SSブログ

境界線上のホライゾンⅡ #08 高所の決定者 の感想 [境界線上のホライゾン]

なろほど、メアリを助け出す理由付けか。点蔵のあわい思い?ふられたと。
でも、トーリには、なにか前振りという行動と 点蔵とのからみ。
トーリと同じようなことをしようという点蔵の意図がみえみえ。なんかお膳立て。


。。。ベラスケス
武蔵の貿易同盟ってか。結構おもしろい発案だと思うけどなあ。トレスイスパニアは
そんな同盟に賛成しねえ。お前達さあ。どうして英国と戦争史ねえんだよ。

??

あ。《皆さん正直になりましょう。なにか思い当たるふしのある方は白状を》
《なにかあること前提かよ》

あ?
ホライゾンですが。なにか。

テス。そうともよ。お前らは姫殺害は、歴史再現の悪用だといって俺達と戦争をした。
ならば、アルマダ海戦を始めるために、ブラディメアリを処刑仕様としている英国はどうなだ?

ああ。

。。。
なにやら、おもしろい話をして。いるようだね。失礼する。

。。。。。。前田利家だよ。


お久しぶり、女王陛下。

。。。ウオルシンガム、挨拶がてら
頭を下げろと

あ?

。。。幽霊のなにかが声を
行儀悪いよ。まっちゃん。
あ。

少し話しに加えさせてもらうよ。武蔵の貿易同盟には賛成できない。

(正純)貴国は現在30年戦争を行っているからだな。

それもあるけど、この同盟にはむりがあるのわかってる?

う。

英国と武蔵が貿易同盟を結んだりしたら、僕たちはむきになってつぶしに掛かると
思うんだよ。そうなれば、欧州海路は地獄だよ。それじゃあ、英国も困るよね。

う。。。女王

だから、僕はこう思うんだ。英国には出来ることなら、ここで武蔵を潰して欲しい。
。。。前田利家、大罪武装が与えられなかった。
だから、僕たち5隊長六天魔軍には、それぞれおやかた様が武装を与えてくれたんだよ。
。。。おばけ

あ?

僕とまっちゃんが得たのは、イスラフィ。治癒の力を逆利用した霊魂保持と展開の能力だよ。

《なんて数だ。2万入るぞ》

必要なら、100万の軍勢を黄泉から起すことだってできる。これこぞが、加賀100万石。
加賀ミリオネンガイスト。妖精女王、僕に命令してくれる?武蔵を潰せって。

TAODAは、武蔵と武蔵と敵対するのか?

バカだなあ。いずれ、関ヶ原決戦するんだし、言うまでもなく敵じゃないか。

。。。一触即発に。女王の出方


ちょっと待ったと道化師トーリ
。。。転がってくる半裸のバカ

。。。混乱するまっちゃん。
   正純とホライゾンに蹴り入れられるトーリ
   
いきさつをトーリ。女子控え室で全裸でお茶して。見つけたそうな。

女子控え室って!?

浅間、お前のきてみたけど。まじ胸すげえもんな。もうぶかぶかだし、ボインボインだもんな。
。。。浅間の矢。


ほお。会議の場に武器を持ち込んでいいたのか?

いや。これは。。。と浅間

お待ちを。これは、巫女が儀式を行う際に必要とする器具であり。武器ではありません。
その証拠に

。。。ころがってくるトーリ。傷はない
只今、お風呂あきましたよ。

あのようにバカは無傷じゃありませんか。

確かに、妖精女王との謁見の場に、武器を持ち込むなどという不届き者は武蔵には。。。
。。。音
あ?

あ?
。。。ホライゾンからあれが。
   蒼白の正純

うん?


。。。2陣営注目


(誾)あれって

(利家)あれって

。。。正純、浅間に合図
あ?《つまり、わたししどうにかしろと》
。。。あいうち

これはですね。大罪武装に見えますけど、そうじゃないんです。

ほほう。それは新説だな。


これは。抱き枕。そう、抱き枕なんです。
。。。笑顔の正純?
こうして抱いて、ブレードありますよ。危ない!

