SSブログ

偽物語 第11話 つきひフェニックス 其ノ肆 の感想 [TVアニメ]

。。。あっさり終わる?お礼参りの阿良々木。影縫に対象外をうけられる。
死なないのでなく転生を繰り返すフェニックス。托卵ならぬ腹借り。


死出の鳥。つまりはホトトギスの怪異じゃな。
眼には青葉、山ホトトギス、初鰹。のホトトギスじゃ。
連中はフェニックスだとうそぶいておったじゃがのう。このホトトギスには
托卵という性質があるじゃな。他種の鳥の巣から親鳥が離れた時を
見計らって、巣にある卵をおしやって地面に落とし、そして、かわりに自分の
卵を産んでおき、他種の親鳥にその卵をあたためさせ、育てさせるのだそうじゃ。
怪異としてホトトギス。死出の鳥の習性もやはりそれを引きついておるの。
要は托卵じゃ。死出の鳥は人間に托卵する。フェニックス。不死の鳥として
子をはらんだ母親の腹の中に転生する。
一般に知られておるフェニックスの転生といえば、老鳥が燃えさかる炎の中に
その身をなげ、炎のなから新たな生命として生まれ変わる。というものじゃが。
この場合、死出の鳥にとっての炎とはつまりは人間の母のことじゃな。
厳密にいうのなら、今回死出の鳥がついたのは、おまえ様妹御ではなく
おまえさまのご母堂ということになる。おまえ様のご母堂が15年以上前に
體内ならぬ胎内に怪異を宿したってことじゃ。

《そして、1年後も生まれたが、阿良々木月火である。生まれかわったのは
 死出の鳥》
 
大局的にみて、怪異としては無害の部類じゃよ。人に害をなすということはない。
ただ「偽物」ということだけじゃ。そして、不死身ということだけじゃ。
どのようなけがをしようと回復し、どんな病気もすぐ治癒し、寿命まで
行ききる、そして、死に。また転生する。そうやって、現在まで生き続けて
きたってわけじゃな。ホトトギスよろしくの。

・・・中身が違うだけ?

。。。火憐、家を見て。
適当にいいわけの兄。かわりに番をすると火憐。
兄ちゃんは少しもで勉強しときなよ。

月火ちゃん?
。。。なんかそれなりに説明の阿良々木。二回に。留守番。
現場にいただけあって、ショックで寝ていると。
つかれているからしばらくおこさないでと阿良々木。


火憐に僕のために死ねるか? 死ねるよ。だからなに?
じゃあ。月火ちゃんのためには死ねるか? 死ねる。笑いながら死んでやる。
月火ちゃんはわたしの妹なんだ。当然だろう。
ああ。当然だ。

僕だって、お前達のためなら死んでやるよ。
《なんどでも、なんどでも。。。》


。。。阿良々木、月火のところに ・・・シスコン。
展開があまりに突然すぎてついていけねえよ。。。。顔を見て、むらむら?
えい!。。。キッス。

。。。眼をさます月火。
突き飛ばす月火。混乱す月火。
大笑いする阿良々木

なにがおかしいのさ。
いやいや。おまえとチューして別になんにもかんじねえとおもってさ。
はあ?
どきどきもしねえし。うれしくねえ。
う?
おまえ。やっぱり僕の妹だよ。
はあ?

知ってっか。月火ちゃん。僕はさあおまえのお兄ちゃんじゃなかったころが
あるんだぜ。
ああ。どういうこと?
火憐ちゃんのお兄ちゃんじゃなかったころもある。生まれてから最初の3年間
僕は一人子だったし。次の1年間僕は2人兄妹だった。4年待って、
ようやく僕はおまえのお兄ちゃんになったんだ。
そちゃあまあ。。。。そのかっこう?
だけどなあ。月火ちゃん。阿良々木月火は、生まれたときからずっと僕の
妹だったんだ。僕の妹で火憐ちゃん妹だった。
《そうじゃなかったときはひとときもない》

ああ?

僕とチューなんて数えるな。兄妹なんてそんなもんだろう。いいだしたら、
おまえと火炎ちゃんと子供頃いったいなんかい結婚の約束したことか。
わかんねえぜ。重婚だけどな。

ばっかみたい。そんな昔のこと出して、なにかごまかせるとおもっているの?
プラチナむかつく


。。。出かける阿良々木。火憐に家を守らせる。
自転車で


忍が出て。どこへいくのじゃ。あいつらのことへ。
なんのために? 妹のために
それでおまえ様は何を得る?なにも得ないよ、時間をすこしだけ失うだけさ。
そうか


月火じゃったか。
あ。
おまえ様の極小の妹御の名前じゃよ。
ああ。なんだ、名前覚えたのかよ。おまえが人間の名前覚えるなんて、
めずらしいな。
あれだけ激しく連呼されたのう。それによき名じゃかのう。
よき名?そうか。
月というのが気に入った。太陽はわしの敵じゃが、月にはいろいろと恩恵を
えておる。故にここでその恩返しをしておくというのも悪くあるまい。
そっか。ありがとう。
うふ。例には及ばん。


