SSブログ

夏目友人帳 参 #05 蔵にひそむもの の感想 [TVアニメ]

夕立。旧家であまやどり
これが聞こえる夏目。田沼にいってもういこうと。
開く門。。。。多軌の家。
。。。腕にはあのニャンコ先生。ずうずうしいやつ。
・・・あっはははh。


多軌の家。先生、うれしがっている。
ニャンコ先生は? 見つかってとっつかまったまぬけな先生。
本能的に抱きしめる痛い人。。。。文句をいいながら。羊羹食うブタにゃん。

。。。妖怪の声は先生の悲鳴?


倉掃除を手伝う。雨宿りのお礼。
先生に妖怪の気配を。 羊羹食べながら妖怪の気配はいはまないと。
ようかい 。。。 ようかん

くって膨らむニャンコ先生。。。欲しいな。こういうの。死なないよね。
さてと羊羹食ったからかえるかと。。。腹を引きずるニャンコ先生。
・・・ツチノコか?


明ける倉。おそろしいこけし。魔除けのこけし。
。。。怖い倉?
陰陽師の家系?
祖父が研究。見えなかったあやかし。 気味悪がって、わたししか出入りしないと。


いろいろあるアイテム。

流れかかっている河童のはりもの。。。。はがして、これが大変なことに。

田沼に声をかけらて、さっさと済ませて、
1階に、なにか三つ出ている着物。。。。それも魔除けのおまじない。


大掃除。


。。。終わって。きれいになって。
お腹がすく。

。。。まよけの着物が減っている。1枚足りない。
・・・でも、2人にはさっきとおなじで2枚あるぞと。
   見えていたのは夏目だけ。


腹もふくれて、談話。
夏目、いやなよかんが。
トレイ借りるよと。出てくるあやかし。。。。襲われる夏目。
退散させて、逃げるあやかし。


ちいさなあやかしが見ていた。・・・家政婦?漫才。なつく。遊びに来た
着物の妖怪?逆さににしているものには、むやみに触れぬ事だ。
役封じという術。。。。試しにした術。ここにいたちょっとたちの悪いやつを見事
封じてしまったのだ。。。少し前のじ?んとうの惨敗のようなもの。

封じられて、ばらばらにされた体。
ちりぢりになった体を探すため、この家を探し回っているようだと。
すべて取り戻すとやっかいなことに。

。。。妖怪復活。。。そういう怖いことをいう時期ですな。


多軌の家の災難をなんとかしようとする夏目。
2人にいう。。。。夏目には見せるあやかし。


なにかはっている家。。。聞こえない2人。不信に思うが。
事情をしればわかる。私達とこの家を守るために走っていると。


。。。肩乗りあやかし。
窓のこと。あそこで本を見ていた祖父。いっぱい側にあやかし達。
楽しかったと。なつかしい。


屋根裏。。。。霊障をかんじる田沼。
右奥。足。

あ?まずい。あいつも来る。。。。これは怖いわ。・・・走るなんとか。
ガイコツ。

。。。なんとか逃げ出して。

多軌に助かったと。


集まってくるあやかし達。
おもしろがりのあやかし達。
???
夏目の目の先を不思議がる多軌。・・・あっははは。

夏目、事情をいう。あやかしに好かれいた祖父のこと。
。。。話すなと怒る肩乗りあやかし。

あやかしにとっては、多軌の祖父はおもちゃ。

カグラという妖怪。。。。裏庭にある。パーツ。
。。。ああ、理解してくる人がいるものはいいと。
襲われる夏目。神隠し。探すがいない。

。。。妖怪が入ったら、見るころが出来る陣。
探して。。。。思い出す多軌。あの時のこと。でも。


田沼、夏目をさがす。。。ここぞとばかりに出てくるデブニャン。
・・・なぜか話が出来る。 夏目のことが気になって来て、それで夏目は?

田沼にはニャンコ先生は、ポンタ・・・デブニャン。
裏庭に。


デブニャン。あやかし達に尋ねる、陣に入って話をしなかった。
そんな義理はない。人間と語るどくな事はない。


。。。夏目、気絶させらえて。カグラに起きろと。
もう夜。

裏庭。。。灯籠にある頭。。。けいさつかんりょうのかお?

片手がないとあれはとれない。それで夏目の手を。

。。。わたしの今日の出番と。

まだら、カグラに戦うが、至る所に中途半端に結界があって、動きにくいと。
大騒動。

あやかしたちが見てられないと。押さえに。
退治されるそれ。


。。。夏目、多軌の祖父の夢?それともあやかしの思い。
みんなに好かれていた祖父。
そのままじゃあ。つまらんぞ。
あいたいといったのは、お前じゃないか。
よくなれ。よくなれ。よくなれ。

。。。多軌透の泣き声。

それを夢のように聞いている夏目。


気がつく夏目。
ニャンコ先生、くわえて遠くに捨ててきたぞ・・・・国会でいいんじゃない。
見ているあやかし。。。。夏目、なにがったかと。助けてくれたと
感謝する多軌。 。。。挨拶をして消えるあやかし。


見えるということは出会ってきた事ね。
よかったら、聞かせてくれる夏目君が出会ってきた妖怪達のこと。
うん。

・・・おかしなことには、あやかしがと。たのものせいに。
天罰も森羅万象のみえないものの動き?間違えて、封印をこわすバカなエリートかな。
地震はダイダラボッチはあるいている?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0