SSブログ

<物語>シリーズ セカンドシーズン #20 鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆 の感想 [TVアニメ]

臥煙 伊豆湖で幕閉め。ターゲットは八九寺真宵。
怪異であることを騙したら、出てくる強制力。
なんかご都合主義。 だだったら、某学会も消滅して欲しい物だ。
教義でご都合のがんのような団体。宗教なんてもんじゃない。
忍野扇はうそぶくが、物語での怪異を正す存在 くらやみ?
かん人にもその力を行使してほしいな。あの半島の歴史からの消滅。怪異もどきだろうあそこは。

-----------------------------------------------------------------------

主導権をとる臥煙 伊豆湖。斧乃木を膝の上に。
知りたいことを教えてあげると。
問題が難しいので助けに来たと偉そうに臥煙 伊豆湖、どんどん馴れ馴れしくなる。
なんで阿良々木達がここにいること? なんでも知っているんだよと
・・・ああ、目が怖いお姉さん? どんどん馴れ馴れしくなる。
お見通し。なんでか不思議がって調べたら、こよみんが絡んでいる。
忍ちゃんのことも真宵ちゃんのことも、わたしは知っていたからね。
・・・あやしい臥煙 伊豆湖。観察者。


質問はと?
阿良々木、知っていることを。何が起きて、なにを相手に。
知っているねと。。。知っている臥煙 伊豆湖。あせるなと。
現状の危機なし。安全なこと。困ることなし。一方的に頼られるとだめと
バランスが悪い。だからと交換条件で頼らせて欲しいと臥煙 伊豆湖。
? 。。。友だちに。 有益な情報をもたらす前に三つお願いしたこと
・・・物語にはありがち。 グレムリン?
人は助け合うことで生きていると。・・・政党は民からむしり取って存在する。
生きていけるのさ。
。。。了承する暦。三つの願い。

。。。いつでもと暦
臥煙 伊豆湖。忍ちゃんはそれほど大切な存在?
まあそりゃあ。。。時間がないと、忍ぶことを気にする。
忍ちゃんのことが大切なんだね。

1つ目 紹介して欲しい人間 急いでいる 臥煙 駿河。今は神原駿河。
姪に当たる。。。阿良々木を仲裁に。
紹介の前に神原の許可を取ることち暦。
それでいいと臥煙 伊豆湖。あのこが会いたくないっていうんだったら、別の手段を
考える。ただし、わたしをおばさんとは紹介しないでほしい。
そんな勝手な。
駿河の気持ちを考えてのことだ。

二つ目 余接がからんだこと。この件にけりがついたら、こちらの仕事を手伝って
欲しいこと。神原も一緒に。
敦賀の左手が必要なこと。駿河の意志次第。。。
暦の手伝いは必須であると。
???了承する阿良々木暦

三つ目 すでに阿良々木が言ったこと。敦賀に仕事を仕事を手伝うように要請
欲しいこと。すでに引き受けている

これで、こよみんを助けることが出来る。。。受託。
なんか恩着せがましい臥煙 伊豆湖。
なんかあれな暦・・・なんかけむにまかれた?

阿良々木、忍に会いたいことを。
臥煙 伊豆湖は、ここから移動するべきでないと。すくなくとも話を聞くまでは。
街に帰るというのは最悪の選択だ。それだけはしちゃだめなんだ。

今ところは君たちは、ここに居続けるべきだろう。こんなへんぴなところまで
逃げてきたのは正解だよ。
。。。暦、忍と離ればなれ。
臥煙 伊豆湖、2人のペアリングならすぐに回復できること。
暦、危険名のは忍だと。
臥煙 伊豆湖、誤解を早めに解いておくべきかと。
え?忍が狙われいるわけじゃと暦
400年前はそうだった。だけど今回は違うってわけだ。
誰を標的としたことも当然知っているんだですか?
もちろんだ。こんかいくらやみに狙われているのは、そこで疲れ果てて寝ている子だよ。
え?
つまり 。。。すやすや、猫寝入り
八九寺真宵ちゃんだ。
・・・なんでか幽霊が疲れる。

あっと真宵。斧乃木、そうなかと思っていたと。聞いていたこと。
可能性はどっちにも、暦にもあったこと。その可能性が1番高いのは、八九寺さんと
思っていたよ。
どういうことなんだ?