。。。忍、阿良々木の血で能力を回復。

栄光塾へ。

影縫余弦、斧乃木余接。まねからざる客。。。。殺気をだして。

どないするん?うちらもバトルはウエルカムや。わかりやすいしな。
暴力賛成やが。さいわい人間と怪異のコンビなんねんし。
うちとおどれ。旧ハートアンダブレイドちゃんと余接ちゃん ちゅう対戦カード
でええかなあ。



うん?不満か。
なんなら、・・・反対の組み合わせ。

偽物とはいえ、おどれの妹はんをぶっとばしたのは、余接なわけやし。

いや。細書のほうでいいよ。


よし。小娘。わしらは下じゃ。2回にわしらのバトルにふさわしい部屋がある。そこで思う存分
戦おうじゃないか。年期の違いというものを思い知らせてやる。

いいよ。わかった。そこまでパワーアップしたところで、あなたは僕より下だ。
敬老の日はまだ一ヶ月ほど先だけど。老骨にむち打ってまで、僕に年期の違いを
思い知らせくれるというなら、せっかくだからつきあってあげるよ。XXXねえばちゃん?
僕は決め顔でそういった。

資料も文献もどくに残存しておらん極東のマイナー妖怪め。二度と決め顔
なぞさせてやらんわ。

じゃあ。ちょっと老人介護のボランティアに行ってくるよ。お姉ちゃん。僕は
決め顔でそういった。

。。。阿良々木、影縫と忍野の関係を。アロハきている
バカにする影縫。古い友だち、うちと忍野と貝木君は大学時代のどうきやねん。
?と阿良々木。 貝木も。 

同じ学科で同じサークルで、もうひとり先輩をあつめて、4人将棋とかやった仲
そのサークル、将棋研究会だったんですか?
いやいや。オカルト研究会。ちゅうかまあ。おどれの妹がうちの妹やいうて
教えてくれたんがそもそも貝木君なんやけどな。

・・・ああ。意趣返しですかね。」

貝木!一つ残らずおまえのせいか!全部おまえのしわざか!
???・・・幻想 イマジン

僕は妹の味方だよ。

その妹は偽物や。本物の妹やない。本物やおもとった妹が実は、偽物や
おもってしってもうても、おどれはこれまでと同じようにその妹を愛せるかいな。

愛せるさ。むしろ、これまで以上に愛している。義理の妹なんざ燃えるだめだろうが!
・・・鬼畜のお兄はん。そのもの

おどれの気持ちはわかったわ。それはそれで尊重せなあかんやろうな。
うちのような正義の味方からしたら、義理の前には道理なしや。
おどれを説得するのうちじゃあきらめた。 うちは忍野くんとは違うわ。
拳でしか会話ができん。

やめど。おのれはそれでいいとしても。

。。。ドつかれる阿良々木。 他の家族のことでいってくる影縫。
怪異としったら。
火憐。おかん。おとん。 どないやねん。
偽物、本人。
今は自覚がないからいいやら、でもそれを知ったら、本人は傷つくんちゃうんか?
不死身の化け物が環境に適応できるわけありへんなあ。それはおどれが1番
わかっているやろ。それでも、人ならぬ正義の味方でも目指すんかい?

ファイアシスターズやったけ。でも、不死身の化け物が人間に対して、
どれほど傲慢でどれほど残酷なれるか。それもおどれがよくわかっているよな!

。。。なんどもとどめ?

そうなるまえにうらが始末つけたるのが仕事やろ。
おどれがどんな価値観持とうと。どんな正義感持とうと勝手やけど。
すんなり他人におしけんなんなや

。。。下に落とされる。なんでか床が抜ける。

まだ。終わりちゃうで。
余接のこともそろそろ気になるしな。ちょいと見にいこうか!
。。。ゾンビ阿良々木の顔

。。。床抜きして、忍の所へ。


なにをやっておるんじゃ。我があるじ様。


うははは。なんや。きょだいな口たたいとったわりには、どうやねん。
偉い苦戦しているみたいやないか。余接

これから大逆転するところだったんだよ。・・・その顔でいうか?
余計な世話を焼かないでくれるかな。姉ちゃん。僕は決め顔でそういった。

そうか。そうか。まあ。しかし、見せ場のこのお姉ちゃんに譲っとき。
旧ハードアンドブレイド。ほんだら、うちとおどれらで決勝戦といこうか。

あはは。あはは。

うん?

。。。笑う忍。

いいや。戦わない。

うん?


それに決勝戦だと?おかしなことをいうでないぞ。人間。我があるじ様は
うぬごときには負けておらん。そうじゃろう。おまえ様よ。

そうだよ。僕はまだ負けていない。
僕はまだあなたに屈してなぞいない。あなたの拳にもあなたの言葉にも
僕は納得なんぞしていない。。。。眼が修復される?

いうとるやろ。おどれがどういう価値観持とうとどんな正義感もうとうと
勝手やけど、そんな理想他人におしつけんなや!

