SSブログ

俺たちに翼はない 第5話 なんたるホーク卿の徳高きことよ! の感想 [TVアニメ]

羽田鷹志を中心とした学園物語(ラブコメ)とファンタジー世界。
鷹志と明日香、ホークと明日香の関係は実は同じなの?
途中で行ったり来たり、その間には誰がコクピットにのっている?鷲介?
どこでも同じような関係?高内は羽田が好きなツンデレ?


無声での始まり。
鷹志と明日香のなりそめ。 2年と半年前。
嘘でつきあう二人。隠し通して。
冗談のようにいう明日香。弁明する鷹志。ちゃんと理解している明日香。
騙しながらつきあっているふりをする? 羽田に好きだな人ができるまでの。


学校での事、うっかり見てしまう鷹志。それを後輩に注意されて。あたふたの
行動が好戦的な鷹志。争いに。
鷹志。そのときに召喚がかかる?
なんとか明日香が助け船を出してなんとかなる。痴漢?違う?
どっちみちどうでもいいの。彼氏。彼氏。  一応。

なんかなんでこうなったのと明日香。あいかわらずねと。
ありえない。なんてね。それが羽田君だものね。
。。。
ところでパンツ見たの?見てたら、殺すよ。嘘ついても殺すからね。
。。。迫られて困る鷹志。笑ってごまかす。


学級委員長の仕事。高内と。卒業文集。あれ作る準備。
手順を踏むと。。。相談することでうだうだいってなにもせず。押しつけられる。

召喚される鷹志。


サー・ホーク卿 。。。黄金の翼 ホーク・シアンブルー
むかえるプリンセス・アスカ
・・・渡来明日香と同じ。そばにいる名も無き侍女(高内)
帰還をいう。現状を伝えるプリンセス。。。なんか劇がかっている侍女。
盛り上がる王国軍。
ホークに命令が伝えられる。 グレタガリバーをもって宣言する援軍にいくと。

ホーク・シアンブルー、ご武運を。 いとしのホーク、かならずわたしの元へ
変えてきてください。 ・・・恋愛関係?
。。。礼をして出て行くホーク。

後の三人のことを思うホーク。
世界が平和でありますしょうに。


学園生活。。。なぜか屋上。
学校でも召喚されるなんてと投げている鷹志。しかたないかと。
見ると廊下にアスカと女生徒が話をしている。
。。。行こうとすると、ペットボトルをこぼして謝罪をする鷹志。

うん。おまえ、ファルコン。
針生。同じくラスメイト。なぜかしらない相手の方。
アスカの連れと知っている。
なるほど。は。そりゃあ、明日香が目をつけるわけだ。あいかわらずそういう嗅覚は
大したものだな。
渡来さんがなにか。
なにかはあるけど。まあ。口止めされているから。
。。。わらう。
やりようによっちゃあ。面白くなりそうだ。けど、へたはうてないしな。
どうしたものか。いっそ、お前の腹をかさばいて、飲まれた宝珠をひきずり出したい

ね。
え?
冗談だよ。
。。。関係は言えないと針生。

明日香に選ばれたということだけで、おまえには好奇心がそそられる。
。。。
ひとつだけかんじるよ。てめえみたいなのは反吐が出る。
え!?


。。。咳き込む鷹志。召喚される。



砦の開放作戦。100翼人兵と万の怪物達。
それがどうした。こっちにはホークがついている。
。。。セリフをはくホーク。

集まった義勇軍。
「なんたるホーク卿の徳高きことよ!」ここで言われる。

。。。なんかどうでも言い連中も来ている。茶番?
ホークの連呼。



こっち側で家に帰っている鷹志。今のふすまをあける。
召喚の感覚のことを考える。間隔が短くなってきている。時も場所も選ばず。
終わりが近いのかな。覚悟しないと。
。。。妹の声。さむいと。 はだかで布団を被っている不思議少女。

謝って、閉めるガラス戸。
ひどい、そうやっていじわるする。
とりあえず電気つけるよと。
。。。おどろく兄貴。妹は裸?
まぶしい。
ご。ごめん。今消すから。。。失敗する。
どうしたの。
小鳥。早く服を。
服?あ? 誰?
誰って。あのね。この家には君と僕しかしないんだけど。
う。 あ。 見られちゃった。
いや。見てないよ。
うん。じゃあいいです。。。部屋を出て行く小鳥。
あ。早く着替えた方がいいよ。
う。うん。そうするつもりでした。
そう。今年の風邪はたち悪いらしいし。気をつけないとね。
ありがとう。気をつける。
うん。
。。。(間)
じゃあ。
うん。お休み。
(妹とはなぜかぎくしゃくしてしまう。毎日顔を合わせているのに。
 これじゃあ。久しぶりにあった従兄弟同士だ。
 僕がいなくなっても悲しんではくれないだろう。)
。。。今の電気を消して、自分の部屋に。


。。。明日香から電話が。世界史のテスト範囲を教える鷹志。
急な電話のことで。。。別におかしくないでしょ。わたしたち、つきあっているわけ

だし。
でも。
それとも誰か好きな子でもできたの。。。前振り。高内のこと?

