SSブログ

境界線上のホライゾンⅡ #10 劇場の咆哮者 の感想 [境界線上のホライゾン]

。。。ネシンバラとシェイクスピアの大戦 なんかここにもラブ?
アルマダ海戦に苦労するアデーレ。助けて! 副王トーリのピエロ まっぱ。
点蔵、好きになったメアリのもとへ。。。ウオルター・ローリーが行く手を遮る
次回は待ち受ける双子のゲーム?


僕のマクベスを終えてくれ。
無理だよ。マクベスも今夜の舞台に組み込んでいる。
僕が主役でいいのかい?
さっきからつっかかるね。
君はどっちなんだ?
どっちとは?
10数年前僕と一緒にいた彼女と彼女のどっちが君なんだろね。
わからないの?
ジャッジ。わからないさ。だって、君はあのとき一人だったんだから。
トマス・フォティーン・シェイクスピア。
。。。2重?
僕は一人。
そう、でも僕は君たちと約束を果たしにいく。僕は又書くよ。世界の境界線を。僕は書くよ。
無意味だね。
僕が楽しければいい。本を読むのが好きな読者が手にとって
おもしろがれたらななおよしだ。そして、僕は君の入る場所へいく。
批評をあびて、饒舌に語られる場所に。、

じゃあ。僕が勝ったら、英国に残って、僕がどっちなのか確かめてよ。
・・・大罪武装を出す。ひもでる
いけよ。バーナムの軍勢。

。。。大軍勢



。。。はしる点蔵。サポ-トのナルゼ。襲ってくるなにか?

   ダッドリー、セシルに止めてと。破壊攻撃。
   守るナルゼ。
   
点蔵。借りと作らせてあげる。

なんて、強引な・・・とばばあがいう

わかってるわよ。
自分。小頭部の時にナルゼ殿になんだか、犬のにおいがするわねといわれたとき、
この女は将来の敵だといったことがござったが。
覚えてないわ。
最悪でござるな。
《でも、点蔵。私だって、覚えていることがあるわ。あんた。私のことを警戒していたわよね
 なのに、みんなが集るとき、あんたは、私を仲間はずれにしなかった。
 それを忘れるわたしじゃないわ。
 だから、かじゅうおとなの私がかじゅう童貞のあんたのぱしりをしてあげる》
点蔵。?かのじょ3分ね
ジャッジ
。。。加重を全部うけるナルゼ

。。。攻撃指示ダッドリー。ボーガン。
さける点蔵

私たちの勝ちね。あのばかは忍者だから。ぐうう。


セシル、ここでしめるべき相手を仕留めるわよ。
テス。。。大食い。 つぶすの・

。。。加重を受けるナルゼ、めり込むナルゼ。
   ひょうひょうと喜美。
あ?喜美。どうして
よ あ そ び 

??


うふ。低級女に風船女、質問がありそうな顔ね。答えてやってもいいわ。一秒いないよ。
1。。。はい。終わり。答えないわ。

もうちょっと待ちなさい!。。。らんすみ

ふん。日が暮れるわね。夜だけど。

どうしてセシルの加重を無視してられるの?

ばかね。そんなの敵に教えるわけないでしょう。

(ナルゼ)どうして?
ああ。あんたもわからないの?
うんうん。
いいわあ! 教えてあげる。私の神だいあんとして化粧やファンションとかも認めるのよ!
つまり私は、私でいるだけでそこらの術の影響を受けないの!企業秘密よ。

《うう。あっさりと》
???とナルゼ

うふ。。。。ナルゼを立ち上がらせて
即効でかたにはめてやるわ。

あ。。。あなた、よくそんなことが!?

