SSブログ

キャプテン・アース 第23話 真夏の夜の夢 の感想 [TVアニメ]

一瞬間の永遠のようなダイチの夢。遊星歯車装置らに誘惑される夢の中。
その中で。。。エーリアルだけが味方。
記憶を忘れたかのなかで過去のある時間にいるダイチ
ハナとの約束で思い出す(フラグ)。戻る方法を考える。
遊星歯車装置らと違える道。なんども邪魔するカラクリの魂達。
射的が戻るトリガー。。。現実に戻るダイチ。
ガルムインパクターをライフバスターで破壊する。アホ船派の邪魔を排除する。




。。。ブルーメとガルムエンジン、ぶつかり合い。
青い光。
ハナ

。。。白駒


。。。蝉の声、暑い夏、寝ているダイチ

ううん。あ。

。。。ノック
ダイチ、そろそろ起きろよ。

う。あ。わかった。ううん。 なんだろう。今すごく大切な夢を見ていた気がするだけ
はあ。だめだ。思い出せない。

。。。写真立て
   表彰。 母との写真

なんか、朝からもやもやするなあ。
明日から夏休みだっていうのに。


。。。学校

先生に注意されたダイチ。勉学に影響した。
ダイチのいいわけは、心の内だけ。いってもしょうがないきが。既知感の感覚。
《あれ?でも、いついったんだっけ?》

。。。外で聞いているアマラ達。干渉

進路のこと。父との菅家はないとトシアキおじさん。

《今の自分。自分のあり方が、なにか間違っている気がするときある。》


。。。ゲーム ゲーセン
《でも。まあ。そんなのは気のせいで。
 本当はただ学校の現況が煩わしいから、逃避しているだけなんだ。》
・・・ハイスコア

(アマラ)すごいなあ。ダイチ。
あれ、アマラ。バイト?
う。ここ、うちの店なんだ。


。。。アマラの家にダイチ
突然いっちゃって大丈夫?
遠慮しなくたっていいよ。親とかいないから。

。。。部屋。モコとアイ。

はいれよ。

(モコ)あ。ダイチ君だ。

(アマラ)ゲーセンで拾ってきた。
あれ。モコにアイ。

。。。モコ、アイがダイチを
(モコ)うん?えー!?


。。。ダイチ、ゲームを。横にはアイが、しおらしく。・・ラブコメ
うわあ。ダイチ君。ロボット操縦うまーい。
。。。おどろくダイチ
そう。 あれ? ロボットの操縦? なんだっけ。


(モコ)ねえ。ダイチ君も誘っちゃうおうよ。
そうすれば、きっとアイも来るし、人数が多い方が楽しくない。
(アマラ)そうだな。
・・・4人の設定


(アマラ)なあ。俺達、伊豆の別荘に行こうと思っているんだけど。
2人も一緒に行かないか。

(アイ)あ?
(ダイチ)別荘。

ああ。


(モコ)あのメガネのお父さんがうるさい?
(アマラ)その人お父さんじゃないよね。

なんで知ってるの?

(アマラ)ダイチのお父さんは宇宙飛行士だったんだ。
。。。映像にあの惨事
(ダイチ)よく知っているね

。。。いつもかっこうにアマラ
(アマラ)俺が殺した。

(ダイチ)え?

。。。元に。
(モコ)どうしたの?ダイチ君。

あ。ああ。何でもない。
(アイ)宇宙飛行士だったって。
あ。もう死んじゃてるんだ。

あ。。。チャンネルが変わる。

《さきほど、地元のかたが撮影された映像です。》

あ?
うん。
。。。消される.アイが。目があれ。 顔が 表情変化、役者
ねえ。ダイチ君。
あ?
一緒にいずに行こうよ。
。。。アイ、色気でアピール
このアバターの体に興味があるんでしょ?
え!?

(モコ)いくでしょ。ダイチ君。

え?

。。。元に戻る。

あ。

(アマラ)スケジュールが決まったら、連絡するよ。
一緒に夏祭りをたのしもうぜ。な。ダイチ

。。。困り顔のダイチ



。。。外、河川敷
なんだろう。この町に吹く風に違和感をかんじる。
そして、今朝目覚める前に見ていた夢がこんなに気になるのに。どうしても
思い出せない。


。。。商店街にダイチ
放送が流れる。

(バク)よう。ダイチ。
うん。
今か帰りか。
ああ。えっと。
。。。放送を消す手
ああ。バクか。
お前、陸上部やめるって本当か。
うん。もう退部届けは出した。
もったいないな。なんで、やめる。
なんでって。なんでだろう。
お前、次のキャプテン候補だろう。
なんで僕なんだ。
そっか。それがいやだったのか。
。。。
ねえ。見た夢が思い出せなくて、気になることってある?

