SSブログ

ペルソナ4 #23 In Order to Find the Truth の感想 [ペルソナ4]

。。。あやしいのは、あ クマ!
なんらかの関係があるクマ? 。。。端末のようなもの。


ICU
。。。菜々子。 堂島。鳴上。。。逝ってしまった

泣くみんな。
悲惨な運命に。


。。。堂島、1人で。

空気がわからない足立。
まさか。菜々子ちゃん。

まずい、堂島さん生田目の部屋に。
。。。うっかり口をすべらせる足立


堂島、生田目のところへ。菜々子の死の理由。
無理して。 返しやがれ!ち。
。。。止める足立。


。。。クマ、菜々子の側に


堂島、生田目と菜々子の差は?止める足立。
激昂する堂島。

。。。倒れた堂島、警官達が病室へ運ぶことに。
足立も堂島と同じように。。。


。。。鳴上、生田目の部屋を
みなが堂島さんのことを。
みな、いきり立つ。

。。。部屋から物音。
逃げようとする生田目。

。。見てしまう鳴上。
菜々子ちゃんはあなたのせいで。

俺は
。。。なんでかつくテレビ。大型液晶。
真夜中テレビ。 。。。生田目が出ている。
向こう側の生田目。

これが手目絵の本心か?
違う。
法律がどうした。俺はお前を許す気はなえぞ。

なあ。法でさばけないなら、俺たちでさばかねえか。

。。。なにいっての。
テレビの中の生田目。どっちでもいいさ。生きるのも死ぬもそんなに大差ない。
。。。挑発するテレビの中の存在。鳴上を。
俺は救済を続けるぞ。それが使命だからな。

。。。巽、暴走。止める天城。
ぼそという直斗。病室にこんな大きなテレビ。。。なにやら、怖いことをいう。
怖がる生田目。

りせ。。。それってまさか、本気なの?
そんなことだめだよ。
じゃあ。お前はこのままでいいっていうのか?
いいとか、悪いとかそういう問題じゃないじゃん。

。。。弁解する生田目。

鳴上、生田目をつかんで、テレビに。

あと女性陣。

見苦しいですよ。
待って!
花村?
関わりたくないヤツは出ていけばいい。
そんなあ・

。。。やめて。俺は、俺は救いたかっただけなんだ。殺されないように。
テレビの中に押し込められそうになる生田目。

だめ!
鳴上君。

。。。いやだ。ああ。

・・・鳴上、菜々子を思い出す。 押し留まる。助かった生田目。
怖がって縮こまる。
。。。花村、いいようにいう。
今、俺たちの手で終わらせるんだ!
それじゃあ。その男と同じだ!

?。。。
俺たちの目的は。

俺たちの目的は、真実を知ることだ。・・・Xファイル?
真実?これが真実だろうが。今目の前にある現実が。

違う。なにかがひっかかる。
ひっかかる?
俺たちはなにかを誤解してるじゃないか・
いい加減にしろ。誤解。根拠はなんだ。ふざけんな!
落ち着け。陽介。
。。。

真実

考えるんだ。もう一度真実をしるために、・・・なぜなぜ分析

はあ。確かに僕たちが、まだ生田目自信からはなにも聞いてませんでしたね。

。。。反論する花村。
千枝、説得を。 今。わたしたちがばらばらになっちゃだめじゃんよ。
うん。乗り越えよう。みんなで。
あたしも一生懸命考える。
う。
うん。

いいぜ。なら、とことんまで考えようじゃないか。

わかんねえこと残したままじゃあ。てめえでてめえを騙したことになるか。


。。。考えることに。
生田目は自分の愛人を一番最初に殺そうと思った。
あいつのいう救済のためじゃない?
正気じゃないんだよ。あのやろうは。
第1の殺人のあと、警察は生田目に事情を聞いたたんですが。アリバイ、供述内容
態度なのに、不審な点はなかったそうです。
うまく猫被ったのかもな。それとも最初は救済とかじゃなくただ殺したか。
だとすれば、なおさら山野アナを殺した生田目の動機は説明出来ないんです。
奥さんにバレそうになって邪魔になったとか。
事件当時。妻は別居中でしたが、夫と山野アナとのことはすでに知っていました。
。。。
何より生田目自信が山野の死に相当ショックを受けていたようです。

生田目には山野まゆみを殺す動機を見つけられないこってことか
ですが、彼の日記には山野まゆみの名前もあった。
。。。巽と花村、わけわかんねえ。

・・・クマ、いない?
あれ?
クマhどうした。

。。。花村、携帯で呼び出してみる。
でないクマ。繋がらない。
帰って確かめると花村

。。。あたまのおかしいのが騒いでいってしまう。

あ?
。。。降ってくる雪。
雪。
さぶ。

みんな。卿はもう休もう。俺は大丈夫だから。ありがとう。
陽介。クマのことを知らせてくれ。
わかった。じゃあいくか。

いこう。
あ。うん。

ほら、帰るぞ。
。。。ぺこりと巽、直斗、りせ。


。。。鳴上、雪を見て
菜々子の逝ったことを思い出す。約束。 菜々子

。。。足音。花村

あの時、あの時、思いとどまったのは、本当に正しかったのか?
。。。
俺は、俺は、、、男泣き。陽介に。
くそう。くそう。



。。。次の日。
みなで集めまって。生田目の救済、わたしたちって救えてないじゃない?

