SSブログ

それでも町は廻っている 4番地 呪いの方程式 の感想 [TVアニメ]

。。。せっせと店をきれいにする歩鳥。待ち人がくるかもしれないと。森秋先生が
脈なしであきらめたんじゃないのjかい?
テレビの占いを信じる天然の歩鳥。運命の人と急接近。
占いは、一番最後に見たヤツがほんとの運勢と。
。。。都合いいのチャンネルの占いが出るまで探すバカ。
バカにする2人。

12星座。13星座。。。。13星座、正解とばあちゃんと辰野さん。
まったくあんたはしあわせそうでいいねえ。
えへへへと。天然ぶり。。。急接近する人って先生かなと。
はあ。運命の相手て、いろいろあるじゃない。宿敵とか、ライバルとか、天敵とか
なんで、恋愛運なのに、天敵なのよ。


学校にて。
あ。森秋先生と急接近よ。
へえ。
。。。呼出 数学の補習 放課後に残るように

補習!?
よかったじゃない。占い当たって。



恋の方程式
方程式。未知数を含み、その未知数に特定の数値を与えたときにだけに成立をする
等式のことを呼び。その特定の値を方程式の解と呼ぶ。

。。。ワンツマンの補習。
いやな顔の森秋先生。。。。歩鳥の人生における第二の天敵がいると。
・・・僕なんて、天敵だらけ。

思えば、小学二年生の時の担任の先生だった。
回想が始まる。
人の数だけ答えがあるのが国語のおもしろさ。。。えっとそれではテストが。
逆に計算は一つの問題に一つだ答えがあるの。算数はそこがおもしろいねえ。
。。。森秋、算数がすきだな。

割り算。。。余りの説明
。。。それを納得できない森秋。
先生からどうすると。理屈をこねる純真な子供。給食の柿の種に例える先生。
一瞬で不利になる森秋少年。。。。ああ、このときからあの顔。
このことが。。。数学教師となった。
あのときの担任の先生は僕の人生において、最初も天敵だった。
そして、そして今、僕の前には第二の天敵がいる。
嵐山歩鳥。。。アホなことです。
。。。歩鳥。先生にわたし一人だけですか?
そうだよと先生はいう。

まあいいかと2人きりだし。デートだと思えば。ああ。
・・・こういうのがいるからいやなんだよね。
胃が痛くなってきたと森秋先生。
先生としてもモラルと生徒への配慮をしていると。それでもなお君になにをいいたい
か察してくれると、大変ありがたい。
なんとなくはっきりと察しました。
。。。話をする森秋。嵐山のテストの採点のときのことを語り出す。
   答え合わせをするので憂鬱の森秋先生。胃が痛み出す。
   明らかに途中で問題を解くのを諦めているにもかかわらず、どうどうと
   答えだけが書かれている。当然答えは間違っている。
   答えがどうのという以前にルートの形すら間違っている。それをみると頭痛が
   してくる。・・・鬱になる。
   そして。。。。「わからないなら。せめて、白紙で出せ!」
   やっと、嵐山の解答に丸をつけるところが見つかったと思えば。。。
   0点の0だった。
   嵐山の解答は、僕の命を蝕んでいる・・・・貧弱じゃのう。
これは、あきらかにテストの答案を使った計画殺人だ!
・・・そんなのでは死にません。
そんなあ。
・・・あほらし。

さらに許せないのは、数学以外はそれなりの成績を収めていることだ。
こうなるともう他意があるとしか思えない。
だってと数学なんて探偵と関係ないじゃない。
探偵?
。。。高校生探偵になることを考えている歩鳥。
ばかにする先生。いつまで高校生でいるつもりだ?もっとも進級できないから、
願いはかなうかもしれん。20過ぎの女子高生探偵もありえない話じゃない。
そうならないための補習でないか。さあ、問題を解け!

う~ん。
嵐山、先生に問題をたきつける。
ありえないことを。鉄球をどうやって家に入れたか。
。。。先生、必要な数字はかいてあるんだろうな。 もちのろんです。
考えるまじめな先生。。。。これはあり得ないと。
歩鳥、答えをいう。。。。逆の発想で。鉄球を中心に家を立てたんです。
・・・奈良の大仏。
。。。偉そうにする歩鳥。
怒り森秋先生。


アルバイト。
教科書を読んでいる。もう雷がおちたと。このままじゃ、一生女子高生だって。
こんなの見せたら、怒るわよ。兆堅物なんだから。
そのことで聞いたことを話す辰野さん。人づてにで聞いた話。
以前森秋先生に恋をした女生徒がいたと。文学が好きな清楚可憐な乙女だったと。
。。。歩鳥、キャラかぶり? あ?とばあちゃん。
想いのたけのラブレターにしたため、森秋先生に渡しました。
翌日返事の手紙が来ました。

たった一行の数式が

(男+女)÷ モラル = 0  ・・・意味不明。

教師と教え子のモラルの前に、恋愛は成立せずと切って捨てる式だったといいます。

歩鳥の悲鳴。
女生徒が悔し紛れに大騒ぎしたので、このことは校長の知るところになりました。
おお。ここでキャラかぶったわね。・・・迷惑ものの歩鳥。
しかし、校長は。。。。感動し、そのときの手紙は今でも校長室に飾っているそうな
めでたしめでたし。

