。。。アホな?

体調を気にするみお。
見せたら、ビックリすると思って。
今ビックリしているよ。ゆっこ。

。。。カバンから顔を出す鳩。
《あ。すでに具が見えちゃっているんだけど
 とりあえず、見て見ぬふりをしてやろう》。。。苦し紛れ。
《この体調で無理してきたんだしね》
《しかし、ゆっこ、なんて大技を繰り出そうとして》

。。鳩は鞄からでて、ゆっこの頭に
唖然とするみおちゃん。
《具がでちゃってるだけど》

あ。ああ。。。飛び去っていく鳩。
《逃げた!》。。。クラスメイトも目撃する。

うう。鼻紙。
。。。ゆっこ、鞄から落とすステッキ。

ううん?
。。。ぽんと花に  。。。鼻だけにはなに?
ああ。あああ。

。。。立ち上がるゆっこ。走り寄るみおちゃん。
花になったステッキを隠して。

ようし。じゃあ。始めますよ。
お。オッケイ。。。。うわあ、何やっているんだ。なんとなく隠しちゃったよ。

えっと。それじゃあ。
《鳩やステッキに気づかないって。あんたどれだけ弱っているのよ。あんた》

ああ。百円にたばこを通します。
はあ。はあ

《開いているよ。穴が もうすでに》

。。。落ちるカード。
あ?
《全部ハーとのエースだ》

う。はあ。
え。
はあ
おや?
は、っくしょん。

。。。飛び散るくしゃみの雫。。。。なんて絵柄。

《今、何か口から 飛んで。》
。。。見上げるみおちゃん。
   国旗の旗がつなったものが上に。

《うわあ》
。。。なぜか最後はハーとのA

   それを手に受け止めるみおちゃん。
《あんた、いったいどんなトリックを》

え、ゆっこ!

。。。尽きたゆっこ。
   100円玉にもたばこを通せず。果てる

ゆっこ
。。。花をいける?
《今は眠りなさい》
・・・アホさ爆発。


。。。ティッシュから出るトースト?




日常の54

なの、スーパーといってきますねと。
はいとはかせ。はかせもいく。
悪さをしたので、今日はなにも買いませんよ。
坂本かわいそう。
おまえだ。おまえだ。
う。

じゃあ行きましょうか。

なのは何買うの。
うん。また、おさかなですかね。
はかせはなんにしようかな。
え。はかせは今日はダメですよ。
ええ、じゃあ。おかしじゃないけど。
お菓子以外も今日はダメですよ。

あ?
うん。

だったら、なに買ったらいいか、よくわんないんだけど。・・・子ども。
《あくまで買うつもりですね。》


。。。サメカステラ
せがむ、はかせ。

。。。どうしてもほしいと。
だって、坂本のお土産でけど。
坂本さんも一緒に悪さしたからだめです。
ほんとはなのにあげるんだけど。
だめったら、だめです。

《ここで甘やかしちゃったら、また同じことをするよね。》
はいはい。はかせ。もう行きますよ。・・・よく見る風景。母娘?
うう。買って買って買って。
・・・これまたよくある風景。

。。。はずかしいなの。
《ここは心を鬼にして》

あ!?

。。。すたすたと前にいく。
《でもやっぱり。》
。。。だだをこねるはかせ

。。。先にいく
《でも、ここはやっぱり。》
。。。振り向くとはかせ、だだをこねる。

《いやいや。だめ。ちょっとくらいなら》
。。。はかせのだっだこ攻撃。
《だめだめ》
。。。はかせのだっだこ攻撃。
《あ。だめだめ》
。。。はかせのだっだこ攻撃。
《うん。でも。》
。。。はかせのだっだこ攻撃。



・・・結局は根負けするなの。いやあ。そもそもおかしい?

。。。はかせ、サメカステラを食べる
うん。うん。おいしい!

なんだ。結局買ってやったのか、
すみません。負けちゃいました。

あーん。

このガキはなんだかんだいって、我が儘放題だな。すこし注意してやるか。

おい。ガキ、いい加減我慢というヤツを覚えろよ。
わかった。
わかってねえよ。

。。。東雲家は今日も平和であった。



。。。えっと、プリンタ?暑中見舞いですっている?




