SSブログ

<物語>シリーズ セカンドシーズン #18 鬼物語 鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳 の感想 [TVアニメ]

吸血鬼忍の昔語り。日本に来たこと、初代怪異殺しとの出会い。
最初の眷属のこと。。。残念な終わり方。。。なんか西行法師? で、別れ
結局、1人でかたっただけ。
それで現在にいたる。 それまで寝ていた? 暦に会うまでは

-----------------------------------------------------------------------

忍、前置き。1人目の眷属を作ったことで嫉妬。

日本を訪れた経緯。
最盛期に南極にいた。最低なこと。目撃されたないので、怪異の存在力を
失う。。。脱出。
とんでもないジャンプ。 海に? 。。。日本に飛んだこと。
湖に落ちて、湖をなくして始まる鬼の物語

・・・そうか、存在を確認されたと存在できないんだ。対馬の武庫川の鬼も
そうなんだろう。だから、それをアピールするためにうるさいんだ。


日本について、湖が跳ね上がって、雨となって、干ばつしたところに恵の雨
広範囲に助ける。奇跡の存在として目撃される。。。神あつい。

湖を信仰の対象。・・・どこだろう。

。。。暦のフォロー。 長続きしないこと。忍の正確

神さま向きでない忍。 八九寺が寝たまま。


忍を神さまをして崇めて、なにも困らない。いどろこは湖の底に社。
自分で立てる忍。簡単に立てる。
。。。半裸の暦に服を

適当に雨を降らす忍。快適な忍。暇つぶし。
存在力の回復。 吸血鬼でなく神として崇められても存在は解決しない。
見られることの違い・
吸血鬼伝説がない辞典で去るげきところ。神さまのふりでばちがあたった。
あやつがそういっておったと忍。1人目の眷属。
妖刀 こころあたりの持ち主。

戦っておった。人でなく怪異。
専門家? ヴァンパイヤーハンター

。。。忍が話す1人目の眷属。名前を知らんと忍。固有名詞はきらんと
怪異殺しと呼んでいた。今、呼ばれているように。刀を持っていたあいて。
。。。暦、そいつを初代怪異殺しと呼ぶことに

。。。対峙しにきた?
一度バトルになった。でも、あやつが退治しにきたわけないと忍。
噂 神として 退治する対象でないこと。

様子見に怪異殺し。。。由緒正しい身として
怪異殺しは代償二刀の刀を持ってきたこと。
妖刀 こころわたり、 小太刀 ゆめわたり
小太刀。。。怪異生かし。怪異を生き返らせる刀。おかしなもの。復活させるための刀

定期的に見回りにやてきて、話をして帰ってくる。
妖怪大事も手伝って。
。。。暦、神になればよかった?吸血衝動だけが問題。

給血衝動だけが問題でなかったと。
吸血鬼という存在が問題だったこと。その存在は怪異を集める。それによってくるのが
怪異というより、怪異以前の負のエネルギーだから。そういうよくないもの。
うっかり忍。1カ所に長期間止まってはいかんこと。
怪異の生態系のバランスをごっそり崩してしまうこと。

うっかりしていることは、その前に南極にいたこと。
よくないものが、そこに集っていることに気づかなかったこと。事件に気づいたのは
近隣住民。 人が消える。
初代怪異殺しとも調べて、話をして、人間がしたこと。わしらでなく警察の仕事
そのなかでも消えていく近隣の住民。誰もいなくなるまでそれは続いた。

・・・ああ、一掃兵器か?


暦、誰もいなくなったこと。周辺の住民がいなくなった?
忍、近くの村を全部回った。誰も残っていないこと。教会から外の村は無事だったこと。

境界線? 。。。忍をしっておったかどうか。信仰は関係なく。
忍、長期滞在に関わらず、負のエネルギーが貯まってないこと。
原因があるとしたら、長く居すぎたから、それがどここがで悪いことを起した
が思ったが。あたりを見回したがそんなことなかった。
おかしい。異常事態だった。
近隣に誰も居なくなったことよりも、なにも集らなかったことが、不思議で
気持ち悪かった。
。。。気持ち悪かったから、家に帰って寝た。
???と暦

二度寝。。。妨げに現れたのは怪異殺し
新情報 初代怪異殺しの部下達。いなくなったこと。気がつけば、初代怪異殺しは
1人になって。
話を聞く忍。調査することを。。。すでに調査していたこと。

変化などなくて。間の悪いことにいきなりだった。
最後に巡ったその村で最後に回ったその家が無人になったことが判明し、
初代がへこんでおった。。。その場に現れた。
おまえ様にいうことろこの暗闇。なんの脈絡もなく、真昼間というのにのう。

。。。気象現象?黒い塊。
しかし、そうでもないそれ。
のまれた。2人とも飲まれた。これが神隠しの正体か。おそまきながら気付いた。
わしは全身の3/4ほどのまれておった。ま、しかし1/4も残っておれば、
それで十分じゃった。逃げるにはな。
。。。南極までとんだ・・・どういうパワー_
さすがのわしも自分の体をあんなふうに削られたのも初めてじゃたから、
とにかく距離を取りたかった。。。。そこまでする必要はなかった。
その暗闇はおってこんかったから。 どれほど待とうとも。
日本を離れた経緯。そのまま、戻らなかった。わしが次に日本来るのは、
半年目のことになる。そして、わしはおまえ様に出合うことになる。

