SSブログ

リトルバスターズ!~Refrain~ 第5話 最後の課題 の感想 [TVアニメ]

最後の課題。
課題を出しているのが恭介だとわかる理樹。でも、その意図はわからず。

だんだん消えていく女子。。。子人の話と
鈴との別れで困惑する理樹。行くことが鈴にとっていいと選択。鈴が怒るが受け入れる。
誘導されていたことに理樹。鈴の成長と判断。
理樹、自分がどう動いたか理解せず。鈴でなく、理樹に変化を与えていることに関係?
。。。手を引かれて逃げることに過去の最初のことを思い出す理樹。追体験
   でも、手がほどけて。困惑。

----------------------------------------------------------------------

最後の課題。県議員が学校に視察。それに立候補する2人。
気に入られる鈴。他の学校に交換留学。
鈴の戸惑い。見守る理樹。
理樹、今までことで気づき。すべて恭介が差し金。半分あたりでそうでないこと
恭介に問われる世界の秘密?なんのこと。

-----------------------------------------------------------------------

理樹と鈴。つきあうこと?
はぐらかす理樹。最初は?。。。理樹、映画。。。寝ている鈴。

晴れ渡る空。鈴を見る理樹。鈴が握っていた手紙。
それがクリアしたら、世界の秘密を教えてくれる?

。。。試される理樹


教室。。。来ヶ谷、クド、美魚もいない。
先生、県議会の先生が視察しに来ること、案内役、男女で。
HRで立候補。。未来を予見
鈴。。。おかしな立候補。 男子。。。理樹があげる。
。。。課題どおりに


。。。部室
理樹が恭介にいう。鈴、から元気、敬語はだめだめ、使えない。
だまって笑顔だけでいい。。。。その笑顔もでっきない。ひどい。
無理なことと理樹が。 鈴を励ます小毬。


視察。理樹が出来るが。鈴はおかしい。
学校を案内することに。

寮のこと。。。鈴がおかしい発言。漫才になっている?誤解だらけ。
笑いを呼ぶ。
笑顔の鈴。

。。。終わって
棗に問われる。不器用なこと、でも、瞳に元気があること。
いい表情に。。。みんながいるから。
感心する議員達。

。。。ほっとする理樹。倒れる鈴。


終わって。
鈴、職員室に呼ばれて。


待っていると帰ってくる鈴。
先生の話。別の学校へいってくれと。。。説明できない鈴。
恭介、交換留学生と。なんでも知っている。
??と理樹。
訳を話す恭介。事故。残された生徒達の心の傷。
校内に活気を取り戻すこと。
。。。あやしむ理樹、恭介のこと。
鈴、あっていると。1学期。全寮制の学校へ。
理樹が恭介と反発。鈴にどう思っているか。いやだといったこと。
時間をあたえると。。。考えてみるといった鈴。
恭介、鈴が答えを待つしかないと。恭介の背中に。


。。。理樹と鈴。
鈴、理樹に問う。行って欲しくないこと。まだこれからこと。
愛を深めていく。
はずかしがる鈴。
理樹、鈴に2人でずっとここにいようと。うなづく鈴。




理樹、これでよかったんだ。
真人に聞く理樹。なにもいわないという真人。

星に願いの小毬


。。。理樹、鈴をうなずかしたこと。子供のままの鈴。
依存症の鈴。成長してきた鈴。前に進むべき子と。
鈴と離れたくないのは理樹のわがまま。

考えを変えていく理樹。
鈴を呼びだして話。
理樹、行くべきという理樹。
いやだと鈴。
好きなのに遠くに行けと鈴。いろいろあって、もしかしてイケメンとなんにかっても。
鈴を怒らす理樹。
理樹、鈴の臆病をいうこと。 いやがって怒って行ってしまう鈴。


鈴、小毬に相談。鈴がいけっといったこと。
小毬、鈴ちゃんをつつみこむ。・・・母性


承諾の返事をする鈴。行く準備がすすめられて


。。。理樹、鈴が明日行くことに
手紙の主がこうなるおことを予見?
つじつまがあいすぎていること。
鈴が課題をクリアするたびに前向きになって。手紙の主の目的は?
鈴を成長させること。・・・育成計画
そんなことが出来るのは?

猫。れもん。
。。。走っていく道案内。追っていく理樹


その先には恭介。
やっぱりと理樹。。。厳しい目の理樹


なんでもうまくやっていける恭介
そんなことないさと。

。。。今までのことをいう理樹。
どうやって予想したかどうか。現実が吸い寄せられていったこと。
現実はそんなにうまくいかない。
理樹にはそう感じられたこと

恭介、解き明かされたことを聞くと。
鈴の独り立ちを考えていたと。恭介が卒業したときにこれまで通りに守って
やれないこと。。。。鈴を自立させるための舞台に気付いて

。。。猫をつかって

理樹、今までのことを開かす。

ご明察と行きたいところだが。そもそもお前は問題をはき違えていると恭介
え?
俺が聞いたのは、お前がこの世界の秘密を解き明かしたかどうかだ。
世界の秘密?そんなのは鈴の興味を引き付けるえさでしかない。
それとも世界の秘密ってのは、哲学的な模索?歴史や科学とかの話?

ふ。。。笑う恭介

。。。巡回のものに見つかって、退散する2人
理樹の手を引く恭介

こんなふうに恭介に手を引かれて走った。。。昔
なのに。

。。手が離されることに。・・・これも試練?
離れていく恭介。 見ているだけの理樹。
・・・課題で問われているのは理樹? 学校自体が箱船。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0