SSブログ

日常 日常の第三話 の感想 [日常]

。。。黒にゃん。しゃべる。


とある部屋。猫がいる。
えさを食べている。
雀の声で、外に出るが。
。。。捕まえにいって。。。
箱と一緒に落ちる。坂本製作所という箱。
。。。黒にゃん。


みおとゆっこ。髪留めでゆっこがきく。
みお。数学のノート忘れたからとってくると。
。。。ふ、宿題やってないから一緒かとゆっこ。


まいちゃんに会うがスルーされるゆっこ。   日常の9
なにをいっても反応しないまいちゃん。???とゆっこ。


おかしな景色。 箱。  はかせとなの。


まいとゆっこ。。。ゆっこ、怒っている理由は?
ブロッコリーを弁当からとったから。。。ではない。

カリフラワー。。。でもない。


おかしな景色。 箱。
花壇に水をやるじいさん。箱にも。動く箱。・・・ちゃんこ。


まいとゆっこ。ゆっこ、へまったことが多すぎてわかないよ。
検討はついている。すなおに謝るしかない。
昨日のメイン取ってごめん。 挽肉
ウサギ取ってごめん。    リンゴ
コメ取ってごめん。     お米
黒豆残してごめん。
なに?なににそんなにおこっているの。わかんないよ。
昨日のお昼のことじゃないの?
。。。泣きに入る。
はっ。じゃあ。もしかしてもっと前の。・・・後半部分。
まいちゃんの机の上に置いてあった弥勒菩薩の首をおったこと?
勝手に持ち出して。
こっそり土に埋めたこと。
うっかりして、まいちゃんの机にお供えしたこと。・・・ご臨終。
さらに考え直して焼却炉で燃やしたこと?
ねえ。まいちゃんでば。
。。。まい、振り返ると、泣き顔のゆっこ。

首をかしげるまいちゃん。ゆっこも?  ・・・どうしたの?
イヤホーンを取るまいちゃん。
なんだ。音楽聞いていたのか。それじゃあ、気づかないはずだよ。
そうとは知らずに独り言のようにぺらぺらしゃべってしまったよ。わたし。
(あははは。あぶな。ばくろ話になるところだった)


後半。
え?
後半初耳。
ぎゃー。・・・そりゃあ聞こえるって。聞こえるもの。



田中
カリフラワーのパーマー。生徒指導の先生が注意をする?
先生、どら焼き食う? ・・・って髪から取り出すか?
汗かいてあせる先生? ・・・注意、それとも欲しい?オチをいいたい?



日常の10
ゆっこ、宿題のプリント、真っ白。
時間がない。みおちゃんには頼めない。昨日か゛最後のお願いだった。
それで、まいちゃんに、関西べんでお願いする。
渡される紙。おかしなマンガ。遅刻とリストラおやじ。
。。。おかしいな。これ、数学のプリントでないみたいだけど。
????
ジュースおごるから。
はい。
サンクス。
紙には先程のまんがのつづき。どっちも大変だ。トラに襲われる。
なんかマンガの方に気がいって。いや。待て?それどころじゃないよ。
あやうく流されるところだったよ。お願いだから、駅前のあれもおごるから。
・・・あれってなに???
まいはプリントを出す。
はい。
サンクス。 ああ。これ、これこれだよ。
あるじゃないの。早く出してよ。まいちゃんのいけず。
さあ。超瞬殺しちゃいますか。
。。。違うプリントの内容。
う。
このわたしのプリント何時のやつだ?



