SSブログ

三国演義 第29話 劉備の結婚(後編) の感想 [三国演義]

・・・こざかしい周瑜の策、失敗。1年前の日本の選挙?

(賈華)これは殿のご命令である…
われわれは甘露寺で劉備を待ち伏せする。
ヤツが来たら拘束せよ。
(兵士たち)はっ!
だが趙雲には気をつけろ。あいつはかなり手強いぞ。

。。。その夜、劉備。
(劉備)ハァ…趙雲…
甘露寺で呉国太さまに対面せよとは一体どういうことだろう?
(超雲)わかりません。ですが何かイヤな予感がします。
(劉備)では、行かないほうがいいと思うか?
(超雲)行かねばなりません。殿を守るため、わたしが500の兵を率い同行します。
(劉備)よし。わかった。ではそうしてくれるか。


。。。甘露寺へ劉備。
殿。兵士たちの手配が整いました
(孫権)わしの合図を待って実行するのだ。
ハッ。分かりました!


(孫権)わらじ売りの小者と聞いておるが…
(呂範)皇族を気取りおってからに
お気になされますな。もうすぐ劉備を捕らえられます。


。。。劉備一行が甘露寺にはいる。

(超雲)では。参りましょう。
(劉備)ウム


(孫権)劉備さま。こちらが…わが殿です。
(劉備)お目にかかることができ実にうれしく存じます。
孫権どのは想像以上にご立派でいらっしゃいますな。
(孫権)恐れ入ります。劉備どの。どうぞこちらへ。
(劉備)はっ
♪~


ああ。
劉備でございます。
お招きありがとうございます。
(呉国太)ううん。お待ちしていました。婿どの。
(劉備)呉国太さま。
(喬国老)ああ…
劉備どのはなんともご立派な風采。
呉国太さま。すばらしい婿どのですな。
(呉国太)まさに喬国老のおっしゃるとおりです。
ああ。
(呉国太)婿どのの歓迎の準備はできていますか?
(孫権)とうに準備が整っております。
(呉国太)では劉備どの。こちらへ。フフ…
(孫権)フン!


。。。超雲、企み声が聞こえる。
ん?
(ひそひそと話す声)
。。。気づいてしめる。外の様子をうかがう兵。

。。。隠れている超雲。
(趙雲)フン!
♪~


(劉備)ありがとうございます。
(孫権)フン…
(呂範)ン…(咳払い)
はっ!?
♪~

。。。超雲、入ってくる
(趙雲)…された方が


(劉備)私を殺すおつもりなら、今すぐ殺してください!
(呉国太)それはどういうことです?
(劉備)この寺の中に武装した者が大勢いるのです!
(呉国太)劉備どのは娘の婿になったのだ。
もう息子も同然。なぜ闇討ちなど!?
(孫権)ム… 呂範に聞いてください。
おぉ!?わ、わたしは存じません。賈華に聞いてください。
あっ!?…
ぬぅ~…
(呉国太)フン!賈華はおるか!?
賈華!なぜわたしの婿どのに危害を加えようとするのだ!
(賈華)い、いや…それは…その…
。。。いえません。主君の命だと
(呉国太)この者を外に連れ出して切れ!
(兵士たち)ほら!来い!
うわぁ~~!!
(賈華)どうか…お許しを!!
ハッ…
(劉備)お待ちください!
(呉国太)ん?
(劉備)喜ばしい縁談のさなかで殺生はご勘弁ください。
(呉国太)…ウム。では婿どのに免じて許してやりましょう。
早く手下を連れてすぐに出ていきなさい!
(賈華)呉国太さま。ありがとうございます!
(呉国太)婿どの。今すぐに私の屋敷に引っ越しておいでなさい。
良き日を選んで娘との婚礼を挙げましょう。
(劉備)母上。ありがとうございます。
(呉国太)フフフ…
(孫権)むぅ…
・・・バカな息子、おかんに頭が上がらない。


<それから間もなくして、劉備と孫権の妹は婚礼の儀に臨んだ>
(一同)おぉ…
<周瑜の計画は完全に失敗に終わったのである>
♪~


。。。劉備、嫁のところへ
これは…これから入るのは花嫁の部屋か?
それとも兵士の部屋か?
もちろん花嫁の部屋ですわ。
では、なぜ武器を持つ者がいる?
姫さまが好んでいらっしゃるのです。
(笑い声)あっはははは。
私は花嫁の部屋で刀や槍など見たくない。
劉備さまの言うとおりになさい。
フフ…


