SSブログ

Steins;Gate 第10話 相生のホメオスタシス の感想 [Steins;Gate]

なぜだ。どうなっている。
秋葉から萌がすべて消滅したというのか。

おかりん。待ってよ。どうしちゃったの?

とらのあなもアニメイトもどこにいったのだ。
まんだらけや。ゲーマーズは?

なにいっているの。おかりん。そんなの秋葉あるわけないよ。
だから。まゆしぃは、中野まで同人誌を買いに。

まゆり。おまえ、メイクィーンでバイトしてたよな。
メイクィーンって?
メイクィーンにゃんにゃんだ!

。。。いってみるとラーメン屋。

バカな。
《秋葉に萌え文化を取り入れるようにお願いしたのは、フェイリスなにちゃん》
それを否定するDメールを過去に送ったのか。

たった、一つのメールで街がまるまる改変されるなんて。


AD 2010.08.08 11:58:27:58
みんなが、らじかんの人工衛星がぶつかったところを見ている。
・・・人工衛星あり。・・・これってタイムマシンかな?
そこにいる鈴羽。
あ。


メイクィーンがあった場所とはとても思えん。
メイクィーンって?ジャガイモ。夏はじゃがバターよりもつけめんでしょ。
だから、そっちではなく。うん?メイクィーンがなければ、
フェイリスとどうやって知り合ったんだ。
またしかにフェイリスちゃんと知り合えたのは、じゃがバターラーメンのおかげだけど。

う。どういうことだ?
わすれたん。

。。。対戦。ダルが当たって、まゆしぃとおかべが対戦して、
その刻んの相手はフェイリス
ちゃん。惨敗したんだけど。そのときからまゆしぃとフェイリスちゃんは
お友だちになったんでしょ。
なるほど、


。。。紅莉栖は、研究?
まゆりとるかはレイアウト写真集。

《過去は変わっても結果的に現在の人間関係は変わってないということか。》

盆休みだというのに、ずいぶん暇そうだな。ラボメンガールズよ。
おじゃましてます。
ほら、かわいいでしょ。

おお。フラジャーのセドナコス
。。。ダルにどんとされて、おかりん。ああ。
作り込みすごいでしょう、水着もあるよ。
あこがれるな。


わたし、胸がないから。
大丈夫、貧乳は正義なんだよ。・・・あるものがいうな。

なにか咳き込んでいる紅莉栖。。。

まゆり、そうだ、今度ラボメンのメンバーで海に行こうよと。クリスチャンも一緒に。
(ダル)全員スクミズでOK?
変態と海水浴なんて。
ええ?
ああ。つまり女子メンバー限定ってことだったら、喜んで参加させてもらうって事で

。。。笑うおかりん。
あははは。すなおになったらどうだ。クリスティーナ。
わたしは臀部の蒙古斑を見られたくないので、一緒には行けません。と。
な。蒙古斑なんてないわよ。
それにそもそも女子メンバー限定ならば、そこのるか子は無理ではないか。
は!?なんでよ。
この前、教えただろう。るか子は正真正銘の男だと。
え。

あ。

む?

え?

。。。なんかずれが出ている?

最悪ね。あんた。女の子に向かって男呼ばわりだなんて。
そんなこというの。まゆしぃ、好きでないな。
さすがにまずくねえ。
。。。震えるるか。泣き出す。

ち、ちょっと待て。何故泣いている

謝りなさい。いますぐ漆原さんに。
謝るもなにも俺は真実しか。

いいんです。

え?

僕、岡部さんにそういうふうに見られていたんですね。


いやいや。るか子。おまえは男だろう。
いつまで続けるつもり?

僕、帰ります。
。。。捕まえる岡部。
待て!俺をかつぐのはよせ。お前は正真正銘の男だ。なぜならここに。
。。。
うう。あああ。
あ。
ない。ないぞ。
岡部さん、う。やめて。ください。


。。。やってくる。鈴羽。


るか子。おまえ。女なのか。

。。。紅莉栖の制裁
最初からそう  いっているだろうが。


おお。
。。。あいた。

おーす。どうかしたの。
気にするな。軽く拷問を受けただけだ。
拷問?牧瀬紅莉栖に
ああ。だが、誤解は解けたはずだ。
足をせめられたの。
どああ。今、足には触れてはならん。正座をさせられ。いや。拷問を受けた。
あとなんだ。そんなの拷問の内にはいらないよ。
まるで本文の拷問を受けた口ぶりだなあ。
戦士だからね。


。。。いい天気。

絶好のサイクリング日和だねえ。
そうかああ。

あのさ。ちょっとサイクリングしない?
うん?


