SSブログ

日常 日常の第六話 の感想 [日常]

ホイコーロー

(ゆっこ)おまたせ。こんなものしかできないけど。はい。
(みお)わあ。すごい。ホイコーローじゃん。ちょーお腹減ってたから助かる。
隠し味にちょっとしたものをいれたんだけど。わかるかな。
。。。箸を持つみお。
隠し味なんてずいぶん本格的じゃん。
あっははは。
いただきまーす。 あむ。。。。
ああ。。。うう。
(うん?味噌の味しかしないというか。隠し味が隠れなさ過ぎというか。
 いや、むしろ、この隠し味が、噛めば噛むほどそうとうまずくしているというか。
 これ、本格的にアゲインスト。)
。。。涙するみお。
・・・失敗策。




日常の23

クラスでの桜井先生の授業。あせあせしている先生。

ゆっこ、何かを描いている。
うん。お。おお。 おお。こりゃあ。なかなか。
みおちゃん。みおちゃん。
あ。うん?。。。振り返る。
あはあ。。。。ゆっこ。紙を差し出す。受け取るみおちゃん。
???
(なんだこりゃあ?
 かっぱ?今なぜ。カッパなんだ?
 しかもかっこいいでしょって。ああ。あ~。
 でも、今度描くのはファンジー色強くても面白いかもしれないなあ。
 デイダラボッチとカッパ。  カッパ。へ、受けたな)
。。。考えるみおちゃん。
(カッパ。カッパねえ。あ。カッパ。カッパ。。。
 ぱ。ぱ。パラサイト)
。。。PARASITEと書く。
(てね。この流れでしりとりでもやりますか。)
。。。後ろにわたすみおちゃん。
はいっ。と。(お。パラシテ?パラシテってこういう生き物なの?
 お、この矢印があるってことは、さてはしりとりを誘っているなあ。
 受けてあげようでじゃないの。
 ねえ。パラシテねえ。て、て、て、よし)
。。。みおちゃんへ渡す。受け取るみおちゃん。
(でか!しかも、天狗って、パラサイトのとをてって読んだの。
 まあいいか。天狗ね。天狗。ぐ。ぐ。ぐ。。。ぐ!
 嘘でしょ。 TENGO!!)
。。。立ってしまうみおちゃん。ビックリする先生。
(てんごってなんだよ。いや。ひっかけ。こんな稚拙な間違い高校生がするわけない
 ・・・それをするのがバカのゆっこの特性
 だって、天狗を絵で見せてから、わざわざ文字を書いているし、
 意味がわからない。う!?)
。。。後ろのゆっこに目をやるみおちゃん。
(う。なんか腑に落ちないけど、ここはあえて、ごでいきますか。うん)
。。。描いているみおちゃん。
はいとゆっこに手渡す。・・・堂々とするね。
(うわああ。ああ。)  GOKU
(なに?このアンニュイなGOKU?あ?あれ?ごくう?
 さっきわたしが描いたのって、天狗だったはず。ま、ぐって考えてごになるのは
 わかる気がするけどね。)
・・・あ。だるまさんがある。横にこけし?
(こりゃあ。後でジュースだな。よし。さて、うね。う。う。よし。)
。。。描いているゆっこ。力作。



学校の中庭。歩いている校長先生?



みおちゃん
(うう。うに?いや、うさ。。うしかよ! この牛はひどすぎだ。)
。。。ためいきをついて、次のものを描くみおちゃん。
。。。はいとゆっこに渡す。
・・・なんかエロいそうな絵。顔が赤くなるゆっこ。SHITA
(おー。した。したときたか!じゃあ。ただな。た。た。
 タクシーと。)
。。。はいとみおちゃんに渡すゆっこ。
(あ。な。なんでだよ。)。。立ち上がってしまう。注意しないだめだめ先生。
。。。絵にはタクシに乗っている? TAXYと言う文字。
(これじゃあ。タクシじゃなくて、タクシーだよ。おー)
。。。座るみおちゃん。
(もう適当に描いておくか。)
うん。
。。。手渡すみおちゃん。シースー
(おお、業界用語ときたもんだ。さてはノリノリだな。はい。はい。はーいと。
 しまった。これじゃあ。負けだ)
 スーパーマン
(いや、まだ、ここをこうすれば。)
はい。
。。。ドン! スーパーマンズ
(うう)
。。。書き込むみおちゃん。ゆっこに渡す。
   やってやったぞという顔のゆっこ。

