SSブログ

そらのおとしものf 第5話 天界から来た超兄弟(トモダチ) の感想 [そらのおとしもの]

智樹達、英四郎のもとに。
クマとやり合っている英四郎。。。アストレアのために食料調達。
アストレア、一週間飲まず食わず。

英四郎、行くところがあるからと智樹に食料調達を無理やりに手伝わせる。
。。。いやがる智樹。ほんと強制。
ニンフと一緒につりの智樹。
美香子とそはらは。見ているだけ。
。。。とうのアストレアは飾り物状態。
蝶を追って遊んでいるおさないイカロス?


ニンフを呼ぶ英四郎。
ニンフに頼みをする。時計を渡す英四郎。。。耳に囁く英四郎。
うなづく、ニンフ。 べつにいいけど。


山菜を取りに行っていたそはら、英四郎のテントに光を見て。
先輩。なにやって?
ダイブする英四郎。
言っただろう。行くところあると。
。。。ああとそはら。先輩。



シナプスにつく英四郎。なぜかそはらも一緒。
あの。ついてきたのか?
英四郎、調査しにきたんだと。
そこには、なにもないと見月。英四郎、下だと。とびとびで浮かんでいる島?


ハンググライダーで見月と他の島に渡って調査をする英四郎。
。。。ファンタジー。

浮かんでいる島々。これは、空美町に浮かんでいるもので。シナプス。
。。。天空の島ラピュタ?
智樹に言わない方がいい。智樹の夢とシナプスは繋がっているらしいと。
え?
つまり、俺たちの見ているこの世界は、シナプスというわけだ。
シナプスがどういうものさえ。だから、調査すると英四郎。
・・・おっと、島の中央になんとか石が。

廃墟の場所に降りる英四郎。。。どうみて。ラピュタのパクリ。
そはら、何かを見つけ、手で触って地上へ落としてしまう。
。。。それを後で拾って、楽しむのは智樹。


そこから他の場所を見にいく。



地上で釣りをしている智樹。見ているだけの美香子。肌寒い季節。
イカロスは、こんどは川の白鳥?を。。。
あいつは寒くないのか?
空から、そはらが落としたものが智樹めがけて落ちてきます。
それをまのあたりにする智樹。なんだこれは?
イカロスは、なんだか知ってそう。どうして?
。。。智樹、エロイものだったらいいなと。



英四郎とそはら、調査をする。
温かくてきらいな場所と。。。。鶏小屋のようなものがいっぱい。
想像とは違う場所。もっとすすでいるところと。
なんか、ゲームの中の通にはいっていく。
英四郎。さっきからまったく人気がないのが、気になると。
そうですね。シナプスの人達はいったい?
ま、シナプスの人に見つかって、エンジェロイドに囲まれたらそちらのほうが。。。
。。。後にいるエンジェロイド。
気づいて離れる2人。エンジェロイドは、別に意に介しない。
黙らせようとした英四郎、拍子抜け。
エンジェロイドが、出てくる。エンジェロイドだけの街。じゃあ、人間はどこに?
鐘がなって、エンジェロイドがある場所に集まり出す。
後をつける英四郎とそはら。とある建物にだどりつく。
時計を見て、英四郎、よし、入るか。
え?
そんな?
ここから、眺めているだけではなにもわからんだろう。され、なにがでるやら。
。。。建物に手を触れる英四郎。
扉が開いて。


英四郎、夢の世界に。。。
誰の見る夢?
電車。
おばあちゃんの家。
今の智樹のいる場所と。

起こっている智樹。スズメバチを持って行くイカロス。食材ですと。
うわあ。
だめですか?
そんなもの食えるか。捨ててこい。
いやあ、俺が食われる。 智樹にまとわりつく蛇とハチ。


近くでバカにしている同級生?
でも。桜井君っていつも楽しそうにして、生きているって感じがして。好きだよ。
わたし、桜井君のことが
。。。鈴が鳴る。・・・ここが重要