ヒトコトワドコトバ

砂場で砂で山作ってトンネル作るゆっこ。

ニューオリンズに
行きたい。

まいが手を上から落とすと、壊れる砂の山。



先生。問題を黒板にかく。
問題を生徒に解かせる。誰も手を上げない。
ごねているゆっこ。数学の先生はむずかしい。宿題忘れるとゴンだし。
問題間違えると怒られるし。

先生、やる気なしは内申に反映させると。(ムチ)
手を上げるみんな。
ゆっこも。。。中とはんぱに手を上げる。当てられなたくない。


日常の11

それならと出席番号で。。。フェイント。 手をさっとあげるゆっこ。
今日は中之条は休みか。
それに反応するあほのゆっこ。手がつる。。。。手があげぱなし。
先生の視界内にはいっちゃうと。。。避けようとするとゆっこ。
おもわず腹の音が
「グ~」
きゃあ。 椅子の音でごましてしまえ。


なんだ?
おーい、誰か携帯なっているぞ。。。。笑い
着信御礼。。。。笑い。
大喜利がらかよ。レジェンド。。。笑い。

クラスみんなの笑顔が咲いた。てか。(先生) 。。。しらける。
・・・うけないものだよ。


おかしな景色。 箱。。。。動いてます。


ええ、ではこの問題を。
。。。手を上げぱなしのゆっこ。
相生



博士となののじゃんけん。
。。。勝っていたなの。ぱー。博士のしかけで、腕が飛び出て、ちょきの手が出る。
泣きがはいるなの。



まいちゃん。たまごたちの縄跳び。
上手にできる。

はくしゅ? 鯉のぼり?




日常の12
お買い物の帰りのなの。買い忘れない。
でも、玉子の特売日。
手に時計の機能。・・・それはいいのかな。
戻ろうとすると猫の鳴き声。
ああ。黒猫さんだ。あ。かわいい。・・お手をする猫。
飼うわけにはいきませんよね。はかせもいるし。

。。。いってしまうが。


おかしな景色。


はかせの元に帰る。
するとなぜかいる猫。
捕まえて来ましたとはかせ。
勝手に持ってきては
かわいいもんと。
かわいいことで。。。
世話のことで。はかせはできるんですか?
できる。
わたしはなにもしませんよ。トイレのしつけとか。
じゃあ。さわらせないと博士。
そんなあ。

猫がこびる。さわりあいになるはかせとなの。
さらさら談義になる。
・・・ねこは、手触りがいい。でもほんねこは?


はなれて、顔を見ながら。
泣き出す猫。。。おねだり。


。。。なんで泣くのだろう。
ひらめくはかせ


おかしな景色


はかせ。しゃべれるスカーフ作ってきた!
はかせ、早いっていうか。すごい!
さっそく坂本につけてみよう。
いつのまにかに坂本に?
箱にかいてあったから
そんな安直な。


しゃべるのを待っている2人。期待。
。。。ちゃぶ台の上に乗る猫。


関西弁で説教をたれだす。
どう考えてもさっきのは撫ですぎやろ。猫が鳴くときは腹が減っているときと
相場がきまっているんだよ。
。。。謝るなの。
後、名前。箱に名前が書いてあったからって安易すぎだ。
う。ごめんなさい。(はかせ)

ほら、だから言ったじゃないですか。
だって。

おまえら、年いくつだ?
8才です。
1才です。
俺は人で言うと二十歳になる。  坂本 さ ん やろ。
。。。大阪弁

まあ、これからただ飯が食えるのはありがたい話だが。年上を敬う気持ちは
常に忘れんように。それから、ついでに言わしてもらうが
お前達、猫やからとなにかと撫でも考えもんだ。撫でられるのは嫌いじゃない。
でもなあ。猫にも限度言うのがあって。

。。。なの、猫をつかんで。
もとの場所においてきますね。
うん。


え!?ちょっとちょっと
。。。手からすりぬけて。
   部屋の中身
   丁寧に頭を下げてお願いする知的な猫。
すみませんでした。
(いいすぎました。口は災いの元。言わないのも災いの元。)
・・・しゃみせんの方がかわいいよ。



わら
校長と教頭。教頭、わら人形を落とす。?
拾う校長。。。恐怖?
見下げる教頭。えへ。


Helvetica
standard
4.5牛乳、カステラ、天狗?

借り主の天狗、大家からおにぎりをもらう。
はい。どうぞ。
いいんですか?家賃待ってもらうのにこんな食べ物までもらって。
いいの。いいの。困ったときはお互い様。他に必要なものがあったら、
遠慮なく言ってね。
ほんとですか。あのう。じゃあ。お金をすこし。なんつって。
あんた。ちょっと優しくしたからって天狗なってんじゃないわよ。
すみません。
・・・???