   チーン! ズにバッテンつけられている。
・・・ゆっこの負けでしょうと。



囲碁サッカー部3
大工健三郎と関口ユリア。

うわあ。ひまだなあ。
うう。。。間が開く。関口を見ている。関口はマンガの本を読んでいる。

暇だなあ。関口。

。。。間があく。

よし。そうだ。関口、いっせいのでせで勝負だ。
俺から行くぞ。いっせの2

。。。反応なし?

関口。ひまなんだし。たまにはつきあえよ。
部長
。。。関口の本を持っている手がしるしている。

(Helvetica Standard って本?)

ああ。関口。。。?





日常の24

いい天気

。。。また、立たされいてるゆっこ。一句をはく。
宿題を・・・
 忘れて
  廊下に
   最上川
         ゆっこ

はあ。
(今日宿題を忘れたくらいで廊下に立たされるとは)
。。。窓の方へいく。

この時間
 いかに過ごすか
    最上川
         ゆっこ

う。

ああ。
。。。シカがいる。
ああ!! 。。。混乱するゆっこ。

みんな。みんな。シカ。シカ。
。。。ウルウル目のシカ。

あ。ああ。  い!?
。。。校長先生が捕まえようとしている。
いー!?なんで、校長がシカを。ちょ、ちょ。。。校長。シカ。

。。。縄をもって、シカにあたる校長。

う。。。振り返るゆっこ。

。。。投げ縄をしている校長? そして、角で飛ばされる
ひいーとゆっこ。

。。。蹴られて苦しむ校長。

校長! ちょっと、みんな。校長がひっし。

。。。立ち上がる校長。

う。あ。あ。。。とゆっこみている

。。。校長先生、胸に手を入れて、差し出すシカせんべい
うん。
。。。寄ってくるシカ

あ。あれは、シカせんべい!

。。。においをかぎながら、かじり出すシカ。また校長、シカに角でとばされる。


ひい!?みんな。校長が。し。。。。
うあ。生きている?

。。。校長、銅像にのって、

う、う、登った。。。禿頭に。
あ。ああー!

。。。校長、バックになって。

飛んだ!・・・プロレス技。

。。。自爆。

そのまま落ちた!

。。。また、銅像にのぼっている校長。

また、登った!
。。。ハアハア言っている校長。

降りた!

。。。照れ隠しの校長。

手詰まりだ!あ。

。。。シカの先制攻撃。角で飛ばされる。

うわあ。校長!

。。。吹っ飛ばされる校長

校長!
みんな! 校長。。。あたふたするゆっこ。

。。。ふたたび立ち上がる校長。

うあ。ああ。

。。。校長。立ち上がる
立った!

。。。おもむろに上着をはぎ取る校長。なかには防弾チョッキ。
ええ!!

。。そして、再度しかにいぞむ。
 校長、シカと力押しをする。

。。。あたふたするゆっこ。

。。。校長、シカの背後にまわって。
え?
。。。ジャーマンスプレックスをかける。
ええ!?いやあ。

。。。見事にかかっている技?
   あ。ああ。
   校長の髪の毛がはがれ落ちる。もともとつるりんだった校長。

あ。

。。。ゆっこ、教室に入って。
ちょ。みんな聞いて!。。。あたふたする。

えっと。こ、こ。。。あせあせ。
おおとみているみんな。あ?
あ。こう。
ああ。
う。 はあ。 ふう。  。。。敬礼して。
廊下は異常ありません。

(それは心の奥底から出た本当のコトバだった。
 決して校長をかばおうとか。説明するのが面倒くさかったとか。
 そういうのではない。)
。。。ゆっこ、バケツに水をいれて立たされている。
(もしかしたら、さっきまで死闘を演じていた勇者達に敬意を表したかったの
 かもしれない。)
。。。校長、シカを縄でひっぱていく。
あは。
うん。