。。。それを傍観している英四郎。

シナプスのなぞの建物内にいる。
ここは。
。。。眠らされている人間。管理をしているエンジェロイド。
そうか。ここが元の現実のドームの中か。ああ。さっきのものは一体なんだったんだ
なぜ、地上の映像が?常に監視しているというのか?
ああ。
。。。カプセルを見てしまう英四郎。
いや。違う。もしも、もしも、今考えている俺の仮説が正しいとしたら。
。。。カプセル内で寝ているさっき智樹のことが好きだよといった女の子。
《好きだよ。わたし。桜井君。》
なっ。あ!

そはら、あのヘタレに捕まっています。
笑っているガンマ。

みんな、カプセルの中で何してると思う?
夢を見ているのよ。
。。。
どういうことだ。
全部くわしく教えてあげたいところだけど、もう処刑の時間なの。
ええ。
残念。お別れね。。。。笑うガンマ達。
。。。英四郎、時計を見る。
こちらも時間だと。。。タイマーが0をさす。
なに!ダイブゲームの転送?どういうことだ。
なに、簡単な事だ。あらかじめ、ニンフに時計を渡して、時間がきたら転送する
ように言っておいた。じゅうにぶんにシナプスを調査し、お前達に捕捉されるまで
におよその時間を予測してな。
くそう。
新大陸の住民がどれほどのものか警戒していたが、どうやら生物としての違いは
人間と大差ないみたいだ。どうせ、聞いているのだろう。シナプスのマスターとやら

I shell return. 英語わかるか?
。。。帰還しました英四郎。転送。

ダウナーめ!

おもしろ。。。。見ているマスター。笑っている。
少しは楽しませてくれるよね。
・・・顔が見えないよ。


帰ってくる2人。待っているニンフ。
おかえり。
ただいま。
ああ。助かった!
ぴったりだったな。
。。。時計を渡すニンフ
でしょ。


。。。。起こっている智樹。
みんなして、サボって。
ごめんね。わたし手伝うから。
お、そうか。
ねえ。智ちゃん。なにかつれた?
。。。。



ニンフ。
なに。
一つ聞きたい。俺は現実か?
ああ。あれを見てしまったのね。智樹の夢にプロテクトがかかってるわけだわ。
心配しないで。現実よ。あんたは。
・・・ということは、現実でないものもいる?


山菜汁を作る。
結局、つりはだめ。
見月と美香子がとってきた野草で。山菜鍋しかできないが。
そはら、行き倒れのバカのアストレアに持って行く。。。。敵に塩を送る
《ああ。なんて親切なの。この人、絶対いい人。》


いっぱいたべるおかしなエンジェロイドのアストレア。
おかわりまだあるよ。
イカロス。スズメバチを持ってきて。これもよかったら。・・・あぶない。
おかわりください。

ぷはあ。お腹いっぱい。・・・おちゃめなバカです。
よかったね。アストレアさん。
ずいぶん待たせて悪かったな。
《いけない。敵とこんなふうにわきあいあいとしていたなんて。
 マスターに知られたら、殺される。》

こんな食事くらいであたしが感謝すると思ったら大間違いよ!
あ?
ふん。
ああ。
イカロスのハチが飛んで行く。

ごちそうさました!
ふん。
あっ。・・・ハチ。
ぶすとさされます。・・・罰ですね。
叫んで、逃げ出す。



その夜。智樹。落ちてきたものを観察する。
やっぱりエロイものなのかと。。。
使い方がわからんと智樹。
。。。おかしな妄想タイムに突入。そはらを使って。マッサージ器?
智樹の妄想に反応して光り出し、動き出す。動力?
智樹、それを壊れたパンツロボに組み込む。


できた!
なにやってたの?智樹。
おはようございます。マスター。
イカロス。カードだ!
はい。
おう。いまここに俺の夢が完成したのだ。
チェンジマシン!ニューパンツロボ。

はあ?
なにですか。これは?
見えわからんか。俺が子供のころにあこがれたヒーロの乗り物だ!
・・・何時のだよ。鉄人ザボガー?か。


動き出すパンツロボ。
俺に俺と指図をする。
おおと智樹。
乗れと言うのか。


外に出して。
よし、いくぜ。兄妹。
。。。ああ、なんてとんでもない装備。
   所詮は自転車でした。
笑っている智樹


あっ。ふん。
。。。イカロス、智樹を追う。
アルファ?


