SSブログ

日常 日常の第七話 の感想 [日常]



空を飛ぶ飛行船。。。ラピュタ
???
いいきの男。 王族の写真。
。。。笹原?

。。。王様?
これはこれはアルベルト王。

ドルフ。これはいったいどういうつもりだ。
ふう。ぜひ一緒に後食事をと思いましてね。
はあ。残念でした。あなたの分の予約が入ってないようです。

押さえていろ。
は。

。。。王から奪うキューブ状の木端
ふう。
やはりそれが狙いか。
ふふふ。さあて。かわいい姫君との隠れん坊もそろそろ終わりにしましょう。
な!?
アルベルト王。いえ、アルベルト。
。。。笑う男



逃げる姫。
いいか。目的はウッドキューブだぞ。姫は殺すなよ。


いさめる王。ドルフ!
。。。いい気になっているドルフ。
許される。誰がわたしに審判をくだすと。
気球旅行。。。いい機会だった。王と姫以外はわたしの部下でかためられたのでね。
なぜだ。なぜ裏切った。ドルフ?
人聞きが悪いな。アルベルト。
孤児から王国の指揮官までしてくれてね。
だたらなぜだ?
わたしがなんの野心もなく支えていたとも。

これは正当なる神の裁きですよ。アルベルト。
。。。姫が見つかったとの伝令。

OK!すぐ行け!。。。なんか雰囲気わかったね。
・・・最後の言葉でもかんがえときなというドルフ。
裏切り者。



囲まれる姫(ゆっこ)
やってくるドルフ。
怒る姫。口が下品。
王のウッドキューブと姫のウッドキューブを手にいれ、
・・・ケツアル
を蘇らせるです。そうだ。わたしがへい王国のあらな王となるためにね。
ここにはおまえの仲間は居ない。もう逃げられないんだよ。
さあ。おとなしく渡すんだ!。。。足つまづいてこけるドルフ。
。。。あわてる部下。 調べると死んでいる! ???汗。

はあ。
ああああ。

死んでる。

。。。どうするか?

「ひーめ」コール。・・・バカや。
ええ!


。。。怒る姫?
おまえら! 利子は高くつくぞ。


。。。やったあ。
   すたすた出て行く姫。
よし父上のところへ案内しろ。
おお!


。。。最後の男?足下にウッドキューブを見つけて。
姫はしっかり持ってたはずだし。
いやあ。もしかすると。

。。。ドルフの手の先にウッドキューブ。
   二つとも手にする男。驚き!
   
(これ、俺、王になれちゃうってヤツでないか。)
。。。冷静に考える下っ端の男。とりあえず一服だ。
   窓に近づく。
   窓を開けて。チャンスがと・・・バカな男。
   窓にキューブをおいて、一服する。
   
(やめよう。
 俺が王ととなったところでなにかプランがあるわけでし
 ましてこれが二つそろったところで古代兵器を呼び出す方法もわからんし)
あち!
。。。落ちていくキューブ。
あ!
うわあ~!


。。。おちで、みおちゃんの髪留めと入れ替わる。 ・・・オチ!
うわああと起きるゆっこ。驚くみんな。

                    日常の27

え。え!

(ゆっこ)おはようございます。
・・・夢オチ




宝くじ

やった。やった。やった。やった、みおちゃん。宝くじ三等10万円が当たった!
え?うそ。ちょっとおごってよ。
ああ。どうしよう。何買おう。家とか買っちゃおうかな。って。
ゆっこ。
うん?これ、去年のだ。
あ。あ。あああああ。・・・まっしろのゆっこ
。。。後ろをなにげなく歩くまいちゃん。


。。。カッキン!
時/早 の野球? 。。。逆転負け 時間違い。早合点。




プレゼント

みおちゃん、ゆっこを慰める。
これはそうと今日ゆっこの誕生日でしょう。。。。手に持って贈り物。
はい。
え。嘘?
プレゼント。ありがとう。
開けてもいい?
うん。つまないものだよ。たまたまうちにあったものだし。
いいって。いいって。その気持ちが嬉しいだから。
。。。箱の中のビン。 たこわさび

???とゆっこ。(これはなに?)




職員室。

高崎先生が桜井先生に「相生のヤツ」どうにかなりませんかね。
いっこうに宿題をやってこないのですが。
うわあ。す。すいません。
担任から、こうがっつんやってもらえると嬉しいですが。
ああ。すいません。相生さんには伝えておきますので。
そ。それではわたし一時限目に向かいますので。
よろしく頼みますよ。
失礼します。

。。。桜井先生、別の先生とぶつかって。


日常の28

(ああ。守ってやりてえ)高崎

。。。おまれてこのかた26年。女に縁がなかった高崎。桜井先生は庭先にふいにはえた
タケノコのようだ。は。いかんいかんと恋愛感情を職場に持ち込んでは言語道断。
あ。忘れ物?