。。。はあはあ。
これを  サイクリングというのか!
・・・おかりん、こいで、鈴羽は後ろに立っている。


わたしさあ。東京に来たのは、父さんを捜索するためだったんだよね。
捜索?蒸発でもしたのか?
もう何年もあってなくて、顔も覚えてないんだ。
この街にいることはわかっている
んだけどね。手掛かりはこれだけ。
父さんが持っていたピンバッチ。
ならば、のんきにバイトなどしている場合ではないだろう。
いろいろ事情があってね。でも、一度だけチャンスがあるんだ。
え?
明日、ある場所に父さんが現れるかもしれない。それを逃したら、
わたしはこの街を離れなきゃならないんだけどね。
え?
行かなきゃいけない場所があるの。わたしも多忙なわけよ。
ま。もともと会えなかったら、諦めるつもりだったんだけどさ。
あ。
ふん。不安なのだなあ。わかるぞ。その気持ち。
だがしかし!
おお。

バイト戦士よ。マッドサイエンティストの俺に相談したのが運のつき。
お前は今日からラボメンナンバー008だ。俺たちの実験台となってもらう。
な。どうするの?
過去を変えるのだ。非道と思うなら、思え。だが、もはや逃れられぬ。
お前は、蒸発する前の父親にDメールを送るのだ。
「娘を置いていくな。」とな。
。。。笑う岡部


君っていいやつだねえ。
なに?
なんかちょっとだけ楽になったかも。
そろそろ戻らなくっちゃ。心配しれくれて、サンキュー。

いいか。明日、父親に会えても会えなくても、からなずラボに来い。
お前の傷心を利用し、Dメールを送付実験をしてやる。
うっははは。さすが、マッドサイエンティスト。悪逆非道だねえ。
。。。。笑う鈴羽。



AD 2010.08.09 15:42:15:62

では、これより作戦名 エルドフリードニームの概要について説明する。
また、北欧神話。・・・知っているアンタもオタ。
バイト戦士が父親に会えたのなら祝いの会。東京での最後の晩餐を執り行う。
そして、もし会えなかったときは残念会。その後Dメールの実験だ。

あれ、ダル君がいないよ。

今夜はオフ会があるから参加出来ないなどとふざけたことを言ってきていた。
だが、すでに手はうってある

ダル
今こそ選択の刻だ
貴様はフェイリスの手料理と
オフ会、どっちを選ぶのだ?

このメールを先程送っておいた。

フェイリスの手料理とオフ会、どっちを選ぶのだ?
え。だって、フェイリスちゃんは来られないんでしょ。
フェイリスはバイト戦士と面識がないのでしかたないが。ダルはこの作戦に
参加する義務がある。
(るか)あの。僕もその鈴羽さんにはあったことないんですけど。
うん。かまわん。お前達には宴会用の買い出しに行ってもらう。
あんたは?
バイト戦士を尾行し、状況を逐一報告する。
やめなさい。親子、水入らずにさせてやりなさいよ。
そうだよ。おかりんも一緒に買い出しにいこうよ。
俺は尾行を。。。
だから、ダメだってつってんでしょ。
助手の分際で俺に指図する????
。。。本を持っている紅莉栖。
また正座する?こんどは3時間ほど。
さて、宴会の準備を始めるか。

。。。携帯のメール?
お。
うん?

まゆり
るかちゃんのこと

の上に件名なし。

「お前を見ているぞ」

あああ。
。。。付近をみまわす

どうしたたの?おかりん。
なんでもない

。。。送られた写真を?
これは?

