SSブログ

キャプテン・アース 第21話 キャプテンの条件 の感想 [TVアニメ]

勇者とかリーダーの条件。
人を認めさせるもの。覚悟。 役割では持てないもの。なりあがりのじいさまではだめだめ。


広末レイト、キャプテンとハナに銃を向ける。
ひさしぶりだな。小僧。ハナを返してもらおうか。
。。。どこぞの跳ね返り議員みたい。ヒットマン。ちいさい叔父さんがいる県。
   人間もちいさいこころざし


広末、ダイチに問うすることを。人類の未来のことを
反論するハナ。彼らの命を救うことをしていると。広末がいう命。
自分だけが生き残って、ハナみたいなことをするのが意味あるの?と。
命じゃない。冷たい宇宙船の中でただ時が流れていくだけのあんなおもい。
誰にもして欲しくない。楽しくない。みんな。あの青い星で元気に
駆け回って生きたいときっと思っている。そうなるようにきっとキャプテンがしてくれる。

そんな覚悟がその小僧にあるとは思えんがな。

。。後からテッペイ
銃を下ろして

その引き金を引いたら、天海道が吹っ飛ぶぞ。これは起爆スイッチだ
おれの生体シグナルが停止したときも作動する。天海道の全員が俺の人質
ということを忘れるな。

箱船派のあなたには、ここに人工冬眠している少年達が爆破できるとは
思えない。

人類の存亡を掛けた作戦に予備が存在しないと思うか。

あ?

淫類を絶滅から救うためなら、多少の犠牲は覚悟の上だ。
・・・箱船派も予備があるのかな。 そっか会みたいに。
なめるなよ。小僧。

。。アカリ、行動と考えで爆弾の位置を予測。
自由に動けている以上内部に協力者がいるということ。爆弾が他にもある。
・・・一枚板でない人類。

ツバキ、爆発の処理に。


広末、ハナを連れて、逃げる。
ミッドサマーズナイツだと。覚悟のない奴にこの星は救えない。
・・・まるであべないかくが日本を救えないのと同じ。
真夏ダイチ。得にお前には。

ハナ。
。。。閉められる扉



天海道にいる者を不必要に傷つけるつもりはない。
第一の目的は夢塔ハナの獲得だ。
ポインターがしくじった場合は。
少なくともめざわりなものは、処分してくるはずだ。
・・・お前らが不要な者。
オペレーションサマーの発動はなんとしても阻止する。

。。。
そう。ブルーメは我々のものだ。


。。。アイちゃん。アルゴン
残念ながら、今日のステージは。アブリアクションじゃないんだな。


。。。事前の相談
ブルーメが衛星軌道に上がった。
連中がしかけてくると、しょうしょう面倒だな。
オルゴンエネルギーを物理的エネルギーに特化させれば、理論上はエゴブロックの
破壊も不可能じゃない。ブルーメのエンタメルリンクを使って、オーベロン内意
コクーンを破壊しに来る可能性も十分考えられる。
それ、やばいじゃん。
確かにな。災いの目は摘んでおく方がいい。アイがあがって始末してくれ。
なんでアイなんだ?
唯一顔がばれてない。
しんじらんなーい。サングラスで顔を隠しているアイドルなんて使う?
ジンのシンギラリティが役に立つ。
テレパシーキスで教えてもらうといい。
。。。あん。 しんじらんなーい。そんなとこマスコミに見つかったら、
大騒ぎになるんですけど。
ねえ。アイ。
あ?
わたしこのPVのがんばっている感じ、好きかも。
まあね。お仕事ですから。
。。。楽しんでいる


キスシーンのお仕事の内か。
目が光るアイ。

。。。浮遊する隕石群。
手頃なのみっけ。

。。。地球に向かう隕石。


ピッツが騒ぎ出す。アカリに警告する。
ダイチ、ハナが広末にさらわれたことを。天海道にしかけられた爆弾の起爆装置を
持っていること。
逃走予想経路。。。警備隊に連絡。注意事項を知らせる。


。。。警報
メテオロイド。宇宙のゴミ。天海度に接近。 インコネル 宇宙機の残骸。
カタログにないデブリ。
向かってくるそれ。直撃するそれ。
天海道を貫通する威力。

。。。アカリ ダイチそれを知る。デブリのこと。
ハナを取り戻せ。じゃないとピッツの言葉がわからない。

ピッツがどうしたの?
デブリを発見する直前からなんかピッツが騒ぎ始めた。
ハナがさらわれたから。
いいや。魔法少女のおいらのかんだけど。こいつはなにかある。

(テッペイ)デブリは僕がなんとかする。キャプテンは広末を追って
わかった。

頼むぞ。ダイチ。 知事。テッペイがネビラエンジンに向かいました。
用意でき次第出撃させて。
了解


。。。テッペイ、ネビラで出る。
デブリの破壊。 成功。

まだくるメテオロイド。。。把握されてなかったデブリ。
テッペイの破壊行動。


。。。
おやおや。テストと目立ちすぎ?ふふふん。でもでも衛星軌道にはデブリが一杯!
ファンの皆様に投げるぬいぐるみのプレゼントもあふれんばかりに用意してまーす。
過激 攻撃 地獄 い き

。。。たくさん

なんだ?

