SSブログ

コードギアス 反逆のルルーシュR2 9話目の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

今回は、中華連邦の宦官達の保身のための国家間政略結婚の件です。
シュナイゼルの知略で一気に世界の勢力図をブリタニアに傾けるための
もの、血をながすことがなくなるが、ゼロの戦略に取って望むところでない
ということでしょうか?
以下の記述には、聞き間違いがあったり、下名の思いこみがあるので
そのへんは勘弁ね。


中華連邦は、広大な領土を持つが、国内は疲弊しており、天子はお飾りで
大宦官達で牛耳れている。インド、シベリア、モンゴルと結構広い領土を
持っている。。
ゼロ達は中華連邦から人工島の蓬莱島を貸し与えられて、そこを本拠として
活動をする。事前に話がついていたとはいえ、政治的にいかなる意味なるかを
しるところになるらしい。(前回からの経過)

「日本人貸与地区・蓬莱島]===>昔日本は、蓬莱とよばれていなかったか?

インド軍区からナイトメアが届けられる。その裏には、インドが中華連邦
から独立をしたいことをにおわしている。ディートハルトは精力的に仕事をし、
ゼロのために、国家の形態ための選別をしている。
ディートハルトは、ゼロを神にしようとしているそうだ。
===> まるで、キリストに奉仕する使徒みたいになような忠実な僕かな。
ゼロは、それでディートハルトの行動が推測できるし、情報操作に関しては
得がたい人材と評価している。
「ガウェイン」を引き上げたらしい、本体は使い物にならなかったので、
部品を戦艦?潜水艦?の武器として組み込んだらしい。
「ガウェイン」と一緒に沈んでいった「ナイトギアフォートレス」は行方不明
である。実にふしぎなことだ。でも今回の最後で理由がわかる。(V.Vが絡む)
 ===> オレンジ(ジェレニア卿)はどうなったの?
カレンとルルーシュが中華連邦を落とそうとすることについての話をする。
そうこうするうちにカレンが足をすべらせて、二人が抱き合わせるように
倒れ込む。
カレン「教えてルルーシュ。どうしてもどってきたの」
ルルーシュ「カレンすべてが終わったら。いっしょにアシュフォード学園
       に帰らないか」
====> うーん、昔のようにみんなで集まって楽しくしようと言うことですね?
ここでC.Cがいつもようにおじゃま虫のようそばにて、
食べ物の件でちゃかす。いつからそこにいたのって感じ?

「政略結婚の連絡」
中華連邦の天子とブリタニアのオジュッセウス王子との結婚をするそうだ。
これを企んだのは、シュナイゼル王子であろう。
ゼロ「最悪のケースだ」と言う。
「黒の騎士団が結納金か」と玉城がいってしまう。
====> ほんとこんなところでは意図がわかるんだよね。いつもわかってないのに。

星刻「ブリタニアへ売り払う。天子様を」
====> 驚愕しているようです。 

「洛陽・朱禁城 迎賓館」
===> 中華連邦の天子様。表情がかわいそう。いやそうであることがありあり。
スザクら4人がばかばかしい話をしている。
ロイドは、婚約者としてミレイとともにくる。
シュナイゼル王子とニーナととも現れる。

・・・・その裏方でのは星刻・武官たちの話。
大宦官とシュナイゼルの間には密約が成立している。
 (1)婚姻
 (2)領土の割譲
 (3)大宦官達はブリタニアの爵位を得る
星刻「地位と引き替えに国を売るか!」と怒っている。
====> 保身のために汚い宦官達、どこでも同じことですね。
婚姻をぶちこわそうと相談するが、ブリタニアとの戦争になるのではと
困っている。
====> でもクーデターを実行するようですよね。

「星刻の昔の話」
昔、天子様に助けられたようである。
天子様に救ってもらったので天子様が「外に出たい」ということに対して
望みをかなえることを約束した。
====> なんで、ここで指切りで約束をするのだろうか?
中国で指切りなんてあるんでしょうか?

現在に戻る。
星刻「天子様を守るためべきか、平和のための同盟か」

迎賓館での天子様
 ===> いやな顔をいている。私は、星刻よ、天子様を守れといいたい。

皇神楽耶、ゼロとカレンをつれて参上する。
ゼロ「シュナイゼル、やはりあなたが黒幕か」
====> くうう、かっこいい!!

