SSブログ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #16 冬の日、願いの形(かたち) の感想 [Fate/stay night]

ピエロのわかめ慎二が入ってお開き。あきれるギル。
使えないモブ慎二。

後は男達の内心ばらし会。

士郎と凜へ、ランサーが同盟。そのいきさつは。
2人の関係に。 できいるとランサーは判断。
まんざらでない士郎。
???と凜。ツンデレ爆走。とっばちりをキャスターに向ける。

夜明けに夜襲かける士郎と凜
凜の打ち明け話。ペンダント。 アーチャーに渡されたもの。
アーチャーと士郎の関係。ねじれているタイムライン。

-----------------------------------------------------------------

。。。イリヤ。ギルが抜き取る心臓。
士郎がいうこと、
ギルは、気にしない。始末するだけと。
出てくる増えるわかめ男の慎二。知り合いと。。。いいかっこうする。

士郎に慎二。いうこと。命乞い。
士郎は断る。

凜が慎二を狙う。
ギルは頭がいい凜と。計算を利用する。
。。。撤退するギル。凜を器にすることを画策。
納得する慎二。凜に手を組むことを。柳洞が今回の祭壇と

凜に断れて、かっとなる慎二。ギルは、従わない。時間切れ。
放置すれば腐ってしまうと、心臓を
残念がるわかめ君。捨てセリフ。。。悪もののいうことばそのもの。
ギルはあっさりと去る。

。。。イリヤの埋葬。
凜は士郎に。助けられなかったこと。
士郎がしたことを。
士郎は、助けたいと思ったから止めただけだと。
士郎の異常さ、確信。
士郎。あなたの生き方はひどく歪よ。
。。。士郎のアップ
歪だって。
そうよ。自分より他人の砲が大切だって生き方は間違ってる。いい。
人間は自分を一番にしなくちゃいけないの。なのにあんたは他人を助けようとする
そんなこと続けてたら、壊れるのは当然なのよ。
そんなことはない。俺はむしろそうならないために。
いいえ。もう十分に壊れているわ。あばたは。だから、言ってよ。10年前になのがあったのか。
あんたがおかしくなっているのは、それが原因なんしょうから
違う。遠坂。俺は助けられただけだ。
助けられた?
ああ。ただそれだけなんだ。
助けられる代償に取られたものはなかったの?
ないよ。切嗣は俺を助けただけだ。
・・・命を代償に精神浸食
なにしたものなんてなにもない。ただ

。。。あの死の現場。

うれしそうだったかな。その姿にあこがれた。
・・・魅入られる士郎チ。ャーム
助けられて、その感情しかうかばなかった。俺はそういうものになりたかった。
だから、その次があるのなら、あのとき見捨ててきたすべてのかわりに。
今度こそすべての人を助なきゃいけないんだって。そう思ったんだ。
・・・ああ、阪神あれみたいな風景。
俺の望みはそれだけだ。そうじゃないと1人だけ生き残った意味がない。

。。。凜が士郎の胸元を
それがおかしいて言っているのよ! ・・・泣き
助かったんなら、まず自分を大切にしろっていうの。
それだけひいどいめにあっただから、後は楽しくやんなきゃ嘘でしょ。
あ。。
いい。他人の幸せを願いだけなんて間違ってる。それじゃあ。機械と変わらない。
。。。2人の目にそれぞれの相手の顔が。
人助けはけっこうよ。思う存分やればいい。でも、それは自分のため。
あんたは、あんた自身のために生きなきゃあ。なにが幸福なのか。わからない!
ああ。 きっと遠坂は正しい。
なら。
けど、いいんだ。誰かのためになるって思いが、間違いのはずないんだからな。
・・・凜のきょとんした顔。
遠坂。会いが問う。 。。。笑み

。。。きゅんとする凜。顔を背ける
まったく。そんな顔されたなにも言えないじゃない。
まあ。しかたないか。もう こうなったら、私がなんとかしてあげるわよ。
・・・天然の士郎。凜を落としました。


