SSブログ

キャプテン・アース 第22話 発動オペレーションサマー の感想 [TVアニメ]

。。。キヴォトスとブルーメの連結作業。
独立した宇宙船。理論的にはは、ドッキングしたブルーメとととみに
超空間航行。エンタングルリンクが可能のはずだが。現実に実行するのはこれが初めてだ。
・・・検証できてない。だめだめなこと。土壇場に弱いのは大企業。

アカリ、リスクのことを。
テッペイのチェック。

地球人がエンタングルリンクを経験するのは初めてです。
2人の地球人クルーにどういう影響が出るか予測できないでしょう
・・・そういいつつ、時間はそのことが?
まったくデータがありませんからね。でも、キャプテンとアカリなら大丈夫です。
僕にはそう思います。
それはあなたの直感。
はい。
な!?あ。信じるわ。

そういえば、月基地で開発していたあれは、どうなったの?
あ?

。。。
はあ。ほんとになんでも知っているね。

月基地?プランターユニットだよ。
プランターユニット?
本来箱船計画で、一番リスクがあったのは、ハナだったんだ。

。。。

ハナは自分の意思でブルーメの外に出れなかった。
箱船計画は、そのハナの安全性を無視して、むりやりブルーメを動かそうと
していた。それがおいらは気に入らなかったんだ。
そのリスクは今でもある。

。。。月

ただ脳電磁共鳴波ノイズの少ない月基地で、ハナの脳電磁共鳴波、生態情報を
外部からブルーメへ転送し、遠隔操作による、エンタングルリンクを制御する
装置。プランターユニットが開発されていたんだ。

開発を進めていたのは、ブルーミを動かす必要が生じたとき、すこしでも
ハナのリスクを減らしたいと考えていた西久保指令よ。

あ?

あたしは、大丈夫。あたしには、キャプテンがいるから。
あ。

。。。テッペイ

それで、プランターユニットの作業状況はどうなんです。

状況は西久保指令にしかわからない。
ただ、1%でも可能性があるのなら、あなたたちにも話していると思うわ。

ううん。
まあな。そりゃあそうか。


。。。アホ船派 箱船派 エリートと勘違いしている三バカトリオ
ポインタはしくじった。
そう。しくじった。
選ばれた少年達の未来を 地球人類存続の道を 迎撃が閉ざそうとしている。、
・・・まるで偉いのは自分らという思い上がり。ルーシーに出ていたマフィア?
わたしには、そう思える。
だが、人工冬眠ブロックはまだ天海道にある。時計の針を箱船計画に戻すことは
可能だ。まだ間に合う。
kれど、まもなく連中はブルーメを発進させます。
それを許すわけにはいかない。ブルーメはわれわれが使う。
多少傷つけてもかまわん。なんとしてもブルーメを奪取するのだ。

・・・三悪悪党を追放しないといけないね。 はんとうじんと一緒に。
   きっと自分らのコピーも冷凍保存しているよ。


。。。マクベスエンタープライセス
永遠の命。もしそんなものを手に入れたら、どうなるのか。わたしような俗物には
すくぶる難問であり。
とりあえず今日自分が楽しんでいること。例えば、おいしいワインを永遠に
飲み続けるのはどうすればいいのかと。
ありはまたうめうるわしき女性達といかに楽しく過ごすかとか。
そのようなことを考えると思うますとか。
すこしばかりリアルに想像してみると、わたしの場合無限の時間を生きるとなると
永遠の生活の場となるこの世界の広さに自分の知らない事実の多さにすこし
いらだつかも知れません。
そう、まずはいらいら思しそうです。
おそらく期待はずれの回答でしょうが。ご容赦を。パックは嘘を思うしません・
・・・パクは嘘をいいます。 その一族も欺されてます。
あ。間違えた。以上を久部マサキの名でピーター・ウエストビレッジへの
メール返信としてくれ。
了解しました。
アマロック達の総攻撃も
いよいよ始まるか。


。。。遊星歯車装置 ・・・ただ作られてた存在。目的?
さあ。はじめよう。まもなくバグベアが、セツナ様とともに最後のカプセルを
持ってくる。
いよいよだな。地球最後の夜だ。

この星の最後か。
。。。回想するモコ
 なんかあれなかんじ。
この星、それほど悪くなかった。このアバターの体もね。

うん?