うふふ。勘違いしないでよ。わたし、これでも相当に上機嫌なんだから
なにしろ、愚弟とわたしの未来妹がすたないながらも自分の夢を確認したわ。いい待ちね。ロンドン。
だから、くしゃまん程度ですませてあげる。
。。。喜美、ナルゼにかつ?
な。
前に進みなさい。マルガ。ナルセ。
え?
あんたのスタンス、解消するためにもね。
ああ。うん。



。。。英国海上・アルマダ海戦
   攻撃
   
アルマダ海戦 2回戦の集結を宣言します。補給タイムを経て、3回戦カレー沖の戦闘します。
はあ。


(鈴)3回戦? 補給タイム?
。。。解説する自動人形。先ほどの砲撃でおわりで、トレスエスパニア側の補給



(ドレイク)続くカレー沖の海戦は英国の8隻かせんがトレスエスパニアにつっこんで
大混乱を起す。事実上アルマダ海戦の流れを決定づけた戦いだ。
(ハワード)本来ならば、ドレイク君。喜美のすべき行動だ。


。。。自動人間の現状報告 カレー沖に前進
かせんをカレー沖に到着次第たたき込みます。

。。。大艦隊のトレスエスパニア


(ドレイク)違う。追うな!バカ。

。。。艦隊行動がおかしい。反転する船。
   セグンドみている

(ドレイク)おかしいと思ったぜ。船乗りって言うのは、自分の船を大事にするんだよな。


あ?なぜ。近寄って。まさか。。。向ってくるトレスエスパニアの艦隊
総員艦内退避!

。。。大衝突。爆破。燃える中を武蔵の艦隊が通る


(セグンド)あの船は内部を爆砕術式とその触媒で満たしていてね。これでたしかに
かせんにて、トレスエスパニア艦隊は損害を受けたわけだ。



。。。ううとアデーレ
歴史再現を逆手に取られました。被害は?

。。。自動人形、停止
ええ。これは?

。。。浅間。見て回る。自動人形が止まっている様子。
大量の術式符ちゃふとして、自動人形の知覚系を使用不能に。


(セグンド)卑怯だよね。でもまだまだね。


。。。新大陸団の高速艇
   武蔵に爆撃、ここぞとばかりに
   

。。。武蔵内。攻撃をうけて止まる自動人形
混乱に乗じての乱戦ねらいですか。




。。。ネシンバラの方
バーナムの軍勢は木々の間、葉が重なる下を続々とぬけていく
それは奧に本隊を置き、左右から城を攻めるものだった。城にいるマクベスに大勢が攻めて込んでいると
見せるためである。

力よ。たゆまず前に進め!

バーナムの軍勢に臆病者はいない。

身を低くしろ。そしてかいくぐり、突き上げろ!

かつげきを続けろバーナムの軍勢よ。

。。。前に出るネシンバラ、攻撃
心を乱すな。自分はつねに未熟なのだ。

。。。前の軍勢
全力でくるか?  あ。 。。。伏兵
シェイクスピアの全演劇だ。

。。。前にでるシェイクスピア
   術を変えて、合体させる。大きなもの。
シェイクスピアの代表作 4大悲劇中、最大の劇と言われる


(メアリ)あ?あれは。


リア王だ。ロンドン、英国のどこからでも鑑賞可能な合同演劇、お楽しみを
立て。ブリテンの王。愛娘コーデリアを失い絶叫にひすレイアよ。汝の無力をここにはらし。
勝利の絶叫に死ぬといい。

。。。ふりかざされる剣。うけるネシンバラ。

あ?

。。。呼び出すネシンバラ

代理ですか。シェイクスピアの演劇に対抗する作家が書いたものを文芸の神に奉納し、
それを対象に力を得る。

文学の祭に呼応し、文学と同化する依りをえるために、未熟な書き手の元に顕現されたか
賢人道真。

・・・? 英国と日本の代理戦争

添削しあおうか。

死なないでね。死んでも直すのがプロだよ。

・・・ロボット大戦にしかみえないや。


。。。武蔵王農業研究所”むのうけん”  ・・・無能?
ありくい? 攻撃を見て、?

   主人危険状態 の知らせ

。。。黒いもの。正純。たいへん。
  
   オススメ!
   地脈間移動を
      お勧め致します!!