。。。おちない。

いた。沈黙まじ。いた。

。。。通神でコメント


(ベラスケス)ああ。武蔵。盛り上がってないでさ。そろそろ質問に答えてくれよ。
・・・なんかどこかの国会みたい?
お前ら戦争やらないのかよ。
。。。どさくらに、大罪武装をホライゾンポケットにいれる。

ああ。なんで、俺達が戦争しなくちゃいけないだよ。

どんないいわけしても、メアリの処刑は聖譜記述の悪用なんだ。だから、お前らは戦争
しなくちゃいけねえ。そこの姫さんと同じには。

あのさ。ホライゾン。
ジャッジ
おめえ、救われた側だよな。だったら、この件どう思う?
一つわからないことがあります。
おお。なんだよ。
死を覚悟している人を処刑するのは悪用ではなく、逆に有用ではないでしょうか?

(浅間)ああ?
うん。
う。

命の損失を防ぐのは理解できます。が、唯一除外があるとすれば、それが歴史再現で
決まっていた場合です。歴史再現が的確ならば、その人が死ぬことで世界が存続の流れを
確定できるのです。故に当人が自ら死を望んだ場合、その推進をすることに、なんの悪用を
いわれるでしょうか?
そうだよな。おまえ。感情がねえんだもんな。
ジャッジ。残念ながら。あなたは、なぜ他者が求めるものを止めようとするのですか?

(ベラスケス)あ。それは。

お答えください。相手が望むことを止める、それについて善悪をわける基準とはなんですか?

うう。


もしホライゾンがその基準を理解できたときに、私どもはメアリ様を救う戦争を始めたいと
思います。
よし。トレスエスパニア。今の答えちゃんと聞いたな。
・・・他人任せのトーリ

テス。歴史再現の重要性を理解してないともいえる回答でしたが、その一方で解釈の重要性は
わかっているかと。

だとしたら

簡単なことです。翻刻に宣戦布告の用意をするよう報告いたします。

そうなっちまうか。だけよ。おっさん。相手がどう思っているか勝手に決めつけんじゃねえよ。
それをやらねえのが。。。
だからまあ。

なんだよ。

ホライゾンに期待してくんなあ。もし、誰かがメアリってのに惚れて、その意味がホライゾンに
理解できら、俺達は絶対にメアリってのを救いに行く。いいか・・・言い切るバカ。


(妖精女王)これはきがぬけんな

(利家)遊びはそろそろやめようよ。武蔵。攻撃命令を。妖精女王。

(正純)気が早いな。前田利家。

あ?

今は、武蔵と妖精女王の会議中だ。外様は相応の扱いを受けると知れ。

外様はどちらだよ。武蔵。君たちは、僕たちの歴史の外様だろうに。


(正純)妖精女王。貿易同盟を結ぶことは困難になった。提案を取り下げたいがよろしいか。

テス。それで代わりになにを寄越すのだ。

妖精女王。ヴァレンシュタインの雇用契約をキャンセルしてほしい。

ほお。

わかっているのかい?

う?

来るアルマダ海戦において、英国の加賀ミリオネンガイストを前線に送ることで
自国民の犠牲を減らそうとしている。それをキャンセルして誰が先頭切って、超祝福艦隊と
戦闘を交える?

ならばいよう。武蔵アリアダスト教導院副会長 本多正純は、ここで提案する。
武蔵を英国艦隊として、アルマダ海戦に提供する。

あ?

おお。



(おっさん教皇)武蔵を傭兵団と同じ扱いとするつもりか。
だとしたらどうなる元教え子。
傭兵として他国に雇われた以上、武蔵はその国の艦船とみなされ、勝敗に必要な資材として
武装を得る。
都合のいい解釈だな。
だが、それによって。英国と武蔵との持つ諸問題が、いっきに解決される。


前田利家。雇用主に対し、わたし達より有利な商品を提供できるか?

一つ聞きたい。

なんだ?

アヴァロンにいったことはあるかい。

おお?

