SSブログ
薬師寺涼子の怪奇事件簿 ブログトップ
- | 次の10件

TVアニメ 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 ファイル03 桜田門事変 感想 [薬師寺涼子の怪奇事件簿]

今回は、おもしろかった。
お涼の陽謀のお話(陰謀でないです)、鈍感な泉田を思い通りにはめてやろうとする。
しかし、詰めが甘いというか、JASESの警備で水が入る。
泉田本人は、「次の休みにこそは、静かに過ごしたいものだ。
彼女が上司では、叶わないか。」とぼやいてます。
お涼の気持ちに気づいていない。上司部下でいいと思っている。
最後は、記者のデジカメの写真が変になって「ERROR」と怪奇現象が起こる。
そんなバカな、しゃれですよね。


はじめはお涼の夢から始まる。
ロシアの女帝エカテリーナにお涼がなった夢で、その中に泉田が本を読みながら
横切る。寝言で「おまえはどうして鈍感なんだ。」

貝塚さとみから記者の企みを報告の際に
お涼が「そうか、本人が鈍感なら外堀を埋めてしまうのもありよね。意外といけるかも」
で、泉田がいやな予感でくしゃみをするのがおもしろかった。

新しいニックネーム「ドラよせお涼」?この世ならむものを引き寄る不思議な力がある。
最後で起きましたね。

なぜに、泉田、「桜田門」駅に夕方5時にいく。おまえには、自由はないのか。
お涼に会って、
泉田「覚悟はできてます。」
お涼「それ、どういう意味。」
ここから、お涼の策略で、記者につきあっているとスクープさせるつもり、
お涼の手の上の記者達、利用されていること気がつかず。
泉田は、部下として接しているのみ。お涼、無理に泉田を引きずり回す魂胆。
バーで財務省の若林ことジャクリーン登場。泉田帰る金がないので
お涼宅に泉田泊まることに
ジャクリーン「今夜、結ばれるのね。」
泉田「縁起でもない。」 .... なってことをいう。
お涼「私には、マリアンヌとリュシエンヌたちがいるものね。」
と泉田の警戒をほぐす。(実はいないのだ。)

その後のお涼宅でビデオ「怪奇十二日の木曜日」を二人で鑑賞、
つまらない泉田、しかたなく「それなりにおもしろいですよ」という。

屋上で二人で行き、泉田椅子->キスしているような振る舞い->お姫様だっこ
でのいい雰囲気(キスしてというかんじ)
そこにJACESの警備ヘリ、JACESの不審者(記者)の確保。
お涼「忘れていた。」
「その二人はいいの。すぐに帰りなさい」。。。普通そんなこといいませんよ。

その後のお涼と泉田の会話
泉田「さっきの騒ぎはなにだったのですか」
お涼「ノーコメント」
泉田「やっぱりそうですか。わかりました。わたしは、これで。。。」
お涼「なによ。まだ、なにか聞きたいの。しつこい男ね。」
泉田「今夜はありがとうございました。失礼します。」
鈍感でもなにか変なのはわかりますよ。

泉田帰った後で
お涼「鈍感な割には言うべきことは心得ているから始末が悪いわ。」
それは、あなたが上司だからですよ。

記者達、お宝のデジカメを見るが、有り得ないことが、
二人の映っていることころが光でぼやけて、最後には「ERROR」になる。
「データが全部消えている。」
「そんな。」
「私、こわい。」

朝日に帰路につく泉田
「こうして私の休日は終わった。次の休みこそ静かに過ごしたい思うが。
彼女が私の上司である限り、それは叶わぬ望みであるのだろう。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 ファイル02 銀座クライムタワー(後編) 感想 [薬師寺涼子の怪奇事件簿]

思ったほどおもしろくないかな。

事件の犯人の黒幕が検死官の辰巳先生であったことを、涼子が推理し、看破したこと。
辰巳先生が黒幕になった理由が、好きな研究ができるからで、月読会に協力したそうな。
作った薬品が、現状は成長促進剤の薬効で、は虫類の蛇で実験していた。それを
今回、人に実験で使用したが、急激な成長は老化をすすめてミイラ化したようですね。
作りたかったのは、万葉集ででてきる神様の月読がもつおち水(不老不死)であった
ができていないじゃんか。
涼子は、「検研」に強制捜査に入り、輸入物の証拠の資料を奪取し、
そのあとで泥棒行為のように問題の薬のアンプルをゲットする。
その時の火事場泥棒じゃないですかの泉田のことばで、
その手があったかというところが単純な行動で、敵のあぶり出しに利用する。
最後には辰巳先生が薬ごと、蛇に食われて、蛇が巨大化することでビルが内部
崩壊する。ビルから逃げるのに、ヘリをタクシー代わりに使用するが、
めっちゃ危険な飛び移り、
泉田に「私は、あなたを死なせません」を言わせて、サーカスの空中ブランコみたい
にして飛び移って難を脱する。曲芸師ですね。

後の始末は、室町警視に任せて、さっさとその場をさる無責任な涼子でした。

JASESの説明と、新キャラの警備オタクの野長瀬くん登場、今後もでてくるのかな。

今後は、月読会との事件が何回かはいるのでしょうか?あの謎の女性はだれ?