なにが起こっている。

いっぱいくるデブリ。
テッペイガ破壊をすると。

。。。アイ
へえ。やるじゃん。 でも、これなら、どうかな?
。。。操られる破片。 テッペイの攻撃をかわす?


あ? よけた!
。。。ネビラが破壊される

う!?しまった。
こちら、ネビラ。デブリのいくつかがそちらに向かった。天海道。聞こえるか?
通信システム。。推進システム。ともにダウンか。

。。天海道、ネビラの故障ことデブリの通過を知る。
アカリ、テッペイに通信できない。 キャプテンに。

。。。連絡。今のこと。
アースを出すことを。天海道そのものがやばいこと。

。。。おおさわぎのピッツ。
XXXはなにを知っている? まさか。 
。。。探すアカリ MMBAS
ビンゴ!   MMBAS反応あり。 特定。 これは?
連絡艇ニッパ

。。。夜祭知事、警備班をいかせることに。


。。。テッペイ、攻撃するが。壊せない

。。。聞いている広末。危険なこと。いらだつ。
よりによって、こんなときに! いったいなにが起こっている?


。。。ダイチの出撃


。。。アイ
メインイベントはこれからよ。うふ。


接近デブリ、数500を越えました。。。
防ぎきれない。

。。。決断の時


(アカリ)キャプテン。ブーステッドプラズマグマムを使う。
まだテストもしてないのに。
それしかこの状況を打開できる方法がない。やれるな。
。。。わかった。


。。。装置が装着される。
乗り込んで合体。 発進するダイチ。

。。。天海道とブルーメにあたるデブリ。

。。。それお見たキャプテン、砲台をデブリ群に向ける。
ターゲットを確認。 
。。。手にする。
ブーステッドプラズマグマム。スタンバイOK。

待って、キャプテン。ネビラを退避させないと、テッペイ君が。

(アカリ)ネビラは動けない。通信装置を破壊され。通信も不能。
おそらく脱出システムも破壊されている。だが、今撃たないと終わりだ


(広末)無理だ。あいつには撃てない。
。。。ハナを開放する。広末
お前はブルーメへいけ。そして、約束しろ、必ず選ばれた人類を救うと。
う。
おい。いいかげん目を覚ませ! 人類を救うことは出来るのは、覚悟を持った者だけだ。
。。。見守るハナ


。。。ダイチ、決断を
前にはネビラ

わかってるんだ。キャプテン。

。。。息づかい

ためらうな!撃て!

。。。決心するキャプテン。
放出する。
消えるデブリ


。。。見ているハナと広末。
(広末)撃った!?


ああ。
あ。ああ。
くう。


。。。迎撃推進派
すさまじいエネルギーだな。これがあの少年のエネルギーなのか。
キングのいっていたとおりかも知れないわね。
そうだな。 彼らこそが、希望のチームだ。


。。。ダイチ


斜線上の全オブジェクト消滅しました。
テッペイ君
なんだ。これ?

(アカリ)ネビラ消滅ポイントに反応あり。これって。


。。。現出するネビラ。虹。


(アカリ)ネビラエンジン?


(ダイチ)ああ。
テッペイ。


。。。目を覚ますテッペイ
ああ。助かったのか。
ああ。石。


。。。連絡艇にいく警備班。始動しているマシングッドフェローを見つける
なんだ?このマシン?


(アイ)なんだ。あのアルゴンエネルギーの光は?
あ?


。。。知事に報告するマシンのこと
(アカリ)マシングッドフェロー。しかも起動している。
。。。ピッツがおおさわぎ。
そのカプセルを壊して。

あ?
早く!
了解!
。。。あっけない


(アイ)出待ちファンは苦手だな。
。。。ぱりんと割れるカプセル。


(アイ)ああ。イベント終了。
。。。退散。逃げだす。


。。。連絡をうけて安心するアカリとピッツ。同じ。

う。


。。。帰還するダイチとテッペイ
   顔を見合わせる。
   
(テッペイ)もし立場が逆だったら
。。。
(テッペイ)僕ならあと2.5秒早く撃ってたかな。まだまだ甘いよ。キャプテン。
 ハナを取り戻そう。
(ダイチ)ああ。


。。。ダイチ。ハナを探して。地球の方に目が、上がる太陽。

   待ち受ける負け犬レイト。銃を頭に突きつける。
(広末)俺のミッションは、夢塔ハナの拉致とお前の処分だ。
 一つだけ応えろ。あの状況の中で、嵐テッペイが助かると、お前は知っていたのか。
 それとも、お前は仲間を見殺しにする奴のなのか?
。。。ハナが見ている。
 応えろ!
(ダイチ)僕がこの手でテッペイを殺すことになると思った。
。。。
銃をはなす広末
(ダイチ)見殺しじゃない。もし凍んでたら、それは僕が殺したんだ。
。。。振り向くダイチ
(ダイチ)でも、あの状況でためらうことは許されない。

。。。あがる太陽
(広末)俺は、お前が嫌いだ。
 大嫌いだ!
 けど、お前だったら、本当にあの敵を倒せるのか。
 お前だったら、あの地球を救えるのか。
。。。銃をおろす広末
(広末)もし本当に救えるのなら。
。。。起爆装置を止める広末
(広末)頼む。
 俺の親父や弟を
ああ
 みんなが生きているあの星を
 もし本当に救えるのなら、
 同どうか救ってくれ。キャプテン・アース
 
。。。キャプテンは真剣に受け止める。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0