知っているけど、見いたことがないってところだね。テス。まあその程度だっていうことだよ。

なにがだ。

まだまだ君たちは全てを知らない。ぐるぐるただ極東を上を回っていただけだ。
ヴェストファーレンはさぞ遠くあることだろう。
。。。去る利家


。。。そして、にきょう紋


武蔵の副会長よ。
ジャッジ
傭兵王との雇用契約は解消された。かくなる上は是非もない。武蔵の英国艦隊への提供
受けるとしよう。それでいいな。
ジャッジ。妖精女王。

これにて、今宵の宴は終了だ。



。。。正純、妖精女王にアヴァロンに連れて行かれる。
広場の奧へ。

正純の頭を叩いて、臨時許可する。いたい。
気分でしたと、芝居好きの妖精女王。

。。。通り抜ける。アヴァロンに。圧縮された空間。
ヘンリー8世は作ったもの

。。。少女達が走り抜ける。過去の残滓。流体系種族。
地脈から生まれる種族ゆえに地脈と繋がってる。

双子の姉妹。人格形成が甘い幼少の頃は、己の境界も薄く感覚共有も強かったのだよと。
では?
今では共有も薄れ、信じるという行為にすり替わっている。だからこそ、私たちは
約束し合ったのだ。姉の処刑を知った姉をわたしがなだめているようにも。
姉の処刑を知った私を姉がなだめているようにも見える。 セーブフロムエニティング
なけないものだな。歴史再現を遵守せざるおえない私を守ろうとする姉に対し、
私はこの地脈に返すことしか姉を守れないのだから


。。。武蔵 村山・運動会会場


。。。ハワードとシロジロ、ハイディ
妖精女王でも自分がどちらかわからない?
テス
チェンジリング知ってますか?
ジャッジ。精霊が子供を取り替えたり、隠したりするいたずらですよね。
では?
入れ替わっていたようですよ。妖精女王とダブルブラッディメアリとが。
ああ。
セーブフロムエニティング。実際のことろはわかりません。ただ、ダブルブラッディメアリは
自分の行いの再現の中で、あることだけ最後にまわしていました。
それは
デス。英国教のもの達、300人の処刑。ブラッディメアリの由来です。
自らが300人を相手にして、傷を受け、そして言ったそうです。
「この傷がブラッディメアリが存在する証です。」
そして、メアリは顔を隠して、倫敦塔に幽閉され、妖精女王は表舞台に出た。それが英国の
歴史再現です。女王の過去を見据え、世界のこれからを見せる アヴァロンとはそういう場所です。

世界のこれからと言うこと。

テス。ヘンリー8世総長が研究していたのです。末世とはなんなのかを。そして。



。。。アヴァロンにて
これが末世だ。 。。。大きな黒穴
どういうことだ。
武蔵副会長。末世が近づく現在、世の中ではなにが生じている?
それは怪異とか。あ? 愛国に生じる怪異をここに圧縮しているのか?
テス。末世によって怪異が生じているのなら、怪異は小型の末世。もしくは末世の手先だ。
だから、末世による地脈の歪みをここに集中させたのだ。
証拠は?
テス。なにか投捨てて見ろ。
うん。。。手袋を穴に
うん? 
。。。編成して、花に。そして、枯れて、消える。
今野なんだ。物体が流体に還元されたように見えたが。
還元ではなく、ものを流体にするプロセスを経て、消滅させてしまうのだよ。
ああ。
流体を消し、完全なる無を作る。それを末世だと私たちは考えている。
完全なる無?
テス。手袋を形作っていた流体は、この世界から消えた。これは穴となり、歪みを生じ、
きっとどこかで小規模な怪異が起きるであろうな。
な。
気にするな。穴は普通自己修復作用によってふさがれる。
では、この穴はどうやって?
歪みを重ねることで強引に開けた穴を周囲の地脈を広げ、保持している。
妖精女王。あなたは、末世をこのように考えているのか?世界全体が歪み、地脈の自己修復
作用でもどうしようもないほどの無が発生すると。
テス。それが私たちの共通認識だ。
あ?私たちとはどこの国だ。
デス。なかなかいい洞察だ。