五月雨を
 あつめて早し
  最上川


うふふ、意味不明。



。。。日常。 ハサミを鉛筆削りにいれる快挙。




10円サッカー

よおし。じゃあ。みおちゃんが審判ね。
10円サッカーに審判はいらないじゃん。
ち。ち、ち。わかってないなあ。こういうのは、気分だよ。気分。
さあ。キックオン。

。。。ワールドサッカー?しょうこりもないゆっこ。

しょうがないな。

どっかからでもかかってこい。じゃあ。
。。。はねるまいちゃん。和同開珎で、指をはらにして、打ち込む。

ああ。いい!とゆっこ。防衛に。

。。打ち込んだものが、ゆっこのガードの当たって、跳ね上がって、あごを直撃する
う。ああ。
。。。手を上げるみおちゃん。



中庭、校長がシカを引いていく。



博士となののじゃんけん。
はかせのグーとなののサメぐるみ。
さ、がぶ!
あ。。。不思議空間?
どうしよう。
うふ。



。。。玉子男のなわとび。
ひとりはいやになって、片方を杭にひもをつないで、ものふけり。
ああ。やってられねえわというかんじ?




日常の25

東雲研究所。

なのがはあはあ。いっている。
(どうしよう。ごきぶり捕まえちゃった。)

みそ汁カップないであばれるゴキブリ。。。ああと恐れるなの。・・・おいおい。
うう。。。ゼンマイもびくびくしている。

(慎重に。とにかく慎重に行こう。
 この気持ちの悪い悪の権化を二度とこの家にはびこらせないように。
 策を。最善の策をねらなきゃ。
 はあ。殺虫スプレー!
 いや。だめ。一撃必殺じゃないから、そのまま逃げられる可能性があるし。
 それになによりあれがもがく様をみたくない。)

(は。そうだ。洗剤は?
 ちゃぶ台のまわりに洗剤をまき散らして、動きを封じてから、
 ピンポイントでやつを狙う。)

。。。動いているごき

(あ。だめ!)

。。。押さえているなの

(逃げ場を無くしたやつらは、必ず飛ぶ。とんだら、最後、人をめがけて
 やみくもにつっこんでくる。もし、これがからだに、いや、顔になんかに
 あったたら。
 いや。もし、口の中に。口の中にこれが入ってきたら。)
はあ。はあ。はあ。

(一発でロックンロール。)
。。。まわるゼンマイ

ああ、最高の策でなすでがない。

(このお椀をあげた段階で選択肢がしっかりしなければ、
 おわない。DEATH OR DIE)
おわった。

。。。汗をながすなの。。。ロボットなのに?

(あ。あれを。あれをやるしか。)
。。。そのまま、封印して、ゴミとして出す。
・・・粗大ゴミは分別。そもそも外に持って行けたら、逃がしたらいいじゃん。


。。。やってくる坂本さん。
う? なにやってるんだ。
あ。坂本さん。 助けてください。この中に。ご。ごき。。。
ごき

。。。ちゃぶ台にあがる坂本。
なんだ?
。。ふるえているなの。
お。ひょっとしてゴキブリか?
うん。うん。
しょうはねえな。よし任せろ!
。。。構える坂本さん。
たすかりまーす。ふう。。。
ううう。
。。。離すことができないなの。
う。おい。
はい。
なにやってるんだよ。取ってあげるから、お椀をあげろよ。
はい?
いや。だから、お椀を持ち上げろよ。じゃないと取れねえだろうが。
。。。
おい。
なあ。何を言っているんですか。わたしが悪の権化の封印を解くだなんて、
これはパンドラの箱なんですよ。上げた時点でせっそうはないです。
いや。いや。お椀を上げずにどうやって取ればいいんだよ。
自分で上げてください。
上げれるか!
・・・平行線、


学校の中庭 男子生徒がリラックス。なにかがおちて、大惨事?