臥煙 伊豆湖、説明
くらやみは怪異ではない。怪異以外の存在。非存在。倒すことは出来ない。
殺すこともできない。もちろん食べることもね。
理不尽で不条理。それがあの非存在。存在しないなのか。
怪異の存在を消滅させる何か。

狙われる理由。 理不尽でもないし、不条理でもない。厳密に言うとあれは
怪異の道を踏み外した存在を狙うこと。
人の道を踏み外した人は、世界から排除されるだろう。
・・・されないね。そっか学会
同じように。。。。世界から排除される。

具体的に400年前に忍ちゃんがなにをしたか。
。。。
神を演じた。自ら神を名乗ったわけではなく、まわりの人間が神だと誤解しただけ。
だけど、誤解を解く努力しないってことは、嘘をついているのと同じと臥煙 伊豆湖。
神になるんだったら、それは誰かにとがめれることじゃない。だが、嘘はよくない
・・・近鉄か。JRかあ。
神になるのでなく、神と騙したのはよくない。それが裁きの対象となったわけざ。
・・・そういうことは、XX学会は消えない。ひとでないかん人も。
これで、忍ちゃんが非存在から逃げ切れた訳がわかっただろう。
彼女が南極へ大ジャンプで逃げた後に吸血鬼として行動をとったのは眷属作り
それで神という嘘が露見する。それだけで非存在の行動理由がなくなった。
結局、忍ちゃんは裁きを受けたんだ。今の忍ちゃんには寝られる理由はない。
だから、彼女は安全だ。ならば、安全でないのは誰なのか。
。。。
わかるだろう。八九寺真宵。君なんだよ。 嘘つきちゃん。
まずはその嘘寝をやめなさい!
あ。。。起きる少女

。。。阿良々木に庇護を。
味方だと阿良々木。

どうしてですと暦
真宵ちゃんがついている嘘は、今そこに居るという嘘だ。
。。。
ほんとうは成仏していうだろう。なのに今もそこに居続けている。
そういう嘘を続けている。そこにいると嘘を。そりゃ怒られるよ。非存在でなくても。

嘘なんて。そんなつもりは。・・・真宵、暦にべったり、手を握る。
ありませんでしたよ。

だから、誤解されたらもう嘘なんだって。ようは、今の君は幽霊の幽霊みたいなもの。
残念ながら、世界はそういうメタ存在を認めない。
・・・宗教法人であってそうでないのも。ご本尊がないのは、非公認!?
その存在、非存在に呑みこまれる運命なのさ。

。。。真宵

臥煙 伊豆湖、八九寺真宵のこれまでのことまよいうしというカタツムリの怪異。
だけど、それは、暦と暦の彼女、それに未熟者のねねのおかげで解決した。
真宵ちゃんのまよいはなくなったわけだ。
なのに、その子は、まだそこに居る。それが嘘でなくてなんだ。

。。。

まよいうしである以上、人を迷わさなければならない。だけど、それをしていない。

。。。暦。八九寺としたこと。道に迷ったことがないこと。
道を示してくれたこともある。だから、まよいうしでなくなったと思っていた。
そんなふうに見ていたこと。そんなふうに見ていた
・・・真宵、撫でる暦

みごとに欺いたもの。だけど、そんなの今さらだろう。
その子は最初から嘘をついてたんじゃなかったけ。

。。。反論する暦。手をぎゅっと握る。
最初から一度だって。

阿良々木さん

そうだね。そうだった。今のはわたしの勘違いだ。嘘をついたのは、自分が相手か。
まあどっちみち まよいうしとしても道を踏み外した以上、真宵ちゃんは
罰され、さばかれるんさ。

