SSブログ

それでも町は廻っている 9番地 激突!大人買い計画 の感想 [TVアニメ]

人はもの価値を尊び慈しむ。しかし時が経つとものには魂が宿りツクモガミという
者も毛になるという。これはものの魔力に取り憑かれたものの物語である。

シズカさん、男女の贈り物の話をする。櫛と懐中時計の鎖。
。。。なににもならない役立たず。
こうなりたいわ古道具屋として。こんなおいしい話ってないものかね。

。。。壺を買い取ってにと奥さん。いまいましい。引き取ってくれれば十分です。
それを見る男。自分の壺。 とある女性が売りに来たと。買っていく。
また、引き取らせてと女。まいど。
すまんあれを売ってくれと男。どうも。
売ります!はいはい。
買います。ほいほい。
もうガマンできませんわ。これを遠くに売り払って頂戴。
おい。あなた。。。。ケンカで壺が行ったり来たり。見ている静姉さん。
ーーーを引く。
置かれる回数を数える。
とにかくこれは持って帰る。お前は口を出すな!
えっと5回往復したんで、しめてこれだけになります。
うわあ。。。。27万?
・・・ぼったくり静さん。・・・どこかの政治家も同じかな?



「激突!妖精VS死神」
・・・辰野と針原の熾烈な戦い。真田君に見られて頑張るアホな子。
   男子は、揺れる胸にくびったけ

人は皆なんらかの才能を持っているという。だが、それに自分で気づかず一生を
おえる者は少なくない。自らの天賦の才に気づいくのは極限られた幸運なものなの
かもしれない。

男子は、バスケでテスト。
。。。辰野さん、見とれている。でも、どっちが勝っているかが興味がない。

女子は跳び箱でテスト。嵐山、おかしな飛び方?変な方にまわって笑顔。アホです。
。。。ビックリする歩鳥。あれと。ワープした?。。。指摘を先生に受けるアホ。
。。。もういいよ。あっちで卓球をして。
しつこい歩鳥、空間が歪んでいるのではないか?

。。。ケアレスミスとエアロスミスはみてるぽこ
   (ジオンとじみんもにてるポコ。どっちも先細りで自滅!?)

卓球へ。歩鳥、辰野さんと。卓球をしようと。


缶コーヒーと観光地って似てるポコ。

(好きなように遊ばせてやるか)
歩鳥を遊ばせて続けさせる辰野。テクニシャン。乗ってしまう歩鳥。
打たせてあげているのよ!。。。はっ。歩鳥、見ているけど、体がついて行けない。
               反応できるかどうかは別の話。

針原にその辰野のドライブを指摘される。辰野さん。
針原さん。
対決の2人。。。。脇をかざる歩鳥。
ひさしぶりに対戦を。実戦中継をする同級生。昔のエースの戦い。
南三中の妖精と南三中の死神と恐れられるほどの人材だったのよ。
へえ~。あ。じゃあ。紺先輩は?あれも同じ中学でしょう。
ううう。。。。紺双葉。その名を出すと村人は口をつぐんだという。
どこの村人だ!(かんべ村)
あのお方は別格。南三中の魔王。もしくは邪神。または、ダースベイダー。巨神兵
さまざまは異名をとったけどあのでたらめは強さを表現するには的確だったからか
どうか。
そんなに強いんだ。

。。。始める2人の対決。
引けを取らない2人。ラリーが続く。
2人ともに実力を知り合う関係。
ブランクがない。
なんでこと弱点がなくなって、ペースが崩せない。
。。。挑発する針原。(すでに本気だった辰野。)
ゆれる胸。・・・ああ、いいねえ。
針原、おかしな構えをする。名物死神の鎌。
。。。おなしか説明する。アナウンスする人が名づけたと。

さあ。おくらい。
返す。辰野。
もらった。辰野俊子に勝てる。
(負ける)。。。ああ。真田君が見ている。
まけるものか!。。。揺れる胸。

。。。おわる授業


シーサイド
辰野、疲れて、歩鳥、どうなったの?と
負けたわよ。現役に勝てるわけないじゃん。
ふ~ん。わたししゃ、悟ったね、将来探偵になるにあたって、わたしは推理するもの
であって、犯人を追いかけるものではない。だから、跳び箱の技術は必要ないのだ。
ううん。たっつんも、真田の嫁になるのに卓球は関係ないでしょう。
あんた、さっきからわたしのことをバカにしているの?慰めてんの?
それもわからんほど、君の心は歪んでいるのかね。
わたし、昔から器用貧乏でさ。卓球、バイオリン。努力しなくてもある程度までは
ところがある程度で止まっちゃって、天才(紺)と努力家(針原)に追い越されちゃうん
だよねえ。特出できない運命なんだよ。わらうがいいよ。
強くなんだか、弱気なんだか。

人は皆なんらかの才能を持っているという。だが、それに自分で気づかず一生を
おえる者は少なくない。しかし、他人の優れた部分は、めざとく見つけてしまうので
ある。

。。。真田、友達と夕焼けを。見たか。あの試合。ああ。
   やっぱ、特出しているよな。 揺れてたもんな。胸が。
いうな。野暮になる。
日光写真。  今はただ
        黙って夕日を見よう。
         焼き付けよう。
          揺れる思い出を胸に
                         ・・・エロアキ


「大人買い計画」
・・・なくなるべちこ焼きをなんとかするために個人的に大人買いして、
   過去にばらまくとんでもないヤツ。

石の上にも三年。こけの一念、岩をも通す。求め続ける想いの強さが、時として
歴史をも覆し、夢を現実に変えることがある。人はそれを奇跡と呼ぶ、

男、たつまえに前に食べておこうと。
感謝する女将。どうもありがとう。今月いっぱいで店を閉めると。
大好物なのに。。。。
あまり売れないせんべい。不評。あまり売れなくてね。
この先、これがない人生なんて。ああ。うん。今ここにあるだけを全部下さい。
・・・大人買い