。。。対面する劉備と嫁。
あ。
玉錦…
劉備さまはなぜ刀を怖がるのです?
怖いのではありません。嫌いなのです。
私はこれまで血なまぐさい戦場ばかり見てきましたからね。
では何がお望みなの?
天下太平です。そしてあなたと静かな一生を送りたい。
・・・いしじゅん?
しかし、それは叶わぬ夢です。
なぜ?
私には使命があるのです…
ああ。


。。。孫権と周瑜の手紙を
(周瑜)殿。劉備をおびき寄せただけでも成功といたしましょう。
目下のところは劉備を呉の国内に置き…
(咳をする音)
その機に乗じてわれわれが荊州に進軍するのです。
そうすれば大事を成し遂げることができましょう…
そのとおりです!あぁ劉備を贅沢三昧にもてなして骨抜きにしてしまったらどうでしょう?
さっそく料理人と舞姫を贈ろう。
(笑い声)わはははは。
♪~



。。。劉備をもてなす孫権。崩落される人の子 劉備
   舞姫をおどらせる孫権。
(呉国太)この子は孫権の父が西涼から連れてきた舞姫の娘です。
(劉備)おぉ…

趙雲さまがお越しです。

(劉備)また来たのか?今は忙しいと伝えてくれ。
ああ。


《もう年の瀬だというのに。殿は私に会おうとさえなさらぬ》
《どうしたものか…》
《どうやら2つ目の袋を開けるときが来たようだ…》
・・・先を読んでいる孔明。・・・これはまえのせいけんとうのばかにはできないね



(肉の焼ける音)
ん?アハハハ…
おぉ…ひとつどうだ?
ん?ふぅ…
おいしいかい?
おいしいわ。
うちのダンナさまがこんなに料理上手なんて知らなかった。
わたしは戦場以外でも苦労してきたからね。
何でもできるのさ。
外は大雪よ。明日、甘露寺へ雪見に行きましょう。
そうだ。雪だるまを作ろう。
あは。うれしい!

(趙雲)殿!火急の知らせです!
趙雲。どうしたのだ?
軍師どのから報告です。曹操軍が荊州に迫っています。
何っ!?
殿。すぐに荊州に戻りましょう。
うっ。それは妻と相談する必要がある。
ウ~ム…。
相談したら帰してもらえないでしょう!
ああ。


(足音)
あっ。
どうなさったのですか?
君との結婚を今は亡き両親の墓に報告しに…
うっ。行かねばならん…
嘘!
先ほど趙雲が荊州の危機を告げに来たから帰るのでしょう!
あぁ… あの話を聞いていたのなら本当のことを言おう。
今すぐ荊州に帰らねば、曹操にうばわれて世間の笑いものになる。
だが、帰ればあなたと別れなくてはならない…
あぁ…
では、わたくしも行きます。
母上や兄上はお許しにならないだろう。
祖先をおまつりしに行くと言って長江へ出てそのまま荊州に向かいましょう。
なんと、うれしいことを!そうしてくれるか!
ではともに参ろう。絶対にこのことは誰にも言わないでくれ。
ええ。もちろんですとも。

ああ。


。。。朝、孫権。
んん…ん…うん
(足音)
(程普)殿。今朝 姫君が劉備さまとともに長江へお出かけに。
もしや荊州へ逃げようとしているのでは。
なぜ早く知らせない!
夕べ 殿は酒をかなり飲まれており、目をお覚ましになりませんでした。
あっ… 議事堂に行くぞ!
♪~

。。。出ていく劉備と超雲。



(足音)
陳武!藩璋!
(陳武/藩璋)はい!
500の兵を与える。急いで劉備を追え!
はっ!
殿。姫君は小さいころから武芸を好まれ、将軍たちも恐れるほどの剛胆なお方です。
劉備と一緒に行かれたからにはよほどの覚悟をしておられるに違いありません。
陳武と藩璋では無理かと。
蒋欽!周泰!お前たちに命令する!
これで劉備と妹の首を取ってくるのだ!
(蒋欽/周泰)はいっ!



(斥侯)殿~!
ん?
追っ手が来ました!
何!?
(超雲)殿。わたしがしんがりを務めます。先をお急ぎください。
頼んだぞ!
やっ。
♪~



(徐盛)劉備!馬をおりて降参しろ!
われらは大都督の命によりずっとここで見張っていたのだ!