?と暦。初代怪異殺し。
ふうん。じゃからいったじゃろおう。わしともに飲まれることになったこと。
わしは3/4で済んだが。まさきに飲まれたあやつは。。。ほぼ全身いかれたわい。
おかしいだろうと暦。話が終わる?
そうでなくてのう。よく聞けよ。そいつがのまれたのは、ほぼ全身といったはずじゃよ。
。。。疑問
ほぼ。じゃが、一部は残った。右手首が残った。
?手首
さきにそやつが飲まれたといったじゃろう。そして、のまれる際にそやつは
助けを求めるようにわしの手首をつかんだ。
。。。忍、暦に同じことをする

わしは、あやつの手首と共に南極まで飛んだのじゃった。

結局、南極でそやつの手首と共に取り残されてこと。
取り残された。ひとりぼっちになった。100年ぶりにそんなふうに思った。
とんでもない孤独感にとらわれてしまった。
暗闇という正体不明の現象に遭遇した直後だったことも、もちろん影響したの。。。
危機感や不安感とはいわんでも、脅威は感じた。じゃから、わしは、蘇らせた。
1人目の眷属を作ったのじゃ。

吊り橋効果。。。。勘違い

命を危機を感じると、生物は子孫を残そうっと恋に落ちやすくなるとか。
恋とか愛とか眷属とか・・・都合
そんなエモーションなものじゃない。衝動的なほめようのない理由。
心が弱っただけ。がぶりとあやつの右手首に噛みついて、血を吸った。
食事ではなく、眷属を作るために血を吸った。1人がいやで。
神さまをやめ、吸血鬼に戻った。



。。。暦、成功? 失敗したと井延

わしのもくろみ通り初代怪異殺しは蘇った。しかし、おまえ様ほどメンタルが
強くなかったということかな。今から思えばじゃが。わしの気遣いがたらんかったのじゃろう。
自分から太陽の下に飛び出して、灰になって消えたんだっけな?確か。
そう。自殺。吸血鬼の死因の9割をしめる。ごくごく平凡な志望理由じゃあ。

そのとき、助けてやらなかったのか?春休みに太陽の下に出てしまった僕を
そうしてくれたように。
無理じゃったな。当時のわしには、やつのその行動の意味がよくわからんかった
かったなあ。というか。そやつが、自殺を選ぶまで、たくさん会話を交わした
ものじゃが。その時点で。わしとあやつの関係は、破綻しておったからのう。
止めようがなかった。
破綻って?
わかりやすく言うと。怒っておったのじゃよ。初代怪異殺しは、わしが
あやつを吸血鬼化したことにな。

手首一つから生き返り、吸血鬼として新たなる命を得た初代怪異殺しが
わしに対して最初に発した台詞は、
「この化物が。よくも私たちをたばかったな。」
じゃったな。
。。。
「すべて貴様のせいじゃったのかと怒鳴られた。」
怒鳴ると言うよりは、なじるというニュアンスじゃったかのう。
天罰がくだったうんぬうんの台詞もそのときに生まれた。

ようはそいつ、神隠しからすべてをおまえのせいにしたってことか。その暗闇も。
おまえのしかけかなにかだと。で、お前はどうしたんだ。
同期はどうあれ。曲がりなりにも助けてやったというのに。そんなこと言われたら
内心穏やかじゃなかっただろう。
いや。別にそれほどれもない。まあ、誤解を解くのとかめんどくさかったからら
好きにいわせておいたがのう。今は混乱し錯乱しておるが。
しかし、そのうち落ち着くじゃろうと。

。。。

しかし、落ち着かんかった。混乱し、錯乱し、さんざんわしと対立した末に
そのまま、投身自殺した。わしにさんざん恨み言を言いながら、
後悔と怨嗟の言葉にまみれながら。わしの目の前で太陽にその身を投げ出して
死んだ。止められんかったし。助けられんかった。
南極についてから、本名を教えてやったというのに。結局やつが、わしのこと
キスショットと呼んだのが。投身する直前の一回だけじゃったな。
。。。

《それでもキスショットと呼んだのか。
 ハートアンダーブレイドでも。アセロラオリオンでもなく。キスショットと
 僕のようにだったら。》

そして、やつはしんだ。不死身の身の上であるがうえに、死んだっていうよりは
滅びたというのが正確じゃが。とにかく死んだ。
形見として、己の骨身でこしらえた妖刀 こころわたりのレプリカを残してのう。
どうせわしを殺すつもりで作ったのじゃろうが。
それまで、わしはなんとなく眷属を作ってないだけであって。
別にかたくなな意思をもって、独り身を貫いておったわけではなかったが。
青く燃えたやつの消滅を見とどけて、わしはもう二度と眷属を作るまいと
栄養摂取以外の目的で人の血を吸うまいと誓ったのじゃった。神にな
・・・? 

《すくなくとも割ることは出来なかった。
 うまいこというと感心することも。
 だって、結局最終的には、彼女は神としても吸血鬼としても
 人間とうまくやることができなかったのだから。
 鬼の昔語りは。今は昔の400年前の物語は、
 こうしてバッドエンドで幕を閉じる》

・・・今はハッピーエンド?
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0