SSブログ

あの夏で待ってる 第十一話 行かないで、先輩。 の感想 [TVアニメ]

。。。イチカと姉の再会。心配する姉。
行方不明。緊急救難信号を発信したのでしょう。ああ。あれは事故っていうか
なら、どうして?救助に向かった無人ポットの信号がロストしたの?
それはいろいろあって。

。。。海人、僕がやったんです。

なんか紹介タイムに。 イチカの彼氏さんていうか。
。。。挨拶を海人。動揺するお姉さん。

つねる姉。なに考えてるのよ。イチカ。原住民と接触するどこか、恋人つくって
どういうこと?。。。問いつけられる残念なイチカさん。

。。。あたふたなことに。非常事態。
心配した家族。 今の状況何もわかってないバカップルです。

なあ。。。《しかたないよなあ。》



。。。待ちぼうけの哲郎と美桜。そして、柑菜。
やってくる檸檬先輩。。。遅い檸檬。 イチカと霧島のこと。。。まだ来てないと。

ふん。谷川さんに見に行かせる。。。。わざとですね。


改めての挨拶。自己紹介。ご迷惑おかえしました。。。連れて帰ると姉。
辺境惑星からの救難信号。救出に向かった無人ポットの途絶。
遭難者どころか行方不明者扱いのイチカ。家族の心配。大騒ぎ。
。。。ここからなまなましいことに、レンタル?
それになに?これだけ心配かけたのに脳天気に暮らしているどころか、
彼氏までつくって。
。。。謝るイチカ。
(海人)あのお姉さん。
悪くない響きね。年下の男の子からそう言われるの。なかなか新鮮。
。。。説得?海人。 話をあわせるイチカ。
自体を軽く見ているイチカ、。。。開発惑星レベルF。
連盟が探している。もしあなたを見つけ、もしあなたのしていることを知ったら
即座に逮捕拘束、連盟法に寄ってさばかれることになるわ。
そんな。
どうにかならないのですか。
。。。それで来たのと姉。ことが大きくなる前にわたしと共に帰るのよ。
そんな。
。。。嫌がるイチカ。諭す姉、話がかみ合わない、
なんか解決方法が少ない。 イチカ、あなたならわかるでしょ。
。。。いたたまれなくなってとんずらするイチカ。
謝る姉。



。。。走っている柑菜。イチカを見つける。
話したくない相手同士。なにかよくない関係。疑問形で言い合う?
靴履いてない?


海人、姉にイチカさんがどうしても帰らないといけないんですか。
いけないわ。
一度戻ってまたここに来るとか。
こんな状況だし、それは難しいでしょうね。
。。。一緒に宇宙に連れていてくれませんかと海人。・・・飛んでる男の子。
俺何でもしますから。
あんながさつで意固地な子で、ほんとうにいいの?
はい。
うん。すこし場所を変えましょうか。



。。。イチカは柑菜に事情を
帰ることを。
どうしようもない。逃げ切れる相手でないの。話し合いにも応じないと思う。
どうにもならないんですか?
うん。
無理に残ろうとしたらきっと大変な事に。
。。。
だから、わたしは。
いっちゃうんですか!
あ?
海人君を残して、宇宙にいっちゃうんだ!
でも、わたしにはどうすることも。
好きな人と一緒にいること諦めるんですね。
あ?
そんな簡単に諦める気持で、その程度の気持で海人君と付き合ってたんですか?
わたしが わたしがどんな気持で。。。
谷川さん。。。。
勝手にすれば、諦めて好きな人を残して宇宙でもなんでもいっちゃえ!
。。。言いたい放題の柑菜


イチカの姉と話をする海人。
なにかなつかしいわと姉。同じことをイチカさんも言ってましたと。
。。。イチカのことを。
そのイメージ、姉の中にも。先祖が遺伝しデータに組み込んだのねと。
受け継いでいるのよ。
どうして、そんなことを。
さあ。。。・・・きっと好きな人がいたんでしょう。
イメージを引きずっていたイチカ。そのイメージを合致する場所を探して
見つからなかったけどねと。
。。。海人も願いは叶えれないとお姉さん。なんかいっていることが
スタートレックの初めての宇宙に出るときのあれをもじっている?
ファーストコンタクトが出来るほどの技術がないということ。
そうなるまでには、この星の標準時間で何百年の時間が必要でしょうけどと。
なにか別の方法がと海人。無理ねと姉。礼をする姉。そんなに思ってくれて。
でも、イチカは連れて帰るわ。それがあのこのためなの。
。。。すごすごと退散する海人


あの子に彼氏がいただなんて。せっかく迎えに来たのにそんな役回り。

。。ああ。そこにMIBの檸檬先輩。なんでも知っている。耳年増。
うん?誰!


。。。哲郎と美桜で2人きり。
誰も戻ってこない。来ない。海達はなにやてんだが。いちゃついているじゃ。
美桜にはちょっとラッキーかなと。。。好きな人と2人きり。
そうか。そうですよ。

。。。怒り口調で声をかける柑菜。
あ。柑菜。
海達は?
知らない!

あ?


どうしたの?柑菜。

貴月先輩が宇宙に行くんだって。迎えが来るんだって。

え!