《こうして、来る日も来る日も》
。。。エロイ事をする智樹


偵察機機動。
そいつを遊び続けた。

そいつは、俺のやることにいやな顔を一つもせず。協力してくれた。
。。。見守っているイカロス。

ずっと一緒にいると友情が芽生え、いつしかそいつは、本物の兄弟のように
なっていた。
。。。いつも一緒にいるイカロス。いいなあという顔のイカロス。



待ち伏せをしているアストレア。
《来たわね。イカロス先輩のいない今こそ。やっつけるチャンス。》

。。。ニューパンツロボに乗っている智樹

桜井智樹。覚悟しなさい。
はっ。
。。。自爆です。・・・バカです。自爆テロになってない。

あ。ああ。お前か。

あ。なんで、そんなものが?ここに。あっ。
。。。コロッケのほうに目が向くアストレア
《くうう。お腹すいた。全部、こいつのせい。》
今日こそ、あんたの命頂くわよ。えい。

いいか。パンツロボ戦え!
なぜだ。動かん。あっ。。。。ゲージが下がりきって。
俺のエロナジーが足りないのか。
うう。待ってろ。

。。。アストレアを生け贄にする智樹。

パンツロボのエネルギーが充填される。・・・サクラダイト?


くたとなつエンジェロイド。

とどめをさせ!ニューパンツロボ!


変形をするパンツロボ。。。。智樹とともにアストレアをやっつける?
エロイ攻撃
貯まらなくなって逃げ出すアストレア。

勝ったと智樹

。。。こうして俺たちは敵に勝利し、世界の平和を守ったのだ。


夕方に帰る智樹。
パンツロボ。。。その前にそはら。

そはら!
智ちゃん。これ、なあに?
ああ。それは、あれだよ。
言わなくていい。わたしのパンツ、全部捨てたって言ってたよね。
あ。あの。そ、そのう。
覚悟は出来ているんだよね。
やられる。
。。。ああ、そはらの殺人チョップ
パンツロボが智樹をかばう。
ああ。


智樹君。
あ。声が聞こえる。
ありがとう、こんな僕と友達になってくれ。
おまえ。
速く逃げて。僕の命が消えてしまう前に。
や めろ。
短い間だったけど、君会えてしあわせだったよ。
う、ああ。
僕と君は兄弟だ。
やめろ!
。。。無惨にそはらに破壊されるロボ。
と も き 君


?の墓
。。。墓の前の智樹
《そうして、俺は一つの別れを越えた。》
マスター。大丈夫ですか?
人生に別れはつきものだ。それにしてもあれはいったいなんだったんだろうな
あんなものが空から落ちて来るなんて
ニンフ シナプスの落とし物よ。
え?シナプス。
まあ。特に重要なものじゃなかったみたいだから、よかったけど。
はあ。いってることがよくわからん。
お前の夢の世界だ。智樹。
ううん?う~ん。
すぐには理解できないみたいね。
仕方あるまい。
。。。みんな。去っていく。

うん。
。。。イカロス。袖をつかむ。
なにすんだ?
なにがあっても、わたしはずっとマスターのおそばにいます。うふ。
あ。




シナプス
なにかが目覚める。
うふふふ。。。。マスター。

シナプスのマスターの前に行く?
楽しいこと。してもいい?

次回「決断せよ!天国と地獄(アップダウン)」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0