SSブログ

ダンタリアンの書架 第2簡 叡智の書/月下美人 の感想 [TVアニメ]

第3話 叡智の書

少年達、賢くなって。こんなおろかなおとなたちにこの世界をまかせていいのか?
・・・ああ、じみんこうね。自分たちが原因だというのに責任押しつけ!?

本屋、ダリアンに生返事。。。。でダリアンが中身をいってしまう。
すべて体に。しつこいダリアン。上限関係は背格好ではない。
えらそうなダリアン。大人げないヒューイ。

カミラが訪れて。。。ダリアン、彼女を恐れて、隠れる。
紹介するヒューイ。

なんかすきくないとダリアン。顔に出ている。
子供たちの教科書を。

久しぶりに2人で。時間があっても、これが。。。。お菓子でつる。
単純なダリアン。すなおになれない。
。。。とどめのことばで。・・・頭に響く食べ物と紅茶ジャム。


もういくきまんんまんのダリアン。・・・お子様。口が悪いダリアン。


ヒューイとダリアン。カミラの別荘に。お茶を。
けなすダリアン。髪と服装。

ヒューイ、カミラの動向を確認。
食べ物。。。。そのまえに割り込んで話を聞こうとヒューイ。
・・・わなわなと食べ物の方がとダリアン。

読めば頭が良くなる本のことで。
ミルトレットのことで。生徒達の知能を上げる原書を手にいれた。
原書!?
すぐにおかしくなるった様子。ヒッキーになる?
ダリアンにどうだろうと。。。。語るダリアン。

知能が上がっただけでなくて、考え方から性格まで数日で別人に。
数日?

叡智の書のため。 本物の書。
人を支配することも世界を滅ぼすこともできるとダリアン。
回収をしないととヒューイ。 そんなもの初版が自分の中にあると。
みることでなく。。。ダリアン。おかしにご愁傷。。。
食い違うが。なにやら怪しげな2人?


ヒューイ、本の回収方が先と。なげくダリアン。


原書のことを聞き出しに。生徒が教えてくれると。
生徒達が人間以上の存在。わたしにはなにもできない。
。。。中庭をはさんだ離れにいると。


そこにいくヒューイ。
離れに入ると。すぐに本は置かれていて。

行儀のいい生徒達。叡智の書を取りに。なんでもしっている。
仮説をいう。友人の友人で世界のことがすべてわかる。
。。。今でいうとインターネット?

納得するヒューイ。
その能力で。。。別に何も。 人類は支配しない。。。メリットなし。
忙しいだけ。
これからなにを。。。なにもしないでだれだら過ごすよ。犯罪もしないし。

回収して帰りましょうとダリアン。
その本、もう必要ないから持って帰っていい代々子供たち。
・・・悟りきっている。国会の偏屈じいさんよりかしこいやね。


正論を言いまくるダリアン。ほっとけば良かったんですと。
やる前にどうなるかわかってしまう賢さ。失敗したくなければなにもしなければ
いいのです。

そういえば、歴史に名を残した人って、天才よりも単にあきらめの悪い人の
方が多かった気がするわと。・・・そのうち残る日本の昭和の愚民政治。

用はすんだので、おかしと。
原書。。。?どうでもいいことに
子供たちを見ていて。わかったこと。できが悪い子ほどかわいい。
・・・本末転倒。

原書を燃やすヒューイ。


夜なので、ディナーにしない? おかしにこだわるダリアン。・・・猫?




第四話 月下美人

。。。夜。植物温室。 へらず口のダリアン。 さぼてんというダリアン。
本を読んでいるのに、花を育てるなんて。。。蹴られる。祖父が育ていたもの。
引き継いで、今夜には花が咲くはずと。13年。

用は?カミラから荷物、チョコレート。スイス製。
。。。ぱああと顔を輝かすダリアン。

でも。つんつんしてやせ我慢。減らず口を。
夜でもお茶の支度。・・・寝なくてもいい存在?
チョコレートを食べることに意気込みを。 意地汚い?
・・・えっととーでんですか?


訪れる礼儀正しい泥棒さん。届け物。
。。。すかさず口実をもうけて、襲ってくる。・・・押し売り強盗。
すぐに人質になるダリアン。・・・撃ったれても大丈夫では?

かなわないとヒューイ。

2人組、価値のある本が目当て。出してくれと。
夜の女王

知らないと?口が悪いダリアン。君のせいだと。。。口げんか。音痴?
見つからない本。
本のことでこだわりのダリアン。


探す2人。見つからない本。

泥棒にチョコを食べられて、怒りだすダリアン。
。。。口うるさいダリアン。
こまったなとヒューイ。口だけでもうるさいや。


ヒューイ、泥棒のことを思い出す?それとなんとか商会。
祖父がとっりよせたと。

手を出す泥棒。人ぐらい殺しても何とも思わないと。
ヒューイ、ダリアンに思い当たりを。
存在しないモノはわたしにもどうしようもないと。

相棒に屋敷の裏庭にいかす。止めるダリアン。危険が?
。。。なにがだな。いぶかしがる。


悲鳴!?


いってみるもう1人。ああ、おばかさんたちとダリアンの顔。
警告したのに。 ヒューイ。。。?



植物温室。
相棒を探す。いない。 そして、サボテンの花の下に本?
そうか。これが「夜の女王」か

。。。ひらく花。花は夜開く? 小林幸子でかいものね。



そして、縄をほどいて、ヒューイとダリアン。
泥棒を助けに。手遅になってしまう。
手遅れ?
夜の女王のことです。
さっき夜の女王って存在しないって。


悲鳴と銃声。 温室。

。。。立ち止まるダリアン。
2人も。これではもお。


。。。痕跡だけ


サボテンの茎の元に本 夜の女王。

だめです。もう手遅れ。これは本ではないのです。
「夜の女王」とはこの植物の名前なのです。
13年に一度夜に花を咲かす。そして、一晩だけで花を散らす。
本?花びらが文字になっているのか。だから、取り寄せた。
。。。どういうものなのか。kの植物のことを
荒れ地に咲く花。水や養分が不足しているので、養分不足を自分で補う?
食中植物。 。。。なかには泥棒さんがはいっている。

本の形をしたあれは、えさを引き寄せるもの・・・擬態。
それにひかれる人を効率よく捕らえるのです。
でも、えさを捕らえた花は役目を終えて散ってしまうだけ。
一説によれば、この花びらに書かれた文章、えさとなった人間の記憶とも。
今度こそ呼んでみたかったのですが。。。。次に花が咲くのは13年後。


やってくるカミラ、毒舌のダリアン。
お見舞いの品。。。。おかし。 あっと反応する残念は人。
私帰ってもいい?
もうちょっとだけここにいてもいいのです。

ヒューイ、ごまかす。怖いことをいわずに。知らずが仏。
当然の報いとダリアン。

本を傷つけられたダリアン。ヒューイの傷。
。。。2人とみて?なにがったのかなとカミラ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0