(回想)
鷹志と明日香の二人だけの会話。もしも、好きな子が出来たら、景気よくふられて
あげるからねと。そのときが、来たらちょっとさびしいと思うけど。

。。。とりとめのない話に。
   お礼をいって、切れる電話。



鷹志、携帯
【残務処理】
済:上杉家で「信長の野心」をクリアする
済:学食でチキンソテー&エビフライ定食を食べる
3:期末試験で平均70点以上とる
4:Wさんと遊びに行く
5:妹と毎日会話をする

さみしいといってくれたもうすぐこの世界から来てしまう僕を。
。。。明日香の写メ
もうすこし一緒にいればよかったかな。



。。。クラス。 卒業文集について
鷹志、みんなに協力をお願いする。。。。うちきる高内。
期末試験前になにをいっても無駄と正論を高内。
見ている明日香。
咳き込んで教室を出る鷹志。。。そして召喚される。・・・入れ替わると。



。。。なんでかホークと名も無き従者の密会?
君は?
ホーク・シアンブルー。
あ?確か、プリンセス・アスカの。
はい。毎日お世話をさせていただいております。あなたの瞳がプリンセスのみ
うつしているのは存じ上げています。されど、この一時、
雲が月を隠す僅かな時間だけ、わたしにお情けを。
。。。
名も知らぬ侍女よ。そなたの思いを受けることはできない。わたしは。
言わないでくださいませ。今は。
。。。上着をぬぐ侍女。
あ?
。。。下着姿で
今このときだけは、わたしだけのホークでいてください。
お願い申し上げます。
。。。抱きつく侍女。胸があたる。
わたしは。わたしには、
あれ?高内さん。意外とあるんだ。。。茶番の始まり。劇か?
それ誰と比べて。やっぱ、アスカさん。
やだなあ。渡来さんとはまだそういうことしてないよ。

。。。背後に侍女
うそ。まじ。そしたら、わたしにもまだチャンスあったりするじゃん。
あははは。どうだろう。よくわからないけど。難しいじゃない。

。。。卒業論文。  横に出る侍女
なに。それ、上げといて下げるなんて、ひどくない?
つか。まじショックなんですけど。
そういえば、高内さんのそれってだてじゃないよね。
ちげえし。マジ天然だし。じみにひどいこといってない?いつも、それくらい
がんがんいえってちゅうの。
ううん。難しいことだよね。人には立場とか設定とかあるし。
で、いけな。いいけない

。。、ここで本題に戻ると
すまない。わたしはお前の思いに答えることはできぬのだ。このこころは。

。。。背後に出る侍女
無理でしょ。それ、無理でしょ。流れ戻せないっしょ。
だよね。

(明日香)ホーク!


。。。教室。鷹志。
うまくいなないなあ。
うん。そういう日もある。気分転換できた。
うん。
そ、よかった。
。。。明日香のくちびる
で。
うん?
今度でいいんだけど、もし良かったら買い物につきあってもらいたいところがある
んだけど。どうかな。
。。。鷹志の耳
え?今度でいいんだよね。
うん。近いうちって感じ
。。。上目遣いの明日香。うるうるの眼差し
いいかな。
うん。
。。。手を胸に当てる明日香
よかったあ。断れないで。緊張した。
俺が断るわけないじゃん。
え!だって、羽田君。基本、わたしのこと避けてるし。
そんなことないよ。
そんなことある。二年半も彼氏だったのに一度も誘ってくれないし。そしたら、
普通避けられていると思うよ。
違うよ。先に渡来さんが。

回想シーン
《わたし、基本的に人間嫌いだから誰ともつきあうつもりないんだけど。
 断り続けていると無駄に恨まれたり、ひがまれたり、するでしょ。
 だから、わたしとしては、羽田君と誤解されたままが都合がいいの。》

ちょっと待て。ちょっと待て。。。思い出す明日香。
じゃあ。わたし、嫌われてもないのにスルーされていたの。2年半。
。。。迫る明日香
君ね。誘いたいなら、誘いなさい。だめだと思っても当たって砕けろくらいの根性は
ないのか!
逆切れ。
逆ギレじゃない。純ギレだ。
どう考えても逆ギレじゃない。元々の原因は渡来さんなんだから。
そもそもわたしと羽田君とは条件が違うんだから。
なんだよ。条件て。
わたし、女の子。


。。。変わるチャンネル。
苦しみ男の手


。。。変わるチャンネル。
NR柳木原駅

出てくる成田隼人。

。。。救急車が。
押しのけてその場所にいく 「世界が平和でありますように」と連呼しながら

うわあ。
。。。担架に担ぎ上げられているのはマルチネス。そばにアリスが。
泣いているアリス。 隼人を見つけて走って行く。

。。。なぞの笑い声。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0