一緒にやったクレープ屋さん。決行楽しかったよね。
なんの話だ。
うふ。・・・残念な子ねと言う顔するモコ。


。。。ピーター・ウエストビレッジ、マサキからのメールを
まずはいらいらしそうですか。

。。。種子島とダイチ達の通信が繋がる。

指令。プランターユニットの話、お聞きしました。

はあ。 またアカリか。あれは、完成にはほど遠い代物だよ。研究チームは
がんばってくれたがね。もうしわけない。

でも、ありがとう。

うん?

指令がわたしのこと心配して作ってくれったて聞いたから

い!?

けっこういいとこあるじゃん

。。。あせ。おっさん。
夜祭知事!

だって、本当のことじゃない。


。。。反応
デフワンコン
諸君。緊急事態だ。 東京近郊の一定範囲内で、住民が昏睡状態になる例の
現象がこの120分以内に少なくとも21のエリアで起こっている。

おそらく遊星歯車装置が、これ以上に大規模の高濃度リビドーを吸収活動を
行ったと推測される。

アローンズによる行動予測シミュレーションによれば、地球に潜伏いている
遊星歯車装置の全員が、キルトガングで総攻撃を掛けてくる可能性が
99.98%
以上であるとたった今報告してきた。

。。。
99.98%
総攻撃ということは7体のキルトガングが同時に襲ってくる。

それが今この瞬間かも知れないということですか。


(ダイチ)指令。
一刻も争う状況なのは理解しました。
これよりミッドサマーズナイツは、天王星衛星軌道 敵要塞空母 オーベロンに
向けて発進します。
。。。敬礼


地球を守ってね。

了解です。


あいつらなら、きっとやれるよな。
ああ。


また、一緒に泳ごうね。鉄平君


了解


行ってきます。知事。
ハナ。 
あ。 うふ。 いってきます。お母さん。


あ。う。待っているわ。鉄平君。アカリをお願いね。《婿殿》


はい。
ああ。



敵を撲滅し、必ず帰ってこい。それがこの作戦の成功だ。わかったな。

(4人)了解


ダイチ、一週間後は、ダイヨウの命日だ。一緒に墓参りに行こう。

ああ。うん。はい。必ず。

約束だ。
・・・フラグイベント。


(科学部長)彼らことが希望のチームだ。わたしにはそう思える。
ああ・そうだな。



みんな。状況は聞いての通りだ。敵遊星歯車装置のキルトガング7体による
総攻撃が、今この瞬間にも始まるかも知れない。本館ブルーメはこのまま
天王星軌道上にある敵要塞空母オーベロンを目指す。

エンタングルリンクに集中するとブルーメの通常兵器が使えなくなるし。進路変更も
いっさい出来なくなる。

心配するな。おいら達が全力で守る。
僕たちに任せて。
えへ。 わかった。 ブルーメに行くね。

ハナ。本当にいいの?

。。。?ハナは無口で移動

うん?

キャプテン。
うん?
この作戦が終わったら、縁日にいって一緒にリンゴ飴食べようね。
・・・よくあるフラグ。

ハナ? ・・・鈍感です。

キャプテン。。。あれをわたすテッペイ
うん?

この前、ダイチがデブリを消滅刺せたときに思った。ダイチは本当のキャプテンに
鳴ったんだなって。それはキャプテンの証としてダイチが キャプテンが
持ってろよ。

。。。握りしめるダイチ
僕が本当のキャプテンになるのは、
。。返すダイチ
この作戦を成功させた時だ。そのときまで預かっていてくれ。

わかった。



。。。ハナ、ブルーメに

ハナ。聞こえる?
聞こえる。
ライブラスターは使える?
使える

。。。構えるハナ
メインの動力に火を入れる。

オーケー。 タイミングはハナに任せる。一緒に地球を守ろうぜ。相棒。
うん。任せとけ。相棒。

。。。動きだすブルーメ。



。。。遊星歯車装置
(モコ)連中、やっぱりブルーメで仕掛けてくるみたい。

ブルーメにライブラスターがそろっているんだな。やっぱりアイのデブリ作戦
失敗が痛いなあ。

なによ。全部わたしのせい?