事情があるんだって。どうしようもないんだって。
だから、映画作りもおしまい。ここにいても無駄だから、帰りましょう。

。。。貴月先輩の心の内は?美桜。
海は?と哲郎。

いいのかよ。海を残して先輩がいってしまって。このままでいいのか?
柑菜は本当にそれでいいのかよ。

そんなの。そんなの。。。いいわけないでしょう!



。。。海、家で。。。。1人待つ。
戻ってきたイチカ。姉にいったことを話す。
俺、諦めませんからと。先輩と一緒にいられる方法。
わたしね。谷川さんに怒られちゃった。
え?どうして。
。。。近づくイチカの顔。・・・おいおい。・・・お姉さんにだめ押しされるぞ。
頬にキス


。。。さよならをしようとするイチカ。
りのん、わたしをジャンプさせて。
先輩。

(哲郎)だめ。先輩、諦めるのはやくないっすか。
うんうん。

。。。2人と柑菜。

いいわけをいう柑菜。哲郎と美桜、貴月先輩にここにいて欲しいと。
でも。
ここには霧島君もいるんですよ。
でも
本音を言ってよ!先輩は本当はどうしたいんですか!
あ?。。。泣き出す。

行きたくない、帰りたくない。離れたくない。海人君がスクなの。

俺も好きです。一緒にいたい。宇宙ぐらい敵に回したってどうってことない。
海人君

だったら、そうしろ!

ありがとう。

で、どうする?逃げるか。
どこかに隠れるとか。

それは。

。。。ここに小姑檸檬。入れ知恵を。朗報があるわと。
・・・MIB または 這い寄る混沌?


先輩が地球に残れる方法を檸檬先輩。可能性は限りなく低いけれど。でも0はないわ。
なにをすれば。。。イチカの頭にあるイメージ場所探し。
だとするとこの地球には以前にも宇宙人が来た可能性があるとは考えられないかしら
で、でも、そこはあくまでわたしのイメージで。


。。。資料室。
記憶に残したイメージ。そこはイチカ達の技術でも見つけられないように保護されて。
なら、調べようが。
イチカの調べて情報を地球の地図と比較してみるのよ。
そうか。もしデータにない場所が地図に載っていたら、そこが。
でも、あなたどうやってそんなことを。助言してくれた人がいるの。
それって。


イチカ、姉に。
お友達に感謝するのよ。イチカ。時間がないわよ。
うん。


。。。その場所を探して、もし見つかって、接触した痕跡を見つければ。
地球は開発レベルFの惑星でなくなる。捜索隊が来る前に見つける事が出来れば
。。。場所。 日本の信州。

ねずに探す海人と哲郎。
いいことを教える哲郎。自分が柑菜に告ったこと。。。。撃沈。
知る海人。 自分ようになって欲しくないと哲郎。
沖縄にいったとき、美桜に告られたと哲郎。 まじもの。
高校には行っていろんなことがおこちゃった。
先輩が来てから特にな。
この夏はすべえよ。
なんなって、宇宙だしな。


。。。見守る姉。
見つかるといいわね。あなたの場所が。未来が。



朝。。。海人起きて、イチカにねぎらわれる。もうすこしねていても、
膝で寝る?。。。文句を言う柑菜。

。。。そして、美桜が見つけるチェックされてない場所。


姉から、捜索隊が来たことを。
イチカ。りのんにさっきの場所へジャンプさせて。

な。なあ!。。。なにもおこらず。
できなくされている。アンチフィールドが惑星レベルで張り巡らされていると。


転送ができない。電車でも三時間かかる場所。
タイミングよく来る檸檬先輩。できすぎ。。。。年齢不詳。

追ってくる相手、生体反応を追ってくる相手。檸檬、マントを渡して、生体反応を
軽減させることを。

それから、この装置、デコイ。。。身替わり、イチカの姉に協力してもらったの。
姉ちゃん。

。。。救出隊。追って、石垣と美桜に攪乱。・・・チャンスの美桜。

美桜。こんどさ。映画いかない。
あ?え、
柑菜と海抜きで2人で。
あ。うん。行く。
。。。撃沈


。。。近づくその場所。後10キロ強。
まだ来るあれ。。。。攪乱に出る柑菜。
谷川さん。
先輩のためにやるじゃないんです。大好きな人のためにやるんです。
あ。
わたしの大好きな人には笑顔でいて欲しいから。

。。。徒歩?
3年後、死ぬほど後悔させてやるんだから!う。

しあわせなれ。バーカ。


追っていないようです。
霧島君。これを。
俺のカメラ?
なにをするの?
決まっているでしょう。撮影をするのよ。ヒロインは敵の攻撃をかいくぐり、
目的地をめざす。素敵なクライマックスがとれそうね。
そして、エピローグは神任せ。これもまた映画作りの醍醐味よ。
準備オーケーです。
よーい。スタート!

。。。それぞれの攪乱。

襲ってくる救出ポット。なんでもでる檸檬の車。

見えない壁に当たって壊れる車。。。
・・・そして、クライマックスへ。 ハプニング。ドッキリとか?
檸檬先輩がプロジュースして、記録映画にする?
この人、イチカのご先祖作成のロボットだったりして。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0