SSブログ

MM9 -MONSTER MAGNITUDE- 第10話 の感想 [TV]

・・・今回は全然Mには関係ないです
   こんな店なんて、もうけあるの?

部長と課長でお祭り飲み屋「どですかDEN」
・・・水曜どうですかのノリ?

おかしな店内。無駄にお祭り。
あの藤沢が選んでいたお店。
なかは普通の贅沢な料亭風。
いちいち派手。。。これは、うっとしいと思うけど。


やっぱビールから。
何しに来たかわからない二人。
庁内のことはいいたくないと。

邪魔をする?店の人?
いちいち無駄な演出。 豚の角煮  むだのかくに?

Mの卵の話。環境省との関係。

。。。変なときに神事のように料理がやってくる。無駄にまわる人達。

Mの卵で、、、話。

通の食べ方?
注文を呼ぶと。。。これまた無駄にめでたい。

飲み物を頼む。
。。。一周して無駄ぽい。

あまり気にしなくなっている部長。

ま、いいか。
その言葉を注意する課長。上司が投げやりと思うとかないません。
いいあいをする二人。
そういうことで話をしたことないなで、部下達を呼ぶことにする。
庁内にいるから来ますよと、メールを打ち出す課長。

またきましたね。店員。料理をもって、一周しなくていい、帰りなさいと。
どうでもいいけど、いちいちやかましなあ。
なんかのパフォーマンスのつもりですかね。

部長、パターンがあと何パターンほどあるのかなと。
しりませんよ。そんな。

。。。ああ、サンバ。
お酒を持ってくる。
部長もそれいいねと。同じもの一つと。


あっと課長、一斉送信、いつも癖で機動班だけでなくオペレーターまで送って
しまいました。部長のおごりだといったので、みんなくると大変なことに。
どうせ。来ないよ。
来ますって。
。。。人望。時代といいあう二人。

そこにさきほどの酒をもった変な店員が一人でやってくる。焼酎お湯割り。
。。。はずれ引いたぽい。

メールしても誰もこないよ。
さっき送ったばかりでないですか。
保険で俺も誰かを呼んでみようかなと。
どうせなら、若い女性にしてください。
。。。いろいろ幅がひろい部長の知っている女性の電話。
あきれたあ。
じゃあ、呼ばないと。   鳴らないねえ。
機械のせいにする課長。
だから、飲みにケーションなんて死語だから。
そんなはずはないと。酒を飲みまくる課長。


庁内では、仕事をしているみんな。藤沢が行こうよと。
灰田に声を掛ける。朏はうるさいと。
じゃあ。森橋、さそえ。。。。こそこそと課長のさそいどうする。
ついでに話してしまうあの人に気がある森橋のこと。
すかさず邪魔をするハシー。
朏、いかないよ。 じゃあ、俺、いかないかなあと灰田。
灰田さんはいくべきと朏。
いろいろいう三人。
朏、自分の魂胆を話してしまう。後3時間後に気づいて、あやまりのメールを
すぐいれると。
いやあ。
こそく。
はいりー、万里さんがこんなこといっているよ。ちくりに行こう。
うん。三時間後にメールが来ますってな。じゃあ。俺らいきます。
ちょっと。待てい!


部長と課長。出来上がっている部長。喫煙。
食い、飲みの課長。課長の禁煙。。。。太りました。
だからうまくなって、くいまくるんだ。
味がよくわかるんだ。
味がわかるのでなく、むやみに腹が減ります。。。あっははは。ストレス解消?
口がさみしいとかいうこと。
いいえ、なにかに呪われたように腹が減るのです。
・・・ああ、そうか。喫煙すると食料消費量が増えるのかな?
グラス二つの意味を聞く部長。
酒がどっちかに残っているとフェイルセーフですと課長。
そうは思わない部長。
連絡がこないことでぶつぶつと課長。

室町。
ああ、大丈夫です。。。。スマイル。?点。
気を使う部長。お茶もらおうか。

あ。ちょっとトイレ行ってきます。
うん。そこしさました方がいいです。

トイレ。メールのこと。
目の前に宣伝のビラ。その写真に部下が写っている?
目がかすんで見えないので、老眼鏡をかしてと課長。断る部長。
いいたくないけど。君。脂性だからと。
そうですか。そういうことでと。。。。うらめしそうにみて。

店員にルーペなりますか?
話がくいちがって、なんとか通じたが、ない。めんぼくないと。。。。なぜに武者


もどって、部長に頼み込む。かけないからと。
しょうがねえなと。

老眼鏡を手にして、トイレに行くが、邪魔をされる。うっとしさ。
わざとしかみえない。
部長になにしているのと。けっしてやましいことは。
やっと、トイレの宣伝を見に行く課長。
やっぱ、藤沢がうつっている。

老眼鏡を返して、その場を離れる。
なにやってんだか。
注文を取ると。あの変な店員がやってくる。
「チェンジ!」・・・・なにの店だよ。


店長に聞き込みをする課長。女の子の個人情報は教えられないと。
フェアーのこと。。

部長の方にはチェンジの結果。芸妓?がやってくる。
・・・おおあたり!
緊張する部長。
あやまる店員、火までつけてくれる。・・・ここは何の店?
ご機嫌の部長。


課長は、例の部下に電話をかける。。。でられませんと。


部長はなしをしている。戻ってくる課長。
課長をたしなめる部長。
わびる課長。。。。。何かを知って。明日にも辞表を。
部下の監督不行届。公務員は副業をしてはいけない。
・・・えっと、郵便局員でむかしバイトしていたのいたけどね。
何の話?
藤沢さくらは、ここで働いてます。


飲みまくる課長。すごいねと部長。
酒で正気を保っている?
狂気に駆り立てているように見えるのだが。
ここでやってくるやすきぶし。
理屈を言い出す部長。反論する課長。
ああ。見えてあいつはバカです。
そうかなあ。知識はなくてもかしこそうだ。
ここで必要なことは知識のほうか。
そうでしょ。あいつには知識もなければ、常識もない。
そうか。
残念ながらそうです。

。。。家族同然ならまず信用する。まずそれからだと。
はい。
よし、帰ろう。今日は飲み過ぎた。。。。それは課長。


メールが来た!
。。。ファーストフードの店からクーポンが来ました。
撤収!


帰る部長と課長。

ちょうどそのころ、来る部下達。
あれ?もう帰るの?
課長、藤沢をつれて。。。。この店とどういう関係だ。バイトしてましたと。
フェアーのポスターに写真がと課長。
え?どれ?店長。
店長!

いろんな意味ですごいぞ。楽しんでこい。
部長は?
おれは十分楽しんだ。

部下の4人が入る。
。。。店員の歓迎する姿。
え?
なんだこれは?
これがあたらしい世界の扉かな。
開けてよかったんですかね。
・・・これくらい官庁の窓口で歓迎でもしたら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0