アルビオンは本気でコクーンごと全てのエゴブロックを破壊するつもりなのです?

さあ。どうでしょうか?

アルビオンはこの太陽系で死ぬつもりなのかな。

コクーンを破壊されると地球人のリビドーをエネルギーを食い尽くした後
他の太陽系に飛べなくなる。

でも、連中、いつもの仲良しグループで来るみたいよ。
真夏ダイチと、夜祭アカリもか。

う?

エンタングルリンクに耐えられる精神なら、仲間にすることも考えられるのです。

まあ。確かにネオテニーが仲間になると都合がいいよね。

う。地球人がエンタングルリンクの超空間航行に耐えられるとは思えない。
まったく人間以前お未熟な精神がどこまでつけあがる気だ。
・・・それははんとうじんだけだよ。

まあ。いい、総攻撃までのいい余興だ。

。。。発進するブルーメ


。。。天海道が察知する前方に出現するインパクター、その場所。


ガルムエンジン。キルトガング捕獲用に箱船派開発していた。巨大インパクターか。
やはりソルティドッグ。

こんなときに
僕たちが全力で守るといったろう。ハナは、エンタングルリンクに集中。
了解


テッペイ。アカリ。行くよ。
了解。 これよりオペレーションサマーを開始する。

・・・真夏の夜の夢。残り少ない時間。 映画「ルーシー」みたいに時間がない?

。。。ブルーメの前に巨大インパクター。でかい

大きさだけなら天海道クラスの化物だ。
こちらの射程に入るよ。キャプテン。

う!? ガルムエンジンより、中型インパクター分離。 ケルベロスだ。
ケルベロス?


アースで出る。船を頼むよ。テッペイ

わかっているよな。キャプテン。
う。
キャプテンにもしもことがあったら、ハナがブルーメから出てこられなくなるんだぞ。
ああ。わかってる。

。。。巨大インパクターからのビーム砲。
・・・間違った使い方。やっpりばか船派


。。天海道、様子を静観。


ブルーメを守るテッペイ。ライブラスターで。

ライブラスターDCのバリヤ

すごい。キヴォトスでも使えるんだ。


。。。反撃するキヴォトス

長距離攻撃じゃダメージを与えられないか。こうなるとブルーメの武器がつかえないのが
痛い。どうする?


。。。アース、ケルベロスと交戦。苦戦する。


。。。ハナ
行きたい場所。強くイメージする。

  見えるその場所。海王星 衛星軌道 オーベロン
  
見えた。

。。。始動する航行。

アカリ。繋がった。


《もうすぐ飛ぶ。》
了解。 キャプテン、聞こえたな。


。。。痔値、苦戦。
もうすぐエンタングルリンクが始まる。急げ。



英雄気取りの若僧め。人類を救うための我々の計画の邪魔をするな。
・・・と、はげがいってます。ひっこめ。どこの種だ。


なんで、邪魔をする!
地球を守るための作戦なんだぞ!
。。。ケルベロス。 あほ船派の犬。 犬は始末される。犬だけに。


。。。ブルーメ、後方に入る。 ワープ?
エンタングルリンクに入る。
キャプテンがまだ戻ってないのに。
《だめ》
ハナ。


《止まらない。もうわたしにも押さえられない。》
く。

キャプテン!早く!


。。。追っかける大地


(はげ)逃すなよ。ガルム。

。。。攻撃展開するガルム。 


。。。後方に入るブルーメ。後を追いかけるアース(ダイチ)
ハナ・。

《この作戦が終わったら、縁日いって。一緒にリンゴ飴食べようね。》
・・・約束
ああ。約束だ。

。。。ダイチ、ライブラスターでおいつく
おおお。とどけ!

ブルーメにへばりついて、這い上がるダイチ。


。。。ガルム、なんとか砲を撃つ?

(アカリ)まずい

(ハナ)避けきれない。

。。。同時? なにかが始まる?




。。。ダイチ、異なる時に。記憶の中に落ちる。

ダイチ。そろそろ起きろよ。
ううん。わかった。   夢?

・・・どこにも存在できる存在にはいつでもアクセスできる時間。
   ダイチの物語。 遊星歯車装置さえ、舞台装置。自治はピエロかも
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0