SSブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #5 哀しみの雨 の感想 [鋼の錬金術師]

エド、アル、前回のことで落ち込む。
例の教主の町では偽教主が民衆を扇動する。
軍部では、謎の傷の男スカーのことで気を悩む。
エド、アルは、スカーに狙われる。国家錬金術師の鋼の錬金術師の
殺害として。なぜかこのときには、エドは、スカーに間違えられなかった。
よかったのか、わるかったのか。
二人ともぼろぼろになるが。軍部のロイらに助けらる。
ロイは雨のため、役立たず。
アームストロングが力任せで戦う。無駄に肉体美を見せる。
あああ、漫画のそのままだ。それがいいところなのだ。
スカーは、押されて、リザの銃で傷ついて、上下水道に逃げ出す。
エドとアルは、ぼろぼろになったので、直しにというか修理しに
故郷に戻ることに。

--------------------------------------------------------------------

アメストリス全土を騒がす、神出鬼没にして国家錬金術師ばかりを殺害する
謎の人物「傷の男(スカー)」がイーストシティに現れた。
エドとアルは、街中で偶然そのスカーと遭遇。
問答無用で襲いかかるスカーに応戦するも、
その超絶した体術と不思議な“破壊の右手”に圧倒されるエドとアルは…。


前回の話の続きかた始まる。

昔のエドと兄弟の母。錬成をいたも見せた。
エドの夢でした。夜のうなされる。気遣うアル。
・・・アルは夢を見るのだろうか

エド達、ロイんのところへいくと、タッカーは死んだ。殺されたと。
現場には来るなとロイ。現場では、軍が現場を検証している。

3話目の町での話の続き。人間はなんておろかなんだ。
偽教主があおって、民衆が二つに分かれて暴動が起き、町が破壊される。
・・・教主は、グラトニーが食べたはずだが。
なんど繰り返しても学ぶことを知らない。
死んだら全部食べてもいい。グラトニー。
エンヴィーが教主に化けていた。
イーストシティでの人殺し。例のやつなんていったけ。
鋼の坊やの関係しているから様子を見に行くか。


軍部では、傷の男をスカーを追っている。
国の錬金術師がやつに大勢殺されている。
ロイ、まずいと思う。エルリック兄弟。

エド、わかっているつもりだが、どうにかできないことをどうにか
できると思っている。馬鹿だった。
肉体をもたない僕には、雨はわからない。肉体をとりもどしたが、それも
間違っているんだ。

そこへ、スカーがあらわれる。
エド「こいつは、やばい逃げなきゃ。」
スカーにおそわれる二人。やつは練金陣を張らずに術が使える。

反撃するが、だがスカーに遅いといわれる。
アルが破壊される。その鎧が破壊される。
・・・あああ、肉体がないのにどうやって殺すつもり。

スカー、中身がない。
エド、反撃。遅い。オートメイル、人体破壊じゃ壊せないはずだ。
両手で術を発動して、錬金術を使うのか、ならば、腕を破壊すれば。
「右腕を破壊させてもらう。これでもう錬金術は使えない。
 これで殺せる。」
エド「あんたが狙っているのは俺だけか。」
スカー「鋼の錬金術師だけだ。」

ロイら、現れる。
「そこまでだ。スカー。ずいぶん派手に動いてくれたな。」
スカー「邪魔をするなら、おまえも殺す。」
ロイ、炎の国家錬金術師だと、威勢よく出ていくが。
リザから「雨の日は無能なんですから。」・・・意味がない戦い。

アームストロングが前に出る。

スカーは、タッカーを殺した男だ。
アームストロングは力任せで、このままでは町が壊れる。
町を壊すなよといわれる。そして、皆になぜに裸になる。
・・・そういうキャラだから、自分の肉体美を見せびらかして、
   力任せで戦う。

錬金術は、理解。分解・再構築からなる。
スカーは、それを、分解までで止めている。

リザは、銃を撃つが、命中はしなかった。しかし、スカーは傷つく。
スカーの姿をみて、イシュバールの民かという。

スカー、床を壊して、上水道に逃げ出す。
追いかけようかと、でもそれは危ないのでやめようということになる。

ヒューズ中佐、ほとぼりがさせたときに出てくる。
安全なところに隠れていた。
「でたらめな人間について行けない。」

エドは、アルを見に行く。
アルは怒っている。バカ。死ぬ方を選ぶ方をバカというんだ。
生きて生きて生き抜いていたら、ニーナのようなのを直す方法が
見つかるじゃないか。

エド「ぼろぼろだな俺たち。」
でも生きている。
。。。万国ビックり賞だな。
ほとんど人間とはいえない状態のエルリック兄弟。

兄はともかく、弟はこの状態を見られるとまずいだろう。
・・・うごく鎧。なかには、なにもない。人に見られた、卒倒する。

イシューバール、アメストリスの東部に併合されたところ。
軍の将校の発砲かが原因で内乱がおき、
東部全域に広がり、7年続いた。
その結果、イシュバール殲滅を発令される。
錬金術師が人間殺人兵器として働いた。

そんなことがあったとしても、この行動は許されない。
つぎにあったときは問答無用でたたきつぶす。

エドとアルは、体を治し(というか再製作)に、うちの整備士の元に戻る。
ウェンリィのもとへ、怒られにいく。


次回は「希望の道」。賢者の石が見られるのか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0