・・・電話レンジ?かな。



AD 2010.08.09 19:07:33:00

。。。まゆしぃとおかりん、買い物の帰り。
う。

《カレーは甘口がいいかな?》
それとも辛口?どっちだと思う。
う。あああ。。。生返事のおかりん。・・・誰かに見られてないかと。
辛口でいいだろう。
ああ。そっか。鈴羽さんはバイト戦士だもんね。戦士といったら、やっぱり
辛口だよね。
それと次はお肉お肉。

。。。スーパーの監視カメラ

ほえ。やっぱり、牛肉は高いよ。
。。。目で周辺にくばるおかりん。

ねえ。おかりん。
あ。
なんか元気ないよ。
さっきだって、いつもなら。
。。。おかりんのいつものエアー携帯ねたを演じるまゆしぃ。
   オペレーション「タイムセールはまだか」
とか言ったりするのに。

ふうん。そこはタイムセールではなく。北欧神話だ。
。。。エアー携帯?・・・わかるか!


ああ。一番星!
宵の明星か。

ねえ。おかりん。
うん。
おかりんって、小学生ころ凄い熱出して寝込んだことあったよね。
ああ。世間では2000年問題が騒がれていた時期だったか。
あの時ね、まゆしぃは、おかりんが死んじゃうじゃないかと思って
すごく怖かったんだ
だからね。お空に祈ってたの。
そしたらね。流れ星がぴゅーって一つ。
まゆしぃは、流れ星におかりん、死なないでって3回唱えたの。
そしたら、次の日におかりんの熱が下がって、目を覚ましたんだ。
だから。まゆしぃはおかりんの命の恩人なんだよ。
へへへ。

いいや、違うな。あの状況で助かったのは、Steins;gate の選択だ。
えー。そうなの?
そうだ、
そっか。
ねえ。熱を出して倒れたとき、おかりん、こんなことを言ったのを覚えている?
うん?
「急に見ているものがぐにゃぐにゃしてきて、
 絶っていられなくなってきて、ふらふらして、
 体がビックとなった」って。
この前、フェイリスちゃんのマンションでもおかりん、そんな感じだったんだよ。

《熱を出して、倒れたときのあの感覚。
 世界線を移動した感覚にとてもよく似ている。
 といことは、魔眼リーディングシュタイナーはまさにあのとき
 この身に宿ったっていうことか。》



ただいま。
おかえりなさい。
ううん?なんか異臭がしないか?

たぶん紅莉栖さんが作っているアップルパイのにおいだと。

なに?kれがか

まゆしぃも手伝おうか。
じゃあ。卵ゆでててくれる。

はい。
えっと。電話レンジ使っていいかな?

ダ。ダメです。生卵いれたら、爆発しちゃいます。卵は僕が。

えー。

それじゃあ、まゆりは、しいたけ刻んでおいて。

はーい。

ま。待て、アップルパイにゆで卵も椎茸も必要なかろ。

つけあわせのサラダに使うのよ。

いやいや。アップルパイに、ゆで卵と椎茸のサラダを付け合わせもいかがなものかと。

とんとんとん。
そこ。勝手に椎茸をきざむでない!


どいてどいて。
う。ううう。。。。異臭。 エラー携帯。どうやら邪神の封印を解いた?


岡部さん、炊飯器はありますか?


(ダル)フェイリスちゃんは?フェイリスちゃんはいずこ。
橋田。あんた、騙されているわよ。
。。。なにかを作っている紅莉栖とまゆしぃ。・・・とても食べ物とは?
フェイリスさんは来られないって言ってたから。
ちょまじで、おい。おかりん。
次の機会があったら、話はつけておく。
ふざけなよ。折角タイムマシンオフ会だったのに。

。。。るか、なにかを探す。


タイムマシンオフ会?
僕がよく見に行くBBSのオフ会。プロの作家も来る予定だったのに。

これ面白い恰好の飯ごうですね。
あ!
ああ!

触るな。それは、飯ごうではない、未来ガジェット4号モアッドスネイクだ。

クライモア地雷?

に、模して作られた超瞬間加湿器だ。

あ。これか。

え。あ。やめろ!

あ。
うわああ。
。。。沸き上がる蒸気。



。。。みんなで水を抜き取る。
ごめんなさい。岡部さん。
すぎたことはしかたない。次からはうかつにさわるな。

。。。なにかもってくる紅莉栖。
これ、つかえるんじゃない。
お。掃除機?
違うよ。未来ガジェット3号。あれ、2号だっけ。
5号だ。またつまらぬものを繋げてしまった ばい ごえもん。
掃除の廃棄をドライヤーの温風に利用できるようにしたものだお。動かしてみ。

