SSブログ

日常 日常の第五話 の感想 [日常]

。。。東雲研究所
はかせ、なのをさがす。。。おかあさんを探す子供。ほほえましい風景。
なの。
はーい
なの。
はーい。うふふ、

坂本は寝ている。


だにゃん

なの。
うん。

猫耳としっぱをつけるはかせ。

はかせだにゃん。

坂本も見てはかせだちゃん。

はかせ、それはたぶんもえです。
にゃあ。にゃあ。

はかせだにゃん。にゃん。
もえです。

ああと坂本(あほだろうう。こいつら)

。。。東雲家は今日も平和であった。



。。。宇宙から見た地球。
地球がなぜ丸いのか。ロケットがなぜ飛べるのか。
。。。どさくさにおかしなものが浮いている。
なぜ磁石がひきあうのか。(アクエリオンの三つのベクトル)
この世のものはすべて科学で証明出来るんだ。

世間でとりだたさせる死後の世界や幽霊や怪談なぞの心霊現象。
そんな眠たいたぐいのものは、あるはずがない。

・・・出たあ。モヒカンの中之条

あっていけないんだ。

。。。恐山。

つまり。いたこが信じられないんだ!・・・霞ヶ関がしんじられなんだ!

日常の19

僕は休日を利用し片道8時間の恐山の地に立った。
山頂に近づくにつれ、胸の鼓動が加速する。
ほんとうにいたこはいるのか?いるとしたらどこに?
ひとりでこんなところに住んでいるのだろうか?
それとも。。。???見つけるいたこ。 
・・・えっと、下には家が!!!電線が。どこだよ。

いた!

。。。風車。


いや。よし。さっそく呼んでもらおうじゃないか。


すみません。
はい。
あのう。せっけんをよんでください。
あ。はい。。。。聞かない方がいいや。

???。。。バカにするいたこ?

焦る中之条。もしかしたらせっけんというひとがいるのかも。
。。。バカにされる中之条。

(いや、ひるんではだめだ。
 質問すれば、いずれ矛盾点がでるかも。)

質問です。せっけんの血液型は何型ですか?
???
ううん。さあ。

???(うん。もっとわかりやすい人物にしよう。)

すみません。ノブナガを。織田信長を呼んでください。
勘弁してください。
うわああ~。

???(呼ぶ呼ばないのまえに拒否とは)。。。いいように解釈するモヒカン。
(ここでせめるのは。)
。。。よく見るとマクドのポテト。

愕然とする。

。。。ipod nano。たまごっち。スタバコーヒー
いたこの看板のうしろに。。。。俗ぽいいたこ。

あ。ああ。失礼します。
(帰ろう。僕には人はせめられない。
 それがわかっただけでも収穫としようではない。)

あ。お兄さん。
あ。
5千円になります。

。。空を見上げるモヒカン。
  崩れ落ちて。
  すかさずクラウチングスタートを走り出す。
  後を追う走るばあさん。
・・・年寄りってこわいねえ。意地になるなよ。




だるま落とし

。。。教室でそれをするゆっこ。
飛ばしたのものが反射して、新聞を呼んでいるみおちゃんに当たって。
???なぜに新聞?
お返しにみお、ゆっこを飛ばしたもので叩く。
悲鳴を上げるゆっこ。
。。。その間にだるま落としをされたそれは間をつめておちていく。
   成功しただるま落とし。
   100点・・・意味不明




日常の20

1ーQ
2時限目 THE 自習

ゆっこ、まいちゃんとじゃんけんであそび。のってくれないまいちゃん。
無視する。

ああ。うん。う。わ。わあああ。

負けたら防御、勝ったら叩くんだからね。
それとなく叩くまいちゃん。悲鳴のゆっこ。
今じゃねえよ。何で今殴ったの?
いや、さっき勝ったから。
今じゃないでしょ。さっきじゃん。・・・こういうぼけもいい。
瞬間だよ。瞬間に生きているんだよ。私達はそういう生き物なんだよ。
・・・それは学生だけ。老人は過去に生きる


。。。仕切り直し。
反応しないまいちゃん。本を読んでいる。
(やる気ゼロかよ。)
ピエロ。とんだ。ピエロだよ。
(精神的にくるものあるよ。)・・・まいちゃん、ヒットポイントを与える。
あ。ちょっと。まいちゃん。

。。。まいちゃん。立ち上がって、ロッカーから弥勒菩薩を取り出す。
あった。
まいちゃん。それどうしたの?
ほった。
(よかった。生まれ変わって出て来たのかと思った。)・・・輪廻?

これをここに。・・・布石。
(なんかすごいうれしそうだ。)


まあ。そんなんどうでもいいからやるよ。
。。。まいちゃんの顔。このやろうというかんじ?