わら2
わら人形を持つ校長
教頭。これは?
なに勘違いしているですか。校長。胴の部分をあけてごらんなさい。
う。く。。。
。。。あ、納豆。
ひぃ~。ひぃ~。



1-Qの教室。  日常の13
わたしが勝ったら、駅前の例のあれはなしってことで。いいわね。
うん。
(よっしゃあ。もらったあ。)
ジュース1本勝負。レディー。ゴー。
あっけない負けのゆっこ。

あっはは。まいちゃん、今のはちょっとフライングだったよ。
ねえ、みよちゃん。
う~ん。確かに若干早かったかな。ほんのちょい。
ねね。もっかい最初からしよう。

じゃあ。仕切り直しで。レディー。ゴー。
。。。ゴン
まいちゃんの勝ち。
ふん

あははは。いやあ。油断したわ。相手の力量を甘く見ていたよ。
ま。これでウォーミングアップも済んだことだし。よっしゃ、もう一回。
。。。ゴン
ふん


ありゃりゃ。これは相当響いているかな昨日の徹夜。
まあ、体も心もあったまってきたし。
そろそろ本番いっときますか。。。。今度こそ本気とゆっこ。平然とするまい。
。。。ゴン
・・・おいおう。負けだろうという顔のみお。

しまったあ。余所見してたあ。あっちゃあ。
ああ。しかし、油断して三回連続して取られちゃったなあ。
あ。びっくりびっくり
うんうん。
ゆっこ。そろそろ。
待って。ちょっと待て。うんうん。はいはい。なるほどなるほど。
あ。見えた。ビギナーズラックもそこまでだよ。まいちゃん。いざ尋常に。
レディー。ゴー。
チェスト!
。。。ゴン。
あ。
ふん。


しかし、なかなかおもしろいんじゃない。これなんだっけ?
ゆっこ。
腕相撲っていうんだけ。  はっ。  みよちゃん。これおねがい。
。。。そろそろ本気と。めげないあほなこ。
はっ。 うっ。
少しの間預かってくれない。久々本気だすから。。。。ちゃめっけの顔。

。。。また負ける。
いい加減にして!

(おいおい。それはないだろうのみおちゃんの顔。)
いい加減にして。そっちこそ本気出さないからこっちだって本気だせないんじゃない
(おいおい?のまいの顔)
いい。次こそ本気出来てよ。こっちも必殺技を出すからね。

。。。まいの黄金の右手に敗れるゆっこ。何回も

見ているみお。ぼうぜん。。。アホを見る目


おかしな景色。
猫が塀を歩いて、後をはかせが歩く。
道からなのがおっかける。
(あぶないですよ。はかせ。)



。。。夕焼け。
なに?なんなの?
。。。みおとまい。平然。時間の無駄といわんかんじ。
ほんと意味わかんない。
たかが腕相撲でなんで、なぜそんなにあつくなっているの。
ていうか、わたしトイレガマンしていたこと忘れてた。ちょっと行ってくる。
。。。逃げに入るゆっこ。

なんか、のっけからおかしいなと思ってたんだよ。
(まい)ゆっこ。駅前のあれとジュース23本
うっ。。。。落ちる涙。
・・・とってもあつくなっていたゆっこ。アホな子。 
   勝つ気まんまんなあの日のとーでん



ああ。今日は腕はつるし、プリントはやってこなくておこられるし。最悪だよ。
それにしても。まいちゃん。結局まさおはどうなってしまうの?
ねえ、てば。
。。。無視のまい。
ああ。わかったよ。ジュース、もう一本つけるから。
。。。続きを差し出すまい。
はい。
うい。

。。。逃げるまさる。 おうトラ。 なぜかトラに乗るまさる。 そして高速に?
目がいってしまうゆっこ。
なにオチねえ。


なっとうキラーゼって。ギャグかよとつっこみたくならねえ。
キナーゼ、なにだよ。セレナーゼかよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0