SSブログ

放課後のプレアデス 第11話 最後の光と彼の名前 の感想 [TVアニメ]

すばるは、みなとがああなって、かなしいと泣き。
皆が話しかける。心配する。すばるには見えなくなる会長。目の前でも。
・・・可能性がなくなった? 確定事項。 終戦とか震災、洪水とかの既成事実の過去。起きる前に決まっていた。物語。

始まる霜月祭

すばる、変身もドライブシャフトも使えずに。
すばるは、みなとに痛いところを言われて。可能性を。
会長は無理だと断定。何物でも無いので使える魔法。 何者かになったすばるには使えない魔法。
一度決めた、失った魔法は素には戻らないと。
これからことを。 すばるなし?

文化祭。 ななこは、やる気に。あおいも、いつきとひかる。
みんなで文化祭と。

。。。コスプレ部

すばるはプラネタリューム

。。。文化祭
部は盛況。

すばるも集まる人。すばるの説明。
父母も居る。

父はすばるに。。。写真撮れずに泣き。
説明はよかったと父。変わったと でもすばるは泣き。

。。。買われてないとすばる

終わる文化祭。雨。後夜祭は体育館

。。。部室で階調が、流星予報
4人が集まる。 階調はこそことと。
最後の欠片は僕だけと階調。
4人は行きたくていくならと。やる気に満々。


。。。すばる、後片付け
自動販売機。 イチコ牛乳はなくなって、すべてバナナ・オーレ。
・・・確定されて。

すばるはバナナ・オーレを。イチゴ牛乳はなくなったと。


あおいは、すばるを探して。
あのテラスにすばる。みなととも思い出を。
あおいが来て、流星予報。 行くことにしたと、みんなもと。
。。。隠れて見ている


あおいは、すばるに必ず取って戻ると。
あおいは、すばるは買われると


。。。雨が上がる。夕立
・・・じゃあ。グランドでできるかな。


・・・プレアデス星人に振り回される男の子1人と女の子5人
   確定してなかった存在。観測者の視線の外。


すばるは花壇を見に。雑草。はじめからなかったのごとく。
覚えている少年、すばるとあいつ。名前がでない男子のこと、ぼやけて、いたことだけ。
すばるは探す。あの花。不確定エネルギーの欠片から芽生えた花
すばるは礼をして走り去る


。。。会長と4人はエンジンの欠片探し遠ざかる欠片。
追いかける方法。便利になった流星予報。
ダークエネルギーの使える。宇宙の根本からあるもの。会長の説明。あやしいと4人。魔法でない。
瞬時に移動。なんでもあり。 早いので時間はそのまま。高速以上で。
太陽系から、 銀河系かあら外へ。 
真っ暗なところに。 周りにない空間。 あきらる。
近づかない距離。 宇宙図のことを。。。落ち着けない可能。パラドックスに。
引き替えることを会長。
・・・あれの再起動も中止しましょう。危ないと確定したから。

会長の恐れ。宇宙船の危険性。
会長はしばらくぶりであること。 
会長は欠片を回収できないわけを。この宇宙では禁じられている・・・確定事項。物語。
無理なこと。 宇宙が都合良く運行されて。欠片のおかげ。
欠片をこの宇宙でとれないのは、4人がそれを望んでいないこと会長が看破する。
。。。まるで、すばるがみなとにいわれてドッキとしたこと。
心の奥底で思っていること。 会長が皆を魔法使いにしたミスと

探すことをきめる4人。自分の意思と力。
今あきらめたら、わたしたち変われないもの。
止める会長。 よく考えるんだ。このまま欠片を追い続ければ、宇宙が断りから離れることになるぞ。

。。。ななこが口を止める

見える最後の欠片。
見える5人。
会長。まさか、欠片が見えるのか?君たちに賭けていいのか。
あおいが、代表。 今のまま探し続けることも思ったが。
変わりたいと思って魔法使いになったことを。このままじゃ、おわれないよ。


。。すばる、可能性に賭ける。自販機。
出てくるイチゴ牛乳
・・・ああ、欠陥品の自動販売機。 位置だけあるぞ、違う商品が入っていたこと。
出てきて喜ぶすばる。

。。。天文部の部室。開けてみる。あの部屋につながる可能性。
あきらめ。 イチゴ牛乳を飲んで
だめか。 プラネタリウム、
みなと君のことを知らない自分。 

思い出すあの日のこと。
折紙の星とみなとの箸を交換。すばるは不出来な星。
みなとはこれが欲しいなと。まる僕の星。この星と交換しよう。
。。。
いいの? また集めればいいさ。それにこの星も君の事が隙みたいだよ。
。。。すばるはうれしい。

不思議な星。大切にしていたはずなのに。
本当になくなっちゃたの。みなと君。。。髪飾り。 メガネみたいなものか?

。。。音
すばるは外に。
勝手に閉まる引き戸。・・・幽霊?

。。。試してみるすばる。 足下で魔法が発動。
   光。
そこには現実のみなと。生命維持装置。
すばるは皆との手を。 その手が持っているすばるの折紙の星。泣いているすばる。
幻でなかったことに

。。。すばるの胸の中心で光る星
   出てくる星。 魔法使いのシンボル的な星。
これ?

。。。みなとからもらった星が、みなとに戻る。
まぶしい光。 光の国? じみんがいやがる可能性。

。。。すばるの魔法使い。のコス。ブラックマジシャン。黒を基調に。
   そして、みなとは白の基調に浄化される。

みなと君。
今のが本当の僕だ。選ばないじゃなくて、選ぶ可能性すら最初から失われている。
だから、みなと君は欠片を集めているんだね。
そうだ、。そして、僕はこの世界から消える。
じゃあ。わたしは何度でもみなと君を扉を開ける!

え?うふ。
うふふ。

。。。2人の間に割り込んでくる4人
これで何度目?
もうわかんなよ。
いいから。。。
や。すばる
(3人)ええ!?

。。。またジャンプ


今のみんな?

。。。みなとは去る。
すばるはすばるの居るべき場所へ。僕は僕、。君は君だ!

みなと君!

。。。?4人がジャンプしてすばるに部下って、引きつける関係。

ほら。やっぱり、すばるだったじゃん。
す。す。すばる。何でココ子に?
その格好魔法ヶ戻ったのね。
それじゃ、すばる。

これは全く新しき魔法だ。

ここってどのあたりなの?知らない星座ばっかりだけど。
七つ目の銀河団の途中。
七つ目?
最後の欠片がなかなか捕まらなくてさ。

そっか。わたし、叶えたいな。今からでも間に合うかな。
そんなの当たり前。
素波里を待ってた。
。。。会長
やっpり。すばるちゃんがいくなちゃね。

あたり、絶対あきらめないから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0