はい、じゃんけんぽん。
。。。負けるまいちゃん。
ま。まいちゃん。それ? 。。。手が三本。・・・アクエリオン
。。。叩かれるゆーこ。
そんな。せっしょうな。
もお。なしだよ。なし。ぐ、ちょっぱ、なしだよ。あと仏で叩くのもなし。
。。。弥勒さんがかわいそうと撫でているまいちゃん。

うん。
じゃあ。いくよ。。。。半泣きのゆっこ。

。。。じゃんけん。負けるまいちゃん。さっと防御。あたらないゆっこの攻撃。
   きれいな形。
(まい)ああ。。。。かわいいまいちゃん。

あ?ああ。 まいちゃん。 それそれ。それだよ。まいちゃん。
あははは。やればできるじゃん。
よし、つぎやろう。次。
えっと。最初はグーーーーー。
。。。GASCHOIGNE! 叩かれるゆっこ。 本で。 国語の王が外れる?
God id dead!
神は死んだ!


うう、ちょっとなんで殴るの?もお。さっきはちゃんとできたじゃん!
ううん。なんというか。やりたくないから。
あ!。。。。呆然となるピエロのゆっこ。 クマスクってなにかな?
あ。

弥勒菩薩、見ていい?
いいよ。





東雲研究所。
。。。なのは図書館に本を返しに出かける。お留守番のはかせ。


はかせ、なののだるまを見る。
どうしてなののだるまは目がいっこしかないんだろう。
目の描き込みをする。


。。。女の子の部屋



はかせ、失敗する目の塗り込み。
ちょっと間違ってしまったかもしれないと。なのなのにどうしよう。
もしかしたらおこらるかもしれない。余計に塗り込む。


坂本が見にくる。
なにやってんだ。これ、娘のだろう・・・お前の娘か!
だって、目がなかったから。

。。。よくみる坂本。
うん。ふんふん。しょうがねえなあ。俺の言うとおりにいてみい。


。。。掛け軸 KAMAKURA


だるまさんに目のところに線をひいて、サングラスに。
笑い転げるはかせと坂本。
。。。あははは、


ただいま!。。。帰ってきたなの。どきとするふたり。


うわ。
たっしゃでな。。。逃げる坂本。

あ。坂本!

。。。やってくるなの。
   まずいとはかせ。

あれ。坂本さんお出かけですか?
はかせ。ただいま!

。。。博士はだるまを白衣の下に隠す。

なにやらいい本を探していたら遅くなってたことを説明するなの。
はかせ。どうしたんです。そのお腹?
。。。ごまかすはかせ。
え?

。。。ニンフの真似をするはかせ。
うまれる!
がーん。 いや、いや、そんなわけないないじゃないですか。

うまれる。
なにか遊びですか?
違うの。なのの弟がうまれるの!

。。。落ちるだるま。転がり出る。その書かれた顔。

あっとなの。。。。真っ白。回想が。

。。。だるまさんに書かれたサングラス。
   なのの回想。 まっしろになったなの。

。。。汗かきながら。はかせ、だるまさんをかかえて
弟です。
うきゃ。うきゃあ。

(坂本)だめだ。こりゃあ。

。。。東雲研究所で一大事が。





Helvetica
Standarfd


新聞を読んで、朝食の天使。トーストを待っている?

トーストのパンが飛び出して、天井に刺さる!
。。。おおごとに

そして、トーストにネズミ挟まる。 。。。じ?んとう。霞ヶ関。

きゅー(しにました。おなくなりなりました。)





1-Q(きゅー)

こっくりさん

みおちゃん。みおちゃん。
なに?
こっくりさん、やろう。
あ。なにそれ?
あ。あ。うわあ。みおちゃん。知らないんだ。
しんない。
じゃあ。軽く説明するね。
。。。書き方。準備する紙。
今、いちばんかんたんなのにしておくね。
うん。
で。おっくりさんが入ってくれるように北の窓をあけってと。
うん。
それで、この10円玉をこの通りの所にセットして。2人一緒に指をおいて、
聞きたいことを質問するの。
人の秘密とか。好きな人の事とか。悩んでいることとか。
うん。
そうするとなにもしてないのに、10円玉がすっと動いて、こっくりさんが
答えてくれるんだよ。
へえ~。
ねえ。すごいでしょう。でも、タブーがあって、まず1人でやっちゃだめなのと。
ふざけてやっちゃだめ。低級霊に憑依されるから
ほお。
あと、途中でやめても憑依されちゃうから注意してね。。。。おまえ、すでに
。。。それでまいちゃんにおとされかかっている
なるほど。
って、かんじで結構あぶない遊びなんだけね。まあ。とりあえずやってみようか。
べつにいいよ。
あー。あれー。。。(それはないよ。)




。。。玉子男の縄跳び。今回は中之条。
   上手に出来るが。モヒカン頭に縄があたっている? 失敗?