おちこむありくいさん。 主人の位置が不明。

あ?あれは、正純のマウス。自分から主人の危機を察知して地脈間移動を?
でも、移動には相手の情報が必要なはず。。。隠れて見ている浅間

知ってる。教える。助けて、正純。たすけてと。。。黒の???
いろいろ教えるくろいもの。いらんことばかり?
あがる必要情報のゲージ。 。。。ゲーム。

。。。浅間、隠れて応援。

おあつげ 滑りキャラ

。。。ゲージいっぱい。

《よし、最新情報》・・・はずかしい情報。
。。。やったと浅間


。。。逃げる正純、細道。追ってくる骸。
捕まって。 地獄行きと。
おまえら、本当に英国教か!
イエス。それでは撲殺デス。
こんな敗北あってたまるか!

正純。そっちにマウスがいきました。受け取って下さい。
え? きてないぞ

ジ。エンド。デス

ちょ。ギブ。いないぞ。
。。。出て来るマウス。

あ?

。。。待てと広げる前足。なにか術式
マウスの主従確認祝いで攻撃術式ありったけぶつこんで起きました。ハッピーデスよね。
それが巫女のいうことか。
。。。聞えないと耳ふさぐ浅間。

。。。それはだめと。あとずさりのハットン。

やってしまえ!

あ。おう。

ノー!



。。。F.ウオルシンガムとネイト

風紀委員のあなたなら知っていますよね。
スキャンフォ
ジャッジ。かつてあるい族の娘が処刑された。100年戦争。エグザゴン・フランセイズ
を作ったオルレアンの娘。彼女は自ら死を望んだそうですわ。そして、彼女とともに行動したい族達は
処刑の現場から彼女の遺品を奪取しましいた。その一つが鎖。
天使を束縛できる力を持ち、不死系い族の力を特性を付与改装された英国製造インテリジョンアイテム。
。。。流れる金属の砂
あ。ああ。うおおおー。

。。。落ちた金属の砂が螺旋であがってくる
い族の力が最大となる満月の晩に、生まれ故郷にてよく戻りましたね。銀鎖。

。。。ウオルシンガム、攻撃。かわすネイト。

処刑にあまんじるものを武蔵の騎士は救いますわ。

。。。空中戦。槍と鎖。
地上でやりあい。

。。。そして、ウオルシンガムの首をつかむネイト。停止?
・・・やる気スイッチが切れた?

あ?。。。手にこびと。
マウス?
ヘルプ・ミー。
あなたがあの自動人形のOSなのですね。
。。。うんうんっと

はあ。。。。噴水のふちにおくネイト。

あ?

我が王に報告しないと、お陰で勝てましたのよって。。
。。。マニュキアのおかげ。 トーリ。



。。。砲撃を受ける武蔵
現状確認のアデーレ。もう手の打つ手なし。なし。

おわりだ!。。。道化師トーリ

ああ。この総長あおりにきましたよ!

現実を見ろ!もうだめだ。アデーレ。武蔵のおわりだ!
あ。総長。
ああ。
後ろに副王が。。。ホライゾンの鉄槌。

あ。あのう。総長?

バカがエスカレートしてんな。

。。。ネシンバラとシェイクスピア

おまえもあのバカのお仲間だろう。俺にはできねえ。だけど。おめえにはできる。
だったら、もうすこし歴史を回してみろよ。こういうとき、どうすればいいかわかってんだろう。

ああ。 ジャッジ。。。気を取り直すアデーレ
誰か!助けて下さい!


。。。変わり戦局。
   唖然とするトレスエスパニア。
   
なんだ。あれは。
輸送艦が楯に?

助けて下さい!
(ハイディ)安心して。お金の力で守ってあげる・・・なんでもお金次第。

。。。なんか切実なことに。脱税した金?もんくいっぱい

貴様、なにが望みだ?

では、交渉だ。まず防御術式の行使権限の買い取りから始めよう。


。。。再度やってくる爆撃。
それに対抗するマルゴットら。 飛行機には飛行攻撃

。。。でも、爆撃される。

武蔵、全自動人形、自己閉鎖状態で再起動で。己の固有感覚素子だけに頼り、
伝達は通神や口答を用いなさい。そして、不詳武蔵重力障壁を再起動します。以上。

。。攻撃を打ち返す自動人形・・・なんでもあり?


