SSブログ

京騒戯画 第8話 あっちとこっちでもめる話 の感想 [京騒戯画]

管理する者にも都合があるという勝手ないいわけのはなし?
バカほど言い逃れしたい管理。



。。。神社にしれる世界。
自らでる宮司。 こわれる世界。


鏡都、崩壊が始まる。いつくかの世界と交わる鏡都。

薬師丸、上人になにが起きているか。

コト、自分がやったことと。先生に尋ねる。
古都、上人に、怒りの目。

八瀬、変化が。。。。ママがいない。
記憶をなくし始めている八瀬。湯飲みにも感心がなくなる。・・・ルーンが消える?
ああと妖怪(かん)達 。。。笑うぱく。

消える町。

。。。ショーコに状況をロボットで対処。火消しなんて失敗。


明恵、どこに?
あの少女に。 悲しい少女。 おかしいと明恵。 消える町と火と。

逃げる人達。。。コトは逆方向に歩く
式神たち、誰のせい。 コトのせいでケンカ。

コト、明恵の彼女にあって。
。。。

コトを心配する彼女。自分のせいだとコト。


古都、上人にきつくいいかかる。生返事の上人。。。。もったいぶっているそうな。
やさ男。 
怒る古都に。煮えきれない上人。
鞍馬には 緊張感がない上人。
姿に。 語るとき。 出て行ったわけとコトの存在。

???

。。。ショーコから連絡。・・・すごい技術。 ばけネズミにはできないね。きっと。
八瀬がきている。不思議な装置。 八瀬、古都の記憶がきえている。

なんかうれしがる上人、コトを ほめる?
平手をしようと古都。あっさりとめる上人。
で、仮面をはずして、自分で叩かせる。 ・・・仮面を取った訳?
俺たちの娘は最高に特別だ・

で、コト。屋根の上。
皆が横に。彼女さん、コトを。
コト、気合いを入れる。 大声!・・・神さま
全部わたしのせいなんだと。 ケガさせたことをあやまる。なんとかするからと。


。。。空のクモがはれて、星。
まってましたと式神

不思議がること。

おでましかと上人。

。。。扉が花札の月、開いて、そこに宮司と秘書。・・・神さま? 



神社

どうしてとコト。隠していたこと、楽園。秘密国。バレたら最後、夢の国。
コトのことを式神 神と仏から生まれたコトのこと

宮司がやってくる。
ばらす式神、鏡の中の虚構の世界 あるはずもない13番目の世界
・・本来はいない南北X人という存在もね。

。。。入った扉閉じられる。



宮司を迎える上人。コトに話かける宮司。不本意な再会に。
いいとこおろだあと。 今からでもしらないふりをしてほしいですよ。

。。。コト
宮司がきたこと。

宮司、舞台にコトがいきなり現れて、監視システムを壊して、消失したこと
お前達、親子はやることが突飛で困る。。。最後に それでここに来られたのでよしと

宮司の前にコト 最後といったことに。
はぐらかす宮司。鏡都はこのまま崩壊する・・・南X国の崩壊を暗示かな。

???

仕方がないだろう。こうなってしまっては。
コト、ここを壊したくないよ。
コト、われわれには。

自己裁量でかってにすると。
コト、それはだめだ。。。。許可できないこともある。ここは本来あっては
ならない場所。・・・ほんらいあってはならない国もあるね。中国の領土だね。
13番目の平行軸。
どこでそれを知っているのなら話は早い。ここはお前の父が与えられた任務を
犯し、力任せに作った禁忌の地だ。全部俺にいわせるつもりか。
己の責務を果たせ観察者!
・・・上位存在だね。 かん人もなかったことにしてよ。

観察者。先生?

ここは 鏡の都は、絵の中の世界なんかじゃない。

??

神社に隠れて作った平行軸の一つ。

ばれたら、大目玉だからな。いろいろと細工をしてきたが。おまえはここまで
やるとはおもわなかったよ。コト。
。。。
本来強制介入なんてできる場所じゃないんだけど、

でも、先生だって。
お前達が力技でそちら側からヒビを入れただろう。あれだけ、でかいひずみが入れば、
あとは簡単さ。

あ。

誰に似たのか。大胆なことをしてくれた。

。。。でもさ。いくら存在してもいけないとしても、もうここにあるんだし。
このままでもいいじゃ。

コト。君はさっきこういったね。13番目の平行軸。
うん
つながっているだよ。他の12の平行軸とすべて。。。影響がでる世界。
あ?

。。。??と

。。。式神がいう、被害が。

そんな。そんなの。

わかったか。これがお前が始めたママゴトの結果だ。
与えれた任務を捨てて、きまぐれに世界をいじりまわす。それが、観察者として
の役割と思ったか。
・・・世界を観測するもの。なんとでも作れる世界。 やばんなぱくも創造?



コト

影響し合い世界。
上人、宮司に感謝していること。。。。コトが立派にそだったこと。
俺にはわかったんです。気が遠くなる永遠にも長い俺たちの役割の中でほんの少しでも
光が見いだせるとしたら、ともにあってくるものの存在が自分の中で大きいか。



その結果、世界の理を歪めてもか。

。。。狐面を壊す上人
宮司。俺は迷いません。俺にとって一番大事なものがなんなのか。わかっていますから。

観察者が人にでもなったつもりか。

人でなければ、情をほっしてはいけないとでも。
話にならん。ばかものが。。。,目で合図

うん。

。。。式神に上人においた。 古都が防ぎに。
避ける式神。 巻き添えくらいがたいしたことないと古都

なんか大層なこと。

貴様の母上は、お前を産み。かつての能力を失った。
力はすべて君に受け継がれたようだな。彼女は聖域にいなければ、存在できない
はずのあいまいな存在だ。無理をさせてもいいことがない。こんな状況ではなおさらだ。

あ? わたしのせい。わたしが生まれたから。
ママはあそこから動けなくなったの。
わたしのせいで。

けなげに古都を求めた結果が。これとは。皮肉だなあ。
。。。泣く古都

違うわ。コト。違うのよ。コト。あなたが生まれて、あたしたちがどんなに
嬉しかったか。

かあさん

・・・コトができたことが鏡都から消えたわけ

。。。消え抜く鏡都。そこの住民の死
みんな、わたしのせいだ

違う。コト。こっちをみろ!

コト!

。。。おいこまれる上人

あたしの

こと?あ。

。。。上人の数珠がコトを守る。神さまアイテム。なんでもあり。

安心するみんな。


(明恵)なにやっているんだ。お前。いまさら、そんなことでぐらつくような
たまじゃねえだろう。 おい。
。。。頭突き

???ああ。

おめえの親はな。いま、生きているだろうが。俺の本当の親と兄弟はな、
みんなとっくの昔に死んでいるんだよ。
てめえの親は生きているだろうが。へてれてねえで、生きているうちにやることをやれ!
。。。かつのいれあい。

目さめたかよ。
うん!
。。。明恵、コトをあてにする。
もっとちゃんとしろよ。

。。。なんか他では役立たずの明恵。そうだったかと明恵。


宮司!
。。。寸止め
わたし。決めた。鏡都もみんなも お母さんも助けてくれなきゃ。平行軸、全部
ぶっ壊す

う。


お前それは。

う。

。。。?

ここで終わりとか全然意味ないもん。どうせなら、全部終わらせてやる。

(上人)ふふ

どうするんだよ。神社!
・・・上位的存在に葉っぱかけるコト。無理難題。神として度量を試す?
   そうかはあくのだんたい。 鷹の爪団の下だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0