(ど、どうしよう。坂本さんはどっかいっちゃうし。)
なの。今日のおやつ、なに?
(はあ。グッタイミング。)
。。。?とはかせ。
(はかせも虫とか平気だから、きっと)
はかせ、このお椀の中のゴキブリ処理してもらうと助かるのですけど。
いいよ。
(ららら。ロックンロール。)

う。すいません。じゃあ、お願いして。
。。。ノートを手に取って、まるめるはかせ。
OKです。じゃあ。いっぱつでやっちゃうからね。
うああ。
メーン!。。。なのをたたくはかせ。・・・あるあるこういうこと。
唖然とするなの。・・・計算外。

あっ。間違えちゃった。
笑い?ころげる。

(わたしがこんなに真剣に悩んでいるのに。
 この人は、この人って人は。)
もうはかせなんて。大嫌いです。
あ!う。
(あ?あ。泣く?)
なんてうそですよ、もう。
。。。涙をこめているはかせ。
わたしがはかせを嫌いなわけないじゃありませんか。
はかせ、大好きですよ。
う。うう。。。。半泣きはかせ。
うう。
うふ。
う。う。なの。。。抱きつくはかせ。むかえるなの。
もう。はかせたら。
なの。
あっはは。はは。
。。。お椀がもちあがっている。
ひひひ
あっははは。

(さあ。ロックンロールのはじまりだ。)



日常。人生ゲ-ムのコマ。結婚しているのと。このされた男コマ?



10数えたら(17分)

。。。お風呂のはかせとなの・・・なぜにロボットが?ゼンマイなのに
ねえ。あついからでていい?
え?今入ったばかりじゃないですか。
でも。あつくなったから。
じゃあ、10まで数えた出ることにしましょうか。
20log√10
え?
10まで言ったから出ていい?
え。えっと。1,2,っていわなきゃだめです。
ええ。。。もぐってしまう?




囲碁サッカー部4

なんだよ。みんな塾だからって帰っちゃうしさ。うん。
関口だってつまんないよなあ。
。。。マンガを読んでいる関口。それをみる部長?

あれ。そういえば、関口も塾行ってなかったけ?
。。。ページをめくって、部長の方をふっとみる。照れる。

あ。ああ。
。。。あせをかく関口。
あ。ああ。
嘘!
うう。。。バレバレの関口でした。




日常の26

。。。キャンプにきた三人。
   アホの二人と用意がいいまいちゃんのギャップ。
   信用されていないゆっことまい。マイペースまいちゃん。


。。。テントを張って
ゆっこ、カレー作り。
みお、飯ごうでご飯。
まい、釣り(趣味?)


釣りのまい。

うまとゆっこ。

ゆっこ。カレー、どう?

うん。もうすぐできるよ。

もうかなりはらぺこになってきたよ。

ちょー。わたしも。

まいちゃん、そっちはどう?

大物の予感。

(2人)おお!

(みお)えへへ。こりゃあ。ごちそうだな。

ゆっこ、カレーをまぜて。よーし。もういいかんじだろう。
。。。そでをのばして、カレーの鍋をつかんで運ぶ。
へい!おまち。ちょー美味スーパーカレー完成の巻なのだ。
。。。足をとられて、カレーの鍋を落とすゆっこ。・・・悲惨。
うわああ。
。。。まいちゃんとみおちゃんをみる。
   気付いてない2人?

(みお)こっちはもうすこしかかるかな。
カレー作る前に仕込んでおけばよかったね。
ま。赤子泣いてもふた取るなっていってね。

。。。あたふたするゆっこ。

あっはははとみお。

。。。ゆっこ。必死にこぼしたカレーを隠す。

(みお)あ。マヨネーズもってくればよかったよ。カレーにはマヨネーズだよね。
やっぱ。

ま。マヨ。

ゆっこはなに派?