日常の22

授業おわり。
あしたは豆テストしますねと先生。ごねる生徒

ゆっこ、この前のテストの絵のことで。。。。
下手な絵だからわかりずらいですよね。

あ、そうだ。こんどわたしの絵をのせてくださいよ。ちょーかっこいいのを
描きますから。
はい。
みおちゃんにそれを自慢するゆっこ。
みおちゃんにも絵のことで誘う。

もれなくのる可能性があるよ。
もれなくなのに、漏れる可能性があるのか。
いいの?
わたしはいいよ。遠慮しておくよ。これ返す用があるし。

よーし。かっこいい男を一筆。
え!。。。反応するみよちゃん。
うん。


。。。書いているゆっこ。見に行くみよちゃん。のぞき込む。
こんなかんじですかね。えっと。
(みお)ああ。
ああ。かっこいいですね。
。。。なんか褒めている先生。みおちゃん、それはどうかと。

(うわあ。)

ちなみに五月雨ジョージだったりします
かっこいいでしょとゆっこ。

(かっこいい?)

わりこんでかっこいいの見本をかく、みおちゃん。
。。。褒める先生。マンガみたいです。
   なんかいじになるゆっこ。ぱくる。
   ぱくりをみとめる。
   うわあ、かっこいいと先生。
   なんでもありの先生。


。。。まいちゃんは、弥勒菩薩をほっている?


。。。対抗するみおちゃん。意地になる。
メガネ。ステキでクールなイメージはいつの世も女性のあこがれ。
いってしまっている目のみお・・・実はBL。
ああ。メガネですね。目が悪いんですか。
・・・なんかよくない印象。お子様がたには不評。
コンタクトにすればいいものを
(こいつら、まるでわかってなーい。)

。。。じゃあ、わたしなんか。こうだもんと。真似するゆっこ。
耳の下で止めている。ってか。これもパクリでしょ。
ち。ち。ち。サングラスです。
うわあ。かっこいい。
さじ加減が!・・・お子様と、アダルトには差がある。


じゃあ。これでどう?
執事、お出迎えから、紅茶サービスまで、気分はもうご令嬢。ダージリンの魔力を
うけよ。
また。メガネ。すいません。よくわからなくて。
うふふとわらうゆっこ。
コンタクト忠告も聞かずに。

うう。うわーーー。。。血を吐き出すみおちゃん。腐女子。

みおちゃんは、わかってないね。本当にかっこいいっていうのはねえ。
。。。絵を描き出すゆっこ。
こういうこと。
ぎゃあ。浮いてる。いや、ちょっと待って。これ、走ってんの!?
うわあ。早そうでかっこいいなあ。
(嘘こけ!かっこいっていいうのは)
かっこいいっていうのは。  かっこいいっていうのは。  常識的に
常識的に考えて。
かっこいいっていうのは!
。。。早く描くみおちゃん。
は。
こういうことでしょうが!
(やあ。) BLの情景

先生とゆっこ。目が点。
あ。
ああ。


。。。まいちゃんは、弥勒をほっている。ふっ。


。。。手で押し出す男のあれな姿
う。 うわあああーーー!
(しまったあ!)
目が焦点合わず。

なんちゃって。

ボーン!
あははは。

15:40 1-Q教壇前
長野原みお 撃沈  。。。なにのどくろ?クマさん?



。。。少女の机?
あの絵が?
カーテンで見えなくする。





ヒトコトワドコトバ

ゆっこの絵

ジャズを聴きながら描きました




翌日

。。。ゆっこ。学校へ。
あ。おはよう。

あ。先生。おはようございます。
誰が先生だ!


では。朝の豆テスト配りますので、渡してください

みお(ああ。まいった。絵描いているのは内緒にしとこうと思ったんだけど
 まさかあんな絵描いちゃうとは。
 でも。まあ。同窓していたにも関わらず、あのレベルでとどまれたのは
 不幸中の幸いだよね。ギリギリよしとするしかないでしょ。)
。。。撃沈?

はあ。
(でも、2.3日はゆっこにからかわれるんだろうな。
 だめだめ。割り切って前に向きに)

。。見る小テスト
「やあ。」
あ!?
みお先生。はやく。
え。


えっと、はじめ!


美緒先生~。


。。。みおちゃん。学生生活終わりました! 
   桜井先生の判断よくわからん。



相生祐子 長野原みお 水上麻衣 はかせ 東雲なの 坂本さん
立花みさと 笹原幸治郎 中之条 
長野原よしの 大工健三郎 関口ユリア 
田中 桜井先生 校長先生 教頭先生
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0