夕べの真夜中テレビに映った生田目。菜々子ちゃんの死を失敗と。
。。。クマに電話した花村。
じゃあ。本当に救おうとしてテレビに入れたってこと?
仮にそうだとしても。山野アナと小西先輩をテレビに落としたのはあいつだろう。
それともなにか、生田目以外に誰かいるっていうのかよ。

。。。。鳴上、自分のところにきた脅迫状。
なにがひっかかっていたのか。わかった。俺に送られた脅迫状だ。
確か一通目は「コレイジョウタスケルナ」
二通目は「コンドコソヤメナイト ダイジナヒトガイレラレテコロサレルヨ」

あれ?変じゃない。死が救済なんて言っている人がコロサレルヨなんてかく?

いれられて、殺されるっていうのも考えたら妙だなあ。自分でやっているなら
いれて、殺すだろう。

これは、別人が。

うん。くぼの以外はすべて同一犯だと思い込んでいた。

生田目にとって、被害者が死んだ最初の二件は、失敗。


。。。生田目に脅迫状のことを。
なんのことだ?

やっぱり違うんだ。
。。。
俺たちは、向き合わなければならない。真実と。話してください全てを。
僕のいうこと信じてくれるのか?
理解出来るのは俺たちだけです。
わかった。聞いてくれ。

。。。いきさつを語り出す生田目。
ろれないまゆみとの連絡。。。真夜中につくテレビ。
逃げているまゆみ。。。。きりにつつまれて。
手を差し出すとテレビのなかに?。。。恐れる
。。。消える映像。

。。。会社で首を宣告される。
真夜中テレビ。 だが、あれはまゆみのSOSだったんじゃないか。

。。。真夜中テレビ、見続けて。
すると、
この子は酒屋の

助けたい一心で彼女を呼び出して、警告した。だが、相手にされなかった。

。。。真夜中テレビ、シャドウに覆われる小西。。。。携帯で予備だす。

殺されるとわかっていたのに救えなかった。

くやしかった。

。。。それでもテレビを。
天城。

そのとき決心したんだ。この子を殺人鬼から誰にも見つからない場所に、かくまおうと。

そっちは安全ってことなのか。そうなんだな。
テレビの場所がどんな場所だろうと殺されるよりはいい。ほとぼりが冷めたら、
出してあげればいい。事情を説明してもきっとまた理解してもらえない。
なら、連れ去るしかない。


家業の運送業を利用すれば、やれると思った。警察にも連絡したが、信じてもらえず
もうこれは、自分にしかできないと思った。


。。。菜々子の映像 ・・・?

だが、あの子を追って、自分もテレビの中に入ったとき、はじめて、自分のしてきたことに
疑問を持った。自力では出ることさえできない場所だなんて、


あなたは本当に救おうとして続けていたんですね。

無意識でヒーロー気取りだったんだよ。

救済を初めてみたら、実際に死体がでなくなったわけだからな。自分は救えていると
信じるようになったってわけか。

実に滑稽だな。僕は。

。。。。?


。。。霧の中のクマ
やっとわかったクマ。クマは。クマは、もうどこにも居場所がないクマ。
さよなら、先生。みんな。奈々ちゃん、なにもできなくてごめんね。クマ
さよなら。。。戻っていくクマ


。。。安置されている菜々子。
《さよなら》
。。。心拍がもどる菜々子。


そして、安静状態に。

おじさん。
悠。

。。。うれしいことに。

クマはいない。



。。。家で寝ている悠。ニュース。。。。エビからの電話。
霧の影響。



。。。ああ、あの妖怪じじい。
ご心配めさるな。現実のあなたは眠りについていらっしゃる。さて、あなたの旅路も
ずいぶんと長くなってまいりました。いかがでございましょう。
ひとつこのあたりで旅を振り返ってご覧になるっていうのは
この見通しのきかない霧の中で、同じ方角に向かおうとするお仲間もお持ちのようだ。

仲間の方々との絆は、今「審判」のアルカナを引き寄せました。
流れる時間の中で、多くの絆を得たあなたをうらやましく思います。
。。。アルカナ。
「女帝」のアルカナ。あなたとわたしの間にも絆がうまれたようです。
。。。止まる車?

進行方向を確認しております。しばらく停車致します。
これはやはり一度立ち止まった方がよいということやもしれませんなあ。



。。。霧。
堂島に久保のことを聞く悠。話すおじさん。


。。。愛家・・・で、あいか。

出される大盛り牛めし

おまちどう!
え?今日、雨じゃないけど。サービス、妹さんのお祝い。
ありがとう。頂きます。。。。早食い。


。。。収穫なし。

直斗、外の空気を吸ってきますと。

。。。食べまくる鳴上。

直斗も行き詰まっているみたいですね。


。。。箸をおく鳴上
ごちそうさまでした。

?え。悠。おまえ!え!?
嘘。完食。しかも早い。

なかなかの戦いだった。

グ。。。アイカ
うん。


。。席を立ち上がる。
どこいくの?
腹ごなしに頭を冷やす。



。。。雪降る外。花村もでて。
寒いと花村。
なら、中にいたらどうだ。
こっちの方があたま冴える気がするから。


。。。変人がわめいて、


どうなっちまうんだよ。この街。
必ずいるはずなんです。すべての条件を満たす人物が。この街のどこかに。
小西さんと山野アナの2人となんらかの接点があって、僕たちの行動をある程度
計測的に把握できて、先輩の自宅に怪しまれずに近づけた人物が。

すべての条件を満たす人物。う。あ。。。。気付いた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0