次回は桜田門事変。警察内の話でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 ファイル01 銀座クライムタワー(前編) 感想 [薬師寺涼子の怪奇事件簿]

小説とはまた違って現実的です。それでいて、やっぱりどこかおかしい。

参事官室の額縁に「勝てば官軍」がある。やっぱり変?
泉田、朝きたときにすぐに私(涼子警視)に挨拶をしなさいと言われる。
それで、いきなり公私混合で勤務時間中に連れ出される。なにが目的か?後のお楽しみ。
車で移動中にいきなり事件が、そんなバカな。。。。
信号で停車中に、人が涼子の車に寄りかかり、老化し、ミイラになる?
そんな場面で普通事件に会いませんよ。
あやしい人陰をみて、涼子疾走する。ハイヒールで?そんなばかな走れるかいな。
ビルに入られて、逃げられる。追っかけようとすると警備員とビルのオーナーが?
しかも元厚生労働省の役人ですか?
ビル(バベルの塔)の中には、特殊法人 検疫技術研究機構がある。
厚労省の天下り、お役人天国、いつものお約束みたい。略称検研
ビル中に入ったのはいいが、なぜに水着売り場に全然捜査と関係ない。
泉田に水着を選ばせる。なに考えているのやら。証拠品の指輪は、部下任せ。
涼子、ブールに入ってご満悦、泉田を執事扱いで、うらやましい。
貝塚さとみの報告より、指輪は、「つくよみ会」の団体(カルト集団)であることがわかる。
辰巳先生... よき理解者 から、薬物汚染された食材が数種あり、それが原因と知る。
涼子「黒幕は、検研だ。」と決めつける。
いちゃもんをつけて、陥れる。勝てる喧嘩だ。もう事件関係なし、
叩けばほこりが出るとたかをくくる。言いがかりのネタにする。..... むちゃくちゃです。
謎の和服の女 .... 誰ですかこの人?
警備部のレオコン岸本参上、ついでに室町由紀子警視参上、「検研」のパーティーの警備。
お由紀「増員しましょう。必ずトラブルが起こるから。」.... いつものことですから。
涼子、泉田と共に堂々とパーティーに参加する。....いろいろコネがある。
ビル内では、「やつらをけせ。」 .... なぜに、なにもばれてないのに。
パーティ内に田中芳樹がサインをしている。内容、
  好きな言葉「〆切り延びた」
変なの。ちょっとしたお遊びですね。
バーカウンタで、泉田、涼子を見つめる。泉田、涼子にと問われて、
なにを考えていのですかといったら、なんだつまんないと言われる。
..... もっと味なことを言ってほしかったようです。
泉田、室町警視に呼び出される。涼子に話の内容を報告するように言われる。
室町を風紀委員のおばさんという。 .... やっぱり、小説と同じだ。
泉田、行ってみるとやっぱり罠、岸本が捕まっていて、嘘の呼び出しであることがわかる。
乱闘をする。涼子が危険であることがわかる。
岸本、本当に警部補か?弱いですね。
女バーテンダーにカクテルを勧められて、飲む涼子。そこに、罠に気づいた泉田やってくる。
すでに涼子、拳銃をバーテンダーに向ける。
「やっと、しっぱを出したわね。じっくり聞かしてもらうわよ、
あなたの知っていることすべてを」
..... なんですぐにわかるんだ、なんでもお見通しですか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

明晩からサンテレビで 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」TVアニメ開始 [薬師寺涼子の怪奇事件簿]

明日(月曜)の晩というか火曜の0時(大阪)から、
サンテレビで「薬師寺涼子の怪奇事件簿」TVアニメが始まる。
楽しみです。
録画するので、私が観るのは火曜日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」TVアニメ [薬師寺涼子の怪奇事件簿]

田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」のTVアニメが来週7月2週目から始まる。

小説を数冊読みました。おもしろいです。犯罪者のみならず警察庁内でも
関わりたくない、無敵の「ドラよれお涼」の活躍がおもしろいです。
「正義とはあたしが勝つことよ!」がいいですね。本格的自己中で、責任は自分で取る。
どこかのエリート官僚とは、大違いです。(責任とらない、なすりあう、天下る。)

今から、わくわくしています。

でもなんで、この手のTVアニメは、深夜に放映するのでしょうかね?

薬師寺涼子の怪奇事件簿 Le recueil des faits improbables de Ryoko Yakushiji

薬師寺涼子の怪奇事件簿 Le recueil des faits improbables de Ryoko Yakushiji

  • アーティスト: イメージ・アルバム,KATSU
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: CD



女王陛下のえんま帳―薬師寺涼子の怪奇事件簿ハンドブック (光文社文庫 た 24-3)

女王陛下のえんま帳―薬師寺涼子の怪奇事件簿ハンドブック (光文社文庫 た 24-3)

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/06/12
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
- | 次の10件 薬師寺涼子の怪奇事件簿 ブログトップ