あ、いや、いいんだ。なんでもない。
。。。背後にエーリアル
夢なんて、醒めてしまえば、すぐに消える。気にするな。
。。。バクの砲にはあの5人

。。。ダイチの方にはエーリアル。対抗する者
ああ。まあ。そうだよね。
。。。エーリアル、がっかり。
(バク)人生だって同じさ。死んでしまえばすべて終わりだ。

。。。黒駒


。。。ダイチ
縁日にいく恋人達の会話を

縁日?
。。。ハナとのこと
《縁日ってどんなとこ?》

。。。
縁日


。。。帰るダイチ。お風呂
はあ。 縁日か。

。。。乾かす髪。手にもつドライヤー。?
ふん。 ・・・ライブラスター 真剣

な。あ。 なにをやってるんだ。僕は。
・・・体は覚えている?
。。。机の前のダイチ 手につかない。、ため息。
お出かけ。 トシアキが声を

神社に行ってくる。今日縁日だから。
追試の勉強しなくていいのか?
約束があるんだ。
約束?
《ほんとうは約束なんてない。ただいかなきゃいけない気がしたんだ。》
あんまり遅くなるなよ。夜遊びの癖をつけさせるなって、先生にいわれてるんだ。
そういえば、叔父さん。
うん。
今年、スイカ食べたっけ。
食べたいのか?
いや、そういうわけじゃないんだけど。
今年はまだ食べてないだろう。
だよね。行ってきます。。。。悲しい顔のダイチ。お出かけ。


。。。鐘
   すいか。 そのにダイチ
なんだろう。今朝から断片的に思い出すこの記憶。
   自分がはこぶスイカ。 少女のこと
《縁日ってどんなとこ。》



。。。ベンチ
《僕はいったいどんな夢を見てたんだ。》
あのう。
あ?
あのう。お兄さん。今お時間あります。
なんですか?
。。。スカウトされるダイチ。ジンに。モデルの仕事。持ち上げるジン。誘惑
断るダイチ

僕には無理です。
なんですか。やってみないとわからないですか。選ばない未来は存在しないん
ですから。
あ。
モデルはいいですよ。世界がおもしろくなる。
すいません。今日は用事があって、急いでいるんです。
・・・写真
そうなの。残念だな。



。。。バスでいくダイチ・・・どこまで遠い?なんかバクに鐘
中では泣いているセツナ

あ、ああ。
あのう、よかたら、これ。。。ハンカチを
これはこれは、初対面のわたしにどうもありがとうなのです。
どうかされたんですか?
これから、告別式なのです。家族みたいな人の。
家族みたいな人。
わたしは親じゃない人に育てられたんです。
奇遇だな。
でも、その人が大事だったのは、ほんとうのわたしではなく、わたしの持っている
遺産だったのです。遺産のためにわたしを育ていたのです。
それに気づいたわたしは、怒って家を出たのです。
。。。
でも、その人は事故で死んでしまったのです。
あ。
わたしは今までも許していないのです。でも、やっぱり悲しいのです。
その人ことがすきだったですね。
よくわからないのです。ただ、わたしも生きていくために人を利用している。
そのことに置いては彼女と同じなのです。
人はみんな助け合って生きていくものじゃないのですか。
わたしの生き方は、そんな美しい言葉ではごまかせないのです。結局わたしは、
自分が憎んだ生き方をしてるのです。そのせいで心が重くなるのです。

なら、その生き方を変えることからはじめてみたら。
。。。あとセツナ。ダイチの優しい顔
そうすれば、すくなくても心は軽くなる。
。。。
違います

ああ。それはたぶん無理なのです。なぜなら、わたしもあなたと同じだから。
なのです。

僕と同じ?

。。。事故が怒る。
バス内に放送。  リンがやったこと。 足止め。

(リン)あ。急ぎすぎたかな。

。。。降りてくるダイチ
大丈夫ですか?

(リン)問題ない。
う。うわあ。。。こんな状態でよくなんともないですね。

(リン)うん。本当の人間は死なないんだよ。ね。本当の姫様。

。。。後にセツナ

うん?

(セツナ)いきましょうなのです。

いちおう病院にいったほうがいいですよ。

。。。歩くセツナ

しょうがない。タクシーでもひろうか。もし同じ方向なら、一緒に乗っていきます?
(セツナ)いえ、あなたと同じ方向には、わたしはたぶんまだいかないのです。
さよならなのです。

。。。いってしまうセツナ

あ。あの。ハンカチ

。。。タクシー
え?

。。。黒駒
三丁目の神社までお願いします。・・・近い?