他人じゃねえよ。
他人じゃありません。家族です。
家族には、僕は理想を押しつけますよ。家族だから嘘もつきます。騙します。
迷惑もかけます。面倒もかけます。借りを作ることもあるでしょう。
恩を返せないこともあるでしょう。でも、それでいいと思ってます。
。。。足下ふら
影縫さん。、正義の味方さん。偽物であることが悪だというのなら、その悪は
僕が背負います。偽ることが悪いことなら、僕は悪い奴でいいんです。
好感度かんかいらねえよ。僕は最低の人間でいい。
《お兄ちゃん》
《あいつがそう呼んでくれるのなら、僕はすべてそれでいい》

「性悪説」か。

う?

高校生なら「性善説」くらいしっているだろう。中国の哲学者 孔子の思想や
人は生まれながらにして善性を有するちゅうあれれ、」
「性善説」が理想論やとするなら、「性悪説」は現実論や。人間の本質は
欲望である。人間は欲望に支配されておるちゅう身も蓋もない荀子の思想やね。
人は生まれながらにして、悪性を持つというねんな。

生まれながらに悪。

そう。故に人が善行をなすならば、それは本性でなく偽りでしかない。そう
看破した。偽りであり、偽物あり、偽善によるしかないと。

偽善。

偽。つまりは人為や。善はもとよりすべて偽善であり。だからこそ、そこには
善であろうとする意図があるちゅうてな。
これは貝木君が昔言っていた思考ゲームなんやけどな。本物とまったく同じ
区別もつかんような偽物とどっちのほうが価値があると思う?

本物と偽物?

これに対するうちの答えは、当然本物の方が価値があるやった。忍野君は等価値や
いっとったかな。けど、貝木君は、こないゆうとったわ。
偽物の方が圧倒的に価値があるってな。そこに本物になろうという意志があるだけ
偽物の方が本物のより本物や。
うははは。貝木君はどおうしようもない小悪党のくせにゆうことだけは
かっこええんや。まあしいていうなら、それが今回件からうちが得る教訓って
とこか。10年越しの教訓やけどな。

うう。

。。。余接をかついで
帰るでうちら負けや。
。。。

え?あのう。影縫さん?

しらけたわ。うちらは帰る。こんなけったいな気分にさせられたら、どつきあい
しょうというテンションにならん。
。。。出ていく
アンリミテッド・ルールブック
鳥は捕っても巣鳥は捕るな

アンリミテッド・ルールブック
「例外ノホウガ多イ規則」

おどれの妹のうちらの正義の例外っていうことにしといたる。存在的にメンターな
おどれが、せいぜい導いたれや。だいたい、おどれ、最初からうちとのバトル
どっか本気やなかったよな。

え?本気じゃないって?

殺気を感じんとこやなかったぞ。手ぬいとったわけやないんやけど、
正直あれはあれできいぬけたわ。

もしも、僕から殺気を感じなかったというのなら、あなたが僕を人間扱いして
くれたからですよ。影縫さん。

うん?

いったでしょう。お互い人間と怪異のコンビだって。この状態の僕を人間と
呼んだのは、今まで忍野1人だけなんです。

《だから、僕の方こそ、それで気が抜けていた。変な気分にさせられて、
 しらけてしまった。
 そう。あのアロハのおっさんを相手にしていたように。》
 
はん。うちとしたことが、期せずして忍野君とキャラがかぶってしまったか。
やったもったってかんじやな。は。情けない。ほんだら、最期には、
忍野君やったらぜったいいわへんやろうちゅうセリフで締めくくろか。

え?

。。。ひるがえって。手をそえ 影縫
さようなら


。。。遅くなって家に帰る阿良々木。月火のもとへ。

寝ている。。。寝息?
。。。うかがう兄

また。キスされると身構えていたけど、さすがにそんなことしないか。
おはよう。お帰り。どこいってたの。
ああ。実はおまえのために怪物みてえな人間と人間みてえな怪物と戦ってきたんだよ。
へえ。それはお疲れ様の。ありがとう。あんま無理しないでね。
無理させろよ。好きでやってんだから。
知ってる。知ってる。お兄ちゃんはわたしたちが大好きなんだよね。
勝手に違約すんな。

。。。出ていく
おまえらなんか大嫌いだよ。

いひ。

夏休みあけにさ。僕の彼女紹介してやるよ。

え?なにそれ、お兄ちゃん。彼女いたの?

。。。戦場ヶ原、ショートヘア

うん。五月以降あたりから

プラチナむかつく!

余計なことちくんじゃねえぞ。

《らしくもなくだらだらと出しゃばってしまったが、いつまでも長居していても
 つまらない。とりあえずは自分の部屋に戻って着替えることにしょう。
 いろいろやっているうちにすっかり夜の更けてきたみたいだし。
 気の利いた化け物はそろそろひっこむ時分である》
 

。。。海岸。
阿良々木、戦場ヶ原と会いに。 ショートヘアの戦場ヶ原。
・・・羽川のまねごと?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0