。。。がーんと暦
そんな証拠ないじゃないですか。狙われているのが八九寺と決まったわけじゃ。

確かに物的証拠はないけれど、状況証拠はいくつでもあるじゃないかな。
暗闇は真宵ちゃんが意識を失っているときは追ってこなかっただろう。

え? じゃあ、そのあと、山の中に逃げた後も、疲れてえ寝ていることが
多かったから、追ってこられなかったかも。

・・・迷ってました

ああ。そうだよ。

・・・?臥煙 伊豆湖、斧乃木をお人形持ち
今君は道に迷っている最中だ。この状況なら、真宵ちゃんまよいうしといて
本分を果たしているといえるだろう。だから、くらやみは現れない。
逆に行くとこよみんたちが、自分たちの町に、自分の家に帰るようなことが
あれば、また真宵ちゃんが怪異としての本分を見失うことになる。
・・・XXの本分

。。。どうすればと暦。怪異に戻る?
   拒否する真宵。 いやですと。もうしたくないです。

八九寺
阿良々木さんのおかげであんなことをしなくてすむようになりました。
わたしは自分の家に帰れました。だから、もう二度とあんなことをしません。
あんなことは、もう二度といないとそういう嘘をつくことに決めたです。

。。。
じゃあ。臥煙さん。あのくらやみを倒す方法とかないですか?
だから、倒すとかそういうことじゃないんだって。あれは法則のようなものだ。
。。。

大丈夫ですよ。阿良々木さん。だったら、打つ手がありますから。
打つ手って。
いつも通りにやればいいんですよ。あくまでもルールに従って対処すればいいですよ。
ルールに従うって。どう意味だよ。八九寺。具体的には
具体的には、わたしが消えればいいんですよ。。。。笑顔


。。。当人だけにする。おまけは斧乃木
臥煙 伊豆湖は阿良々木の電話待ちに。


斧乃木ちゃんが帰らなかったこと。一緒に迷っている身だから。
もしも、帰ったら、くらやみが発動する可能性もあるかと思って。
うん。そっか。やさしいんだな。

そうですよ。阿良々木さん。わたしだけの問題じゃないですから。これは。
。。。 ・・・手を繋ぎ合う

阿良々木さん、あなたは、わたしに400年前の忍さんと同じ目にあわせるつもりですか
だから、この手を離してください。
。。。
う。そういいかたは、卑怯だ。
本当は5月の母の日、あのときわたしは成仏させてもらったはずで、
今は延長戦みたいなものですから。いえ、延長戦でなくてボーナスステージですか。
・・・阿良々木のほうが?
いつまでも続くとは思っていませんでしたし。いつかは終わることですし。
おもいのほか唐突でしたけど。でもまあこんなものでしょう。
。。。
阿良々木さんの家で寝たり、嘘にしても若干やり過ぎでしたし。
たんに阿良々木さんと話すのが楽しくて、ずっとあちら側に行くのを先延ばしに
していただけなんですから。こんな楽しい時間がいつまでも続けばって
思ってましたが。

。。。阿良々木、エンディングに抗議
今考えるから。ここからだって逆転劇が。
いや ありませんよ。突破口なんて。むしろ世の中がやさしかったくらいじゃ
ないですか。普通何ヶ月も待ってくれませんよ。幽霊の幽霊なんて。
荒唐無稽の存在を。
そんな。でもこんな、八九寺に全部責任を負わせて、みんなが助けるなんて
やり方。
。。。泣き出す?
なにいっているですか。阿良々木さん。そんなことずっと阿良々木さんが
やってきたことじゃないですか。自分はやるのに人にはやらせないなんて。
そんなのはとおりませんよ。
なんで。なんでそんなに平気そうなんだよ。お前は。確かに僕はそんなふうに
やってきたしれないけれど。それが平気だったことなんて、一度もないぞ。
いつだって泣きそうになりながら、っか泣きながらやってきた。
どうしてお前はそんなふうになんの不安もなんの不満もなさそうに。
不安がないと言えば嘘になりますけど。でも、なんの不満もありませんよ。
楽しかったですし。後は空の上から阿良々木さんを見守っていますので、
だから、そういうことをいうなって