。。。ゆっこがこぼしたカレーを見てしまうみおちゃん。
ああ。

。。。惨劇?
あ?とみお。

ああとゆっこ。

。。。ぼけてみるゆっこ。吐いたというようなぼけ。
   見ているみお。
おえ! なんちゃって。

。。。?と言うかのみお。弁解をするゆっこ。
待って。ほら。まだ、ところてんもあるし。ところてん、なんちゃって。
は。あああ。

。。。みおちゃん。赤く燃え上がる。

あ。ああ。

おまえのは。。

みおちゃん。

おまえのは。

あああ。うわあ。。。。逃げ出すゆっこ

おまえの血は何色だ!。。。走り出して、ころんで、カレーを右肩につけてしまう
みおちゃん。
あ。いや!

(ゆっこ)あ。うあ!?

(みお)え?

。。。飯ごうのご飯がすべて流れ出ている。

いや~!!


。。。2人、まいちゃんに謝る。
ごめん。まいちゃん。
昼食のカレーも米もなくなった。

。。。平然とするまいちゃん。

あ。まいちゃん。
どころてんならあるけど。

。。。つり上げる魚。
   2人、ああと羨望のまなざし。
あ。まいちゃん。

。。。魚を手にしているまい。魚を逃がす。

リリース。

。。。ぶっとでいくゆっことみお。はじめて爆発。漫才?

。。。また、釣りをたのしむ無口なまいちゃん。



学校の中庭。



お昼、ところてんを真ん中において。
さて、ここに一つのところてんがあります。
一個だけなの!
これをみんなで回して食べたいと思います。が、非はわたしとみおちゃんにあると
思いますので。まずはまいちゃんからどうぞ。

。。。平然とまいちゃん。買ってきたハンバーガーを食べている。
   2人、まっしろになる。(なんで?)
   それで、ゆっことみお。どっちがさきかをじゃんけんで
   それで勝つゆっこ。やった。いやあ。

一口で全部食べるなんて、オチはやめてよね。
心外だな。わたしも鬼じゃないんだから。そんじゃあ。お先にいただきます。
。。。すする。ゆっこ。せきこんではいてしまう。
   あぜんとなるみお。魂がとんでいく。
   せきこむゆっこ。

あ。ああ。 むせちゃった、
。。。みお。ゆっこにいかりの技をかける。プロレス。
   ・・・無駄な力を使う元気な子。
   他人のフリしているまいちゃん。平然と本を読んでいる日常?



。。。夜になって。2人、腹を鳴らしている。 グー。 グー。

(ゆっこ)そうだ。とらんぷやろうか。
(みお)やだ。やんない。
このままだと。残念キャンプで終わるよ。最後の最後はトランプをして、
ハッピーエンドでしめでしょ。
。。。トランプ。すべて。ハートの1。オチなし。


。。。黙って寝ている2人
(みお)そうだ。
(ゆっこ)おお。どったの?
(みお)えへへへ。すっかり忘れてた。大人はこういうとき
お酒を飲むじゃん。
(ゆっこ)あ。そうだね。
(みお)まいちゃんも、そうおもわない。

。。。しずかに本を読んでいるまいちゃん。
   その横には、酒らしいものが。

。。。???みおとまい。

(みお)実はわたしも持ってきていたんだよね。
(ゆっこ)ま。まさか。みおちゃん。
(みお)ふ。ふふふ。そのまさかだよ。
(ゆっこ)あ。ここに悪がいる。
(みお)じゃん。
。。。お酢の瓶。

あ。あああ。
うあ。あああ。

。。。背伸びするまいちゃん。

(みお)なんぼのもんじゃい。
(ゆっこ)みおちゃん。死ぬよ。
。。。止めるゆっこ。


。。。寝ようとしているまいちゃん。

(ゆっこ)まだ。まいちゃんのがあるじゃん。

。。。まい、2人を見て。

あ。

(まい)これ。
。。。くるりとまわす。
    サイダー


。。。ゆっことみお、こおってしまう。


。。。寝入るみんな。
   まいちゃん。
   みおちゃん。
   足の下に本をおくゆっこ。。。そこにやってくる野良犬。
   はっと。前足をゆっこの足にかける。




ヒトコトワドコトバ

。。。風呂上がりの牛乳を飲むはかせとなの。

フロあがり
牛乳のんで
酔ったふり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0