SSブログ

鉄のラインバレル #4 正義の代償 感想 [鉄のラインバレル]

浩一の目指していたのは矢島のような正義の味方だった。
その矢島が、今回の犠牲で死す事になる。
それにより暴走し、敵マキナを壊すことのために暴走をする。
矢島の言葉
一番大切なことは、「どうすればいいか」じゃなく、
お前が「どうしたいか」だ。
せっかく手に入れた力を正しいことに使ってくれ。

浩一、朝、前日に絵美に「あなたは最低です」といわれたことが
こたえている。ラインバレルはJUDAに回収される。
妹に起こされにくる、そのこきに矢島が浩一が気になって来ていた。

JUDAの研究施設ではラインバレルに修復能力におどろく研究員。
ここでレイチェルが初登場。

浩一、学校で理沙子と大きな声で痴話げんか
理沙子「あんなかわいい子と同棲したなんて」
浩一「あのこは、ちょっとうちで預かっていたんだ。
   もうでていった。」
理沙子「だって、浩一、お、お、お」
絵美の胸に触っていたことが気になる理沙子
理沙子「いやあ。だめえ。」
ぶたれる浩一。

JUDAにて社長と絵美
絵美、記憶が戻ってきている?城崎博士とをはいったい?
社長「早瀬君が、早く手に入れた力の本質に気づいてくれたら
   いいんだが」

そのころ、浩一は、不良の先輩たちと対峙、圧倒的に勝つ。
無駄な力の使い方。

矢島と理沙子。理沙子、浩一の変化に悩む。それで矢島、
「今から浩一とあって話をするよ。」理沙子、喜んで
じゃ明日三人で昔のように一緒にお弁当を食べようよと。

雨の中、家に帰る浩一、家の前で待っている矢島。
矢島「けりをつけよう。」
浩一「もう、けりはついている。」
矢島「だったら、証明しろ。おれはもうおまえに必要ないってさ」

そのころ、敵ファクタ、ステルスモードでラインバレルの捕獲と
ファクターの排除(殺害)をしに移動中。

矢島をぼこる浩一。
矢島「だから、それを証明してくれえ。」
浩一「あまえは、おれに勝てない。」

理沙子、明日の準備で買い物で楽しんでいる。

矢島と浩一。
浩一「矢島に勝ちたかった。こいつになりなかった。
   もう、やめろおれに勝てないのがわかっただろう。」
矢島「この前、お前に言われてわかたんだ。
   おれは、ただ理沙子の気をひきたかったんだ。
   お前を守っていただけなんだ。お前がどんな思いをして
   いたか気づかずに。
   俺は、卑怯だよ。だから、理沙子は、俺に振る向いて
   くれなかった。」
浩一「なんでいまさら。俺は、いままでずっとお前が。」
矢島「正義の味方だと思っていたのか。安心しろ。浩一。
   おれはどこにでもいる。ただのガキだ。すまなかった浩一。」
浩一「俺だって、お前の気持ちを一度も」

そこへ敵のマキナの攻撃、矢島が怪我をする。

理沙子と妹たちの戯れ

瀕死の矢島
「一番大切なのはどうすればいいかじゃない、お前がどうしたいかだ。
せっかく手に入れた力を正しいことに使ってくれ。
気にするな、昔からそうだっただろう」
マキナの2回目の攻撃で矢島殺害される。
浩一「いまさら謝るなよ。いまさらあんなことをいうなよ。」

浩一の感情でラインバレル転送される。
矢島のことば「大切なことは、そうすればいいかじゃなくて、
おまえがどうしたいかだ。」
浩一「おれは、おれは、あいつ(マキナ)をころしたい。」

JUDA、ラインバレルと敵マキナの捕獲、回収に行動をする。

浩一、完全にファクターとして覚醒する。目にワマークが
現れる。
ラインバレルの波動に他のマキナ達がおびえる。
暴走した浩一にラインバレル操縦される。
JUDA社長、絵美に答えないラインバレルに
「システムが、自閉し、暴走してしまったか。浩一君の感情
をラインバレルが処理しきれていないんだ。」

浩一の回顧録
黒板に「将来の夢」
矢島「夢か。俺は、金持ちになって母ちゃんに楽させてあげたいなあ。浩一は。」
浩一「僕は、矢島君みたいに強くなりたい。」
矢島「は。」
浩一「僕も、弱い人や困っている人を助けたいんだ。
   矢島君みたいに。」
矢島「へえ。正義の味方みたいだなあ。」
浩一「やっぱ、ガキぽいかな。」
矢島「いやあ。浩一らしくっていいと思うよ。」
浩一「本当。」
矢島「絶対なれよ。正義の味方」
浩一「うん。」

浩一、森次とサトルに止められる。
浩一「なあ矢島。それでも、俺お前にみたいになりたかったんだよ。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0