夜。
静、仕事?。。。傍らにべちこ焼。とんでもない色合いのせんべい。
終わって、食べると、以外とうまい。う、うま!
。。。じいちゃんに聞くが、しらんおっさんがくれたと。
ねえ。これ食べた?いやあ。一個しかもらってないし、あんなえぐい色したおかし
くわんわ。
。。。初めて見たべちこ焼き。。。。
そういえばずいぶん昔聞いたことが。。。。ないとじいちゃん。
がくっと。 コンビニに売っているかな?・・・アホです。
売ってたら、明日買い占めてこよう。。。大人げない。


朝。歩鳥と紺の漫才。むずかしくいう紺。バカの歩鳥にはちょっと。
静お姉ちゃん、あのせんべいを探すが、見つからない。
「べちこ焼」を尋ねる静お姉ちゃん。
。。。知らないと。
ううん。若者の食べものでもなかったか。
なにそれ、おまいもの。
それがうまいんだよ。見た目はものずごいが、パリとしてもちっとて。
それ、本当に食べ物。・・・疑いの眼。
コンビニは売ってないもの。

。。。ラブレターとプレデターってみているポコ。

こりゃあ。ご当地銘菓のものかね。
毛利屋か。
電話をかけてみるが。。。。おかけになった電話番号は現在使われていません。
あれ?賞味期限は昨日やったんやなあ。
おかしんあ。ネットで調べるが、出てこない。
関東マップでその場所を探す。そんな市なんかないと。そういや、聞いたことないな
どういうこと。お菓子屋の連絡先もでたらめ。

。。。バイクで出かける。
なにかの意図をかんじて、探すに出るのでした。

バイクで遠出、 鰻重。
存在しない市。
使われいない電話番号。
偽りだらけの菓子袋の中で、唯一の手掛かり市外局番 047
この市外局番がC県のなかに実在した。あした、このあたりをしらみつぶしに探して
菓子屋を探すか。

。。。尋ねる静さん。毛利屋っていうお菓子や。
もしかして、べちこ焼かい。
あ。
お客さんで三人目だよ。ここらへんで作っているお菓子じゃないかっていうんだろう
悪いけど、聞いたことないね。
お客さんも東京?わざわざ東京かあら尋ねてくるんだから、よほどうまいんだろうね


民宿 たがめ。
急にとまりにいく静ねえさん。食べ物はいいです。
べちこ焼って、ごぞんじないですよね。
おなかすいているなら、これあるですけど。・・・カップ麺。

。。。緒形拳と大型犬って、似てるボコ。

夜、考える静。来ている東京者。みんな食べたのであろうか?
あの毒々しい色のもの。食べたから探しに来たんだろう。
。。。推理する静さん。
こんな不思議なことにわたしが首をつっこでいるなんて、これ?現実か?
あのお菓子、わたし本当に食べたのか?

。。。やってくる宿のばあさん。どうぞ。こちらへ。
おかしな世界へ。
とある空間へ

あっ。もしかして。。。。
ここがみはほら市。
あたしがついにみはそら市にこれたのだ。
・・・って、夢オチでした。

いかん。あやうく幻想文学みたいなところへ言ってしまうところだった。
・・・日本で本当は御伽の国。ホストはあめりかでよね。


帰ってきて、べちか焼を再現しようとする静お姉さん。
食べる歩鳥。
違うなあ。
辰野、ここに書いてある材料では、、、、できませんよ。
そうだろうけどさ。
本当に食べたの?C県まで捜しに行ったのに、なかったんでしょう。
きっと未来の技術で作るお菓子なんですよ。
それだ!ヒューチャーメガネ。この菓子袋の秘密が分かったぞ。
ゴチ!
だれが、ヒューチャーメガネか!・・・むねむね。
ほらと、賞味期限。下二桁だけじゃん。だから、このお菓子は、2010年の
今年じゃなくて、2510年の未来のお菓子かもしれいなわけよ。
100年単位の未来なら知らない菓子が増えていても不思議じゃない。というわけで
べちこ焼の自作を諦めよう。現在では調理不可能。もうお腹いっぱいで
気持ち悪くなってきた。
わたしも。
幻想文学が一転、今度はSFかよ。


毛利屋。
未来。
時間飛行士
おかえりなさい。
。。。どうでしたかと。
   帰還されて、まずはなにがしたいですか?
べちこ焼というお菓子が好きだったんですが。今、それがあったら食べたいです。
ああ。。。。非現実的な時間を過ごすと。やはり庶民的なものをほしくなりますか。
庶民的。知っているんですか?べちこ焼を。

。。。がやがや、
どこにでも売ってるじゃないですか。
みんな差し出すべちこ焼。

石の上にも300年の想いを預けたら、それは時として奇跡を起こす、

今回、300年前の世界で様々な実験を行ったと聞きますが、いかがでしたか?
  べちこ焼き
成功した。

。。。安全ピンとアルゼンチンは似てるポコ。
   (しつこく、ジオンとじみんはにているポコ)


静お姉さん、やってくる歩鳥。
ねえ。静さん。これ買ってくれない。
いいけど。これだとあまり払えないよ。
いいよ。捨てるよりましだから。
ねえ。家族にこれ欲しい人いない?
いたら、売りに来ないよ。
じゃあ、いらない。
なんで!。。。あきないだから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0