あ?うん?  。。。双子の背比べ。
懐かしいな。
英国教では十字架は禁止だろう。
では、誰のものだと思う?
あ? ロングタイムマイフレンズ
テス。父はここに来る度にそういっていた。あの十字架の持ち主はトレスエスパニア総長と
MHRR総長を兼任していたカルロス総長のだ。
MHRRにここの研究結果が流れているのか。
流しているのではなく、正式に送っている。末世は世界的な問題だ。今には聖連所属の
各国にそれなりのレポートを送っている。
う。
アヴァロンの意味がわかったか。私たちとて末世の解決を目指している。それは、MHRRRや、
K.P.A.イタリア。トレスエスパニアにしてもそうだ。武蔵はそんな私たちと同じ場に
あがっているのだよ。
英国きてよかったと、そういうべきか。
そうでなければ困る。私の過去という機密を見せたのだぞ。


。。。ダッドリー、報告
大変です。女王陛下
う。 なにかあったのか?

あ~。・・・正純、あのばか。

あのバカが、エクスカリバー・カリバーンに


。。。トーリ、倫敦塔で
裸で、エクスカリバーを抜き。 なんか見ている英国教導院の連中。

今日の練習はこれで終わり。本番は明日以降で

二度もね!


あんた聞えてるか?

(メアリ)ええ?

いいことを教えてやる。俺のアーバンネームはインポッシブルっていうんだ。
だから、俺が、エクスカリバー・カリバーンを抜けなくて、超正解。だけど、俺以外のだれか。
俺の仲間の誰かがこの剣をぬいてやる。

。。。浅間らがトーリに危険を
   ブラッドリーがやってくる。
   
   逃げ出すトーり
   
。。。ほほえましく見ているメアリ。
《だけど、無理でしょう。エクスカリバー・カリバーンを抜くことも
 私がそれを見ることも》
 
 
 
。。。武蔵 機関部
点蔵がお手伝い。

(直政)忍者も意外に役に立つ。
(ネイト)女に振られて、バイトですの?男のやることはわかりませんわ。
騎士様がどうしたんさね。こんなところに。
ちょっと訓練をお願いしにきましたの。
トランプの猟犬にやられたのが気にくわないのかね。
ジャッジ。地摺朱雀の様子はどうでもございますの?
よくないさね。出雲本社に修理技師を頼んでいるんだが。

だから、わざわざきてやったよ。政先輩。
よりによってお前を寄越したか。
へいへい。それはないじゃない。

この子は?
みしな ひろ。たいぞうじいさんの孫さ。

。。。手伝う?

よろしくね。


。。。王様、トーリにおしかり

ヨシナオ教頭。なんで総長までいるんですの?
・・・ト-リがまっぱなのはスルー。
なんかさっき匿ってくれって。


まったく君たちのクラスは礼儀がなっておらんのであるな。
うん。それはなんである? 。。。点蔵の紙
ああ。
これは英国の地図であるな。それも倫敦、オックスフォード教導院にいたる。
ああ。。とトーリ。
点蔵、倫敦塔襲撃するの?
ええ?
《そんな国際問題になることを叫ぶな!》
ダメだよな。まろ。この忍者、墓所の整備と同じ要領でエクスカリバー、股間にはさみいくきだぜ。
そんなことしないでござる。・・・ボカのマネはしない。
なんと、これはデートのための戦術マップであるのかね。点蔵。
この×印のは警備の警備の戦士団でなく、ハイソな屋台の位置であろう。
ジャッジ。
では、アドバイスをして差し上げよう。 こことここ、屋台の詰め所があったでござる。
はあ?
いくならば堂々と、しかし忍んでいかれよ。それが逢い引きのコツである。
。。。返される地図

まじでデートするのかよ。点蔵。
いや。それは。
あれ?おまえ、その傷。
う?
傷ありに治療してもらったんだよな。
ジャッジ。
でも。これ傷跡が残っているぞ。点蔵だけに。
。。。思い出すメアリのいったこと。一生傷跡が残りような女でいたいですね。
傷を残しておいて。
おい。どうしたよ。点蔵。
トーリ殿。
ああ。なんだよ。
自分、祭りの最終日、おそらく重大発表するでござる。。。。任務でいってしまう。

・・・点蔵、メアリを回想する
待っているでござるよ。傷あり殿。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0