待て、それを動かすときに他の電化製品を切らなければ。
あ。
。。。。真っ暗。
おお。
ブレイカーが落ちる。
ええ。


懐中電灯どこだっけ、

あ。これですか?
違うるか氏。それ大根。

ええっへへ

えっとブレイカーは、っと。
おおい。動き廻ると。
ああ。

ああ。
あ、いたたた。
ブレイカーは玄関だ。
ううう。
大丈夫か。
うふふふ。。。。笑う紅莉栖、
もう、なにがおかしい?
ごめんなさい。でも。
うん?
わたしがいるアメリカの研究所って世界中から優秀な人達が集まって
いるんだけど。みんな、プライドが高くって。けっこう殺伐としているのよね。
それに比べて、あんたのラボは幼稚だけど、居心地がいい。
で。
別に褒めているわけではないからな。。。つんつん。
ただ、なんとなくそう思っただけというか。
俺は友達が欲しかっただけなのかもな。・・・秘密基地の延長。
。。。
あ。わたし、えっと。仲間だと思っているよ。
あ。
前に言ってくれたでしょ。
わたしのこと、大切な仲間だって。あれ、けっこううれしかったっていうか。
ああ。あ。
熱でもあるのか?
ねえよ。せっかくあんたのこと見直してやってあげているのに。このばか岡部

。。。ブレイカーをあげると。
紅莉栖とおかりんが接近しているよ。

は。
ああ。


。。。出来た料理。
うう。うわああ。う。
鈴さん。遅いね。お父さんに会えたかな?
今頃、水入らずの時間を過ごしているじゃない?

どちらにしてもラボには来いと言ったはずなのだが。
しかし、この時間ではもう遅い。作戦は中止だ。お前達はもう帰れ。


。。。おかりん。
うん

。。。鳴る携帯?
あ。

。。。メール。
バイト戦士
ごめん
さよなら


やつめ!
。。。降り出す雨
《このまま。1人さびしくこの街を離れるつもりなのか。
 そんなこと、この鳳凰院凶馬はゆるさん。》

。。。探すおかりん。
くそう。いったいどこに?

あ。そうだ。Dメールを使って、今日の昼間の俺になにがあっても鈴羽を尾行しろと。
だが、これ以上Dメールを使って、過去を改変してもいいのか?

《君って。いいやつだね。なんかちょっとだけ楽になったかも。》

俺は、狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶馬。
なにをおそれることがあるという。
うっはははは。・・・・笑うバカ。


。。。あれあれ、なくなっている人工衛星?いつに?
   あれは、鈴羽の乗り物?



次に日にDメール実験。

メールの内容
助手の脅迫に屈せず
鈴羽を尾行失せよ。

。。。世界線をわたる感覚。



目が慣れると。
会が終わった後。

う。あああ。

。。。出て行くと、下で待っていた鈴羽。

うっす。
あ。おはよう。バイト戦士。サボりちゅうか。
昨日は夜中まで上で騒いでいたからさ。すごい眠いんだよね。

俺たちは昨日の夜、お前が父親に会えなかったから、実験台になってもらうための
最後の晩餐を開いた。そうだな。
実験は出来なかったけどね。父さんの携帯のアドレスがわかんなかったから。

ひとつ確認したいのだか。いったい俺はどうやって、おまえを確保した。
君、お酒飲んでいた?未成年のくせにダメなんだぞ。
いいから、聞かせてくれ。
えっと。わたしがタイムマシンオフ会から帰ろうとしたら、
あ。タイムマシンオフ会。そこが父親が現れかもしれない場所だったのか?
うん。あたしの父さんは、タイターって名乗ってるんだ。
ジョン・タイターか?
ジョンじゃなくて、バレル。バレル。タイター。
それも昨日話したよね。君、携帯ムービー撮ってなかったけ?
ああ。昨日は楽しかったなあ。
牧瀬紅莉栖さえいなければ、もっとたのしめたけどさ。
。。。おかりん。携帯でそのときの映像を
あいつのアップルパイ、殺人的なまずだったし。
でも、漆原るかのカレーは極上だった。君たちのラボってさ、なんかいいね。
みんなが仲良くって楽しそうで。あんな居心地のいい時間はうまれて初めてだったよ。


ならば、遠慮はいらんいつでもくればいい。おまえはもうラボメンなのだ。
うん。もうちょっとだけ、父さん探してみるよ。
。。。バタフライエフェクト
   えっと。人工衛星は?どうなったの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0