。。。タクシー(パック?科学部長?)。なんか番組みたい。
バスの接触事故があったでしょ。
情報はやいですね。そういうのタクシー無線とかで流れてくるんですか?
いえ、これは違うんです。なんとなく今夜この辺りで、バスの接触事故が
起こるじゃないかって思ったんです。
それって直感っていうか。超能力みたいなもおのですか?
ほら、デジャビュとかいうものがあるでしょ。初めての場所なのになんだか
前にも体験したような気持ちになるやつ。なんか朝からそれが強くて。
またまた奇遇だな。
それでとうとうバスの事故まで予知できちゃたんですよ。
あ。それもうほとんど超能力じゃないですか!お客さんこういう話信じる国の
人ですか。
あ。国?
自分でも驚いているですよ。
あ。信じる国の人ってなに?
完全な記憶を持ったまま同じ日もう一度やり直せたら、おもしろいと思うんですけどね。
それおもしろいかな。
だって、なにが起こるかわかったら、やりたいほうだいですよ。
そんな繰り返しはつからないと思うな。僕はなにが起こるかわからない方が
わくわくします。
う。うふふふ。わくわくか。お客さんはいらいらじゃないんですね。
うん?

。。。つく神社
ありがとうございました。

お忘れ物のないように。キャプテン。
え?

。。。黒駒

どうして僕はここにこなきゃいけないと思ったんだ。やっぱりなにか大切なことを
忘れている気が。

。。。階段を上がる。・・・誰も参拝客がいない違和感
   参拝
作戦がうまくいきますように。
あ? 作戦ってなんだ。 僕はいったいなにを忘れてるんだ。

。。。ハナの口元。 言われたこと

あ?

(ピッツ)きゅ~。
あ。ああ。

。。。パック。おつかい。

ああ。

・・・黒駒

。。。鳴る笛。 エーリアル
   ダイチ、ハナと、星降る銀河。
   
《僕はこの星から見上げる宇宙が1番好きだ》
・・・? ダイチはどこの星の人?
《えへ。 あたしも。》

ああ。なにやってんだ。僕は。ありがとう。、
。。。おつかい終わって、かえるきゅー。 足音とがかわいい

帰らなきゃあ。


。。。歩く
とは言うものの、いったいどうやって帰ればいいんだ。

お兄さん、リンゴ飴。どう? ・・・リタさん。
う。うわあ。おいしそうだね。でも、ごめん。これは一緒に食べるって
約束した人がいるから。今はいい。
ええ。お兄さんのいいひと。

あ。うん。


さてさて。どうする?

。。。エーリアルの浴衣。 笛を吹いて誘導。


え? これはやっておかないと。

(西久保)お。兄ちゃん。やっていくかい。
一回いくら?
三発200円の大サービス。
あは。じゃあ。一回。


。。。構えてやるダイチ
   外れる
   
おしい。 でも、兄ちゃん、すじがいいね。

(モコ)ダイチ君。見つけた。
(アマラ)こんなところにいたのかダイチ。
(モコ)予定が変わって今夜から別荘に出掛けることになったの。
・・・別荘 オーベロン。

(アマラ)いこうぜ。ダイチ。

。。。ダイチ。2射。はずれ。
またまた、おしい。

こつがわかってきた。

(リン)本当の人間は死なないんだよ。
君たちのいう本当の人間なに?
(パク)死んでしまえばすべて終わりだ。
そうかな。父さんが残してくれた思いは、僕の中で生きてる。
(ジン)選ばない未来は存在しないですよ。
だから、選ぶさ。自分の意思で。

。。。三射
狙うじゃない。かんじるんだ。例えば、自分の右手を見て、自分の右と考えない。
右手は自分の一部で、あって当たり前。
僕と銃というかんじでなくて、僕と銃は両方そろってて僕なんだ。

(アマラ)時間がないんだ。行くぞ。ダイチ。。あせり。
(モコ)こんな射的ゲームなんてどうでもいいじゃない。
(アイ)別荘に行って、もっと楽しいことをしようよ。

悪いね。やっぱり別荘にはいけない。
。。。光る銃
僕には、どうしてもやらなきゃいけないことがあるんだ。

。。。光のさき。 的が光る

(セツナ)あなたと同じ方向にはわたしはたぶんまだいかないのです。
僕はいくよ、自分の信じる道を。

(西久保)よーくねらえよ。兄ちゃん。

。。。ああ。目標の星。
   ガンがライブラスターに
   

。。。現実? に戻るダイチ?撃つ。その先、大きな的。 ・・・はん流?

(アカリ)ああ。あれ。おいら 今
(テッペイ)戻ったね。
あ?
(テッペイ)キャプテンが戻った。

。。。ダイチ、ガルムを破壊する。 糞虫のように破壊される。それ。サムXXなんとかみたい。
   寄生種のようなインパクター


(アカリ)さすが。キャプテン
(テッペイ)アカリもね。
(アカリ)うん?

(ハナ)キャプテン。大丈夫?
(ダイチ)《大丈夫。問題ない。》
(ハナ)よかった。

さあ、みんな・

。。。それぞれが決意

行こう。

。。。超空間航行に。
・・・在星生命体の本拠地の破壊に。 倒したどうなる?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0