教訓なんだよねと辰野。ちゃんと勉強しないと留年するよと。


森秋先生。
手にいる2人の天敵はキャラが被っている。
数学と関係ない話を人を煙にまくばかりか、なんとなく顔まで似ている気がする。
・・・親子だったりして。
おかしなことを考える森秋先生。ないない。僕はSFとオカルトはしんじなーい。
。。。どこか壊れかかっている先生。


あ。出来たと歩鳥
見してみ。答え合わせしてあげる。

モラル<愛

なにこれ?
例の方程式を覆す式だよ。次の補習で突きつけてやる。
あんた、本当に留年するよ。

。。。時として解がないことが正解となることがある。

突きつけた結果

採点で×をつけらた。




呪いのルーレット
コーヒーから。。。。入れるのは以前の女生徒としらずに森秋先生。忘れっぽい。
ミルクをいれると思い人のイニシャルが浮かぶことが
う~ん。見ようと思えば、MMに見えますね。《夏彦森秋のMMにな。》
なるほど、僕のはパイに見えます。・・・数学すき。
《うわあ。MMが無視された。》・・・残念なヤツ。
。。。しょうもない話に
円周率が好きだということかな。まあ、好きだけど。
亀田先生は?
僕はかみさんのイニシャルが出てこないと。。。
呪の文字。。。
呪!
ああ。椅子の上下が壊れます。。。。祟られる。
朝から不吉ですね。さっきの呪のイニシャルが。
やなことを。西先生。


朝。顔になにかをつける歩鳥。たいへんだと父。
。。。空気が乾燥するから化粧水つけなさいといったと母。
ううん。女の子らしくなってきたじゃないか。
どうだか。口紅とスティックノリの区別もついてるだか。

アホの歩鳥、父の育毛剤をつける。ものを見ないアホなことです。
。。。大騒ぎ、目があけられえないから、今日は休むと。
アホなこと言ってないの。

といわけで、大幅に遅刻しました。はあ。・・・社会人で休みをとるヤツと同じ。
アホにする森秋先生。
口がへらない歩鳥。いらいらする先生。。。。いらんことをいう歩鳥。
まったく反省が見られないね。授業を続けるから席に着け、話の続きはあとだ。
放課後、残りなさい。
え~!


歩鳥、紺先輩と話を。
わたしも洗顔料で歯を磨きそうになったことがある。
。。。わらう歩鳥。
・・・怒られますね。
フォローし甲斐のないため口のような歩鳥。
だって、あんなまずいものを口に入れたら、二度と間違えないって。
おまえ。間違えたことあるんだ。・・・こうやって学習する?
はっ。

あっ。なんだこれ!
ああ。遅刻で呼び出しって。小学生かよ。
放課後、残れ。本気だったのか。・・・ため口かよ。

数学の森秋堅物だからなあ。どれだけ堅物かというと。
ラブレターの話でしょう。前にたっつんから聞きました。
生徒と教師の恋愛など、モラルの前には成立せず。
その話の続きを仕入れた。
続き?
その女生徒は、5年だか6年だかの月日を経て、なんとこの学校の先生になってる。
しかし、森秋と恋仲になる気配はないらしい。・・・西先生。
へえ~。
・・・あきらめがかんじんポコ。


今日も終わり。暗くなる前に帰りましょうと。帰りましょう
。。。教壇にいる先生。歩鳥を捕まえる。アホです。
自然にとんづらできなかった歩鳥。あざもけなかった。
ものすごく不自然だったから、呼び出ししていたのを思い出した。
・・・それで、西さんのことは?


職員室に連行される歩鳥。いうことだけはいう。
それはお前次第だ。・・・僕もこういうことが会社であったかな。
森秋、嵐山に対するささやかな復讐を。。。椅子のことで驚かす。

そして、職員室にいくと、どれが壊れた椅子かわからなくなっている。
西先生がチョンボをして。・・・・伏線かな。呪かな。
・・・ロシアン椅子。33%のあたり率。
ざんねんだと先生。はっといことは、自分が座る椅子が。。。どれに座れば。
罪がなんとか説教スタイル。
どの椅子かにすわないないとと先生。。。。先生の威厳。
悩んでいる森秋先生。手で押して確認?

今日の説教は中止しちまえよ。
教育者が教育の現場から逃げるのですか?・・・アムロ・レイ口調で。殴られた。。
座るぞと先生。。。。人の気も知らないぜ。パイが死の文字に似ているな。不吉だな


・・・うざい先生。33%にこだわる。
先生は座る。嵐山も座れ。
はあ。
恨みっこなしだ。
うん?
。。。座る。
・・・じゃん。セーフ。

歩鳥、先生のことを変だと。説明する森秋先生。33%は遅刻しているってこと。
そんなにしてないよ。。。。でも、よくかんがえると一週間6日に2日は遅刻。
数学はともかく算数もダメなのかと先生。
あ?週に6日が、そのうち2日ずつ遅刻したとして、もう遅刻の話するんでしょう
なんでこんな授業みたいなことをするんですか!
僕の授業が算数と同程度思われていた。
。。。頑張る先生。今日はがっつんというんだと教師として
戻ってくるあの先生。呪われた人。
あっ。
。。。大当たり!



次の日、運勢でいいのをみつけるために探す歩鳥。
いまいちと最後まで探している。
。。。というわけで遅刻しました。

《く、解せぬ。》
・・・もういいじゃない。そのまま進級なしで、関係が切れたら。
   待ち受けているよ。しつこい女が。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0