デパートとアドバルーン



。。。高崎、桜井先生にわすれものの。
黒いの忘れてますよ。
ああ。すいません。高崎先生。でも、わたしの黒いのこれですので。
え?

  高崎先生!
  わたしの黒いのどこ持って行くのですか!
  
ああ。すみません。

ああ。じゃあ。失礼します。



う。あ~。
。。。窓に手を置いて
(椎茸狩りに誘いてえ。)・・・誰が行くかよ。
。。。想像を始めるお暇な高崎先生。 桜井先生には彼氏がいるのだろうか?
推測する。チャンスがあるのだろうか?。。。どんどん考える
不純だ。生徒の鏡としてで立派な職務をまっとうできないぞ。
悩んでいる高崎先生。

。。。声を掛ける校長先生。
スル-する高崎先生。無視する。桜井先生のことで考える。
『桜井先生の好きな食べ物はなんですか?』
。。。そこから想像する。 後ろの校長、わしって存在感ないの?
ひたすらシミュレーションという妄想をする高崎先生。

。。。生徒がとおってもしらんふり。

『よしいける!自然にだ。自然にだぞ。高崎学。
 いつもどおりに自然に話しかけるんだ。』

 
。。。もうおいつく。
桜井先生。
あ。はい。なんでしょう?
すいません。たびたび呼び止めてしまって。 
今、つきあっている彼氏はいるんですか?
。。。やっちまったあ。 竹の一本切り。
(なにいってんだ!俺は! バカか。俺はバカなのか。あほなのか)
はい。居ませんよ。
。。。切ってしまった竹の切口。
高崎の耳に連呼する桜井先生の答え。

は。は。は。。。タケノコがでてくる。
ほい。きた!


あ。あのう。高崎先生。
ああ。いやあ。失礼なことを聞いてしまって。
(結果オーライだ。)
桜井先生。一時限目頑張って来て下さいね。
はい。高崎先生もがんばってきてくださいね。・・・ピュア先生。
はい。
じゃあ。すいません。失礼します。
。。。声が連呼して聞こえる妄想の高崎。
ああ。


。。。腕立てをする高崎先生。
うおおお。

ああ。精が出ますな。・・・やっぱスルーされている。




Helvetica Standard

。。。うさちゃんゆっこが餅つき。

死に神がかまを返して下さいと。
逃げる天狗。このかまを質にいれて食べ物を買わないと死んでしまう。

しまった。川だ!
。。。下駄で転んで。
   飛び石のようにして対岸に渡る天狗。

やったあ。

。。。飛んでくる死に神。
返して下さい。
わっちゃあ
(だめだ)




なのとはかせのじゃんけん。
はかせ グー  なの パー
うわあ。勝った!
あ。ポチ。。。なのの手が伸びでTVのリモコンをとってくる。
いひひひひ。

ありがとう!
えい。
えい。
えい。
えい。。。番組を変える。
いひひひ。

。。。泣いてしまうなの。




。。。放り出されたなわ。

玉子男たち、キャッチボール。
相方がボールに当たって、倒れてしまう。
あわてる玉子男。





想像
。。。ゆっこへのプレゼントのたこわさび。

今、みおちゃんの頭の中でまったく思ってないことを言ってみようか。
なに?なに?
すちゃらかOL旅日記。
。。。
ちょっと。。。それを手で示すみお
あ。ああ~。





駆け込み乗車は
     危険です

みおちゃん。まいちゃん。もう電車来ているよ。いそいで。
。。。先には走るゆっこ。

じゃ。ま。よいしょ。
なんとか。セーフ。
。。。ひとりだけ乗り込むゆっこ。

あ?

ぷぷぷ。1人でも間に合ってる。
くくく


ああ!あ!あ~~~!

こらまてんがる。





何にしましょ。
。。。回転寿司。

さあさあ。どんどんおっしゃってよ。

ビントロ一つ。
うに、いや。ハマチ。

まぐろとエンガワください。
うにひとつ。

えっと、ビントロひとつと。えっーと。
うふ。忘れちゃった。

(わ すれちゃったよ。)

うふうふわらっている店員。





日常の29

。。。なの一人で帰り道。
みおのおねえさんとすれ違う。

あ?。。。ねじ仕掛けの変な人?

ああ。。。ねじに手をやる。
ああ。

うん。
ああああ!?

あ。こんにちは。
あ。え。こんにちは。。。離れるなの。


あの。なんでしょうか。
いやあ。
あ。ああ。
あ?


。。。離れて逃げるように帰るなの。


ああとなの。


またがっしとねじをつかまれる。
あ?
うわあ。さっきからなんなんでしょうか?
いやあ。変わっていて面白いなあって。
変わってなんかいませんよ。普通ですし。ねじだってアクセサリーですし。
あ。 うっははは。。。手癖の悪い人。
ぎゃわああああ。となの。


ねえ。ねえ。どうやってやったの。ね。ね。おねえさんに教えて。
。。。必死に取り返そうとするなの。
返して。

よし。じゃあ。こうしよう。。。カバンにしまって。
ふん。じゃあ。
なんで!