80点モンゴリアン

ううん。
すごいよ。80点は。やればできるじゃん。
いやあ。あっははは。
なになに?その高得点の秘訣は?
いやいや、秘訣なんてそんなあ。あははは。
。。。ダブルチョップをみおちゃんにするゆっこ。
え。いいじゃん、秘訣教えて。
ゆっこ。。。
こらあ!




コツ

痛いとみおちゃん。

80点取れる秘訣を教えようか。
別にいいよ。わたし、96点だし。

80点、それはたゆまない努力とハートだよ。
うざ。
。。。スポーツでないよ。試験は。




まあまあに奇跡

。。。スローモーション
「相生」
「うううう・・・」
。。。
「えっ・・・?」
。。。うれし泣き。
「やったーっ!!」

。。。現国小テスト 80点






現実

。。。教頭先生(日常)。。。あほじじい。いらない人。とーでんのしゃちょう。

お父さん。ご飯作りに来たよ。

お母さん。まだ旅行中なんでしょう。
おお。助かるよ。

こんにちわ。
こんちにわ。みーちゃん。
《ようし。今日は1日孫と遊んでいやな現実を忘れるとするか》


みーちゃん。今日は何して遊ぼうか。
あのね。あのね。そんなことより、じついん、どこ?
え?
ねえねえ。じついんどこ?どこにかくしているの?
ねえねえ。教えて。

ううん。ううん。。。。ここの本棚?
ねえねえ。じついんどこ?
ねえねえ、どこにあるの?
《これは現実よりまだひどい?》
。。。娘家族の環境は?



。。。えっと、プリンタ?暑中見舞い




Helvetica
Standard

。。。走ってくる友達

おそいよ。待ち合わせなんじだと思っているの!
ごめんごめん。バスに乗ろうとしたらさあ。時代っていう波に乗っていたよ。へ。
すごおお
。。。うおおお。
《このまま、おかち街まで行こう。》





日常の55

。。。東雲研究所。今日はあらしのよる。


。。。こわいはかせ。
なの。
あ。
。。。寝ているなの

   はかせ、怖いので、なのの左側にはいろうと。。。ねじが。
・・・取れよ。はかせ。

うう。

   そして、なのの右側に。すやすや寝ている坂本さん。
   無理に起こそうとして、失敗して引っ張り出すはかせ。

いいと坂本。

。。。はかせは、なのに抱きついて寝るのであった。
   うなされるなの。・・・おいおい、ロボットだろうが。


っていってるうちに、坂本さんはなのの上で寝ることに。

うう。。。はかせ、トイレにいきたくなる。

ねえ。なの。なの。
ううん。なんですか?はかせ。
なんかちょっとだけおしっこしたくなっちゃったけど。なのも一緒に行こう。
ねえ。いこう。
。。。坂本さん。
ねえ。いこう。なの。

うう。

ねえ。
うふふふ。
お?
はかせ、違いますよ。うふふふ。
。。。ロボットも夢を見る?
あ?なにが。
ボルシチは食べ物なんですよ。
あ?

うお!

ねえ。違うよ。おしっこしよう、ねえ。なの。なの。ねえ。なの

うう。

ねえ。
。。。涙目のはかせ。

うん。
いけよ!
あっ。
え?おまえ、まさか。
大丈夫、ちょっとだけだから。
とりあえず、お前ははやくトレイにいけ。
ううん。 はあ。

。。。屋根の音。

ああ。

ああ。

ああ。 寝る。
《いけよ》

(気を使ってことばにしない坂本である。)

《ったく、しょうがねえなあ。これだから、ガキは。
 深夜にこの暴風の中にいけっていうのが。
 無理なのかなあ。ガキだから。
 ここは俺がついていってあげて。俺のありがたみを再認識させやるか。》
おい。ガキ。しょうがねえから、俺がついてやってやるよ。
坂本、小さくて弱そうだから、別にいい。
。。。白くなる坂本さん。バカにされた。



。。。はかせ、なのをみる。しあわせそうな寝顔。
ああ。

回想
《娘は学校に行きたいのじゃないのか》

あ。。。またぶり返すおしっこ。
ううう。

あっと目が醒めるなの。
あれ?はかせ、こっちきたんですか?
あ。なの。一緒におしっこいく?
いや。わたしは別にしたくはないですけど。・・・何で動く
ちょっとだけ怖かったから一緒にしよう。
ああ。ううん。起こしてくれればよかったのに
。。。布団からでるなの。。。坂本さん、置物状態。年上の尊厳?