。。。帰路に2人。
8人目のサーヴァントのギルガメッシュのことを。
半神半人の英雄。ウルクの王。不良不死の探求者。あいつ、反則めいた強さだった。
けど。
どうかしたのか?
ううん。確かに強かったけど。わたし、あの金ぴかとバーサーカーに
そう実力差はないと感じたの。おかしいかしら、
いや、あいつ自身はセイバーやバーサーカーと同じか、それ以下だ。
強さの差は武器だ。あいつの持っていた武器は本物の宝具だった、
いや、きっと宝具の元になった武器なんだ。ギルガメッシュはきっと一番古い神話の英雄で
あらゆる贅沢を尽くした王様だったんだろう。
なら、神話の元になった原典。宝具の元になった武器を持っていてもおかしくない。
じゃあ、あいつの宝具は武器そのものじゃなくて。
生前に集めた財宝を収納した蔵こそがな。あいつの宝具なんだと思う。
なあ、バーサーカーが敵わないのも当然よね。すべての宝具の原型を持つのなら
その英霊の弱点となるものをその蔵から持ち出せばいいですもの。
まったくやっかいな奴ね。まあ。今はキャスターの方が大事だから
後回しするしかないんだけど。
そうだな。

。。。ランサー
お前達2人だけでか。
???

。。。ランサーとの再会。バカにするランサー
2人で相手を庇う士郎と凜。ちぐはぐ。
仲違いでもない。どっちが相手するかでもめる。
凜は凶暴性を暴露する。自爆?

ちっとランサー、ばかばかしいと。

。。。2人は続けるバカなことを。
ランサーはらちがあかないので、自分から

お。もう終わりか。《痴話ケンカ》
別に急がねえから最後まですましまいな。
。。。2人はランサーに
待て待て。こっちに戦う気はない。見るに見かねてな。少しばかり手だけ
してやろうと出しゃばりにきたわけだ。

なに?
聞き違いかしら。今、手助けをするって聞こえたけど。
なんだ。わかりづらいか。お前達、2人だけじゃ。キャスターに太刀打ちできねえ。
できねえだろうから、俺が手を貸してやろうって言っているんだよ。

。。。信用ようできない凜。
ランサーはマスターからの指示。倒すまでの共同戦線。
それ以外の連中。だめだめとランサー。

。。。ランサーが2人を選んだの
俺の趣味だ。《バカップルだから》

。。。信用しない士郎。二度も殺され勝った。実は死にかかって。
もちろん。お前の参謀はさっぱりしたいい女だからな。
そんな女が手を貸すっていてるんだから、お前だって物す好きなお人好しなんだろう
ううん

なんで、協力相手ならお前達だ。仕事は選べない分、相棒は好きに選ばねえとな。

。。凜は

初見からあんたのことを気に入ってたんだぜ。美人で強情で肝がすわっていると
きている。女をマスターにするんなら、あんたみたいのがいい。
。。。うと士郎。こいつ狙っているな。

いいわ。私は賛成。けど、衛宮君が信用できないって言うんなら、
この話はなかったことにするけど。
う。
だそうだ。どうする、小僧。お前、器を試されいるぞ。

、、、ううと士郎
わかった。けど、条件付きだ、手を貸してもらえるのなら俺たちもお前を
信用する。その代わり

その代わり なんだ。俺のマスター教えろってか?
。。。三角の位置から、士郎はランサーと凜の間に
   ジゴロのランサーを警戒する。
   
違う。仲間だからって、気安く遠坂には近寄るな。
ええ。

(凜)なっ。

ふ。ははは。なるほどなるほど。そりゃあそうだ。俺のマスターなんざより
そっち方が何倍の重要だよな。坊主。
なんだよ。
あ。ああ。
悪い。遠坂はやらないからな。
。。。顔を赤らめる凜。
まさか見直したところだ。
ああ。
いや、いいね。お嬢ちゃん。坊主、あんたにぞっこんじゃねえか。
。。。でれる凜
なに言っているのよ。あんた、私と士郎はその そう、私たちはただの協力
関係なんだから。