デパートとアドバルーン



うう。
ごめんごめん。冗談冗談。
冗談じゃないですよ。返して下さいよ。
うん。
どっちだ!
カバンです。
わあ。正解、じゃあ第2問
。。。半泣きのなの。
ええ!


。。。関係な事をぐだぐだいうおねえさん。
あなたの手首はどこでしょう。
カバンです!
すごい。またまた大正解。
じゃあ。早く返して下さい。
それでは最後の問題です。
なあ。
これに正解するとなんと手首がもらえます。
ええ!もともと、わたしのなのに。
手首が欲しくないか!
欲しいです。

そんじゃあ。問題、かばんかばんと10回いってください。
。。。
絵を描くときに下のをおくのは?
かば。。でなくて、画板です。
ぶぶっ。
えー!
正解は紙でした。
そんなあ。ずるいです。
うふふふ。冗談よ。冗談。


。。。なの、手首を返される。・・・中は空洞?はかせのテクノロジーって
   なのって、アルと同じ?
もう。わたしにつきまとわないでください。
わかった。わかった。ごめんね。
あう。


いひひひ。
。。。あのねじがきになるお姉さん。


。。。がきんととってしまうねじ。
あ?


とれちゃった。
あ!ぎゃああ。
。。。一時停止のなの。
   ねじを見て


はっ。はああ。・・・なにか別物に見えるそうな。
取れた。取れた。取れた。取れた。。。よろこんでいる。


おねえさん。後ろにまわって、ねじをなのに取り付ける。
お。ああ



。。。おもちゃをみつける。
みお。
あ!
一緒に帰ろう。
あれ。おねえ、大学帰り?
いやあ。さっき面白い人とあっちゃったよ。
どんな人?
腕が取れてね。
え?
ねじがついててね。
なにそれ?
そんな人がいたんだよ。
ええ。へんなの。




ヒトコトワドコトバ

。。。校長先生。

「お、なかなか
   カッコいいなあ」
  って感じの
  カッコをつけたい






日常の30

なの、いくよ!
はーい。
ばっきゅん。
。。。はかせのたまはとどかない。

(まあ。ガキだしなこんなもんか)

。。後ふりする。なの。砂煙

うわあ。

アウト。
負けました。

(なんだ、こいつら全然なっとらんじゃないか。)

坂本、はかせ、今の何点?

なに!


。。。変わってなのが投げる
じゃあ。はかせ行きますよ。
はーい。 ほい。
(まだ、投げていないに)

。。。なげるなの。
ふん
。。。坂本の近くをかする剛速球
うう。こ、殺す気か?

坂本さん、わたし、今の何点ですか?

おまえもか!

ひゃん
まら、ふりおった!

次、はい、坂本。
何で俺が、つっか。この手でバット持てるわけないだろう。
ふえええ。

まったくだいたい俺の手をなんだと思っているんだ。
肉球はさんざんぷにぷにしているくせに。
。。。なのが、はかせにボールを渡し。それを落とす。
これだから、ガキは
。。。丸いボールで遊んでしまう坂本。楽しい!
   あっと我に返る。

あ?

もえ!




デパートとアドバルーン



。。。坂本
まあ。あれだ。お前達だけだと。あぶないから、俺が見てやってんだ。
俺は参加するつもりはない。最初のうちはキャッチボールでいいじゃないか。

はい。
はい。監督。
監督?


(なの)監督。グローブが一個しかありません。
おまえは、素手に大丈夫だろう。


(はかせ)監督。グローブがうまくはいりません。
さっきは左手でしてただろう。

監督!
お。

監督!
お。

くう。しょうが無いやつらだなあ。


。。。キャッチボール。
はかせ、いくますよ。
ばっち。こい。

うーん。えい!
。。。とんでいくボール。ノーコン。



。。。なの。ボールを探しに・・・そんなところにあるのか?
ああ。もう。どこいっちゃたんだろう。



。。。声がきこえる。
   ゆっこ、みお、まいが学校の帰り道。

あ。

ああ。

あ。
。。。うしろで気配、変なおじさん紳士。ボールを持っている?
   バレンチヌス?
うん?

。。。とどけにやってくる。
あ。すいません。

。。。笑顔の紳士。
(あ。ジェントルメン)



。。。まい。ねじをつけている女性を見る。
あ?
(おねえの行ってた子かな)





。。。その晩。
誕生日プレゼント

。。。うなりごえのゆっこ。

お茶。

。。。力をいれている顔。

ご飯。

。。。たこわざびのビンを開けようと。
開かないね。残念な展開。使えないプレゼント。



・・・まいちゃん、魔法少女似合いそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0