いっぱい起こしたんだよ。

。。。出て行く。 坂本さんはそのまま? こおりついたままの坂本さん。

   ついに煙突が飛んで。

。。。はかせ、なのと手を繋ぐ。
どんどんいっている。誰か来たかも。
たぶん上の煙突がなっているんですよ。それにしても凄い雨です。
。。。雷
   なのに。
あ?とはかせ。
あ。なの。。。。こおりつくなの。
どうしたの?
。。。雷が
あ!
ねえ、なの。ねえ。

。。。雷がおちて
うううと怖がるなの。。。。はかせは動じず。
はかせ。はかせ。
お。

雷ですけど。
はかせがいるから、大丈夫だから。
。。。電気をつけるなの。
早く終わらせて、布団にはいりましょうね。。。。ふるえるなの。
うん。でも、一人だとちょっとおっかないけど。一緒だとちょっと大丈夫だけど。
はあ。そうですね。

あ。
なのは学校行きたいの?
え?
。。。交差する2人の目。
いえ、ずっと家にいますよ。
でも、坂本が、なのが学校に行きたいっていっていた。
う~ん。そうですね。

。。。直撃するかみなり。
うあとなのとはかせ。

うう。
あー。

あ。
うわっ。
・・・おいおい。トイレは?





まいちゃんが本を読んでいる。
みおとゆっこがかっこいいと思うもの!

うん?

80点!
。。。バカにしたような目のみおちゃん。
うざ。
・・・しつこい!





ヒトコトワドコトバ

。。。海岸。

一ヶ月は早いのに

日曜日は遠いのである。

。。。浜辺のビーチと建物。






ノリノリ

ゆっこ。80点の試験結果
。。。笑っている。
次は80点。80点。
お出口は右側。へへへ

うざ。

80年代のナンバー歌ってあげるよ。80点だけに。あっははは。
うざ。

80点。そら、80点。それ、80点。それ、80点
。。。ちょっぷするゆっこ。きれるみおちゃん。
地獄に落ちろ!




エデン

。。。みんな。テストのことでわいている

先生 ほら静かにしろ!
今回の平均点を発表する。

ううん。

今回は92点だ

うわああ。

ゆっこ。。。。ふりかえるみおちゃん。
やめて。  もう、やめて。

。。。鳩が、おかしな行動を。飛んで行く。



。。。涙を拭くためにティッシュ?
   あれ?大吉。






。。。東雲研究所
洗濯物をとりこむなの。 横で寝ている坂本さん。

ふあああ。、
。。。走ってくる音。

はかせが、様元めがけて飛んでくる。

う。なああ
あ。
。。。ばんばらになる洗濯物。

ああ?

いてえ!いきなり何しやがるんだ。ガキ!

あああ。何やっているですか。遊んでないで洗濯物たたむの手伝ってください。

ぷはあ。明日から、学校行っていいよ。

え!? ああ。 ほんとですか!

うん。

なんで。どうしたんですか?いきなり。

。。。かっこうをつけるはかせ
はかせの粋な計らいです。

はああ。やったあ!

いひひひ
《ぷぷぷ。これで昼間におかしいっぱいだべても怒られないぞ。》
ぷぷぷぷ。

。。。ううんと坂本さん。


。。。機嫌がいいなの。

う。あ。でも、はかせ。これじゃあ。ランドセル背負えないんじゃ。

高校です。

でも、はかせ、ねじをとってもらわないと、学校に

。。。はかせ、制服をもって、笑っている。
なのの制服です。

あ。あ。ああ。。。涙ぐむなの。

。。。。だきつくなの。はかせに

はかせ、大好きです。

なの。なの。なの。なの。
はかせはかせはかせ。
。。。連呼するふたり。

ふう。。。。ついて行けないと。

連呼する2人。

。。。飛んで行く鳩?


・・・えっと、戸籍はどうでもいいの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0