窓辺にて
ニーナとミレイ ニーナがユフィのことを淡々と恩人であることを話す。
====> ニーナがミレイにあなたがはずるいというようなことを言っているようだ。

迎賓館内
宦官が「貢ぎ物が自ら現れた実にすばらしい」。
====> このおっさんなんてことをいうんだ。

ゼロと中華連邦とがもめるが、シュナイゼルが間にはいって、仲裁をする。
皇神楽耶に明日の婚礼の儀にはゼロをつれてくるなと話す。

ゼロ 「シュナイゼル殿下。チェスはいかがでしょうか」
   「わたしが勝てば、枢木卿をいただきたい。神楽耶様に差し上げます」
   (ゼロの内心スザクさえいなくなれば、ここにいる全員にギアス
    をかけられる。)
シュナイゼル 「では私がかったら、その仮面を外してもらおうとしようかな」
ゼロ 「いいでしょう」
シュナイゼル 「たのしい。余興になりそうだね」

チェスを別室でする。
ゼロ強い。シュナイゼルと対等で戦う。後半から王を動かす。両者互角の戦いをする。
引き分けにしかならいのに、シュナイゼル自ら王をゼロに取らせそうとする。
ゼロ「なんですかこれは、ひろえといわれるのか!」
ゼロの内心「この誘いを受けるということは、屈服する意味だ。
       許してはいけない。こんな屈辱をうけるなど」
しかし、ゼロ、王を取らずに自信の王の駒を退ける。
シュナイゼル 「皇帝陛下なら迷わずに取っただろうにね」
      「君がどういう人間か分かったような気がするよ」
ゼロ 「あなたはそうやって見下している」

ここにニーナがきってはいり、
「ゼロ、ユファミア様のかたき」ナイフをもって襲いかかる。
周りのものが押さえて事なきを得る。スザキが止めた。
ニーナにスザクは諭されて、自分がした行動に疑問を感じる。

ゼロの内心 「おれはひきかえさない」
シュナイゼル 「余興はここまでとしよう」
         「ゼロ。あすのご婚礼はご遠慮願いたい」
       「つぎはチェスなどではすまないよ」
====> シュナイゼル、ゼロに変な気を起こすなと忠告をしたつもりらしい。

天子様の内心 「そう明日私は、この人と婚礼の議を得たら、
       朱禁城の外にブリタニアへ人質として、
        こんな形で外に出ることになんて、
        初めてが終わりになるなんて
       もう二度と帰ってこられなくなるのね
        あたしは、あたしは」

[婚礼の儀]
星刻達武官が乱入し、婚礼を破談にしようとする。
<==== クーデター発生
星刻 「われは問う。天の声、地の叫び、人の心、なにをもってこの婚礼
    を中華連邦の意志とするか」
   「すべての人民を代表して、われはこの婚姻に意義を唱える」
====> 星刻、かっこいい。まるで言い方が三国志演義にもじっている。
天地人のことばを使っている。

星刻の内心 「飢えた民のこころをかんがえているとともに、
       天子様のことも考える。
    そうだな、この行動が天子様の御心にそっているかわからん。
    天子様は昔のことを覚えているか分からない。
    それでも。わたしは命を救っていただいた代わりに??の契りを
    交わしたんだ
    私はこころに誓って、天子様に外の世界を
    (見せたい。こんな形ではなく)」

天子様「星刻、星刻、星刻」と叫び、指切りの手をあげる。
====> 星刻に正義あり。
星刻 「我がこころに迷いなし」

その後でブリタニアの旗が落ちて、
ゼロが天子を捕まえ語る。
ゼロ 「感謝する、星刻。君のおかげで、わたしが動きやすくなった」
星刻 「それはどういう意味だ」
ゼロ 「動くな」
ゼロ、天子様に銃を向ける。
シュナイゼル 「あれほど忠告したのに」
<==== ゼロにはきかないと。もう引き返さないと心で誓っているからね
星刻 「エリア11での貸しがあったはずだが」
ゼロ 「だからこの婚礼を壊した。君たちが望んだとおりに。
    ただし、花嫁はこの私が私がもらい受ける。」
星刻 「天子様、この外道が」
ゼロ 「おおや、そうかい。ははは。。。。」
<==== ゼロ、一番おいしいところをとる。どさくさ紛れの火事場泥棒て感じですか。
でも、ブリタニアに行くよりは、ましと思いますが。どうでしょう星刻さん。
中華連邦内にはいるんだから。
ブリタニアに攻め入られる理由にもならないからね。

[どこかわからない別の場所]
VV「うん、ゼロの本当の目的。それがここならやっかいだから」
オレンジ「ああ。それで私のために手配を。ありがとうございます。」
    「調整されすれば、C.Cもルルーシュも敵ではございません。」
    「ジェレニア・ゴッドバルドご期待には全力で」
====> オレンジ、しつこいなまだ生きていたの。でも、前回の最後の
半狂乱状態(暴走)よりは紳士的になっているね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0