ああ。消えるっていう言い方がよくなかったですね。わたしは変えるんですよ。
阿良々木さん。居なくなりますけれど。いなかったわけなることじゃありません。
そんなのは同じことじゃねか。言葉の上だけのことで。

。。。未練を注意する斧乃木
どっちが子供かわからないよ。本人がいいっていっているからいじゃないか。

そうですよ。阿良々木さん。わたしがいいっていっているですから。
わからない奴だなあ。自分ことばっかいってねえで。ちょっとは僕の身に
なってくれよ。そんなことになるくらいだったら、僕が一生道に迷ってやる。
阿良々木さん
ああ。そうだ。その手があった。それで万事解決じゃないか
。。。一生お前と迷い続ければいい。それなら、お前はまよいうしとしての
本分をいつつけているから、なんの問題もない。
。。。勝手な阿良々木。 やめさせる迷い。

わたしのために20年を使って、戦場ヶ原さんのことはどうするつもりなんです?
羽川さんは。妹さん達のこともありましたよね。忍さんことは巻き添えに
するとしても、そっちはいったいどうするです?
それは、まあ それぞれ考えるとして。
考えてもだめでしょう。全部はだめですよ。そう、イタリア紳士のようには。
イタリア紳士にも無理だろう。
いいじゃないですか。阿良々木さん。。。泣きの真宵
離れていてもずっと一緒だとか。心の中の思いでは消えないとか。いつでも
わたしのそばにいるとか。2人の絆は永遠だとか。それでもいつか、阿良々木さんが
困ったときにはきっと帰って来ますから、そういうので納得してください。

そんな存在で納得できるか。。。

もういいんですよ。阿良々木さん。
阿良々木さんとおしゃべりしていたこの三か月は、わたしが1人で迷っていた11年は
十分埋め合わしてくれましたから。
。。。
だから、もういいんです。ありがとうございました。
ああ、そうだ。阿良々木さん。最後にあれやりましょうよ。あれ。
あれって。
かみましたから始まる一連のあれ。
なんだよ。やっぱ、わざとだったのかよ。あれ?
当たり前じゃないですか。あんな噛み方するやついませんって。
ね。阿良々木さん。今回は一度もやってませんでしたし。
。。。
阿良々木さん。わたしへのはなむけだと思って。ここはぜひ。
わかったよ。
。。。振り返る阿良々木。 ? 真宵が目の前に 手を伸ばして阿良々木の顔を キス
???と阿良々木

。。。涙の真宵。
失礼、かみました。
大好きでしたよ。阿良々木さん。
・・・さよなら



。。。後日談
押野忍に話す阿良々木。 どうなったか。 オチなし。
八九寺成仏。 阿良々木と斧乃木が街に戻って、臥煙さんの仕事を手伝ったこと。
後のほうが事件

他に手がなかったか。
扇にはいい話。 阿良々木はきいてもらってよかったと。

扇、これから仕事があると。
暦、仕事のことで聞くことに。
普通の仕事。たとえて言えば、宇宙の大半をしめる圧倒的なくらやみのように
ありふれた仕事。間違っているものを正し、終わるべきものを終わらせる。
強いて言えば、嘘つきを罰する仕事ですかね。
ああ?
そのうちわかりますからご安心ください。
ひょっとしたら、この先、阿良々木先輩の力を借りることもあるかもしれませんし。
。。。去って行く扇

。。。感慨深い阿良々木。
忍、おまえさまと、扇がたぶんなにかじゃぞ。
ああ。そうかな。そうかも
なんじゃわかっていたのか。
いや。わからないことだらけだよ。知りたいもんだね。なんでも。

。。。八九寺がいなったことは秘密。扇に離して影響を様子見。
あてづけ。
いつまでに
なんらかの影響がでるまで、斧乃木ちゃんにも口止め。羽川にはばれかも。
でも八九寺がいるふりをいてみようと。

それは未練じゃなにか。そんな嘘をついていれば、あっけなくくらやみに
のまれるぞ。
う。そんなわけねえって。
。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0