。。。反撃を見ているアデーレ。
鈴が緊張を解きに。
大丈夫
うん。


(マルガ)アデーレ。提案があるの。

。。。?マロ。気になって


提案?なんですそれ?
   で、どうかな。
やるしかないですね。

。。。浮上する武蔵


(セグンド)動けないはずの艦が上昇するだと。


。。。連結はずす武蔵

武蔵八艦を分割していくのか。自動人形の連動なしでどうやって。

。。。マルガが指示する。目視で魔女達サポート

いけるはずです。艦の動きを固定化しないように、そして、砲撃を

。。。砲撃、ロボット?


(セグンド)消耗戦に持ち込まれたわけだね。
大将。まだまだおわりじゃないだろう。
ああ。これからが本当の撤退戦。だけど。 みんな、僕たちの結果は僕たちのものだ。
おお。



英国
。。。外を見ている子供

   リア王と道真。

剣をふるい、力をふるうものを攻撃しろ。

受けろ。力よ。この相手が最後だ。

。。。なにかをかんじるネシンバラ
《ねえ。そこは 「最後だ。この相手で」のほうがいいよ。》

。。。回想
そうなの?
うん。そこは倒置法の方が効果があると思う。そんなことより、この前見た御芝居の話しない?
だったら、この前読んだ本の話の方がいい?
両毛聞かせてよ。
確か、メルギリウスとの再会を果たしたときから
いつ読んだ本だっけ?
忘れたの?一週間前私が読んでたの。あの日は朝から図書館にいたよね。君も私も。

。。。対決の代理

ひとつ思い出したことがある。
なにを?
君は僕といたとき、自分のことを私って言っていたんだって。いつから僕になったんだい?
それは、君がいなくなってから。

王よ。叫びを上げよ。己の思い違いを!

力を王の正しさに届け!

。。。戦い

その正しさが悲劇を生んでもか?

だから、どうした!

その正しさをいだく価値があるか試せ!王よ。

僕はかならずそこへ行く。君とかつてみた正しきところへかならずいく。

だったら、私は 私はどこへいったの!

。。。勝敗がつく剣戟。 消える道真

王は泣く。王は愛しきものの亡骸を抱き、己の正しさ故に絶叫して。

力は正しきを止める。いけ!王位の簒奪者。王を救え。

無理だよ。

無理じゃない!添削だ。君の舞台の中だから出来る。君のマクベスを術式的に分解し、
書き換えた。
。。。召還されるマクベス


王位の簒奪を完全とするマクベスだなんて

物語っていうのは、柔軟なんだ。それを下地に別の物語を作ることだってできる。いけ!マクベス
己の勝利で悲劇を止めろ!

。。。リア王を刺すマクベス

笑え。王よ。

簒奪者は、王と友にある。

。。。終劇

わたし、どっちだろう?

。。。かけよるネシンバラ
僕のことを好きな方でいいじゃないかな?

ええ。ちょっとなに?なにいきなり。
だって、僕はここにいるんだから。 君はどこにいるの?
ああ。 ここ。
。。。大罪武装を 書き物?
あ?

私にはもういらない。だいたいの批判は見たしね。これからは君に必要となることだろう。
いいの。襲名解除とか。
実際のレイア王は、末娘コーデリアに救われ、平和に復位する。それをシェイクスピアが改編して
悲劇にしたんだよ。だから、シェイクスピアを襲名できるのは、それ以上を察知、体験した
私しかいない。
う。ねえ。ちょっと向こう見ていてくれる。
え?

。。。走って取り上げる大罪武装。
あ?な、なに。いきなり。
僕が大罪武装を簒奪したんだ。なぜなら、僕はマクベスだから。頼むよ。街の人々。
。。。叩く音
ほら、観客の拍手が。
だったら、マクベスと共にいたい王がいても、いいのかな?。。。てれり、シェイクスピア
あ?


。。。拍手
あ?

随分と街が賑やかになってきたようだ。
妖精女王。
ゲームをしよう。メアリ。昔、父を相手によくやったゲームを。
・・・どっちがどっちゲーム。

。。。走ってくる点蔵

これからくるかも知れぬ愚か者相手に。

。。。点蔵、ウオルター・ローリーと

時間を得られかどうかの。賭をな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0