(劉備)趙雲!後ろには追っ手。前もふさがれているどうしたらよい?
(超雲)殿。どうか落ち着いてください。
軍師どのの策が入った袋があります。
2つは開けましたが、まだ1つ残っています。
ん?
これは…

んん…

ん?
兄上から遣わされた者どもがわたしを殺そうと待ち構えている。
わたくしに任せてください。
兄がわたくしを妹だと見なさない以上。わたくしも容赦しません。
ああ。
車を前に進めなさい。

(徐盛)おぉっ。あぁぁっ。
お前たちは謀反を起こすつもりか?
(徐盛)姫さま!われわれ2人は大都督の命によってここに駐屯し劉備さまを待っていたのです!
何で謀反など起こしましょう。
周瑜の裏切りものめ。国から恩恵を受けておきながら、わたくしの財産を奪うつもりかっ!
(徐盛)姫さま。われわれは本当に命令を実行しているだけなのです。
確かに周瑜にはお前たちを殺す力がある。
だが、わたくしはその周瑜を殺せるぞ!
(馬の鳴き声)
(2人)おぉっ
(2人)あぁ…
(徐盛)われらのような身分では姫を止めることはできぬ。
ああ。仕方あるまい。
・・・通してしまう。
フン。
♪~


。。。追手
(斥侯)殿!呉の追っ手が来ます!
今 一隊をかわしたばかりなのに、どうしたらよかろう。
先に行って。しんがりはわたくしが…
では長江の岸で会おう。
やっ。(掛け声)
♪~


(玉錦)陳武 藩璋。何をしに来た?
(2人)殿のご命令です。姫さま。呉にお戻りください!
(玉錦)わたくしは母上の許可を得て、夫・劉備とともに荊州に行くのです。
たとえ兄上が自らおいでになっても止めることはできません。
ましてや家族でもないお前たちが何をしようというのです!?
あぁぁ…
確かに呉国太さまの命令とあらばわれわれには何もできはしない。
まったくその通りだ。
それに殿がお母上の考えに反対されるはずがない。
あぁ。いずれ話が変わったら、われわれの責任にされてしまう。
劉備はもう逃げてしまったし、姫だけ捕まえても手柄にもならぬ。
かくなる上は戻るしかないな。
ようし。退却だ!。
(一同)ハッ!


(玉錦)では参りましょうか。
♪~


(蒋欽)殿の佩剣をいただいておる。
戻って劉備夫婦の首を取れ!背いた者は切る!
劉備は先に行きました。
かまわん!おぬしらは急いで大都督にこのことを知らせ、船で追え!
追いついた者が始末するのだ!
(一同)はっ!
♪~


(劉備)ああ。玉錦。やっと長江に着いたぞ!
♪~



(超雲)殿。もうすぐわれわれの領地です。
軍師どのはきっと何か準備しておいででしょうからご心配には及びません
(斥侯)殿!
砂埃が見えます。追っ手が来たようです。

あぁっ。
あぁっ。
(劉備)人も馬も疲れ果てているもはや…これまでか。
(趙雲)殿!あそこに船が!

(一同)お~い
(劉備)見ろ!

。。。孔明が乗っている。

(劉備)軍師どのだ!

あぁ!
。。。船で行った後
(孔明)戻って大都督にお伝えください。またどこかで会いましょうと。
あぁ…ぐぅっ…。



(劉備)ぜいたくな生活にかまけ危うく荊州を忘れるところだった。
すまなかった。
(孔明)ハハハハハ…わたくしもお許しを乞わねばなりません。
荊州が危ないというのはうそだったのです。
ハハハハハ(笑い声)

軍師さま!すぐ後ろに呉の水軍が迫っています!
♪~


(劉備)…ム
♪~


。。。周瑜が来ている。

(孔明)北岸へ急ぎ船を捨て上陸する!
♪~

。。。上陸する劉備


。。。後を追う周瑜
(周瑜)急げ!
♪~

(周瑜)ウゥゥゥゥゥ…
♪~

。。。関羽の洗礼
(関羽)フン
(周瑜)うわっ
(どよめき)
♪~

。。。前後を囲まれて周瑜。
(周瑜)退却だ!!
(掛け声)
♪~

。。。岸からおいやったぞと。劉備軍。
(一同)オ~ッ!オ~ッ!オ~ッ!オ~ッ!オ~ッ!オ~ッ!


。。。くやしがる周瑜。(みんなのとう)
(周瑜)ウゥゥゥゥゥ…
ウッ!(咳)
大都督!大都督!

アッ。アァァ…
。。。倒れました。
大都督!大都督!
・・・バカぶち、星と散る。はやくちらないかなざこのじ×んとうと公認結社。



次回「周瑜の死」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0