ええ。そうかと。。。顔を背けるランサー・・・ばればれじゃん。
なによ。その見透かしたような顔は。 
ほら、士郎もなにか言いなさいよ。
う。。。無言で顔を背ける士郎。
ちょ。なにかいいなさいよ。バカ。 こ、これじゃあ、本当に私たちがつきあっているって
ううう

本当もなにもとっくにできあがっているんだよ。お前達。
まったくこの先も大変だぞ。坊主。

まあ、遠坂が大変なのはもうわかってるから。
う。ああ。 ・・・なんてことを。

じゃあ。俺もそなりに気を使おう。だがまあ、からかうと面白いお嬢鎖ちゃん
だからな。話をするくらいならかまわないだろう。
わかった。その線で行こう。・・・士郎は男のどうしの約束
キャスターを倒すまであんたの力を借りる。
決まりだな

(凜)このう。頭きた!
こうなったら、私1人でキャスターをとっちめてやるんだから!
・・・認めた?


。。。葛木、まだ教会にいる。
アーチャーと話をする。警護のこと。 飽きた形ばかりのこと。
キャスターの監視はきつい。
葛木のもとに来たわけ、人となりを知りに。最後まで知る機会がなかった。

私は自分を育てなかった人間だ。自分の欲いうやつが薄い。
・・・前の綺礼と同じ性格
そんなわたしがうまく言えないが。あの女の願いを叶えてやりたいと思った。
これは人間らしい欲望だと思うのだが。

キャスターの願いときたか。あの女の願いは自分だけが聖杯を手にいれ、
自由を得ることだ。お前はそれを容認すると。
それは願いではない。生きる上でで当然のようにこなす義務だろうよ。
キャスター自身気がついてないようだが。あれは帰りたいだけだ。
自由なぞはじめから求めていない。

。。。キャスターのふるさとの海

じき大一番だ。持ち場に戻れ、アーチャー。連中があきらめていないのなら、
これが最後の機会だ。
同感だ。わたしも襲撃は明け方だとにらんでいた。
一つ聞き忘れていた。あんたが思う正しさとはなんだ。
そうだ。たとえ、自分の選択が間違えであったとしても後悔はしないことだろう。
善悪が等価に見える以上、それだけが私がよしとする人間らしさの証明だ。



。。。凜、ランサーとこれから。
ランサーはアーチャーの相手。 セイバーとも。

2人でキャスターを。凜が対処する。なにか秘策。


。。。朝方、雨があがって
待ち受けるアーチャー。2人がその前に。

君の事だ、必ず来ると思っていた。

。。。う。

それで用意した策は何だ。なんお手立てもなくて勝負を選ぶ君でない。

(ランサー)ああ。とりあえず、てめえの相手はこの俺だ。

驚いたなあ。私を失い。数日も経たないうちに新しいサーヴァントと契約したか
わたしもそうだが。君の移り気もなかなかのものだ。
これは袂をわかって正解だったかな。

。。。

ふん。前から気にくわねえ相手を思っていたが。てめえ、性根から腐っていたようだな。

ほう、裏切るはかんに障るかランサー。人ごとなのに律儀なことだ。

てめえみてなサーヴァントがいるってことが聞くわねえだけだ!
。。。戦い


ランサー
お前達は仲に行け。こいつをぶっ倒ししたら、俺も中いくからよ。
わかってる。けど、アーチャーは。
ああ。手抜いてやる。あいつに土下座して、お前に謝ってもらなければないからな。
ありがとう。助力に来てくれたのがあなたでよかった。


。。。先にいく2人
サーヴァントどうしの話。となりの芝生は青い。


。。。止まる逢坂
遠坂?
今のうちに言っておくけど。 このペンダントね。本当は一つしかないものなの。
それって。
これ、アーチャーに返してもらったものなんだ。士郎が刺されたあの日ね。
わたしはてっきりあいつが拾ってきたものとおもったけど

・・・投影。 似ている士郎とアーチャー。 後の伏線。
   凜のXXX育成計画?
いっておかないといけないことはそれだけよ。

遠坂。
あ?
行こう。
ええ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0